∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この冬最後の雪になってほしい

【この冬最後?】 朝です。雪です。寒いです。もう結構です。 天気予報では今日の夕方まで東京は雪が降るとか。雪国ではないのでそんなに降るわけはないと分かっていますが、たとえ積雪1センチであっても、もう駄目です。空から白いものが降ってくるとロマ…

エルピーダ・メモリー

【会社更生法】 一時は「産業のコメ」とまで言われた半導体を作る唯一の国産メーカー『エルピーダ・メモリー』が会社更生法の適応の申請手続きに入るというニュースが飛び込んできました。 とうとう破綻したか、というのが最初の印象。この企業は日本の独壇…

2月最終週の始まり

【天気よし】 好天の一日。週の始まりとしては文句なしといったところでしょうか。外出から戻り、再度出掛ける直前です。今週はどんな週になるのか、穏やかな週になるのか、それとも……。少なくともAIJの件は何かしらの動きがあるでしょう。オセロ中島につ…

東京マラソン2013

【数年前のこの日】 ビルの7階から銀座通りを通り過ぎるランナーたちを応援しながら、ランチパーティを開催したことがありました。全速力で走り抜ける人、かぶり物をしたまま、ゆっくりとジョギングしている人。競技用の車椅子で猛スピードで過ぎ去っていく…

失敗のツケは年金受給者に

【デリバティブ】 ウオールストリートジャーナルや日経の報道をまとめると、今回のAIJの失敗は「2000億円の資金をケイマン諸島のファンドに預け、合計57兆円のデリバティブ取引として運用。運用益はバミューダ諸島の信託銀行経由で香港のヨーロッパ系銀行…

受託年金2000億円消失

【最大240%の運用益】 今朝の日経を見てびっくり。〈受託年金2000億円、大半が消失 AIJ投資顧問〉という白抜きの一行が目に飛び込んできました。さっそくほかの新聞をチェックしましたが、2月24日6時30分の時点で報道しているのは日経とNHKだけのよ…

気付かずに寝てました

【寝てました】 先ほどからコンピュータの前に座ってツイッターやフェイスブックを見ていました。きっとそのはずです。というのも寝ていたようなのです。おそらく、目は開いているけれど、脳だけは睡眠状態にあるという状態だったのだと思います。そして起き…

そういえば…、朝のニュースから

【寒さが優しい】 昨日の夜から「寒さが丸い」というか「優しい」というか。少し寒さが和らいでいるようです。歩いていても身体が固まりそうになることもないし、少し歩き続けると汗ばんできそうな気配。いい。とてもいい。寒さにめっぽう弱い僕としてはホッ…

やっぱりPC

【ipad、タブレット】 このブログに何度も登場しているPC壊しの名人。僕の友人のなかでこれほどコンピュータの扱いがめちゃくちゃな男はいませんが、そのくせコンピュータがないとやっていけないとのこと。その結果、何かエラーが起こるとすぐに僕に電話、…

新たな一週間

【そろそろ出動】 ひどい風邪引きで月曜には完全ダウンしてしまった先週。一週間経って、ようやく体調も復活してきました。ということで今日からはスパート再開。寒いけれど天気もいいし、さあもう一度、です。 それにしても今年は体力減少が気になります。…

半年ぶりのソールエリア

【御徒町から末広町・秋葉原】 約半年ぶりに御徒町から秋葉原へふらりふらりと自転車を走らせました。貴金属やジェムの卸商、自転車専門店、ショップ数も増えてようやく賑わいはじめたAKIOKA、アーケードゲームの基盤専門店、中古ゲーム店、コスプレ、…

急激なフォロワー数アップ

【ツイッター】 先日、ツイッターが衣替えしました。タイムラインの位置が左右入れ替わったり、ボタンが大きくなったり。シンプルになったような印象でかなり気にいっています。“街”の話題と接するのに最適なツイッター、これくらい見易くてちょうどいいので…

風邪引きオヤジは……寝ます

【7時です】 帰宅して2時間。ようやく自分の時間が持てたな、とホッとしたところですが、そうなると違った思いが強く、強く出てきます。とにかく眠いのです。 テレビからは「大阪都構想」「都構想から道州制へ」「淡島千景さん死去」「島田市でのガレキ処…

寒い朝。休眠口座って何?

