∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一日中、眠かった

【どうして睡眠不足に】 学生時代、僕は寝付くまでにかなり時間が掛かっていました。そうだったものが社会人になって1年もしないうちに、目を瞑ればすぐに眠りに入れるようになりました。 その寝方は今も同じ。たとえ明るくても、何か音がしても、眠たくな…

やるだけやって、本日終了

【なんだか、消化不良だったなあ】 本日終了。もういい。あとは明日。 今日中にやるべきことは、すべてやり終えました。でもどこか消化不良のままで終わってしまったんです。どこがと言われてもはっきりと答えられないくらい悪性の消化不良です。 やり終えた…

何もかもが輝いて見えた月曜日

【気分は最高】 。何もかもがキラキラと輝いているように見えるほど素晴らしく晴れた一日でした。九段下から駿河台下まで歩きながら「こんなにいい天気の日も珍しいぞ」と独り言が。 久しぶりに古書店巡りでもするかと、靖国通りの南側に集中している古書店…

梅雨前に真夏の予行演習

【陽射しがジリジリと】 お昼ごはんを谷中あたりで摂ろうと外出。よみせ通りをゆるりゆるりと自転車を走らせていて気が付きました。まるで真夏のような陽射しじゃないですか。やけに光が眩しいなとは思っていましたが、腕にジリジリと突き刺さるほど陽射しが…

修行僧のような生活

【今、世の中はどうなっていますか】 週末がやってきて、ようやく気付きました、今週は世の中の動きをほとんど知らずに過ごしたゾ、と。 ほとんどの時間をキーボードの前で過ごし、外に出ると言ってもご近所だけ。ニュースサイトのチェックはするけれど字面…

悲喜こもごもの一日

【アレー、仕事が】 起きてから一歩も外に出ず、仕事に集中。明日完成予定だった仕事が一日早めに終わりました。まずはホッとひと息。これで土日が次の仕事に集中して使えます。 こう書くと、いい週末が迎えられそうですが……。 午後遅くになって「先日の件で…

5分休憩

【だから、言ったじゃん!】 「アアー、5分休憩」。仕事の合間に少しだけ休憩を取り、リフレッシュすることって大切ですよね。少し行き詰ったり、立ち止まって見直したりする時には特に大切だと思います。 今日の僕もそうでした。「フウー、このあたりでテ…

遅々として進まず

【今日はこれでよし】 多くの方と同様、僕も「仕事のはじまりは構成作りから」です。今日がその日だったのですが、昔からこのやり方でやってきましたが、若かった頃と決定的に違ってきたなと感じるのもこの瞬間です。 正直にお話しますが、昔は、いつもでは…

スローペースは今日まで

【明日からは通常営業で】 昨日は暑さで半休状態。今日は日本語の勉強が80%。この二日間はやるべき仕事から少し離れたところで過ごしました。 こんなペースで毎日が過ごせればいいなあと思うことばかりですが、そうも言ってられません。まだまだやりたいこ…

本日より『白くまくん』の日々

【やっぱ、コレでしょ】 暑かったですねえ。湿度が低かったので爽やかと言えば爽やかでしたが、まだ身体が「夏仕様」になっていない身としては体幹にドカンと響くような感じでした。 これはイカンと思いつつ、コンビニの前を通り過ぎようとしたその時、「我…

梅雨前に夏バテしそう

【今日も暑かった】 まだ5月後半に入ったばかりだというのに、真夏のような暑さだった今日、祭はどうなっているんだろうと想像しつつも、予定をこなすために、キーボードの前で一日を過ごしました。 まだエアコンは入れたくないので、窓を開け、扇風機をつ…

さすがに暑すぎるゼ

【三社様だっていうのに】 5月20日。「今日は土曜日だから町内神輿の連合渡御だな」。浅草から離れて20年以上経つのに、いまだにこの時期になると三社祭のことが気にかかります。とはいっても、自転車で15分くらいですが。 訳あって、この20数年は三社祭の…

やっぱり歳かなあ

【メモが薄く見える】 新しい企画をまとめる時には必ず手書きのメモを取り、そのあとでパワーポイントで組み上げる。これが僕のやり方です。どなたかにお会いしてメモを取る時も、ノートに手書きでメモを取ります。 若い方から見れば、コンピュータも使わな…

とあるカフェにて

【この店、インテリアを変えた?】 午後遅く。ちょっとした打ち合わせまでの時間を過ごそうと東京駅近くの大きなビルの1階にあるカフェに入りました。この3ヶ月ほどはご無沙汰していましたが、それまではしばしば利用していた店です。 入ったところ、覚え…

オイ、どうしたんだよ

【焦らせるなよ、ナ】 「さて、今日も書くかな」。毎日、夜9時過ぎになるとブログを更新する作業を始めます。今日もそうでした。 タブ使いが便利なグーグル・クロームをブラウザにしている僕は、まず最初にフェイスブックを確認したあとで、グーグルニュー…

