∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ムワッと迫る暑さに包まれた日曜日

【まだ梅雨前なのに】 一日「おこもり」状態で過ごさねばと思っていた今日のお昼くらいでした。予定外のヤボ用が出来て30分ほど外出しました。 弱い冷房を入れていた室内から外へ出るとムワッとした熱気が身体にまとわりついてきました。真夏のパワー溢れる…

暑い一日でしたが……

【カラッと晴れた初夏の趣き】 今日は朝から素晴らしく晴れ渡った一日でした。どこか行きたいなあ、なんて考えながらずっとコンピュータの前に座っているのが拷問のように感じるほど。夕方近くになってやっと外に出た時には強い陽射しの代わりに涼しい風が下…

『賽は投げられた』あるいは『果報は寝て待て』

【良き出会いとなるかどうか……】 時折雨が降るなかを出掛けて、ようやく目指していたものと出会えた。そんな気持ちで週末の夜を迎えています。 具体的なことが言えないのが残念ですが、今日のところは、とにかく「賭けるべきもの」と出会えたとだけお伝えし…

暑さは湿度と共に

【今年初めて感じた暑さ】 今日も暑かったですねえ。なんだか真夏のご挨拶のようですが、今日の気温にはこの言葉が一番似合うような気がします。 でも気温だけで言うと昨日のほうが高かったはず。しかし体感気温は今日のほうが暑く感じたと思いませんか。曇…

おかしいゾ、今日はどうしたんだ

【空回りの一日】 最初にアレを片付けて、次にコイツを手がけて。一日が始まる前にある程度スケジュールを組み上げておく。仕事をする上で当たり前のことですね。僕も毎日やっています。それもある程度のズレも考慮に入れて。 ところが今日は一日のはじめか…

今から買いに行くのか、……明日にしよう

【アッ、インクが切れた】 今日は自宅のコンピュータと向かい合って過ごしていました。午後遅くからかなりの枚数のプリントアウトを出していたところ、途中から黒と黄色だけがまだらに着いたプリントが出始めて……。インク切れです。ある程度まとまった枚数を…

夕方の駿河台下で発見した極私的パワースポット

【発見、パワーの湧く店】 香港に行くと元気になれる。僕は香港に行くといつもそう感じています。なにがそうさせるのかは判りませんが、必ず元気になれます。パワーが湧いてくるんです。そして今も、とてもとても香港で過ごしたいと思っています。 今日の夕…

何もしない日の心の充実感

【こんな日が来るなんて思いもしませんでした】 見事に何もしない一日でした。タバコを買いに行ったのが今日最大のイベントというほど。しかし頭の中では明日からやるべきことが整理整頓出来たように感じています。 もちろん、自主的に完全オフにしてしまう…

土曜日夜10時過ぎですが、行ってきます

【行ってきます】 現在、5月23日土曜日夜10時過ぎ。今から出かけます。散髪に行ったり、スーパーで買物をしたりと日中はノンビリと過ごしていました。しかし今。簡単に言うとヤボ用で「ねばならない」状態。あと10分間の間に準備をして出掛けないとお約束の…

のどかな金曜日になってしまいました

【予定変更の一日】 飯田橋から神保町へ。ひと息入れたあと小川町へ。今日は飯田橋、御茶ノ水方面を歩きまわる予定でした。ところが、飯田橋で会おうとしていた方から電話が掛かってきて急遽予定変更。早い話が「ドタキャン」です。となると神保町からスター…

梅雨明けのような凄い雷が

【明け方の天候異常】 今朝の雷、皆さんはどうされていました。僕は起きていました。そしてストロボの光のように空が輝くところや、空気を揺るがすような大音響、そして急激に下がっていった気温などたっぷり経験させてもらいました。 寒冷前線が通過する時…

心地よき緩やかな時間の流れ

【フッと気が抜けた一日】 何故か静かに時が流れていった一日でした。それなりに動きまわり、それなりに人と出会っている。いわばいつも通りの一日なのに心の中にさざ波ひとつ立たない。そんな一日と言えばいいのでしょうか。それとも「心静か」な状態と言え…

友との再開を控えて

【数年ぶりの出会い】 ここ数年、会うことのなかった友人と、一年に2〜3回会ってきた友人の3人で会うことになりました。一人は中学の時に出会い、一人は高校の時に出会った旧友です。東京新人だった学生時代には同じ境遇の数人でワイワイ遊びまわっていた…

変わらない味と雰囲気

【九段下の天丼屋にて】 午前中から九段下近辺に出没していました。そしてお昼すぎ。1時を過ぎてそろそろ空いたかなと想像しながらとある天丼専門店に。 まだ社会人になりたての頃、何かの用で出掛けた御茶ノ水の駿河台下で偶然見つけた天丼専門店がありま…

静かに過ぎていった日曜日

【いつ以来だろう、こんな休日って】 今日は三社祭の最終日。三基の宮が各町会を練り歩き、浅草っ子の熱気も最高潮に達したことでしょう。神田明神に始まる下町の祭シーズンも最高潮に達しているはずです。 という日曜日。僕は今までに経験したことがないほ…

