∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の日、だったらしい

【一歩も外へ出ずに終わった一日】 このところ「おこもり状態」になる日が多くなっていますが、今日もそうでした。 起きてから食事とシャワー、その後はコンピュータの前で過ごす。簡単に言えばこんな生活ですが、いつもならタバコを買いに行くくらいのブレ…

本日は吉日三倍日、だったらしい

【ご利益最大の一日だったなんて】 午後遅く、ひと休みするために千駄木のカフェに立ち寄りました。いつも通りコーヒーを飲みながらタブレットを開き、ツイッターのタイムラインをボンヤリと見ていたら気になるコメントが見つかりました。 曰く「本日は天赦…

今から出かけます

【たったひとりの月見の宴】 今年はじめてのスーパームーンの夜です。雲のかかっていないし、寒くもないし。ということで、今からたったひとりで月見の宴に出かけます。 なるべく暗い所がいいはずと探していたら、下町ならまずは忍ケ丘、つまり上野公園に行…

少しペース配分を変えます

【年末までに「やります」】 具体的にはお話できませんが、年末までを目処にして、これまで数ヶ月続けてきた仕事への取り組み方を少し変えようかと思い始めています。野球に例えて言うと、ここまでの取り組みにはどうも空振りや三振が多すぎるとでも言えばい…

静かに過ごす土曜日

【リフレッシュ期間第一日目】 完全休日とはいえないまでも、ある程度落ち着いて過ごせる週末がやって来ました。毎週感じることですが、僕にとって土曜日の夜は特別な存在です。特に今週のように反省しきりの一週間が終わった後はスコンと休んで来週に備えた…

成果なしの一週間

【ノンビリムードの結果】 今週の成果はと聞かれた時に、胸を張って答えられるかどうか。企業など集団で動いている場合はともかく、個人で動き回っている時には、ないがしろにしがちなポイントです。ですが今週の僕に関して言うと、反省することばかり。まっ…

連休は終わったけれど

【動きが鈍いなあ】 シルバーウィークが終わりました。さあ、動きはじめるぞと意気込んではみたものの、どうも動きが鈍いんです。ひょっとすると連休ボケに罹ったかもと思いつつ、周囲を見回すと、いつもと比べて人の流れが穏やかなようです。 きっと世間さ…

今を映し出すような歴史

【読み終わって思うこと】 一ヶ月半ほど掛けて、『オリバー・ストーンが語るもうひとつのアメリカ史』(ハヤカワ・ノンフィクション文庫)という三冊組の文庫本を読み終わりました。オリジナルはアカデミー賞監督賞を2度も受賞しているオリバー・ストーンが…

急告・谷中観光には徒歩でおいでください

【細い道と数多い観光客】 今日の午後、谷中銀座から区民センター方向へ自転車をで走らせている時でした。前方で自動車のブレーキランプが光りました。「アレッ、あの車、逆走じゃないか」。実はこの道、日暮里駅から谷中方向に坂道を下り左折したために逆走…

超高齢社会と敬老の日

【9月21日】 秋のお彼岸シーズンの今日は敬老の日でもありました。小学生向けの説明なら「お年寄りを大切にする日」ということになります。 しかし、高年齢者が増え「年寄り」の概念が変わってしまった現代、敬老の日とは孫からプレゼントを貰ったり、一族…

宮沢りえの着物姿に魅せられて

【本日『ヨルタモリ』終了】 毎週日曜、夜の楽しみになっていた『ヨルタモリ』が終了しました。一年くらいは続いていたと思いますが終了してしまいまいした。もう少し続くと思っていたのに肩透かしを食らったような気持ちになっています。 この番組をはじめ…

本日充電日

【というか「開き直り」の日】 相手がいなければ仕事にならないとばかり、不本意ながら連休を受け入れて僕も今日から連休に突入しました。もっとも、人さまから見れば、もともとが「毎日が休み」のように見られているようですが、気持ちは連休なんです。 と…

明日から連休

【一人仕事の予感あり】 明日から連休という方も多いことでしょう。ちなみに、僕の場合は「仕事モードの連休」になりそうです。仕事は進めたいけれど、相手が休みだからやむを得ず休みというパターンですね。 実は僕、表面的にはノンびりしているようですが…

お寒うございます

【冬の先駆けでしょうか】 東京下町は、昨日の夜から冷たい雨が降り続き、秋の涼しさを通り越した寒さに包まれています。つい先日までポロシャツで過ごしていたのに、今日は薄手のコートまで引っ張り出すほど。このまま寒さが続くようならヒーターを入れたほ…

概ね良好で一日終了

【新たな展開の予感あり】 昨日のブログで大袈裟に書いたように、今日は「僕にとっては、これからの展開を左右するかもしれない重要なミーティング」でした。具体的に書いてしまうと「何だ、それだけのことか」と言われそうなことなので、詳しく説明はしませ…

