∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あと4時間

【大晦日】 現在、2012年12月31日20時。今年もあと4時間で暮れようとしています。簡単すぎるほど簡単な掃除も正月準備も終わり、ゆったりとした気持ちで大晦日を過ごしています。 個人的には、ひと言で言うと、今年は気持ちが空回りするばかりで「実」が伴…

大切に使いたい休日

【数年ぶり】 数年ぶりに「年末気分」に浸っています。毎日、限られた時間をやりくりしながら過ごしてきたのに、どういうわけか、今年はポコンと空白の時間ができたようですから。 この時間、ひょっとすると「ひと休みしろ」という天の声なのではと勝手に決…

節目の日々

【年末スケジュール】 今日は正月用食材の買い出し。明日はいつもより念入りな掃除。明後日は年明け準備。とりあえずこれくらいの予定は立てておこうと決め、なんとか今日の予定はクリアしました。 とはいっても実動としてはこんな感じになるはずです。おせ…

静電気が憎い

【ビリビリ・チクチク状態】 何を隠そう、僕は、冬になると内腿に真っ赤な縞模様が出現して腫れあがってしまいます。原因が気温にあるのか湿度にあるのか定かではありませんが、パンツの擦れで発生した静電気で皮膚がやられてしまうワケです。 静電気だから…

早くも言葉の入れ替えか?

【官邸主導】 自民党の安倍総裁による昨日の発言「政府主導」が、今日、総理に指名された後の記者会見では「官邸主導」と微妙に変わっていました。言葉は変わったものの言いたいことは同じだろうと推測できますが、それよりも「誰が安倍首相に“入れ知恵”した…

政府主導という言葉

【阿部政権】 今日、自公連立・阿部政権が誕生します。3年数か月前、自公連立政権を見切って民主党政権が誕生しました。当時は「これで日本は変わる」と希望を抱いたものでしたが、東北大震災と原発事故への対応や対処を見るにつけ世論は「これでは日本が沈…

禁句にしたい3語

【言わないぞ、言わないようにしよう】 寒い。眠い。腹減った。この3つの言葉を独り言のようにつぶやいていることが多いような気がしています。特に「寒い」という言葉は「さむい」「さぶい」「さっむー」「ウー、さぶ」「ちゃっむい」などと変化させながら…

クリスマス連休、そしてあと8日

【ノンビリムードはお預け】 今日はクリスマスイブ。土曜日も入れると三連休の最終日でもあり、家族と恋人と友だちと、大切な人とプレゼントを送りあい、ひと時を過ごす計画のある方も多いはず。 残念ながら、僕はいつも通りドタバタと動き回ることになりま…

クリスマス悲喜こもごも

【最高潮】 12月22日、23日、24日。クリスマスシーズンも最高潮を迎えています。72時間がクリスマスという恋人たちも多いことでしょう。もちろん「関係なし」という人も。 今日の午後、銀座はクリスマスのお買い物で訪れた人たちで大混雑。クリスマスケーキ…

いつもと同じなのにいつもと違う午後

【晴れた】 今日の午後、ようやく雨が上がり陽が射し始めました。冷たい雨が降っている間は外出するのをジッと我慢、晴れた途端に「よし、行こう」とばかり飛び出しました。 斜めから差し込む冬らしい陽射しの中、谷中方面に。さほど火急の用があるわけでも…

冬至の朝

【寒さが……】 今日、12月21日は一年で一番夜が長い日、冬至です。歳時記的に言うと「かぼちゃと柚子湯」が欠かせない日ということになるでしょう。 でも、僕には日照時間が短いことよりも寒さのほうが気になります。かぼちゃは「ほうとう」に入っているもの…

環太平洋選挙年

【前進の時来たる?】 アメリカ、中国、日本、韓国。オーストラリアを除く環太平洋の主要国の首長選挙が終わりました。よくぞ、これだけの首長選びが重なったものだと感心しています。 リーダーが決まるまで停滞していた“密な外交”が再度活発になるのではと…

真冬性神経痛出現

【痛い】 昨日の深夜から左ひざ下から足首までを痺れるような痛みが襲っています。20代後半から「付き合う」ことになった神経痛がワガママを言いだしたようです。 ここまで、少し痛かったりダルかったりと予兆はありました。しかし、毎年寒くなると出る痛み…

迫ってきました

【あと二週間】 すぐそこまで年の瀬が近づいてきました。あと二週間。巷ではクリスマスソングが盛んに流れていますが、よく考えると「もういくつ寝るとお正月」の時期。忘年会だ、クリスマスだと浮かれていると例年通り「もう時間切れだ。一年の清算も大掃除…

衆議院総選挙終了

【終わりが始まり】 衆議院総選挙の結果が出ました。自民党の圧勝、民主党の惨敗。悲喜こもごもの第三極。かと言って、日本の政治が動き始めるのではと期待出来そうな状況ではないのは相変わらず。それでも、一つの時代が終わり、一つの時代が始まろうとして…

