∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2カ月経ったゾ

【大丈夫か、今年】 2月28日。今年も2ヶ月が過ぎ、あと10カ月になりました。関西風の「一月はいぬ。二月は逃げる。三月は去る」の言葉通り、今月もあっという間に逃げていきました。ハッキリ言って自分がカレンダーの進み方についていけていません。 もう…

行ってきました

【平成28年度分確定申告】 今年も2月中に確定申告することが出来ました。3月に入ると混むから早めにと言われていますが、本日の税務署は例年通り大混雑でした。じっと我慢の1時間数10分を過ごした後、ようやく準備コーナーにたどり着くペースです。 ちょ…

静かに過ぎていった「変わり目の日曜日」

【まさに身も心も春直前、ですな】 朝から確定申告の最終準備をしたあと外出しました。たっぷりと降り注ぐ光と穏やかな風、上野公園の早咲きの桜。どれもこれも春の予感を醸し出しているようでした。 やることはやったし、気分はいいし。「なんて素敵な日曜…

恒例 土曜の寝落ち

【今日もやってしまった】 友人と数時間を過ごし帰宅したあとユルユルと時間を過ごしていたはずなのに、なぜか睡魔に襲われ、気がついたら深夜12時頃。「12時なのにどうしてこんなに暗いの」などと覚醒していない頭で考えつつ目を覚まし、そのままボーッと1…

プレミアムフライデーってナニ?

【本当にやるの?】 今日からプレミアムフライデーなる時短政策が始まりました。毎月、月末の金曜日は午後3時に仕事を終わらせ、余った時間は買い物や食事に使って下さいというのが趣旨だそうですが、僕にはどうもしっくりときません。 もっとも今の僕のよ…

集中した後の夕焼け空

【自然が創り出す「一瞬の美」】 どこからも邪魔が入ることなく、仕事に集中できた一日でした。夕方近くには予定していたことも終了。フラリと散歩に出かける時間まで出来ました。 自転車をユックリと走らせていたところ、素敵な夕焼け空に出会いました。グ…

今日はこれくらいで

【ただいま進行中ですが】 今日から新たな企画をまとめに入りました。短いとは言え将来への種まきと言ったところです。 漠然と頭の中に浮かんでいたものをメモにして積み重ねてきたものを整理して文書としてまとめようという作業ですが、やっている間にそぐ…

いつまで続くぬかるみぞ

【やっても、やっても】 新しい舞台を見つけようとふらつき回って、はや数年。確かに目の前の仕事はあるけれど、それで満足できるほどではないし、どこまでも満足する気はないし。ということで、僕は常に新しい舞台を探し求めてきました。 少し時間ができた…

春二番って何だよ

【なんだ造語ですか】 今日の東京には強烈な風が吹き荒れました。突然、身体が持っていかれそうな強風が吹いたり、前へ進むのを押しとどまらせるような風が吹いたり。 せっかく陽射しがたっぷりと降り注ぐ春のような日になったのだから、風が止んで穏やかに…

お腹空いたな

【こんな時間だけど食べるか】 正確に言うと月曜日に入った日曜日の深夜。このブログを書いたら眠ろうとしていました。 ですが、書き終わっても眠れそうにない事態に陥ってしまったんです。どういうわけか腹が減って、腹が減って……。いつもと変わらない量の…

上がったり下がったりしながら春がほころび始める

【雨水の頃】 昨日の暖かさから一転して、今日は寒い一日が戻ってきました。天気予報によると、これから数日間は冬が居座るとのこと。まだ春本番とはいかないようです。 二十四節気では今日から雨水の頃に入りました「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となれ…

あったかーい

【春の予行演習】 今日はあったかかったですねえ。春一番が吹き抜けていくので強風に翻弄されてしまいましたが、さすが南風、暖かさは本物。春が来たとウキウキしてきたのは僕だけじゃないはずです。 窓を開け、エアコンなしで仕事をしていたのですが、暖か…

今から散歩

【まるで犬みたい、だな】 ただいま夜の10時少し前。今日は一歩も外に出ることなく、ずっとキーボードの前にいました。かなり集中していたため、身体が完全に椅子の形に固まっているのではと思ってしまうくらい、全身が固まっています。 ということなので、…

アッ、昨日はバレンタインデーだったんだ

【関係ない男の独り言】 ハーシーのキスチョコが欲しくなってアメ横の「二木の菓子」に。実はこのお店、キスチョコの種類が多いのでその時の気分で選べるし、すぐ下の棚にはミルキーウェイやスニッカーズの大袋があるし、後ろの棚にはベルギー生まれのファン…