勝手ながら「本日終了」にします

【明日に備えて、おやすみなさい】 今週のメインイベントが迫ってきました。どんな話が飛び出すか判らない明日のミーティングのことを考えていたら、何も手につかなくなってしまって……、結局、終わらせるはずの今日の仕事を積み残してしまいました。 いつも…

忙しい一週間が始まった、かな

【それでも昔と比べれば……】 月曜日。今の僕にとっては忙しくなるそうな一週間が始まりました。とは言っても昔の自分と比べると大違い。一日を午前、午後、夜に分けて三部構成で働いていた頃と比べれば、今はどんなに忙しくてもキチンと昼食も夕食も摂れるの…

嵐の前の静けさ、かな

【静かすぎる日曜日】 自分のペースで穏やかに毎日のスケジュールをこなした一週間、と言えば聞こえはいいけれど、中途半端な仕事と中途半端なプライベートで無為に過ごしてしまった先週。そんな半端な気持ちをリセットしようと心掛けた日曜日でした。 実は…

米屋休業。しかし。

【米は買えなかったけれど】 残り少なくなった米を補充しようと、いつもお世話になっている米屋さんへ。女性店長が切り盛りしてきたこのお店との付き合いももう15年くらいになりました。今年はじめにはじめての従業員を雇い入れるまで、彼女がひとりで重い米…

北上後、福島、宮城へ

【オッチョコチョイもいい加減にしろ】豪雨の帯が東日本全体を覆い隠してしまい、甚大な被害をもたらした数日間でした。そして、僕は東京が豪雨から開放された昨日、茨城と書くところを「栃木の皆さん……」などと軽率なことを書いてしまいました。思わず自分…

雨が止んだ、と思ったら

【特別警報が示す現実】 今日の午後遅く、あれだけ降っていた雨もようやく上がり、やっと峠は超えたぞなどと気楽に考えていました。ところが、帰宅してニュースを見てびっくり。栃木が酷いことになっているではありませんか。川が決壊して取り残された人も多…

主役の登場、かな

【豪雨の雲、接近中】 現在、9月9日21時40分。20分くらい前でしょうか。東京下町を豪雨が襲い、同時に雷が落ちました。久しぶりに大音響の雷音を聞いたような気がしています。 その後、東京都の下水道局が運営している『東京アメッシュ』を見ると、もっと…

やって来るのは雨台風、だって?

【自然の摂理に任せます】 今日も一日雨でした。そして明日は台風がやって来るとのこと。今回は雨台風だとか。秋雨前線の後は雨台風。つい2週間ほど前まで、クラクラするような猛暑が続いていたなんて想像も出来ないお天気です。 雨の中を歩いてヤボ用を済…

竜巻だったんだ

【豪雨程度でよかった】 現在、9月7日21時41分。ちょうど24時間前のブログで「雨音が怖いくらいの雨が降っています」というようなことを書きました。 そして今日、ニュースを見てびっくり。同じ時刻に千葉のほうでは竜巻が襲われていたんですね。豪雨のな…

思った以上の大雨

【雨音が怖い】 現在、9月6日21時40分。窓の外では非常に強い雨が降っています。雨音だけを聞いているとまるで雨台風が来たようです。正直言って雨音が怖いくらい。ここまで強い雨が東京の下町に降るのは久しぶりのことではないでしょうか。 九州をはじめ…

今の僕に足りないもの

【何気なく過ぎ去っていく時間】 昨日のブログでも書いたように、今の僕には気力ゼロの日が続いています。ですが、今日、どうして気力ゼロなのか少し判りました。 今日の午後、中学時代からの友人に会いました。先日手に入れたタブレットを見せつけてやろう…

調子悪いなあ

【やる気ゼロの一週間】 本日金曜日。本来なら「今週もよくやった」と自分で自分を褒めるところですが、今週は自分を責めています。 とにかく「やる気なし」の一週間でした。仕事も空回りすることばかりだったし、新しいタブレットの設定も中途半端なままで…

とうとう降り始めたぞ

【ポツリポツリと】 夕方近くの神保町。通い慣れた道を歩きながら小川町方向に向かっていた僕のメガネにポツリポツリと雨粒が落ちてきました。 とうとう降ってきたか。夕方から雨になるという予報が少し前倒しになったようです。きっと本降りになるはず。傘…

久々に晴れた一日

【やっぱり、これだな】 眩しい。もうすぐ夕方という時間、上野界隈を自転車で走っていた僕は、久々の太陽の光を浴びながら、終わりに近づいた夏を満喫しました。ドッと汗をかきながら陽の光を浴びるだけで嬉しくなってしまう。夏が大好きな僕にとって今日の…

ケータイが壊れた日

【仕切り直しをスタートさせた午後】 とうとうダメか。ちょうどお昼頃、ケータイでインターネットを見ていて、そんな気持ちになりました。 フル充電で使い始めて約5〜10分経つと「充電してください」のメッセージが出るようになってはや一ヵ月。このメッセ…