∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車で行こう

◇今年初めて「春本番」と感じた一日だった。こんな日は気持ちよさそうな道を選んで、自転車でウロウロするのがぴったり。と言っても、そうもいかない。いくらノンキなオヤジといっても、そこまでの自由はない。今日のところは、近いうちに自転車ユルユル散歩…

今度は煙草、か。

◇堂々と言おう。僕は無類の煙草好きである。1日にタール1mgのメンソール煙草を一箱少しと、比較的軽いパイプ煙草を1〜2ボール分吸っている勘定になる。 一応、言い訳しておくが、20代の頃は1日にタール8mgのメンソール煙草を80本以上吸っていた。それが…

サッカーファン・野球ファン

◇今晩、大阪の長居スタジアムで日本選抜vsJリーグ選抜の東日本大震災慈善試合が行われた。収益のすべてを義捐金にするゲームで結果は2−1で日本選抜の勝利に終わったが、神戸の地震で被災した岡崎のゴールや最年長の三浦和良のゴールなど後々語り継がれるだ…

開花宣言、その後

◇昨日、東京では気象庁が「さくらの開花宣言」をした。きっと九段の桜は咲き始めたのだろう。 しかし、上野公園の桜は、まだまだ。例年通り、もう二週間ほど前に咲き始めた「早咲き桜」は満開を過ぎて、散り始めているが、それ以外の樹は開花直前。つぼみも…

欲しがりません 勝つまでは

◇第二次世界大戦中の標語である。国民生活を犠牲にしてまでも、限られた物資を軍用にするためのスローガンで、集団催眠効果も手伝い、当時の人々はなにもかも「お国のために我慢」のひと言で済ますように方向付けられてしまった。 ◇今、日本は計画停電という…

そう言えば、火事。その後。

◇個人的なことだが、地震一色の今、記憶の彼方へ追いやられてしまった大事件が約2カ月前の2月5日の深夜起った。 隣家が火事になり、我が家を中心に見て120度分が全焼、30度分が半焼、我が家も雨どいが溶けたり、エアコンが動かなくなったりした。 キャーと…

ライフスタイルが変わる

◇今日の午後、僕は小田急線の千歳船橋まで行った。昼間だったので、電車の照明は消えたまま。ダイヤはどうも、休日用らしい。結果、考えていたよりも少し到着までの時間もかかってしまった。 そして帰り。千歳船橋には階段がないのである。ホームに上がるに…

今日だけは。母の命日

◇12年前の今日、母は亡くなった。そして今日は13回忌の命日にあたる。 ◇子供の時、非常に病弱だった僕は、次から次へと大病や大けがをしていた。その都度、小学校の教師をしていた母は仕事の都合をつけながら、看病してくれた。 特に覚えているのは、僕が腎…

駅構内

◇上野から京成本線に乗り、最初の駅、日暮里に着くまでのトンネル内に、今では使われていない駅がある。 今でもホームは当時のまま残されているので、上野を出発して1〜2分後に、車内からガラス越しに目を凝らして見ているとボンヤリと見えるので、沿線の…

のど元過ぎれば……

◇今、日本で地震のことを話題にしない人はいないだろう。まだ12日しか経っていないのだから当然といえば当然だ。マス・メディアでも、これから数ヶ月は防災問題が大きなスペースを割くことだろう。 ところが、どこかの時点ででスーッと話題が消えていき、何…

春分の日

◇地震から11日。原子力との闘いは未だ続いている。支援物資は届き始めているが、放射能関連の風評や輸送路の問題などが原因になって地域格差が出てきている。故郷を後にして遠方に避難する人たちも増えてきた。この3日間、計画停電は行われなかった。放射線…

気がついたら、世の中、しっかり動いている

◇地震から10日。僕は2日くらい前から自分のペースを取り戻したと思っていた。が、どうも違っていたようだ。 地震以降、TVではまったく伝えていなかったし、新聞でも小さなスペースしか取られていなかった出来事が山ほどある。それらを僕は、すべて見過ご…

鼻歌混じりで自転車を

◇疲れやストレスがピークを過ぎると鼻歌を歌っている自分に気がつくことがある。何を歌うかは決まっていない。浮かんできたきたメロディを、いい加減な調子でフフンフフンと口づさんでいるだけ。 もちろん、きちんとメロディを奏でるなんてことはできない。…

ということで、ほのぼの日和

◇ここ一週間、津波地震のことで頭の中がいっぱいだった。 被災した人たちと比べると僕なんて、「少し揺れるし、少し電車にも乗りにくい。停電になるかどうかもちょっと心配」。この程度のダメージなのに、めげてしまいそうになっていた。 ◇本郷経由で御茶ノ…

先端の技術

◇阪神淡路大震災の直後、僕は何度も東京・神戸間を往復した。新幹線で東京を出発して新大阪まで行く。そこからはその日までに開通した駅まで各駅停車で。そして代替バスに乗り換えて三宮へ。あとは2〜3時間歩けば実家だ。 ◇そんな時、行くたびに感じたのが…

