∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れマークばかり。

【天気予報】 2012年の8月も最後の一日になりました。CM優先の番組作りのために5分に一回は天気予報のある朝のワイドショーでは「これでもかと言わんばかりに“晴れマーク”ばかりの天気予報」が流れています。 つい先日まで西日本や沖縄地方を中心にして…

思い違いでよかった……けれど、

【議員立法でした】 昨日、予定通りに野田首相に対する問責決議案が成立しました。 そして、僕はすっかり勘違いをしていたと気づきました。 問責決議が成されると「改正高齢者雇用安定法」や「カネミ油救済法」や「大阪都構想法案」が成立しなくなるのではと…

「近いうちに」その後

【やっぱり反故に】 8月9日のブログで「近いうちに……」という言葉ほど守られない言葉はない、という趣旨のことを書きました。野田首相が「社会保障と税の一体改革法案の参議院通過を巡って」解散総選挙を「近いうちに」と語ったことに対して書いたものでし…

残念な一日

【波乱の一週間か?】 昨日のブログで「素敵な一週間になりますように」などと甘っちょろいことを書きました。そして、一日にしてその願いが間違っていたことを思い知らされました。 なんとも忙しい一日でした。ドタバタと振り回されるだけで時間が過ぎてゆ…

素敵な一週間になりますように

【さて今週は】 今週はどんな人と会えるのか、どんな出来事が起こるのか。そんなことを考えながら迎える月曜日。毎週のように同じことを考えて、人生と前向きに向き合っていこうと思ってはいますが、今週は特にそんな感覚が強く僕の心の中に渦巻いています。…

ひとつ終わって少しだけ前進

【資格取得】 今日、介護関連の資格をひとつ取得しました。約2ヵ月間「日曜日は勉強の日」として通い続けた結果です。土曜日は復習と予習、日曜は朝から夕方まで座学と実習。呑気にマイペースで毎日を過ごしたい僕にとってはけっこうな“刺激”になった2ヵ月…

あと2日、あと4日の期待

【あと2日】 とうとうAKB48が東京ドームでコンサートを行いました。オヤジの代表でもある僕のこと、さすがに「だからどうよ」の世界。しかし、あっちゃんこと前田敦子のことは気になります。AKB卒業があと2日に迫り「これでまた時代が変わるんだな」…

極私的みっつの「い」

【暑い】 早朝からムワッとした空気が東京の下町を包み込んでいます。どんなに暑くても早朝は清々しい空気で満ちているはずなのに……。高い湿度が身体にジワジワとダメージを与えているような気がします。 もちろん部屋の中はエアコンが効いているため快適そ…

異例の対話集会

【初めの一歩】 昨日、首都圏反原発連合の代表者と野田総理らの関係者と仲介役の管元総理らの対話が実現しました。はっきり言って異例の展開ですが、内容的には反原連が主張を述べ、総理が政府の考え方を述べただけに終わったようですが、それはそれで「よし…

時代が変わる日

【市民対権力】 ツイッターやウエブページで参加者を拡大し、今や「金曜日は首相官邸を取り囲む日」とまで言われるようになった『首都圏反原発連合』の代表者と野田首相が今日の午後、対話することになりました。彼らと首相を結びつけた管元首相も同席するの…

123万4567枚目のピザ

【今度は神戸】 昨日、このブログで学生時代の「晴れやかな洋食屋さん」として新宿の『アカシア』の話をしたところ、中学生の時からの親友からメールが来ました。 僕が生まれ育った神戸の元町商店街の中に『ピノッキオ』というピザ屋さんがあります。今年で5…

ノスタルジック・ジャーニー

【新宿にて】 30数年前、学生時代に通っていた洋食屋の『アカシア』に行ってしまいました。 友人との話の中で盛り上がり、それではとリサーチに行き、探しているはずが迷子になって、次の週に再度捜索、ようやく辿り着いたという感じです。 外観は記憶に残る…

オッ、喧嘩、か?

【尖閣諸島上陸】 今度は日本人10名が尖閣諸島に上陸しました。そのメンバーの中には東京都議や荒川区議も含まれていたとか。 先日の中国人上陸から強制送還まで、まだ一週間も経っていない時期の実力行使。「そっちが上陸するならこっちだって黙っていない…

強制送還

【これで終わり?】 尖閣諸島に上陸した中国人14名が拘束後2日で強制送還されました。正直なところ「アレッ、これで幕引きですか?」と呆気に取られています。 報道機関に「日本固有の領土」という前フリをお願いしてそれなりの毅然たる態度を取りはじめて…

前向きに、そしてがむしゃらに

【メール来たりて】 昨年、介護関係の勉強で机を並べて以来、時折メールで近況報告をしている友人からメールが届きました。正直なところ、まだ介護の世界では“新米”とはいえ、僕よりも一歩も二歩も先に介護の世界に飛び込んだ彼。文面では「どうも覚えが悪く…

