∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の4月30日は

【あと一年限りの平成】 平成30年4月30日21時40分。NHKでは『ゼロからわかる皇室&元号SP 』が、TBSでは『あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル 昭和・平成…そして1年後に迎える新しい時代』が放送されています。 また、今日の東京新聞電子版の社説では『憲…

フラリ、ブラブラ街歩き

【遠出はできないけれど】 一年で一番快適に過ごせる季節。ゴールデンウィークということで街も静か。車も少ないようです。 ですが、僕の場合は……。ほんの少しだけれど仕事もあるし、ネコのエサもあげないといけないし。もちろん子猫のこともきになるし。………

「かあちゃん」不審猫を撃退するの巻

【子育ての息抜きか、それとも一環か】 子供が生まれて数日。5分、10分という短時間ながら「かあちゃん」がご近所の見回りに出掛けるようになりました。どうも子供が寝ているのを確認して子供のそばから離れているようです。 そんな「かあちゃん」。今夜は…

明日からゴールデンウィーク

【ネコ三昧の期間になりそうな数日間】 巷では明日からゴールデンウィークだとか。4月28日から5月6日までの9日間が休みになる方も多いでしょう。 季節も良いし、4月から始まった新年度の仕事もペースが掴めてきたところ。この辺りでひと休みすれば次の…

ネコって凄い

【全員静かです】 夕方になると集まってきて、家の中を駆け回るのが通例になっているネコ軍団ですが、「かあちゃん」に子供が生まれて以来、すっかり静かになっています。 いつもならエサを食べ終わってもずっと居座ろうとするのを追いかけ回してお帰りいた…

生まれました。誕生日が一緒です

【地域ネコから居付きネコへ】 平成30年4月25日。いつもエサを上げているネコ、通称「かあちゃん」が子供を産みました。 ……おめでとうございます。僕が知る限り二度目の出産です。一度目は3匹。今回は1匹のようですが近寄りがたいため、詳細は不明です。 …

ちょっと無謀かなあ

【いまさらながら、知らない世界に】 社会に出てから数十年。これまで遠巻きには見ていたけれど、内容が難解すぎるという理由だけで敬遠してきた世界があります。実は今回、そんな世界に挑戦してみたくなってしまいました。 恐る恐るですが「ダメもと上等、…

今週も始まりました

【いいことあるかな】 4月23日月曜日。今週も始まりました。予定はあるけれど結果がついてくるかどうかは判らないといういつもどおりのスタートです。 根拠のない自信とほのかな不安が入り混じった気分になる月曜日。この日だけはその時を心地よく過ごすこ…

安心して寝ています

【この姿を見ると……】 今、一匹の茶トラがベッドの上で安心しきった寝顔を見せています。 昨夜も「週末はおひとりさまに戻りたい」という願いは叶いませんでした。 昨夜で懲りたのか、今夜は戦術を変え、大声で泣き叫んでシェルターを確保しようとするヤツが…

今晩は一人で寝ます

【甘えてくれるにはありがたいけれど】 しょぼくれた「おひとりさま」の僕が「一人で寝ます」とはどういうことか……。この言い方だといつもは二人以上の人と一緒に寝ているようじゃないか。……、ご心配なく。人間は僕ひとりです。 茶トラが1〜2匹。日によっ…

穀雨の候、始まる

【春も終盤に】 今日から二十四節気の「穀雨」の季節になりました。五穀豊穣を約束する雨が降り、田植えが始まる時期です。ちなみに、この時期が終わる頃には八十八夜を迎えます。つまり、日本の作物の収穫は茶の収穫から始まるとされていたわけです。 とこ…

春が戻ってきた

【いつものように谷中散歩へ】 昨日までの肌寒さが収まり、のどかな春の日が戻ってきました。窓から差し込む明るい陽の光を浴びているとキーボードの前に座っているのが嫌になってついフラフラと出かけてしまいたくなる習性が今日も出てしまいました。 会社…

スコンと力が抜けた

【まあ、こんな日もあるさ】 気力がないというか、力が入らないというか。昼過ぎに掛かってきた一本の電話ですっかり「腑抜け」になってしまいました。 冷静に考えれば自分と先方で考え方が違っただけで、すり合わせればいくらでも修正が出来るのに、その作…

急に冷えると五十肩が驚くじゃないか

【今日はイタイ】 雨が降り、気温が下がった春の日。いわゆる花冷えと言うのでしょうが、肝心の花はすべて散ってしまったし……。こういう日を風流にいう時はどうすればいいんだ、なんて考えてしまいそうです。 そんな一日。小雨が降る中を神田方面に。出かけ…

ドタバタの月曜日

【このペース、好きです】 あっちへチョロチョロ、こっちへワサワサと朝からドタバタと動き回った月曜日でした。ルーティーンになっているスケジュールとまったく違っていたので、それなりに疲れたような……。 いいですねえ、こんなペース。キーボードの前に…

