∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

痛いのは左肩だけで充分ですが

【こっちは五十肩じゃないな】 2〜3日前から右の肩甲骨の下、脇の直ぐそばが痛くなり、腕の動きまで影響するようになっています。 40代半ばから折り合いをつけてきている左肩の五十肩とは違って、ズーンズーンと来るような痛みです。筋肉や腱が固くなった…

ひとつの疑問が溶けた日

【話せば判る】 ここ1カ月ほど、ちょっとしたことが気にかかっていました。怒りにも似た悩みといってもいいものでした。 そんなワダカマリが今日、やっと解けました。ワダカマリを産んだ当の本人と腹を割った話が出来、その問題の裏に隠されていた「大人の…

金色のシャワーと絨毯を独り占めして

【根津神社さんに誘ってもらえたのかな】 冬晴れの月曜日。波風が立つこともなく、淡々と時間が過ぎていきました。長丁場の仕事を静かに進めていたところ、急に根津神社にお参りに行きたくなってしまいました。 近いことは近いけれど、正月以外はほとんどご…

のんびり曜日も終了

【来週も動かなきゃ】 土曜の夜から始まって実質的には日曜の深夜まで。僕の週末にも終わりの時間がやってきました。2週間前までは週末もなく大混乱、先週は体調をリカバーするので精いっぱいだった僕ですが、この週末、やっとリラックスできたような気がし…

土曜の夜は

【緊張度ゼロ曜日】 検定試験が終わり、自分なりの時間割が戻ってきて2週間。一週間のうち土曜の夜がいちばんのんびりできる生活が戻ってきました。 夕食が終わり、ゴロッと横になり、テレビを見ようとしていたはずが。そのまま寝てしまいました。急ぎの仕…

スタートしました

【息切れしないように】 今日から、検定試験の勉強で置き去りにしていた、長丁場の仕事に取り掛かりました。仕上がりは来年の8月か12月を予定しています。これからの一年、息切れすることなく続けられるかどうか心配な面もありますが、時折ブレイクを挟めば…

カレンダーが急に進んだのかな

【寒すぎる一日】 今日は11月24日。まだ晩秋とか初冬という言葉が似合う時期、のはずなのに……。どうして、こんなに寒いんですか。雪はちらつくし、氷水のような冷たい雨は降るし。たった一日で完全に極寒の季節になってしまいました。 昨日お参りした酉の市…

今年もお参りしました

【二の酉】 年の終わりに向けての行事が続く時期になりました。そんな歳時記の中で最大のものが酉の市。今年は二の酉までなので、僕も友人と一緒にお参りしてきました。 もう30年ほど毎年最後の酉の市に出掛けてきましたが、昼間のお参りは数えるほどしか行…

地震の時はこれでいい

【NHKのアナウンス】 今朝の地震、大丈夫でしたか。ユラリユラリと不気味な揺れ方でガタッと揺れるより怖かったですね。 揺れで起き、テレビを点け、各チャンネルを見比べていたところ、NHKで目が止まりました。詳しくは覚えていませんが「地震です、すぐ逃…

結局、同じペースだったな

【記念日ってこんなもの】 今日、11月21日はインターネット記念日。日頃お世話になっている人間として何か記念になるものをと思案して、ネットサーフィンの時間を増やそうかとプランニングしていましたが、必要もないのに時間を費やすのもいかがなものかと思…

そうだ、11月21日はインターネット記念日だった!

【1969年11月21日】 今を遡ること48年前。1969年11月21日、インターネットの原型と言われているARPANETを使った初めての実証実験がアメリカで行われました。 当時はアメリカと旧ソ連が冷戦状態を続けていた頃。ペンタゴンはARPA(高等研究計画局)を組織して…

左足が痛くて重い

【身体が冬を感じ始めた日】 朝から左膝下が足首、いわゆる弁慶の泣き所に鈍痛が走っています。痛くて、重くて、少し痺れもあるような症状です。もちろん今も状態は変わっていません。今年もとうとう神経痛が出てくるようになったようです。 実は僕、30代半…

急告! 上野の山は紅葉度100%

【都心の紅葉を見るなら、今しかない】 黄、赤、茶、そして緑。今、東京の都心でも紅葉は真っ盛りです。上野のお山、そう、動物園や博物館、美術館、噴水などが集まっている上野公園にも紅葉の季節がやってきました。 時間ができた今日、少しだけ東京国立博…

やっとペースが戻ってきました

【仕事に集中できるように】 試験が終わり、気分一新して仕事を片付けはじめてから数日。ようやくペースが戻ってきたようです。ここまでは時間の使い方に無駄があったり、あらゆる言葉が気にかかって考え込んでしまったりとギクシャクしていたのですが、よう…

スーパームーンって本当に素敵ですか

【行き過ぎた美しさ】 昨日の深夜、話題のスーパームーンを見るために外に出ました。満月の次の日なので十六夜ですが、それでも僕の目には満月に見えました。 濃紺に見える夜空のほぼ天頂に大きな月がかかっていました。いつもより一回りも二回りも大きくて…

