∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

調子良さそうです

【眼鏡交換一日目】 昨日出来上がってきた眼鏡を本格的に使い始めた初日。今日は文字の見え方や階段の上がり下がりを中心に使い勝手を探る一日でした。 結論から言えば、使い勝手良し、上々の仕上がりということになりそうです。 特に文字の見え方は大きく変…

何本目か忘れましたが、眼鏡、変えました

【まだ違和感がありますが】 身体が吹き飛んでいきそうな風が吹く中を眼鏡屋さんへ。受付で待っていると、先日選んだ眼鏡フレームに検眼し直した遠近両用のレンズがセットされたものが目の前にやってきました。何度か微調整したあと、やっと自分にフィットし…

台風が過ぎ去って

【ようやく静かな夜に】 夕方からの数時間、東京の下町は大荒れでした。 家でじっとしているぞと決めていた僕は、昨日からの予定通り、窓を開けることもなく、ひたすら本を読んだり、勉強したり、昼寝をしたりと「僕には似合わない一日」を過ごすことに。 心…

依然として甘味に飢えています

【まだまだ我慢、だけど】 減量するぞと決意してから2カ月。多少は痩せてきたようにも感じますが、見た目はまだまだ。つまり効果が出ていないということなのでしょう。 半年以内に腹囲を減らし、悪玉コレステロール値を正常範囲に収める。たったこれだけの…

また台風だって?

【ヨシ、それならば】 空は青く、風は心地よく、暑くもなく寒くもない。見事に秋らしい一日でした。 それなのに。なんと、台風が近づいて来ているとか。明日から週明けにかけて台風の影響で雨になるだろうとのこと。先週に引き続き今週も週末は台風のようで…

今だけ、だぞ

【毎日がネコ時間】 夕方になるとネコのエサを準備する。このところこの作業がルーティーンになっています。なにしろ、甘やかしてきたヤツラが七匹もいると催促の声だけでも近所迷惑。一回でもエサを与えたものとしての“責任”があると自分を言い聞かせて、毎…

今朝は二匹

【この流れはイカン】 そろそろ寝ようとした時、小さな声が聞こえてきたので窓を開けると二匹の若造どもが……。 「今から寝るからね」と言えば終わったはずなのに、ついつい中に引き入れてしまったために騒ぎが起こりました。 二匹がそれぞれ自由行動を繰り返…

お前たちも禁煙派なの

【ここにもいたのか】 夕方。ネコ軍団のためにエサを準備する前に一服と思いタバコを吸い始めたら……。 エサを準備するまでの20〜30分間、彼らのために家の中を開放するのが定例になってしまった現在、いつも通りに窓を開けると今日は一気に七匹が飛び込んで…

台風一過

【気候も政治も、やっと穏やかに】 大荒れに荒れた昨日。今日は一転して秋の日が戻ってきました。晴れているだけで気持ちがウキウキしそうです。もちろん、定例の夕方の散歩も再開。平日の谷中あたりをウロウロブラブラしてきました。 ちなみに、我が家の居…

自民圧勝、立民急浮上、希望大敗

【総選挙が終わって】 雨が降り続く投票日。夜8時になると各テレビ局が出口調査の結果をもとにした予測を流し始め、自民党の圧勝が伝えられました。 同時に、事実上枝野氏ひとりで立ち上げた立憲民主党が急浮上し、政権交代まで視野に入れていた希望の党の…

選挙運動終了

【なんだかなあ!】 今晩8時、衆議院議員総選挙の選挙運動が終了しました。やっと終わったかという気持ちと、この期間中に大きく変化した情勢がこれからどう動いていくのかを想像する気持ちが交差しています。 素人の僕でさえこうなんだから、政治のプロた…

保護猫になりたそうなヤツ

【そいつはご法度だ】 我が家に夕食を摂りに来る七匹の居付き猫の中で一匹、保護猫になりたそうなヤツがいます。特にこの一週間ほどその傾向が強くなっているようです。 帰宅すればササッと家の中に入れるようにドアの前で待っているし、窓の外にエサを置い…

コラッ、かじるんじゃない!

【靴紐がボロボロに】 冷たい雨が降っているので寒いだろうと居付き猫たちを家の中に呼び込んで、猫エサの準備をしていたら、その中の1匹が挙動不審な動きを始めました。 おかしいなと思い見てみると、彼はソッと玄関に降りて、置いていた靴の紐をガシガシ…

晴れても寒い

【まだ10月だというのに】 ここ数日間、猫と気温のことばかり書いているような気もしますが。 今日も寒い一日でした。久しぶりに雨が上がり暖かくなるかなと思っていたのに、相変わらず寒くて寒くて。ニュースによると11月下旬から12月頃の気温だとか。季節…

可哀想なことをしてしまって

【猛烈な催促が】 いつもより少し遅い時間に帰宅してみると。ドアの前に数匹の猫たちが待っていて、大声を上げながら出迎えてくれました。急いでドアを開けるとススッと中へ。 その後、本来の猫口だったはずのガラス窓を見ると、そこにも数匹が。窓を開けて…