先人の知恵

◇時間があれば津波地震のニュースを見ている。 発見された人、死亡が確認された人。避難した人々の現況。支援物資の行き渡り具合い。原子力発電所と放射能のこと。買い溜めではない買い占めのこと。政府の対応、大企業の姿勢と論理、市民感覚。報道の姿勢と…

買い占め

◇パンと牛乳を買おうとしてスーパーへ行った。いつもと雰囲気が違う。棚に商品がない。これがウワサの買い占めか。 実際に目にするまで、まったく意識していなかった僕も呑気なものだが、それにしても、ここまで根こそぎ買って行くなんて思ってもいなかった…

僕なりのポジティブ・シンキング

◇ツイッターから。 『あまり悲しんだり、苦しんだりしないでください。被災した私たちにとって被災しなかった人たちがそうだと、もっと辛くなります』。 『避難所の中で。「これからどうすればいいんだ」という老人の声に「僕たちが社会に出たら必ず立て直し…

犯罪行為

◇一瞬にして街が失くなるほどの未曽有の激甚災害、東北地方太平洋沖地震。見たこともない映像がテレビから流れる中、フト思い当たったことがある。 神戸の地震の時のこと。被災した人たちを無用の行動に走らせたり、必要のない恐怖や怒りを経験させたりした…

昨日までここは街でした

◇「昨日までここは街でした」。これほど災害の悲惨さを伝える言葉は聞いたことがなかった。 東北地方太平洋沖地震。 テレビの報道を通して津波の恐ろしさを初めて知った。あんなに大量の海水が、あんなに早く、あんなに広く。都市が壊滅していくのに数分しか…

地震だ

◇宮城・福島で大地震発生。東京でもかなり大きな被害が。 ちょうど階段を降りている時だった。ユラユラ、グラグラ。 あれ、ひどいめまいがするな。数年前極度の疲労から強いめまいが一日に数度襲ってくる経験をしている僕が今回の地震で感じた最初の反応だっ…

大学受験

◇もう数十年前になってしまったが、当時、僕は東京で写真の勉強がしたいと真剣に思っていた。そしていくつかの大学の入学試験を経験し、いくつかの大学では合格し、いくつかはすべった。結局、2年がかりで希望通り東京の大学で写真を勉強することになった。…

あの火事から一ヶ月以上が過ぎた

◇2月5日25時30分。隣家が火事になった。最短で我が家から2メートルしか離れていないところで出火。2時間ほどの間に全焼が4軒、半焼が2軒出た。僕も明け方まで家に帰ることも出来ず、かといって近くにいないことには我が家まで焼けるのではないかと気が…

またもやPCトラブル

◇今度はラップトップの調子がおかしい。勘弁してくれ。コイツ、二度目だぞ。 以前、OSを再インストールして現役復帰させたラップトップの調子が悪い。いや、まったく動かない。今日の後半は、正直なところ、幾分うんざりした気分になってしまった。 とはいっ…

「結果を出す」は省略語?

◇「結果がすべてですから」とか「結果を出さないと」という言い方をすることがある。この場合の「結果」が成功や好成績を表しているのは言うまでもない。 しかし、この言葉遣い、おかしくないだろうか。 何かに取り組めば必ず結果は出る。つまり、それがGood…

啓蟄

◇今日は「土の中で冬を過ごした虫が、外に出て動き始める日」とされる『啓蟄』。二四節季の中で立春、雨水に続く日で、実質的には春が始まる日である。 確かに今日は、これまでと比べると暖かかった。のどかな春の日差しが身体全身を包みこみ、心地良く、の…

眼鏡を替える

◇とうとう長年使ってきた眼鏡を替える決心をした。レンズに細かなスリ傷が入り、このまま掛け続けると乱視になりそうなのだ。事実、スリ傷の入っている左目で明るい光源を見るとチラチラするような気がする。 こうなると、以前付けてしまったフレームのキズ…

勝ち組ミュージアム

◇鳥居清長、喜多川歌麿、東洲斎写楽……。現在、山種美術館で開催されている『錦絵の黄金時代展』には江戸時代、いや、日本を代表する錦絵の大家の作品が150点近く展示されている。今回のコレクションはボストン美術館所蔵のものばかりで、初めて日本に里帰り…

女子会の元祖はひな祭り

◇寒いひな祭りだった。「ひな祭り寒波」という言葉があるらしいが、まさにその通りだった。 男の僕にはあまり関係のない日だが、寒さは同じ。冷たい風も吹き、体感温度は相当低かったと思う。少し暖かくなった後の寒さだけに、余計に寒く感じたのかもしれな…

オーラのある人

◇オーラのある人ってどんな人なんだろう。 単純に存在感がある人というのとは違う。周囲の人たちを声や目線で威圧する人でもない。その人の心のなかに潜む強い自信や決意のようなものが、身体から発散している人とでも言えばいいのだろうか。 なかには悪いオ…