∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休業状態

【出てこない】 正直に白状します。 今日は何を書けばいいのか、まったく出てきません。というか、チラチラとテーマの断片は出てくるのですが、どれもこれも、まとまらないんです。 情けない。頭の中が洗濯機とでも言えばいいのでしょうか。 雑多な事柄がグ…

不忍池

【蓮の花】 濃いピンクから淡いピンクまでのグラデーション。大人のこぶしの2倍近い大きさ。大きなフチの帽子のようなグリーンの葉。水面から2メートル近く伸びた茎。 8月も終わりに近くなった今、不忍池には池一面に今年最後の蓮の花が咲いています。最…

脳内出血

【MRI】 今日、とても親しい人間から一本の電話が入りました。 「まだ検査中だけど、どうも硬膜かクモ膜の近くの血管から血液がにじみ出ているらしい。MRIで再検査してその結果によっては手術する」。 一瞬、聞き間違えたかと思いましたが、話を聞き進…

今はもう秋?

【清々しい一日】 爽やかな空気、心地よい気温。そして、透明で真っ直ぐに届く太陽の光。 気持ちのいい一日を過ごすことが出来ました。いつの間に秋が訪れたのでしょう。ついこの間まで強烈で重たくのしかかる日の光が全身を包み、暑くてフラフラしていたの…

隅田川花火大会

【光の競演】 先ほど、隅田川の花火大会が終了しました。例年通りの進行で、5分間続くフィナーレには大玉、光の束、はじけ続ける光の塊、ありとあらゆる「花火」が夜空に舞いました。まさに「真夏の夜の光の競演」です。 大震災直後には「不謹慎」という声…

午後からの雷雨、明日に期待

【まさに雷と雨】 今日の午後の雨には参りました。 時代劇風に言うと「一転、にわかにかき曇り……」といったところ。またもやずぶ濡れです。これでこの夏、何回目と考えるのもうんざりするほど。どこかで雨宿りしたいと思ったのですが、そうもいかず、結局は……

チキンラーメン

【1958年8月25日】 ある方から教えていただくまで、今日が日清食品のチキンラーメン誕生の日だとは、まったく知りませんでした。 僕は日清食品とはなんの御縁もないし、インスタント麺自身、よほどの事でないと食べません。でも、チキンラーメンには子供の…

ついウトウトと

【居眠り二回】 情けないことに、今日は二度もウトウトと寝入ってしまいました。 最初は山手線の座席。良く見かける「居眠りオヤジ」状態です。文庫本を読んでいたはずなのですが、眠っている間にきちんと膝の上に置いてありました。自分で置いたのでしょう…

久しぶりのコーヒーショップ

【古き佳き時代】 久しぶりに行った街で、久しぶりのコーヒーショップに入りました。いつものようなファスト・コーヒーのお店とは違い、いわゆる「喫茶店」です。 コーヒーを頼んだ後、煙草に火を着けて。たった数十秒の間に、懐かしい想い出が次から次へと…

今日は秋? 明日は夏?

【寒い】 昨日から、突然、秋になりました。秋雨前線の影響でしょうか。冷たい雨が降ったりやんだりしていた昨日。雨は止んだもののどんよりと曇り、気温も下がったままの今日。 ここまで涼しくなるものかと戸惑っています。やはり、自然には想像以上の力が…

8月27日の花火

【隅田川花火大会】 大震災の影響で例年より1カ月ほど遅く開催することになった“隅田川の花火大会”の詳細が気に掛かる時期になってきました。 ということで、とりあえず検索。花火大会リストを見始めたのですが、ここでびっくりしてしまいました。なんと、…

コンピュータ・トラブルと今の僕

【友人のPC】 僕の友人にコンピュータ初心者がいます。 以前、SEの国家資格を持ってバリバリ仕事をこなしている人間や、デビュー直後のMACから今までAPPLE一筋。サーバも含め、MACことなら何でも来いという達人が近くにいた僕にとってこの友人…

早朝の朝日、そして雨

【晴れのち雨】 今朝も朝日を拝みました。溜めこんだエネルギーをオレンジ色の光に込めて僕に降り注いでくれる。そんな感じがして、見ているだけでこちらも元気になってくるような気持ちになります。 古来から人は太陽を神とあがめてきました。学問的に歴史…

夜明けの太陽

【朝日に向かって】 昨日の朝、2年ぶりに昇ってくる朝日を見ました。 そこで、以前知人から教えてもらい、早起きした日には実行していた「朝日に向かってごあいさつ」を久しぶりに復活させました。 「おはようございます。今日も一日、精一杯がんばります。…

ドタバタの一日

【このところドタバタと】 自分の時間割が変わった結果、予想以上にドタバタしています。で、結果的にブログ時間がきちんと取れなくなってしまっています。なにやかや、書きたいことはあるのですが……。 【我慢の時は充電の時】 今の僕、ハッキリ言っておかし…