寒すぎる月曜日

【これじゃ、真冬だよ】 昨日の夜からやけに寒いなと感じてはいましたが……。今朝の寒かったこと。まるで真冬のような寒さでした。 早朝、ブランケットだけで寝ていたため寒さで目が覚め、慌てて暖房を入れました。そして、当然のように二度寝です。日曜と月…

来週の日曜日は台風が来るかも……

【オイオイ、また、やっかいな】 夜のニュースを見ていたら「来週の日曜日は季節外れの台風がやってくるかもしれません」という天気予報が流れてきました。 来週の日曜日は衆議院議員総選挙の投票日です。そんな大切な投票日に台風がやってくるかもなんて。…

寒いなあ、寒すぎる

【まだ10月半ばなのに】 昨日から気温が下がっているのは体感していました。でも、昨日の寒さは秋の気まぐれで、今日のような寒さになるとは……。 この時期に厚手のシャツに薄いコートを来て外出することになるなんてとボヤきながら定例の散歩に。空の低い所…

エッ、牛乳ってダメなの

【乳糖がイタズラするんですか】 ちょっとした打ち合わせが終わりかけた頃、猫エサの話に。そこで衝撃的な事実を知ることになりました。 猫には牛乳を飲ませないこと。 こんなこと知りませんでした。塩分や糖分は止めたほうがいいというのは知っていましたが…

総仕上げの時

【若葉から紅葉へ】 春。枝ぶりしか存在感のなかった樹々に浅い緑色の若葉が萌出して、人々は新たな生命が誕生したかのように見惚れるようになります。 そんな樹々が、大きくて濃い緑色の葉に育ち、人々に心地よい日陰を与えてくれるようになるのが夏。 そし…

アレッ、曇りじゃないか

【これも「取らぬ狸の皮算用」のひとつ?】 午後半ばに外出。曇っているのは判っていましたが、ここまでドン曇りだとは思ってもみませんでした。しかも涼しすぎます。 たしか、昨日の天気予報では、今日も青天で夏のような気温になるということだったのに、…

気持ちいい暑さ

【いいねえ、今日は】 ひと言で言うと「気持ちいい秋の日」でした。さすが昔の体育の日。晴れ方が違います。 ちょっと気温が高くて、陽射しもきつい。だけど湿度が低くてカラッとしている。文句の付けようのない初秋の一日って言うのは今日のような日のこと…

おっと1日違ってた

【我ながらノンキですなあ】 衆議院が解散して12日。実は選挙公示日が明日10日だということをずっと勘違いしていました。ノンキというか、意識が低いというか。それとも真剣味に欠けていたのか。いづれにしてもおバカでした。 ということで。 10月9日23時30…

途中経過発表します

【脂が減ったと確信】 食事量をはじめとして、糖分や糖質に変化するもの、油脂などを減らして減量し始めてから1カ月と2日。 目立った運動をすることもなく、ただ食べるのをセーブしただけという消極的な減量のため、効果は少ないのではと思っていましたが……

US Yahooの件

【姿勢は判った、でも、そう言われても】 昨日、US Yahooからメールが届きました。先日から騒がれている30億アカウント流出事故に対する彼らの姿勢と対策を長文で説明してくれるもので、この問題に対する真摯な取り組みが判るものだったと思っています。 で…

公約も出揃って

【そろそろ本番へ】 衆議院総選挙に向けて各政党が公約を発表し、いよいよ総選挙の幕が開きそうです。 それにしても公約って各政党の姿勢は判るものの、本当に実現するのか疑問符が付くものや、素人が考えても机上の空論で終わるだろうと予想のつくものなど…

賑やかだけど休憩

【都議会も終了して、あとは】 都議会終了後に小池さんは都知事を辞任するのでは、と大騒ぎしていたいましたが、結局、都知事は自身がずっとおっしゃっていたように辞任しませんでした。 未練がましく「いや、公示日直前の10日に辞任して、首相を目指すので…

ちょっと待てよ

【こっちがハマった、かな】 選挙戦線異常なし。今日も総選挙に向けた大騒動は続いています。もはやウンザリを通り越して、唖然とするばかりです。 と言いながら、ひょっとすると今回の騒動に僕もハマっているのではと気が付きました。特に小池さんのビジョ…

出たり入ったりの一日

【ようやく、ひと段落】 今日は出たり入ったりの一日でした。おかげで、一瞬戻ってきた夕方には、居付き猫軍団から夕食の催促を受け、次の準備もそこそこに大急ぎでエサを“差し上げました”。 ところで。今日は都民ファーストから脱退する人や、立憲民主党に…

起承転結なら、今はどの辺り

【日本の政治は今日も混沌】 仕掛け人、小池都知事が集中砲火を浴びている中、民進党の枝野氏が立憲民主党という新党を立ち上げるとのニュースが入ってきました。 予想通りとはいえ「この期に及んでまだやるか」といった感じが否めません。前提条件が違って…