∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ痛いけれど

【今日から復帰】 昨日、ある友人夫婦から「腕が痛いのなら無理しないように。ガムシャラ過ぎるのはよくないヨ」といったような内容の電話がありました。 確かに僕自身、彼らの言うとおりだと思っていますが、ジッとしていると身体がムズムズしてきたり、気…

本日休業

【スッキリさせよう】 右腕の痛みは未だに消えません。早朝、このままでは「仕事にならん」とようやく諦めがつき、お休みにすることにしました。 シップ剤の上から腕を揉みながら、ボーっと「今日はどうやって過ごそう」なんて、いつもなら考えられないよう…

さあ、月曜日

【気持ちを奮い立たせて】 新しい一週間が始まり、改めて気合いを入れ直したものの、先日からの右腕故障が気になって、いつものようにはいきません。どこかしら及び腰になっている自分を見ていると「たったこれだけのことでくじけるなんて。オマエには五体揃…

右腕が痛い

【治らないぞ】 ちょっと焦っています。 昨日から痛み始めた右腕の症状が収まりません。昨日は筋を違えたのか、それとも何らかも原因でひどい筋肉痛になっているのかと漠然と思っていたのですが、今日も昨日と同様、痛くて痛くて。右肘の上下に出来た大きめ…

連休初日から大波乱

【のんびりしているはずが】 今日からゴールデンウィーク。今年は前半が飛び石連休のため、まとまった休暇が取りにくいと言われています。とは言ったものの実は僕には連休は無縁なんです。ということで、連休の話題は何もかも人ごとのように感じています。 …

気になるお言葉、気になる大臣

【オバマ大統領来日】 先日から東京はどこへ行っても警察官が目立ち「こんなにいるの」と驚いたりウンザリしたりの日々が続いています。 ちなみに、テレビの取材が「お約束」程度のものばかりでキンタロウ飴的な報道に終始しているのを見ると情けなく感じて…

デスク上のサインプレート

【NO SMOING PLEASE】 僕の机の上には数年前からキーボードの左側に小さなサインプレートが置かれています。白アクリルに赤い絵柄の禁煙ロゴ、その下には英字でNO SMOING PLEASEと書かれています。 つまり僕の机の上は禁煙、のはずなんです。しかし実際は、…

感じるのが遅くなった

【アレが筋肉痛の原因か】 昨日の朝、つまり火曜日の朝、背筋が痛くなり久しぶりに筋肉痛の洗礼を受けました。ブログにもそう書きました。 その話を友人に話したところ「年を取ると筋肉痛は一日遅れで出てくるからね」とひと言。その言葉でハッと気付きまし…

背中が痛い

【アレッ、筋肉痛?】 重たいものを持ったわけでもなく、無理な体勢を取り続けたわけでもないのに、何故か背中の下部、ちょうど胃の後ろあたりが筋肉痛になってしまいました。それも背骨を中心とした左右一か所ずつ。ちょうど胃の裏側ということで内蔵にダメ…

穀雨の頃

【冷たい雨】 昨日から二十四節気の穀雨に入りました。これから約二週間は「春雨降りて百穀を生化すれば也=柔らかな春の雨が降る頃。この頃より変りやすい春の天気も安定し日差しも強まる」季節ということです。 まさに節気どおり。今日は冷たい雨がシトシ…

早寝早起き

【よい子の習慣】 日曜日の深夜。また夜更かしをしてしまいました。夕食の後、何をするでもなく、ひたすらグダグダと過ごしました。いつもどおりといえば、その通り。直そうとしても止められない日曜日の夜更かしです。 明日の朝のことを考えると早く寝ない…

肌寒い春

【もう一度薄手のコートを】 ホカホカ陽気が続いた後の肌寒さが気になる一日でした。肌寒いとは言っても陽射しは春そのものだし、八重桜も咲いています。それだけにコートを引っ張り出すのも気が引けたのですが、寒さには勝てません。今日は一枚仕立てのフィ…

いつもどおりの日常

【波、低し】 ドタバタと走り回った時間。時が止まったような静かな時間。慎重だけど大急ぎで駆け抜けていった時間。ホッと一息ついた時間。一日の内にいくつもの時間が過ぎていきました。 僕にとってはいつもどおりの日常です。平凡といえば平凡だし、山あ…

朝なのに

【まだ寝ていません】 朝7時。通常、人はこの時間帯に睡眠から目覚めます。 そして僕は。……まだ寝ていません。まだ4月16日を続けています。眠いです。そろそろ寝ないと今日の仕事に差し支えること必至。 ただ、先週のようにキーボードに向かう時だけ睡魔が…

皆既月食、だったはず、の夜

【情報は最後まで読むこと】 「今夜は皆既月食……」。こんなツイッターのタイムラインを見つけ、「ああ、そうですか」程度に読み飛ばした昨夜。夜も更けた11時頃、空を見るとなんときれいな満月が……。 「アレッ、確か月食だから暗いんじゃないの?」 こんなお…