大海は国際政治の渦の中に

【なぜ今、上陸?】 日本の終戦記念日の前後に国際政治に大きなうねりが生じてしまいました。竹島には韓国大統領が、尖閣諸島には香港の民間活動家がそれぞれ上陸し、にわかに西の海が騒がしくなってきたのです。 人気低迷のまま任期が終わるのだけは避けた…

大好きな夏なのに、蒸し暑くて……

【蒸し暑いお盆】 なんとも蒸し暑い日が続いています。また、近畿地方には集中豪雨が襲いかかりました。東京にも雷雨の恐れありとのこと。 寒さの次に湿度に弱い僕のこと、この湿度の高さにはもうウンザリ。そろそろカラッと晴れ渡った日々が恋しくなってき…

ゴールドシャワー

【夜明けの空】 昨日は熱風がムワーッと身体にまとわりついてエアコンの効いた場所を探して渡り歩きたいような一日でした。しかも夜になると雨が落ちてきて。熱気を蓄えたままのアスファルトから熱い蒸気が立ち上ってくるような状態。たった一日でグッタリし…

お盆の一週間

【静かな月曜日】 分散して夏休みを取ることが当たり前になったとはいえ、それでもお盆週間、夏休みのピークという年中行事は生きています。とにかく街が静かなんです。人が少ないんです。お休みの商店が目立つんです。日本の夏はこうでなきゃ、と思える一週…

感動をありがとう

【閉会式までカウントダウン】 現在日本時間で8月12日22時過ぎ。男子マラソンが終わり、さきほどは男子レスリングで日本に金メダルがもたらされ、残るは新体操、女子近代五種だけになりました。 そしてその後数時間で閉会式が予定されています。日本時間だ…

夏の締めくくりをする時期

【ハスの花】 7月の初め頃だったでしょうか、例年通りに東京上野の不忍池にハスの花が咲き始めました。 葉も大きくなく背も低かったハスが一気に大きくなると、濃いピンク色で両手を合わせたくらいの大きな花が咲くハス。早朝なら開花する時のポコンという…

なでしこジャパン

【ありがとう】 なでしこジャパン、銀メダル。 誰かが言いました。「トーナメントの場合、負ければ貰える銀メダルほど悔しいものはない」。 誰かが言いました。「時の運が実力を押し上げて一位になる。実力で勝ち取るのは二位の座だ」。 誰かが言いました。…

近いうちに……

【ありがちな言葉】 ビジネスシーンで、よく聞くけれどほとんど実現しない言葉に「近いうちにメシでも食いましょう」という言葉があります。いわゆる社交辞令というか、友好のしるしというか。とにかく定番ビジネスワードのひとつといってもいいでしょう。 …

国政よりオリンピック

【強烈な眠気襲来】 自民党が出そうとしている内閣不信任案や衆議院解散のことや、それに伴って消滅するかもしれない気になる法案のことを書こうとしていたのですが……。 男子サッカー、女子卓球、女子バレーなどの前では「寝不足で不戦敗」状態になってしま…

シルバージャパン

【オヤジとオリンピック】 昨日、仕事上の仲間でもあるオヤジと暇つぶしに話をしていたところ、彼が「そういえば今回のオリンピック、日本は銀メダルが多いねえ。これじゃあシルバージャパンだよ。これは日本が超高齢社会になったことと関係あるのかね」と突…

始まりは久しぶりの雨

【気分一新】 雨の月曜日。暑かった先週とは少し違った気持ちになった週の始まり。先週後半からの体調不良が少しでも収まって欲しい、メンタル的にもリカバーしていきたいなどと、いつもの僕には似合わない、妙に神妙な気持ちで一週間の始まりを迎えました。…

もしオリンピックが東京で開催されたら

【マラソンコース】 昨日に引き続いて夏バテでダウン寸前です。とはいえやるべきことだけはやらねばと朝早くから夕方まで新宿のとあるビルの中で過ごしたのですが、今度はクーラー病的な状態に。帰宅したころには体力、気力とも“エンプティ”状態になってしま…

一日中オリンピック

【ごろり観戦】 少々夏バテ気味、何もやる気が起こらない悪夢のような土曜日でした。 ちょうどお昼頃、ザッとにわか雨が降って来たのをいいことに、オリンピックのダイジェスト放送をリモコン片手にボヤーッと見ているうちに寝てしまい……、気がつくと夕方で…

オリンピック応援のため……

【荒川区西日暮里】 JR西日暮里駅から町屋、三河島方向へ伸びる道灌山通りの途中に『肉のきたじま』というどこの街にもありそうな精肉店があります。 そのお店、「オリンピック応援のため8月1日から5日まではお休みさせていただきます」という大きな模…

柔道 vs. JUDO

【納得できない】 またもやオリンピックの話題です。昨日の夜もテレビのリモコンを手元に置かないという自分への約束を早々に破ってすっかり浸ってしまいました。いや、今も朝のニュースショーでオリンピックの結果報道を見ています。 そんな中、どうしても…