シャキッとしろよ

【動きが鈍いな】 今日の夕方、とうとう「シャキッとしろよ」と自分で自分に言い聞かせてしまいました。念のため、お断りしておきますが、調子が悪いわけではありません。気分が落ち込んでいるだけですからご心配なく。 身体は新しい舞台を見つけたくてムズ…

今週の予定は

【先週と同じ、です】 本日は月曜日。僕にとっての一週間が始まりました。スカスカのスケジュール帳を確認すると、打ち合わせが一本、リサーチや探しモノで出歩く外回りが3日、あとは、どこまで進めても終わりが見えてこない長丁場の仕事と、一本だけ請け負…

豊作祈願の初午

【ここにもコンビニが】 2月12日。今日は立春が過ぎた最初の午の日に当たる「初午」。「稲が成る」という言葉から生まれたと言われている稲荷神社に詣でるのが習わしになっています。 時代とともに、豊作祈願だけでなく、商売繁盛や出世など「隆盛にまつわ…

大雪警報発令中

【雪に閉じ込められると】 鳥取、島根、広島。西日本の各地で大雪が降り続いています、それも数十年ぶりの振りかたで。一日で100センチほどの降雪量ってどれだけ降っているのでしょう。渦中にいる方々の辛さや怖さはいかばかりかと思ってしまいます。 数年前…

ここはひとつ、気分転換だな

【ドタバタの中で】 問題発生から3日。いまだにすっきりしないままです。一旦、置いてすべては来週送りにしましたが、そのおかげで、ほかに解決させることや進めることなどがすっかり疎かになっています。 例の問題が頭に引っかかって、まったく頭も身体も…

雨? 雪? どっちなんだ

【天気も仕事も】 ちらほらと雪が交じるような氷雨がそぼ降る一日、本当に寒かったですね。降るなら降ると決めてくれたほうがよほどありがたいと思いつつ、御徒町に出掛けましたまるで苦行のようだと思いながら、傘を差しながら歩いて目的地へ着くと、まず最…

心地よいのは陽射しだけ

【ロシア流なら「光の春」】 陽射したっぷりのいい天気。でも寒いな。こんなことを考えながら出掛けました。 光に包まれたように感じながら自転車で走っていて、ふと「今日のような天気がロシア流の《光の春》なのかな?」なんて思ってしまいました。 「光の…

仕事を忘れて

【本日は心のストレッチタイム】 楽しみにしていた日がやってきた今日。最初から仕事をする気はありませんでした。我ながら、本当に「ズボラ」だと思っています。でも、今日はいいんです。たっぷりと時間を掛けて自分の楽しみに没入することだけが今日の予定…

本日、収穫なし

【こんな日もあるさ】 午前中からちょっとしたものを探しに出掛け、昼を挟んで歩きまわり、肌寒くなってきた夕方帰宅。結局、収穫なし。これが今日のすべてです。さすがに帰りの山手線で「また今度!」とボヤキ節が頭の中に浮かんできました。 帰宅後、エク…

ユックリ過ごしました

【休みの日ってこれだよネ】 会社員を卒業して以来、ほとんど曜日の感覚がない仕事をするようになった僕ですが、それだけに日曜日の存在が以前より気になるようになりました。どこかで休みを入れたいな、と思った時に一番休みやすいというのが主な理由かもし…

立春の一日

【春の気配は陽射しから】 節分が終わり、今日は立春。二十四節気では今日から春の気配が見えてくる頃と言われている日です。ちなみに風水では今日が新年。また、禅宗のお寺では「立春大吉」と書かれた紙を山門に張る風習があります。 季節はジワジワと春に…

節分の夜

【年の数よりひとつ多く】 「おばあちゃんも年の数足す一個食べるん?」。ある節分の夜に僕はこんなことを祖母に尋ねました。祖母も母も笑いはじめ、とうとう答えを聞くことをできませんでしたが、祖母が節分の豆を数個しか食べなかったことだけは覚えていま…

近い将来役に立ちそうな事を見つけて

【言い訳上手】 「本日、私は、近い将来、役に立ちそうだという理由をつけて新たな切り口に集中したため、やるべきことにまったく手を付けずに一日を終わらせてしまいました。以後、このようなことがないよう、集中すべきことに集中すべく姿勢を正します」。…

2月になりました

【まだ早いはもう遅い】 今年こそ、と思いながらスタートした2017年でしたが、気合で乗り切ろうとした1月はあっという間に過ぎてしまい、とうとう2月になってしまいました。 2月。如月。一年でもっとも寒い時期のはずなのに、春の気配も見え隠れするひと…