∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

≡≡ 黄砂、ですか ≡≡

マスク姿なので気付きませんでした 「今日は東京でも10年ぶりに黄砂が観測されました」と夜のニュース番組のお天気コーナーでアナウンスされていたが、まったく気づかずに帰宅したオッサンがここにいる。頭を捻って思い出しても「そういえば、うっすらと春霞…

≡≡ こめかみからツツツー ≡≡

一足飛びに初夏の風情に 長袖シャツに薄手のフィールドコート。3月末の時期としては少し薄着かなと思えるような組み合わせで神保町へ。 気温は高く、陽射しはたっぷり。上々の天気だった。 しかし、よく考えてみたらまだ4月にもなっていない。気候の進み方が…

≡≡ 花散らし、花筏 ≡≡

桜にまつわる言葉と日本人 東京のソメイヨシノがほぼ満開になった日曜日。東京は今週も雨でした。今や盛りのソメイヨシノにとっては恨めしい雨だったかもしれません。 それにしても、春の歩みが早すぎて、こちらのリズムまでテンポアップしそうです。 江戸時…

≡≡ 繰り返す緊急事態宣言 ≡≡

東京の新規感染者430人 首都圏の緊急事態宣言が解除されて1週間。今日の新規感染者数は430人。前週同日と比べると88人多かった。 感染が確認されるまでの日数を考えれば、解除前にされた予告が人々の気持ちを緩めてしまったのか。そもそも宣言自体の効果がな…

≡≡ マンボウと第4波 ≡≡

皮肉な気持ちで聞いてしまう新語 「すでに新型コロナの蔓延は第4波に入っています」。テレビに出てくる医療系コメンテーターのなかでは“第4波”が合言葉のようになっているようだ。 一方、政治の世界では“まん延防止等重点措置”略して“マンボウ”が流行し始め…

≡≡ 聖火リレー始まる ≡≡

既成事実の積み重ねで開催へまっしぐら 東京オリンピック・パラリンピックへのゲートウェイ、聖火リレーが始まった。福島のJビレッジからスタートして全国を廻り7月には東京に入ってくるという。 東京・大阪間に東海道新幹線という名の超特急電車が走り出し…

≡≡ 校閲は最後の砦 ≡≡

誤植だらけの法案で審議ストップに 【誤植】印刷物で、文字・記号に誤りがあること。ミスプリント。(weblio辞書より)。 要するに校正ミスである。デジタル文書が当たり前になった現在、なぜ「植」という字が使われているかという問題については触れないで…

≡≡ 時短だけでは治まらない ≡≡

これからの課題は 今日、東京都は飲食店に対しての時短要請を4月21日程度までの延長を検討していると発表した。 たしかに今の状態で飲食店が通常営業に戻ると感染拡大は目に見えている。制限を掛けるなら飲食店だと結論づけるのは妥当な方針だとは思うが、こ…

≡≡ 今日から再開しました ≡≡

秋葉原のお好み焼店にて 私は「あなたにとってのソールフードは何でしょうと聞かれたら『お好み焼』と答えることにしている。東京で生活しはじめて数十年経ったといっても、子供のときに覚えた旨さは忘れられないからだと思っている。 そんな私が時々顔を出…

≡≡ 緊急事態宣言解除間近 ≡≡

さて、これからの生活は 現在3月21日23時過ぎ。あと数十分で一都三県に出されていた緊急事態宣言が解除される。 変異種の感染拡大やリバウンド必至と言われているなかでの解除を危惧する人や困惑する人がいると思えば、当然と受け取る人や遅すぎると反発する…

≡≡ 春分の候 ≡≡

世界中の人々が希望を抱く頃 二十四節気の春分の候がやってきた。江戸時代に著された暦便覧では「日天の中を行て昼夜とうぶんの時なり」と書かれている。 昼夜の時間がほぼ等しくなり、明るい時間が増えていく日。先祖に敬意を払い、心の安寧を得る彼岸の中…

≡≡ 選抜高校野球始まる ≡≡

やっぱり春は高校野球から 昨年春は史上初の中止、夏は各校1試合ずつの交流試合のみとコロナ禍に振り回されていた選抜高校野球が2年ぶりに始まった。 出身地の学校が出ればふるさとを思い出し、プレーの一つひとつに若き情熱を感じ、ブラスバンドの演奏にも…

≡≡ 緊急事態宣言解除へ ≡≡

リバウンド必至の今こそ試練の時 今日の夕方、一都三県に出されていた緊急事態宣言を3月21日に解除すると正式に発表された。 2カ月半ぶりの解除ということで、一瞬ホッとしてしまいそうになりそうだが、実際は完全フリーではなくリバウンド必至を前提にした“…

≡≡ コロナ禍の“彼岸の入り” ≡≡

暑さ寒さも彼岸まで 今日からJR日暮里駅構内に仏花だけを扱うお花屋さんの仮設店舗がオープンした。一年に二度、お彼岸の前後だけに見られる光景である。都内でも有数の寺町であるJR日暮里駅の谷中側はもともと生花店が多い地域だが、この時期になるとスーパ…

≡≡ 心地よき春の陽射し ≡≡

視線はうっすら霞の掛かった青空に いい天気だった。 昼前にようやくキーボードの前から解放されて出掛けることにした。たっぷりの陽射しと爽やかに吹き抜ける風を感じながら歩いていると、不要不急のヤボ用でさえ重要な要件だと思えてくる。 背筋を伸ばし顔…