今日も「調整中」

【まだ、ちょっと変だぞ】 勉強抜きで仕事だけという生活に戻ってから3日。いまだに調子が戻りません。何かを忘れているような気持ちになったり、集中できるはずなのにうっかりミスをしてしまったり。どこかピリッとしないんです。 まだ3日じゃないかと言…

調子が戻りません

【何かが変わったのかな】 外出から戻って、キーボードの前に座り、さて仕事を。と思ったのですが、いざ取り掛かってみると何故か集中できない、というか、言葉ひとつひとつに疑問が湧いてきてしまい、前に進めなくなってしまいました。 どうも、これまでの…

今日から変わりました

【少しだけ落ち着きました】 今日は日曜日。特にこの2カ月半は午前午後の二部制で勉強していました。検定が終わった今日、起きた時に思い浮かんだのは「今日からは仕事に集中していいんだ」ということでした。こんな気持ちになるなんて思ってもみなかったこ…

やっと終わりました

【今後も活かせるか、な】 検定試験、やっと終わりました。 4カ月半、意識のかなりの部分を占めていた2つの検定試験のうち残っていたひとつが今日やっと終わりました。やっと解放されたのです。 ハッキリ言って、しんどかったです。特に今日の検定を受ける…

ついに最終日

【長い、長い2カ月半でした】 明日は検定試験。試験勉強もとうとう最終日がやってきました。約1カ月前に受けたWEB関連の検定と合わせれば4カ月半の受験勉強も今日で終わりです。 「合間合間に勉強すればなんとかなるさ」と気楽に初めたのはいいけれど、基…

寒いですねえ

【まだ11月なのに】 今日は寒かったですねえ。まだ11月前半ですよ。いつ降り出してもおかしくないようなどんよりと曇った空、ビルの間を駆け抜けていく冷たい風。印象は完全に冬そのものでした。 ちょっとした打ち合わせに出掛け、すっかり冬の洗礼を受けた…

世の中の動きとは距離を置いて

【あと少し、あと少し】 築地市場が豊洲に移転するゴタゴタ。次期オリンピックの会場選び。博多でのメインストリート陥没。トランプ氏のアメリカの次期大統領。 世の中では時時刻刻モノゴトが大きく動いています。しかし、僕はこの4カ月間、そんな大きな出…

晩秋の夕暮れ時

【思わず物悲しくなる時間帯】 夕方4時過ぎ。ちょっとした用を済まそうと外に出ました。曇っていたので余計にそうだったと思いますが、すでに薄暗くなり、夜の気配さえ感じるようになっていました。 晩秋の夕暮れ時って物悲しい雰囲気が漂っていますねえ。 …

立冬の時期

【冬到来、ですか】 今日は立冬。正確に言えば21日までがその時期ですが、冬が始まることに違いはありません。今日は秋らしい一日でしたが、これが21日になると、きっと冬らしくなっているんでしょう。この時期は冬が始まるための助走期間と言えばいいのかも…

夜だけは日曜日

【あと5日】 今、僕の頭の中は来週の土曜日に迫った検定試験のことでいっぱいです。でも今日は日曜日。夜だけは「のんきオヤジ」に戻りました。というか、少しクールダウンしないと本当に受験生になってしまいそうなんです。 たかが検定、されど検定。きっ…

あと一週間

【まだまだ諦めません】 今日は11月6日土曜日。あと一週間で検定試験です。この週末は最後のチェックに費やそうと計画していたのですが、チェックどころか根本的なところから見直さないといけないような状態だと改めて思い知らされています。 正直なところ…

平日の谷中は地元民優先

【やっぱり静か、です】 ちょっとしたヤボ用を片付けに谷中へ。それも、今や一大観光地になってしまった谷中銀座です。観光客で大混雑してしまう週末はけっして近づかない場所ですが、平日は観光客も少ないため僕のような「その辺のオッサン」だって近づくこ…

アレッ、戻った

【今日は秋だよ、秋】 秋が戻ってきましたね。寒くて震えてしまった昨日から一気に秋に戻ったようでした。柔らかな陽の光と穏やかな風に包まれていると、それだけで癒やされてしまうようでした。 たった1時間ほどだけど、昨日と同じようにしっかり着込んで…

こりゃ、参った

【冬だよ、冬】 午後半ばです。今日は寒そうだからとラムズウールのニットと少し厚手のフィールドコートで固めて出掛けることにしました。 歩きはじめて数分で「こりゃ、イカン。寒すぎる」と引き返すことに。きっとスーツやジャケットの着こなしだったら、…

11月1日

【どう捉えるか、だな】 今日は11月1日。何も意識しなければ単なる日付です。ですが、今日を「今年もあと2カ月しかない」と捉えるか「この10カ月はいい10カ月だった。ここからの数カ月も好調を維持したい」と考えるか、はたまた「冬直前の一日」と捉えるか…