時間割が変わって

【仕事の時間】 2日前から仕事内容に大きな変化が起き、大幅に仕事時間が変わりました。仕事そのものは自分から選んだものなのでいいのですが、プライベートな時間の使い方がここまで変わるとはイメージしていなかったこと。時代小説的な言い方をすれば「ウ…

8月15日

【終戦記念日】 毎年、この日はやってくる。僕たちが知らない時代の「節目の日」だが、決して風化させることなく伝え続け、広めていかなければならない日である。 今日も世界中のどこかで暴動や紛争は繰り広げられている。思想、主張、経済など原因はさまざ…

「お楽しみはこれからだ」の時間割

【明日から新スケジュール】 明日から僕の時間割が変わります。 仕事内容に大きな変化が生じた結果なのですが、それにともなってブログを書く時間が深夜から移動したり、内容が変化するのではと想像しています。 そんなことはどうでもいい。アップ時間なんて…

頭が夏休み

【何も考えない日】 …一途に物事を突き詰めていく思考回路…。 出来るだけですが、今、掘り下げて追求していることと、それにまつわる新たな視点を考え続ける作業は欠かさないこと。一応、自分への努力目標にしている事なのですが、いつもなら意識しなくても…

今日のつれづれ〈110812〉

【久しぶりの街】 以前働いていた会社があった街へ久しぶりに出かけました。東京の中でも指折りのビジネス街です。今では、会社自体が引っ越してしまったので、残っていたのは入社してから20年くらい通ったビルだけ。知り合いなどいるわけもありません。 一…

帰省シーズン

【夏休み】 大震災があった今年、例年通りの「お盆休みを一斉に取る習慣」が影を潜めているような感がありますが、そうはいっても、やはりこの時期に夏休みを取って故郷に帰省する方も多いことでしょう。 今日もそんな方にお会いしました。「今日の午後から…

真夏の出来事

【熱中症?】 昨日の午後遅く、ほてっているのに汗が出ず、頭が痛く、ちょっとフラフラ。ちょっと気持ちも悪い。これまでに経験したことのない「不安な体調」になってしまいました。これがウワサの熱中症でしょうか。 なるべく水分をたっぷりと摂るようにし…

今日は暑かった

【暑過ぎて】 午前中から徒歩で移動しっぱなしの一日でした。で、その結果。ちょっと頭がフラフラ、汗はドボドボ、喉はカラカラ。出来るだけ水分補給には気を使ったつもりだったのですが、まだ足りなかったようです。とは言っても、行くべきところには行き、…

日本一周

【夏休みは自転車で日本一周】 僕の一番若い友だちがその友だちと二人で日本一周の旅に出ることになりました。交通機関はバイク。東京に戻ってくるのは後期の授業が始まる前、というところでしょうか。 実は僕、彼らの計画について、ここまでほとんど「知ら…

今日のつれづれ

【時代を反映した高校野球】 昨日からチラチラと高校野球を見ているのですが、野球そのものよりも球場の広告が気になって仕方ありません。じっと見ているわけではないので、アレッ、アレッという感じなのですが。 というのは、少し前から見かけるようになっ…

広島・仙台・甲子園

【2011年8月6日】 広島では、66年目を迎える原爆の日の平和記念式典が行われた。 仙台では、江戸時代初期に起源を持つ七夕祭りが始まった。 甲子園では、93回目の全国高校野球選手権が始まった。 【特別な日】 《広島》 原爆の日の平和式典は、放射能汚染…

ある日、突然

【2011年3月12日】 大震災から2日目。地震と津波がもたらした状況の全体像がまだ明らかになっていない頃。何もかもが大混乱している中、自衛隊、世界中のレスキュー隊、警察、消防、医療チーム、世界中の報道陣、ボランティア団体。あらゆる人々が東北に集…

想定外の事態

【高校時代】 僕が高校3年生だった時、友人の中にひとり「オレは原子力を勉強する」といってその学部のある大学を目指した男がいた。そして彼は合格した。まだ日本には原子力イコール原爆というイメージが強かった時代である。彼は時代の最先端を切り開く道…

ゲリラ豪雨

【今日だけで2回】 お昼少し前と午後半ば。今日は2回も雨にやられました。どちらも歩いている時。でも、たった数分ですよ。 お昼になるまでにスタートしようと思い、ザーザー降りの中、意を決して歩き始めたのはいいけれど、みるみるうちに靴もパンツもソ…

読書タイム

【電車の中】 以前と違って僕は本を読まなくなってしまいました。それでも月に数冊は読んでいます。どんな本か? ハッハッ、それは次の機会にしましょう。 そんな僕、本を電車の中で読むのが大好きです。降りる駅までの時間が決まっていることで、読書時間に…