≡≡ 解除必至 ≡≡

ということは…… 報道では「一都三県に出されている緊急事態宣言が21日に解除される」という観測気球が盛んに上がっている。 まだ公式な発表もなく、伴う条件も何も示されてもいないのに解除という言葉だけが独り歩きし始めているようにも思えるが、政治的に…

≡≡ 東京で桜の開花宣言 ≡≡

春本番の足音 一昨日の深夜、奈良・東大寺のお水取り(二月堂の修二会)が執り行われ、今日は東京の桜の開花宣言があった。そして19日にはセンバツ高校野球が始まり、20日には「暑さ寒さも彼岸まで」の春のお彼岸がやって来る。 春本番の足音が大きく聞こえ…

≡≡ さあ、どうしたものだろう ≡≡

緊急事態宣言再々延長か 3月13日。今日の東京の新規感染者は330人。実行再生産数1.00。7日間前週比104.3% 緊急事態宣言が延長され、ある程度の効果が出るのかと期待していたが、今日のデータを見る限り、東京のコロナ禍は沈静化に向かうどころか、再拡大化…

≡≡ 副反応と副作用の違い ≡≡

アナフィラキシー騒動 コロナ用ワクチン接種が進むにつれて、報道では「欧米に比べてアナフィラキシー症状が多いのは問題だ」としきりに伝えるようになってきた。 そもそも日本人には合わないのではないかという問題提起にはじまって。女性に多いのは何故か…

≡≡ あれから10年 ≡≡

ここを乗り越えれば夢と賑わいのある新しい街に出会えると信じて 10年前の今日の2時46分過ぎ。私は地下鉄の階段を降りながら強い目眩に襲われたように感じ、その場に座り込んでしまった。しかし、どうも様子が違うぞと気付き、そっと周囲を見渡したところ、…

≡≡ あれから76年 ≡≡

3月10日・東京大空襲一夜にして10万人が亡くなった忘れてはならない日 1944年から45年に掛けて東京は合計106回のアメリカ軍による空襲を経験した。通算すると被災者は310万人、死者は11万5千人。 特に1945年3月10日の空襲では東京下町{現在の墨田区・台東区…

≡≡ 政治家の仕事 ≡≡

厚労省の見解への違和感 昨日公表された1バイアル7回接種の報道が世間を駆け巡っている。5回だったものが6回になり、今度は7回。限られた資源を無駄なく使い切って、同じ配給量でもより多くの人に接種出来るのだったら、数は多いほうがいいと思うのだが、ど…

≡≡ エッ、7回だって? ≡≡

知恵と工夫が切り開く節約術インスリン用シリンジの急浮上 「京都の病院で行った実験でインスリン投与に使う皮下注射用のシリンジを使えば1バイアルで7回分取れることが分かった。厚生労働省では現在確認中」というニュースが流れてきた。 従来のシリンジだ…

≡≡ ほぼ一年前のキャンセル騒ぎ ≡≡

墓参りにはいつ行ける 私の父と母は神戸の高台に眠っている。 ちょうど一年前の今頃、私はお彼岸の墓参りに行くために日曜日の早朝便で行き、同日の夕方便で東京に戻ってくるエアチケットを予約していた。 最初に予約した時は増加率は緩やかだったが、その日…

≡≡ 人さまはどうあれ自律自戒 ≡≡

我慢してやる! たっぷりと注ぐ光と暖かく心地よい風。桜も咲き始めているようだし、気分転換に出掛けてみよう。 春本番の天気に恵まれた今日。例年なら「いいですねえ」のひと言ですむのに、今年は、ちょっと出掛けるにも腰が引けたり、遠慮がちになったり…

≡≡ 啓蟄の候 ≡≡

冬眠から覚める頃 今日から二十四節気の啓蟄の候。江戸時代にまとめられた暦便覧では「陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出ればなり」と記されている。 簡単に言えば、徐々に気温が上がり、虫たちも冬眠から覚め、土の中から這い出てくる頃というわ…

≡≡ 下げ止まりの時期 ≡≡

どこかで縁を切らねば 東京都のコロナ新規感染者279人。対前週比96.2%。 ここ2週間程度、コロナの新規感染者数が下げ止まり状態になっていると言われ続けているが、今日の数字を見る限りはいつ100%以上に転じてもおかしくない状況である。 自粛に飽きた。…

≡≡ 緊急事態宣言延長か ≡≡

主導権争いにしか見えないのはなぜ 今日の夕方、総理から一都三県に出されている緊急事態宣言の延長について2週間程度の延長も考えているという発表があった。 もともと一都三県の首長が延長やむ無しと考えていたようだし、日本医師会の会長も解除に否定的な…

≡≡ 冷凍庫の故障原因判明 ≡≡

無停電電源装置はなかったのか 昨日コロナ・ワクチン用の冷凍庫が故障して1000回分が無駄になったというニュースが飛び込んできた。スワッ、不良品かと神経を尖らせていたところ、今日の夜遅くになって原因が分かったという速報が流れてきた。 曰く「ひとつ…

≡≡ 禍を転じて福と為す ≡≡

痛い目に遭ったのに気持ちは一気に前向きに 正直に言おう。 今日の午後、私は道に落ちていたペットボトルに自転車のハンドルを取られ、バランスを崩したため、乗ったまま横倒しになってしまった。 場所は台東区の永寿総合病院近く。台湾料理の老舗で海老ワン…