日替わりメニューの「季節のご挨拶」

【暑いの、ジメジメするの、それとも快適】 今週はカラッと晴れた快適な五月晴れと、夏を思い起こしそうな暑さと、ジメッとした雨と。そうだ、台風も来ました。 出会う人たちとの会話のきっかけも「気持ちいいお天気ですね」と「この時期から台風って、やっ…

想像できなかった「いつも通り」

【2週間前とは大違い】 外歩きが数時間。コンピュータの前に座っているのが数時間。2週間ほど前までの僕にとってはこんなペースは「失われた世界」でした。常にドタバタと動き回ることが仕事の大前提だった時とは大違い。数年前に思い切って飛び込んだ世界…

昔の自分に戻るために、ここまで変わるとは思いませんでした

【仕事の流れが一変した2週間】 今日も一日、コンピュータの前にいました。数年前にドタバタと動くことが仕事の習いになるまでは、一日中座り続けているのが当たり前でした。しかし、動き回ることが当たり前になって以来、じっと座っているなんて想像もでき…

暑いけれど爽やかな一日

【新しい時間割のなかで進む毎日】 それにしても、暑い一日でした。湿度が低いからでしょう、暑さが心地よく感じたのは僕だけではなかったと思っています。暑い季節になると動き回りたくなる僕にとって今日はカラッと晴れたなか、暑さをエネルギーにしながら…

さあ、台風が来た。さあ、出かけよう

【急に降り出しました】 10分くらい前からでしょうか。強い雨が急に降り始めました。家の中にいるため、風の具合いははっきりしませんが、どうも強そうです。 昨日から騒がれていたように、台風がやって来ました。正確には温帯低気圧になった台風6号ですね…

嵐の前の静けさ、とか言ってるぞ

【台風6号接近中】 一旦帰宅して午後の備えていたところ、テレビから「嵐の前の静けさのような……」というコメントが聞こえてきました。台風6号が接近し、明日には沖縄、九州は大荒れになるので今日の晴れ間を大切にということのようですが……。 まだ5月で…

毎月の約束。いつもと違う気分の定例会

【彼よりも僕に変化が】 今夜は毎月おなじみになった友人との定例会の夜。彼がいつも通りの顔つきで待っているはずと想像しながら待ち合わせたファミレスに向かいました。ところが彼は席を外し、いたのは奥様だけ。アレッと思いつつ、いきなり彼の具合いを聞…

了解、了解の嵐

【数年ぶりの友人との再会】 二日ほど前から一人の友人との再会を実現させるために僕を含め三人でメールでやり取りを繰り返してきました。 高校時代に出会い、東京の大学に入学してからは頻繁に会っていたのが、就職とともに出会うことも少なくなリ、僕の転…

暑いな、まだ春だよな

【汗ばんだ後の夢心地】 今日は春とは思えないほどの暑さでしたが、その中を数時間、歩き続けました。もちろん時には室内に入ることもありましたが、少しだけ暑さしのぎが出来た程度。シャツはもちろんのこと、ハンカチもすっかり汗まみれになってしまいまし…

5年ぶりの免許更新

【やむなく東陽町へ】 早めに家を出て午前中は運転免許の更新に行ってきました。5年ぶりです。しかも、これまでは近くの警察署でササッと済ませていたのに、今回は東陽町の運転免許試験場へ。時間も約3時間掛かりました。 と、ここまで書くとハハーと感づ…

順調にリカバー中

【体調回復80%】 世の中がゴールデンウィークでノンビリとしていましたが、僕にとっては大きな変化の時といってもいいものでした。 劇的な時間割変更のあと体調不良に陥り、いつもの20〜30%の気力と体力に落ち込んでしまったのをリカバーすることを第一に…

少しずつリカバー中の贅沢な時間

【あと一歩、かな】 怖くなるほど気分は落ち込み、体調もグッタリとしていたのが少しずつリカバーしてきたようです。 まさにゴールデンウィーク・マジックとでも言えばいいのか、「遊ぶな体調を整えろ」という天の声なのか。とにかく時間割が劇的に変わった…

気だるい月曜日

【解放感に浸りすぎ、かな】 朝から気だるくて、いわゆる「気が抜けた」状態です。コンピュータを前にしてやらねばいけないことがいくつもあるんです。でも、手につきません。窓の外を見るとキラキラと輝く太陽が。心地よい気温、爽やかな湿度。外出して気分…

冬仕様から春夏仕様へ

【衣替え完了】 あっちに少し、こっちに少しと冬物の服が散らかっていた我が家ですが、今日やっと整理しました。もちろんクリーニングから帰ってきたものもきちんとハンガーへ。分厚いコートやニットなどの仕舞うものは仕舞い、半袖シャツやポロシャツを引っ…

いつにない解放感に浸りながら

【これでいいのか。いいな。】 今、僕は説明のつかない解放感に浸っています。本当はこんなにノビノビしていてはいけないはずなのに、何故か、ノビノビしています。あえてもう一度言うと、ノンビリではありません。解放感に浸っているのだからノビノビです。…