【冬来たりならば春遠からじ】 冬は来たまま、居座っています。春は来そうできません。昨日は少し暖かくなったため「よし、そろそろか」と、天気予報で「暖かいのは今日だけ。また寒くなります」というコメントを強制的に無視して、淡い期待を抱いたのですが…

またぶり返しました

【一進一退】 昨日、酷かった風邪も収まり、体調は回復と思ったのが間違いでした。また熱が出ています。背中と腰を中心に身体全体が筋肉痛状態。痰も出ます。回復したのは鼻水が止まったということだけかも。 昔の僕の口癖が出てきそうです。「もうだめだ。…

テープの時代、デジタルの時代

【ビデオ創世記】 今日は何を書こうかなとボーっと考えていたら、『朝ズバッ』でVHS録再機の生産が完全に終了し、秋葉原の中古オーディオ店に人気が集まっているというコーナーがありました。で、今日の独り言は、これだな、です。 僕が写真をメインに映…

不世出の歌姫、ふたり

【1980〜90年代】 最高の歌姫として一世を風靡したホイットニー・ヒューストンさんが亡くなりました。透き通った高音域、豊かな声量、素晴らしいとしか言えない彼女。グラミー賞を6回も獲得したのも頷けます。 彼女がデビューしたのが85年、映画『ボディガ…

皆様、お元気でお過ごしでしょうか

【一日ベッドで】 昨日から本格的に酷くなってしまった風邪引き。今日になってもはかばかしくありません。当たり前と言えば当たり前。一日で良くなる風邪なんてないですよね。 分かってはいても、もどかしいのです。今日は一日、ほとんどの時間をベッドの中…

またもや風邪引き

【この冬は異常】 鼻水が止まりません。喉がイガイガ、ヒリヒリしています。熱もあるようです。足腰の関節が痛くてだるいです。またもや風邪を引いてしまいました。この冬何度目でしょうか。ちょっと多い。これまでならひと冬に一度引くかどうかだったのに、…

裏路地の繁盛店

【日暮里の立ち食いソバ屋】 第二次世界大戦後、東京の駄菓子問屋の中心地だった日暮里駅。東京方面から山手線で向かうと右側には谷中墓地、左側には駄菓子の卸売商店や貴金属加工用機器や歯科用機器の卸業者、ハギレやコットン製品を商う問屋など多方面の卸…

眠らない若者

【眠い】 今日は眠い。どうも週の半ばが鬼門のようです。まだポカポカ陽気の春が来たわけではないのに、もう「春眠暁を覚えず」なんでしょうか。 昨日、ある若者と話をするチャンスがありました。なんとしてでもお金を貯めて起業したいと考えている男性です…

開き直った自転車族

【ナビマーク】 昨年秋、自転車の交通ルール遵守が徹底されるようになって以来、自転車が歩道を高速で走り抜けたり違法な自転車が少なくなったなと思っていました。しかし同時に、車道を走ればいいんだろうと開き直って、車道の真ん中を悠然と走ったり、歩道…

「新たな一週間の始まり」その後

【雨模様】 昨日の午後、このブログを書いた時には「久しぶりの雨が心地よい」といったことを書いたのですが、今朝ニュースを見ていると「今日は17度くらいまで気温が上がり、春一番が吹くかも」といった驚きのアナウンスがありました。 つい先日には東京で…

新たな一週間の始まり

【今週は】 新しい週が始まりました。今週はどんな一週間になるのでしょう。どんな事が起こるのか、どんな人との出会いがあるか。素晴らしい一週間になるようにしたいものです。 早めに出掛けたのですが、途中から久々の雨模様になりました。土の臭い、氷雨…

一年前の今日

【2011年2月5日0時30分】 「パリーン」。「ガシャーン」。「ウオー、キャー」。「パシッ、ピシッ」。 「こんな時間に何だ。うるさいな」。そろそろブログを書いて風呂に入って寝るとするか、と思っていたところでした。窓の外が異常にうるさい。ふと窓の…

フェイスブック上場

【IPO】 とうとう、あのフェイスブックがナスダックに上場するという話題が世界中を駆け巡っています。今の僕にはIPO株を取得する抽選に参加する資金もなく、傍観するしかないのですが、それでも興味津津。 噂では市場価値が現在の20倍以上になること…

鬼は外、鬼は外、鬼は外。福は内。

【節分】 立春の前日、冬と春の「季節を分ける日」として、昔からいわば「大晦日」のように扱われてきた日がやってきました。 「鬼は外、福は内」と言いながら豆を撒き、撒いた豆を拾って、数え年の数だけ食べる日。吉方を向き黙って太巻鮨を食べる日。イワ…

大寒波襲来

【寒すぎる】 この冬、何度目でしょう、「寒さ」を話題にしたのは。イギリス人じゃないんだから天気の話ばかりするのも気が引けるのですが、何度でも書きたくなるくらい寒いのです。 なにしろ冬が大の苦手な僕。厚着、高温暖房、鍋物、長風呂は冬の定番なの…

セピア色したモノクロ印画紙

【印画紙】 高校のクラブ活動で僕はすっかり写真の虜になりました。写真史、思想、写真光学、写真化学などのほか、芸術論や美学にまで興味の範囲を広げ、ついに大学で写真の勉強がしたいと思うまでになりました。 そんな高校時代、フィルム現像やプリントの…