遅々として進まず

【なかったことにしよう、今日は】 急いで終わらせないといけない簡単な仕事を片付けて、では次を。と思ったところで息切れ、燃料切れ。本日終了という気分になってしまったの。「明日があるさ」と自分で自分をなだめてはみたものの、消化不良はそのまま──。…

さて、今週も動き始めました

【空回り、それとも】 月曜日。今週も何もかもが動き始めました。ノンキな暮らしに浸りきっている僕も、それにつられて動き始めましたが……。 とかなんとか言いながら、午後は渋谷で開催中の写真展へ。いい写真をたっぷりと見せてもらったなというのが率直な…

一週間の始まりはいつ

【正解は何曜日】 僕は、仕事の時間割が変わっても「日曜の夜は月曜からの始まる一週間の予測をしておくべき」という言葉を信じて、日曜の夜になると予定を確認してきました。今晩もそうしていました。 でも、ふと思ってしまったんです。一週間の始まりって…

雨だからミステリーでも……

【J.J.氏とはまったく違う結末に】 まだ学生だった頃、『雨だからミステリーでも勉強しよう(晶文社刊)』という植草甚一氏のエッセイ集が刊行されました。その数年前に氏が責任編集をしていた『Wonderland-宝島』という雑誌で氏のエッセイを読みはじめ、そ…

[補足]クールビズ

【余談ですが】 室温28度が夏の目標というクールビズがまったく信じられず、積極的には実践してこなかった僕ですが……。 何を隠そう、僕はクーラーの涼しさに弱いんです。新鮮な空気がほとんど入ってこない室内で冷気にあたり続けると、身体がダルくなり、左…

今日は暑かったなあ

【クールビズって何だったの】 まるで初夏のような一日でした。昨日とは大違いでした。 ところで。「室温は28度に」という掛け声で始まったクールビズが根本から揺らぎ始めたというニュースが飛び込んできました。納得するやら、憤慨するやらで、今日の暑さ…

とんかつ、たべた。

【無性に食べたくなって】 歯の治療中ということで、できるだけ柔らかなものを食べようとしていたのですが、たった3日で挫けてしまいました。何故かとんかつが食べたくてたまらなくなったんです。 カリッと揚がった衣に包まれた分厚い肉にガブッとかぶりつ…

雨になりそう

【日中は穏やかだったのに】 夜が深まるにつれて雨の気配がしてきました。天気予報が当たりそうです。 ついでというか、なんというか。左足の神経痛もチクチクとしてきました。きっと、気圧か気温が下がってきたんでしょう。晴れから雨、雨から晴れというよ…

ゴールデンウィーク明けの今日

【動き始めたぞ】 「ここまで酷くなるまでどうしてこなかった」と答えにくい質問を歯医者で投げかけられ、ようやく痛い思いをしながら治療に取り掛かってもらい、フラフラになった状態で解放されたあと御茶ノ水へ。 本調子にはほど遠い状態でヤボ用を済ませ…

黄砂だって? どこに

【判らずじまいの襲来日】 「日曜日は中国から黄砂がやってきます」とニュースで言っているのを聞いて、空が薄い黄色に染まり、モワッと霞がかかるのではと恐れていたのですが……。 東京の下町で動き回っていた僕にはハッキリと判りませんでした。「春霞はか…

こっちも危機的状況だ

【歯が痛い!】 数日前からチクチクとした痛みは感じていましたが……。昨日の夜から歯が痛くなり……、たまらなく痛くなり、悶々とするくらい痛くなり……。おそらく化膿しているんでしょう、ほっぺたは熱を持ち、腫れています。というか、腫れが酷くて垂れ下がっ…

賛否を決する時までに

【2020年に成立?】 概略が判っただけとはいっても、首相の発表を期ににわかに憲法論議が高まってきました。市民にとっては今のところは議論が活発になるのを待つしかないようですが、そうは言っても、あと2年半の間に日本が歩んできた70年を支えてきた理念…

そもそも憲法って何だ

【生活の中では意識していなかったけれど】 憲法というのはすべての規範になるものという意識以外にほとんど考えてこなかった僕自身にも問題があったのかもしれませんが、生まれた時から「そういうもの」として育ってきただけに、空気のような存在になってい…

憲法記念日ですが……

【いままで単なる「休み」としか思っていなかった】 ゴールデンウィークまっただ中。僕も休日モードで動いています。つまり、やるべきことは後回しにして、ひたすらノンビリ過ごすということですね。 ところで。 どうしてこの時期がゴールデンウィークなのか…

40数年ぶりの再会

【今から会ってきます】 いつもより5時間ほど早いアップですが……。 今から高校時代の友人に会ってきます。40数年ぶりです。彼とは写真部のクラブ活動を通じて知り合いましたが、卒業以来まったく出会うこともなく今に至っていました。今日の出会いも中学時…