∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風24号接近中。風雨が激しくなってきました

台風24号接近中。風雨が激しくなってきました【今夜は避難猫と一緒に】 現在、9月30日23時40分。沖縄、九州、四国、西日本に豪雨をもたらした台風24号は東海地方を進行中とのこと。東京でも風雨が強くなってきました。 昨日、JR西日本が決定した計画運休…

計画運休も減災の一手段

【台風24号接近中につき】 現在、9月29日土曜日23時過ぎ。天気予報によると台風24号は沖縄を過ぎ奄美諸島から鹿児島沖付近を北北東に進行中のようです。この後、日曜日の夕方には四国か紀伊半島に上陸し、スピードを上げて月曜日の午前中には首都圏に接近し…

まさに秋晴れの一日

【やはり、秋はコレでしょ!】 いい天気でした。雲ひとつない青空、爽やかに吹き抜けていく風。やはり秋にはこんな天気が似合います。 こんなに素晴らしい天気なのに、明日からは台風の影響でまた雨になるとか。今年の9月は雨が降り続く中にぽつんと晴れた…

自習室はサイゼリア

【おしゃべりオバサンに囲まれて】 雨で避難してきた猫軍団に自宅が占領されている今、検定用の勉強をしていると必ず猫たちがご挨拶に来てくれます。ところがそれは勉強にとっては邪魔でしかない行為。入れ替わり立ち替わりナデナデを強要されるので勉強にな…

休刊! それはないだろう

【最悪の選択じゃないか】 LGBT批判論とそれに続く擁護論で揺れに揺れていた『新潮45』が休刊してしまいました。これでは相互に持論を展開して議論の成熟を図ることもできません。もっとも失ってはいけない「議論の場」をなくしてしまえば、いわば「言ったモ…

『天高く馬肥ゆる秋』の真意とは

【そうだったのか…】 秋が深まっていくにつれ『天高く馬肥ゆる秋』という言葉をそこかしこで見聞きするようになりました。 僕はこの言葉を「澄み渡った空はどこまでも高く、馬は秋の実りをたっぷりと食んで立派に肥え、逞しくなる」というものだと思っていま…

そうか、今日はお休みか

【祝日とはご縁がないもので】 朝、出掛けた時から街の表情がいつもと違うと感じていましたが、それがどうしてなのか判りませんでした。 気が付いたのは地下鉄の大手町。乗り換えの途中で気が付きました。今日は秋分の日の振替休日だったんですね。人の流れ…

「かあちゃん」どうした

【素振りがおかしいぞ】 数日前から、猫軍団のリーダー、「かあちゃん」が子猫たちを見守る態度に大きな変化が表れ、ちょっと気になっています。 彼女はこれまで、子猫たちが寄っていけば必ず舐めてやり、子猫たちが食餌を食べ終わるまでじっと待ち、母子で…

静かな夜です

【一週間ぶりの「おひとりさま」】 土曜日の深夜。現在、我が家には僕しかいません。 雨が降り続いた今週、我が家は5匹の猫たち専用の憩いの場でした。 家の中なら雨に濡れないだろうと思い、窓を開けたままにしてしておいたのが間違いだったのでしょうか。…

今夜の夕食は残り物整理で

【キミたち、どこかおかしいと思わないか】 我が家の冷蔵庫には鳥のササミとツナ缶が残ったままになっています。今夜はこのふたつをバジルソースでマリネし、じゃがいもの細切りを加えてソテー。最後に卵を加えてオムレツ仕立てにしようと思っています。 そ…

秋の長雨とはよく言ったもの

【今日も雨、か】 昨日の秋晴れから一転して今日は午後から雨になりました。暑すぎた夏を拭い払うように降った豪雨にはじまり、今年の9月は雨の印象しか残っていません。 「秋の長雨とはよく言ったもの」と鷹揚に構えていられるほど風流な生き方をしていな…

プリンタエラー発生

【しばらく使ってないと……】 紙出力で確認せずにコンピュータ上ですべての作業を終わらせることが多くなってきたため、プリンタの出番は極端に少なくなっていました。とはいっても、使わなければいけない場合だってあります。今日がそんな日でした。 画像を…

今夜も雨か

【濡れないうちに雨宿りすれば?】 雨が降るとコンピュータデスクの下からガンとして動くとしない「かあちゃん」が食餌を食べ終わった後、出ていきました。もちろん3匹の子猫たちも一緒です。 いつ雨が降り始めてもおかしくないというのにどうしたんでしょ…

『敬老の日』というけれど

【昔と意味が違ってきた】 今日は『敬老の日』です。 僕が子供だった頃、今の僕と同年代の人たちに対しては「お年寄りは大切に」とか「人生の大先輩」とかいうような形容もすんなりと受け入れることが出来ました。 しかし今、僕自身がこの年代に極めて近くな…

どん底から仕切り直しへ

【日曜日がこれでいいのか】 掃除、洗濯、図書館、スーパー。 自分でも唖然として驚いていますが、ここまで生活感タップリの日曜日の経験はほとんどないかもしれません。 ときどき「休みの日は家でじっとしている」という人の話を聞きますが、こういうことな…