開票一時間前

【衆議院総選挙・投開票日】 今日は衆議院総選挙の投票日。あと一時間ほどで投票終了、開票が始まろうとしています。とりあえずお天気が良かったので選挙サンデーとしては上々。投票率の途中経過を聞くと前回より低いそうですが、政治への信頼感がここまで低…

土曜日

【早いなあ】 いつもより一週間が早く過ぎていきました。いつまで経っても終わりそうにないくらい遅く感じる一週間がほとんどなのに、今週はいつもと違いました。 仕事で感じる「時間感覚」って、本当はそうではないのに、毎日が同じペースに思えてくると長…

金曜日

【午後はフケます】 金曜日。ここだけの内緒の話ですが……、今日の午後、僕は仕事をサボります。この一年、走り廻ったわりには成果が上がらなかった自分に「ちょっと休憩しろよ」と言ってやりたいのです。 「もっと頑張れ」、「やり方を変えろ」、「甘えるな…

木曜日

【やはり、そうだったのか】 昨日は「12」並びの日。天変地異や世界破滅の噂を流すヤカラが出るぞとか、12時12分のツイッターは注目などと書きましたが、なんと! やはり異常事態が起こりました。 ひとつは、昨日までは発射が延期されるとされていた北朝鮮に…

水曜日

【その時間はツイッターで】 '12年12月12日水曜日。ここまでで「12」が3回。12時12分12秒までつけると「12」が6回続きます。 語呂合わせが好きな日本人のこと、きっとこの時間になると「天変地異が起こる」とか、「世界が破滅する」などと騒ぎ立てる輩も出…

火曜日

【ケアレスミス】 昨日、ケアレスミスというか「大ボケ」をやってしまいました。ちょっとボンヤリとしていたところを突かれた「アッ! やっちゃった。ウーン、失敗」というミスです。 本来なら詳細をお伝えすればいいのですが、それさえもお話ししたくないほ…

月曜日

【静かにスタート】 月曜日。昨日の日曜にリフレッシュしたうえに穏やかに動いた午前中。申し分のない週の始まりを迎えました。が、しかし。きっと午後からはドタバタになるぞと覚悟もしています。 総選挙もミサイル発射も頭の中から追い出して目先のドタバ…

日曜日

【終わりと始まり】 日曜日。ドタバタと過ぎていった一週間と、明日から始まる新たな気持ちで迎えたい一週間。若かった時よりも日曜日がリフレッシュの日だと強く感じられるようになって数年。休養日でもあり、勉強日でもあり、趣味の日でもあり、語らいの日…

総選挙まであと8日

【まだ判りません】 選挙公報も見たし、ポスターも見ました。すべてとは言えないまでも政見放送も見ました。新聞何紙かで選挙後勢力予想も見ました。これまでの総選挙と比べると比べものにならないくらい有権者意識が高まっています。 それでも、誰に投票す…

柚子茶の季節

【寒いですねえ】 酒が飲めれば「熱燗で一杯」というところですが、残念ながら、僕はまったくアルコールを受け付けないアレルギー体質。そんなこともあって温かい飲み物は寒い季節の「気になる存在」なのです。 で、ここ数年、寒くなると“ちょっと一杯”して…

ノロウイルス対策

【ご注意を】 とうとうノロウイルスで死亡者が出てしまいました。12月1日のブログでも書きましたが、この伝染病、本当に怖い病気です。症状に関しては先日のブログに記した体験記を読んでいただくことにして、今日は僕が出来なかった予防法を。 病気になっ…

師走の総選挙

【先生も走る頃】 正確には、仏教の「師」つまり高僧でも走り出す季節と言われている12月。「師」イコール「先生」ということで学校から政治家まで走り出す季節と拡大解釈してみると……。学校の先生はともかくとして、政治家「先生」は走っています。特に衆議…

衆議院議員総選挙

【公示日】 今日は衆議院総選挙の公示日。各地の選挙管理委員会が開き、候補者として登録すれば、いざ出陣。ということで出馬する方や所属する政党にとっては緊張の一日になるでしょう。 それと同時に報道関係者もここまでの取材をもとにしながらも、新たな…

30数年前の建造物

【総点検の時期】 中央道笹子トンネルで天井板が崩落、9名の方が亡くなる大事故が起こりました。30数年前に完成後、検査点検はするものの一度も改修されることもなく使われてきた部分の永年劣化が原因ではないかと伝えられています。 素人の想像ですが、そ…

情報遮断の日曜日

【ローテンション】 選挙関係でお忙しい方も多々いらっしゃると思いますが、恐縮ながら、この日曜日、僕は極めてローテンションの「何もしない日」を決め込みました。 フラリと街へ出て、ボンヤリとコーヒーを飲み、ユルユルと本を読み、ウトウトと昼寝をし…