消費税増税

【ジワジワ来てます】 消費税が上がってちょうど15日目、半月が過ぎました。 まだ大きな買い物をしていないからという理由もありますが、予想通り、僕の小さな財布にドカンと一撃が来るほどの影響はありません。もちろん大きな買い物をしていないからと言え…

よし、出発

【今週も飛び込むぞ】 4月も半ばを迎えた今日、満開の八重桜を愛でながら一旦帰宅しました。確か、一ヶ月ほど前は着膨れ状態で外出していたのに、今や服装も軽快に。全身で春爛漫のひとときを味わいながら仕事を片付け、ひと息ついています。 さて、今週は…

谷中の桜

【花より団子の弊害】 日曜午後、テレビをつけたままにしておいたら「谷中霊園で桜見物時の飲食が禁止されたのはいかがなものか」というレポートが流れはじめました。意外なレポートでした。 先日、花見がてら日暮里駅から上野桜木へ抜けていこうと思いたち…

上野にて

【観光客】 御徒町から上野へ。アメ横近くにヤボ用があって出掛けました。さすが心地よい陽射しに包まれた春の日。いつもの土曜日よりも人出は多くなっていました。ところによっては自転車で通り過ぎるのも困難なほどの混雑です。 消費税が上がっても庶民の…

確か、春、のはず

【肌寒い朝】 ゾクッ。早朝、窓を開けると冷気がスーッと入り込んできました。花冷えというには寒すぎ。まるで初冬の頃のような肌寒さですすっかり春の陽気に慣れてしまった身体が拒否反応を示しています。久々にエアコンを掛け、暖かい空気で室内が満たされ…

エエッと、この人は

【名前が出てこない】 昨日の夕方、渋谷の街頭で顔見知りの男性とすれ違いました。数年ぶりの再会と言いたいところですが、残念ながらそうはなりませんでした。 というのも、僕が彼の名前を忘れてしまい、堂々と声をかけられなかったのです。彼の仕事につい…

また、始まった

【キーボード症候群?】 先週、一度経験して以来ちょっと不安だった症状が再発しています。 また今日もキーボードを前にして睡魔が襲ってきました。今、この時点でも眠くて眠くて……。テレビを見ていても、食事をしていてもまったく平常なのに、ことキーボー…

今日を生きる

【ちょっと大袈裟】 「今日を生きる」なんて言ってしまうと、いったい何事が起こったのと言われそうですが。 ええ、ご期待に沿えないうえに、ご興味を削いでしまって恐縮ですが、何事も起こっていません。いや、忙しいことは忙しかったんです。休日の次の日…

春が戻ってきた月曜日

【光輝く空の下】 花冷えの寒さに震えた日曜日が過ぎ、春の光と暖かさが戻ってきました。「もう一度、春本番」。今日という日にはこんな言葉が似合いそうです。 さあ、新しい一週間が始まりました。いつもと同じように「今週はどんな出会いや出来事があるか…

花冷えの日曜日

【セーターとコート】 寒い日曜日でした。タバコを買いにちょっと外出するだけでもセーターとコートがないと寒くて震えそう。すっかり春気分でいたのに一気に冬気分に逆戻り。ノンビリウキウキしていた気持ちも一気にキュッと引き締まったようです。風流に言…

そろそろ散り納め

【葉桜】 御徒町にヤボ用があり、自転車で向かいつつ、不忍池界隈でチラリと花見を楽しもうとしたのですが、自転車ではとても近寄れないほど超満員の不忍池周辺のこと、遠目で愛でて来ました。 ソメイヨシノの桜花がそろそろ終わりを告げようとしているよう…

ダメだ、眠い

【また寝てた】 キーボードに手をかけながら、寝ていました。かれこれ40分ほど。今、寝起きです。 そんなこと、言っている場合じゃない。 先日からキーボードを前にすると眠気が襲ってくるような気がしてなりません。それも突然、ガクンと眠りに落ちるような…

津波襲来

【チリから20数時間】 昨日の朝、南米チリで起きた地震の影響で日本にも津波がやってきそうです。「きそう」という未来形で書きましたが、気象庁の予報では朝5時〜6時頃を中心にした時間帯で到達するとのこと。朝7時を過ぎた現在、少し到達が遅れているよ…

一円単位

【電車賃と消費税】 「オッ、133円。これか、一円単位の電車賃。なんだかなあ、慣れないといけないんだろうなあ」。 昨日、JRから私鉄に乗り換え数駅で下車。改札ゲートの料金表示を見て、初めて消費税の実体を見たような気になりました。 これまでもスー…

消費税が上がった

【増額分は全額社会保障に】 2014年4月1日。消費税が8%になりました。とはいってもまだ朝7時。まだ自宅で過ごしているため実感はまるでありません。きっと外出してスイカを使い、コーヒーを飲み、食事をし……、とこれまでどおりの生活をしている間に実感…