また、明日

【朝ごはんまでお別れネ】 夕食の後、我が家のそこかしこで寝ていた3匹の子猫たちと「おにいちゃん」が、急に起き出して「かあちゃん」と一緒に出ていきました。「かあちゃん」が発したのが号令なのか、誘導なのか、それともテレパシーなのか判りませんが、…

食餌の後のひと休み

【場所が問題だろ】 今、僕の膝の上には茶トラの「おにいちゃん」がドタっと座り込んでいます。この場所は毎日、夕食をたらふく食べた後の定位置その一。この場所以外にキーボードの上と食卓の上が彼のお気に入りです。夕食が終わったら僕の臭いを感じる所か…

残暑はどこへ行った

【本日も「秋」でした】 今日も過ごしやすい涼しさの一日でした。 それにしても、今年は「まだ暑いのか、そろそろ涼しくなってくれないかな」と独り言がでそうな、いわゆる残暑を経験せずに終わってしまうのでしょうか。 例年なら、この時期になると秋が待ち…

2001年9月11日8時46分

【アメリカ同時多発テロ】 勤めていた出版社で最後の職場に異動して、新しいスキルを積むために毎日のように終電で帰宅していた僕にショッキングな映像が飛び込んできました。 ニューヨークのワールドトレードセンターの上層階に飛行機が突っ込み大火災を起…

一気に秋へ

【涼しいですねえ】 「命に危険を及ぼすほどの猛暑」と騒がしかった時期から約2週間しか経っていないというのに、今日の東京下町は肌寒さを感じるほど。半袖のプリントシャツ1枚で外回りをしていた僕は妙に戸惑ってしまいました。 桜の開花が早かったのに…

アリャ、雨だ

【早めに降り始めた「秋のおしるし」】 東京下町では午後遅くに雨が降り始めました。夕方から降るという天気予報を信じていた僕は地下鉄を降りて呆然としてしまいました。 コンビニで傘を買うほどの距離でもないし、さりとて濡れずに済むわけはない距離だし…

九月九日 重陽の節句

【一番地味な節句の日】 一月七日「人日の節句・七草」、三月三日「上巳の節句・雛祭り」、五月「端午の節句」、七月七日「七夕の節句」、九月九日「重陽の節句・菊の節句」──一月以外は月と日の数字が重なる日を節句と言い、そのなかでも重要なものを五節句…

土曜日恒例の寝落ち復活

【深夜ですが、おはようございます】 夕食後、ベッドでゴロゴロしながらテレビを見ていたはずが、いつの間にか寝落ち。起きたのはついさっきでした。子猫たちと一緒にいたはずなのに今は僕ひとりです。夜遊びに行ったのでしょう。 久しぶりの寝落ちは、やは…

思考停止の金曜日

【いったいどうしたんだ】 成果は上がらないし、理不尽なことばかり言う人と付き合わなければいけなかったし……。正直に言って今週は「いいことなし」の一週間でした。 そのうえ、今日は思考力まで落ちているようです。もともと思考力の鈍さでは誰にも負けな…

災害続きの夏

【この夏の傷跡は深すぎる】 全国的な猛暑酷暑から始まり、台風とそれに伴う豪雨、そして大地震と、今年の夏は大規模災害が頻発しています。 このため、広島、岡山、愛媛、兵庫、大阪、京都それぞれの一部地域と北海道全域が未曾有の被害を受け、すべての地…

台風一過で全員外出中

【静かな室内が戻ってきた】 今回の台風21号で東京の下町は、大阪や神戸のような甚大な被害を被ることなくいつもの暮らしを取り戻しました。 我が家を居場所にしている5匹の猫軍団は一歩も外に出ることもなく、雨脚や風音を聞くこともなく、ずっとお気に入…

蘇ってきた記憶と台風21号

【第二室戸台風のこと】 今回の台風21号の進路や被害状況を見ていて、昭和36年9月に大阪湾沿岸を襲い、神戸もその餌食にした第二室戸台風のことを思い出しました。 もう数十年も前の事なので記憶は不確かですが、我が家では仕事を早退してきた父が懐中電灯…

晴れた夕方、陽の光に変化が

【透明から黄色へ】 午後半ばまで雨が降ったり止んだりしていた空から雲が消え、斜めに傾き始めた陽の光が街を照らし始めた頃、僕は古書店を出たり入ったりしながら神保町界隈を歩いていました。 雨上がりの街を歩いていて、光の質が真夏とは変わってきたこ…

何年ぶりかな、このうどん屋

【味も接客も変化なし】 昼ごはんは何にしようかな?千駄木の中華屋に行ってみるか。 担々麺がウリだけど、それ以外の麺類も具材によってスープに変化を出している千駄木の小さな店に通いはじめてから約1年。日曜日のお昼はこの店でと決めていた時期もあり…

平成30年9月1日

【まだ4カ月、あと4カ月。そしてあと8カ月】 9月になりました。8カ月後の4月末日には平成という年号も終わりを告げます。 キリのいい日だったので、ここまでの8カ月間、自分は何を成し遂げてきたのだろうと振り返ってみましたが、呆れるほど空虚で愕…