3年ぶりの東陽町、ですが

【違反が痛かった】 今日、3年ぶりの運転免許更新のために東陽町の免許試験場に行ってきました。15年以上無事故無違反のゴールド免許だったのに、とある2年間で速度違反を2回やってしまったため、これまでの3年間は違反記録が残っているブルーの免許証で…

あのオヤジ、元気かな

【いつもの散髪屋にて】 今の我が家に引っ越して以来、ずっと通い続けている散髪屋へ。数年前、東京の下町ならではの僕のお祭りカットを「面倒だから髪の毛を伸ばしてよ」と、散髪屋にはあるまじき言葉を投げかけてきたオヤジがいた散髪屋です。 ハサミを持…

4月13日金曜日

【不吉ということですが「ものは考えよう」では】 13日の金曜日。しかも「し」月。不吉な日だと言われていますが、どうせなら仏滅と三隣亡も付けてくれればよかったのに、と思うのは不謹慎でしょうか。 あのジェイソンが登場する映画『13日の金曜日』ですっ…

光がチリチリ突き刺さった日

【今年最初の強い日差し】 歩いていて皮膚に光がチリチリと突き刺さるような感覚。今日は、こんな夏になれば当たり前の感触に出会えた一日でした。今年初めて。ゴールデンウィーク前に春が夏に変わっていく予兆を感じるなんて思ってもみませんでした。 やっ…

激しすぎる春の強風が吹き抜ける

【ヴィヴァルディもビックリ】 凄い風が吹き抜けた一日でした。たった1時間ほど外出しただけなのに、風に吹き飛ばされそうになるわ、砂埃は目にはいってくるわ、看板は吹き飛ばされそうだわ。とにかく街中がドライヤーの風の中にいるような状態。これで一日…

暑くもなく寒くもなく、これぞ春の日

【ネコたちも同感のはず】 爽やかで過ごしやすい、これぞ春の日というような一日でした。窓を開けて新鮮な空気を入れた状態でキーボードの前に座っていても爽やかそのもの。窓を開けるのを躊躇していた冬と違ってタバコのニオイとネコの匂いが入り混じったな…

何事もなかったかのように粛々と

【新しい週が始まった】 いろいろなことを思い出したり考えたりしてしまった週末が終わり、また月曜日がやって来ました。個人的にはざわついた土日のあとの月曜日は、始まってみればいつも通り。何事もなかったかのように粛々と時間が過ぎていきました。とは…

極私的「先祖返り」

【昔の舞台がチラチラと顔を出すとは】 先日から、封印していた経験をもとにした当時の思いや思考の推移が頭の中にチラチラと顔を出すことが増えてきたように感じています。 時の流れの中で経験してきたことや考えてきたことは極力心の奥底に仕舞い込んで、…

複雑な心情を隠しながら「これまで、ありがとう」と言っておこう

【時の流れの中で】 金曜日の夜遅く、朝日新聞のデジタル版に『富士「黒白フィルム」販売終了へ 80年超の歴史に幕』という記事がアップされました。 フィルム+印画紙の組み合わせにこだわり「銀塩写真こそ写真である」と考えている写真家にとっては断腸の思…

こんな所がツルなんて!

【イテテ。アワアワ、オロオロ】 疲れ切って寝ている時に「足がツッた」という経験はどなたにもあると思います。数年前まで僕もそうでした。 ありがたいことに、僕はこの頃そんなアクシデントに遭っていなかったのですっかりその痛みを忘れていましたが、今…

清々しい気分で過ごす季節到来

【清明の頃の始まり】 今日は二十四節気の「清明」が始まる日でした。清明は「万物が清々しく明るく美しい頃」という季節を表しています。 現実には昨日までの暖かさと打って変わって肌寒く感じ、我慢できずにエアコンで部屋を温めてしまいましたが、節気は…

「初夏のような」という表現は間違っています

【本気で暑いぞ】 気温が上昇しているのか、昨日よりももっと暖かかったような……。いや「暖かい」というよりも「暑かった」と言ったほうが正確だったような気がする一日でした。 午後半ばにヤボ用を片付けるために御徒町界隈をうろついていて、ジットリと汗…

『春眠暁を覚えず』とはよく言ったもので

【暖かすぎて眠い】 今日も、つい数週間前までの寒さがウソのような暖かさでした。身体の調子がいいのはありがたいのですが、まだこの暖かさに慣れていないためか、頭の中までボーッとしてしまって。 キーボードの前でコツコツとやっていても、気がつくと睡…

プロショップとは何かを教えてくれた店

【今や昔。様変わりした日比谷】 確か、大学2年生の時でした。当時、モノクロ写真に色を付ける「人着」にハマっていた僕は人着用の上質なインキを探していました。 「人着用のインキを探しているんですが、どこか教えてもらえませんか」。 「それなら日比谷…

エイプリルフールとイースター

【一瞬、信じそうになったじゃないか】 「今年はエイプリルフールとイースターが同じ日だから世界的にエイプリルフールは中止された」。 数日前、ツイッターでこんな書き込みを見つけて「エッ、そうなのか」と一瞬信じそうになったオッサンがここにいます。…