∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

僕のゴールデンウイーク

【充電完了】 僕のゴールデンウイークは終わりました。明日からはまた現実の世界へ再突入します。この3日間、短いようで長く、長いようで短く、物足りないようでもあり、充実していたようでもありの期間でした。 世の中では労働環境が問題視されるようなバ…

ゆっくり、のんびり。

【のんびり曜日】 ゆったりと時間の過ぎゆくままに過ごしました。いつもなら「時間のムダ」と切り捨てるような待ち時間や遠回りも気にならない純粋なリフレッシュタイムです。 アートと企画のまとめ、そしてコーヒー。ただそれだけで暮れていく一日なんて、…

ゴールデンウイーク真っ只中

【充電日】 今日から3日間、完全オフとは言えないけれど、それでも久しぶりにゆっくりと過ごせる事になりました。特に明日と明後日は95%自由時間になりそうな気配が濃厚です。 となると……。このところご無沙汰することが多かったアート・クルージングと、…

フラストレーション

【定まりません】 頭の中を思考の断片が飛び交っています。自分でも呆れるほど大袈裟に例えるなら、宇宙のチリが渦巻いている状態。しかも、そのチリはどんどん増えているようでもあり、ぶつかってさらに細かくなっているようでもある状態とでもいえばいいの…

春だから……。

【久しぶりに】 先週は睡眠不足で悩みました。しかし、さほど眠気は感じられず、目を覚ますとスッキリ、電車に乗っても眠くならないという状態でした。 ところが、今日は眠い。 今週から一日のスケジュールを変えたからでしょうか。ペースを速めたから? そ…

ゲリラ豪雨か?

【アレッ、雨だ】 昨日はポカポカ陽気を通り越して暑いくらいの一日でした。シャツの袖をロールアップして一日を過ごしました。 と、そこまでは良かったのですが……。夜になって突然の雨。大粒の雨がザッとやってきました。すぐに止んだので、さほど影響はあ…

今年初めての夏日と原発再稼働

【今年始めて】 「今日の東京は暑くなる。今年初めての夏日になるかも」という天気予報が出ました。 いいですね。寒さにめっぽう弱い僕は、暑くなればなるほど元気になります。たとえ夜になって暑さでぐったりしてしまってもシャワーとアイスがあれば次の日…

雲の中からの

【ギアチェンジの気配】 ゴールデンウイークが目の前まで迫った月曜日。これまで温めていた計画を少しずつ形にしようと動き始めました。 これまで関わってきた仕事とは一線を画したプランになると確信している仕事ですが、現実が追いつかない状態のため心の…

睡眠不足の一週間から脱却

【イレギュラーな一週間】 友よ、妹よ。言いたいことはよく判る。ノーヘルメットでスクーターを運転する警ら中の警官が反則キップを切られるまで見守ったり、上階からの水漏れのためにキッチンの天井が全部落ち、そのため急遽引っ越しを余儀なくされたり。 …

ノーヘルメットで運転する警官

【深夜の長電話】 月曜の深夜、というよりも火曜の早朝の4時30分、友人から電話が掛かって来ました。何事か、誰か死んだか、火事にでも会ったのか。寝ぼけたまま電話を取りました。 と、ここまでは4月17日のブログに予告めいた書き方でアップしました。と…

マンションの水漏れでパニック発生

【天井が落ちた】 先週から妹とメールで連絡を取ろうとしていました。ところが、いつもならすぐにメールか電話で返事が来るのに、ここ数日は返信が来ません。何か起こったのかと不吉な予感がしていたところ、ようやく彼女から電話が掛かって来ました。第一声…

このオヤジ、やるなあ」

【はてな不調???】 昨日、ブログを書こうとしたら……。調子がおかしいんです。PC上で「はてな」が開きません。ケータイでも開くのに異常に時間が掛かります。 そのトラブルの結果、昨日はケータイから入力したものの保存状態がおかしくて「ブザマ」なブ…

はてな不調??

PCからはてなにログインできません。さすがにこれでは書けません。昨日の件、石原都知事の件、田中防衛大臣の件。言いたいことが幾つもあるのに。明日には書きます。 538PCからはてなにログインできません。さすがにこれでは書けません。昨日の件、石原都知…

深夜の長電話と明日の予告

【ただ今、頭の中を整理中】 深夜4時30分。友人から電話が掛かってきました。何がなんだか分からないまま電話に出たところ、それから1時間30分。彼の口から、これまた何がなんだか分からない話が飛び出してきたのです。つい30分前まで彼が実際に体験した話…

新たな世代へ

【代表者変更】 友人からとある企業の代表者になるという話が飛び込んできました。起業ではなく、従来の事業を引き継ぎ、新たに発展させていこうという「代表者変更」だそうです。先日から準備を始め、2ヵ月ほどで彼が代表者、つまり社長になるとのこと。「…

愛着度の違い

【ボロボロになるまで使う】 マウスが壊れたと叫んでいた友人と会って来ました。問題のマウスを持参してもらったのですが、よく使われているワイヤレスの光学マウスです。で、結局、このオヤジ、どこまでコンピュータに疎いのかと呆れかえってしまいました。…

冷たい雨の土曜日

【雨だからリフレッシュ】 これからの仕事のこと、友人のこと、大飯原発の再稼働、北朝鮮のミサイル発射時のアラート発動。整理しながら考えておきたいことがいくつもあるのに……。 雨の中を散髪に行き、終わったところでコーヒーを一杯。そんなことをしてい…

今日はどんな日?

【4月13日金曜日】 13日の金曜日。キリスト教世界では不吉なことが起こると言われている日です。そして「し」月。昔から「し」と「く」は忌み嫌われてきました。そのしがつです。 二つの不吉な数字が重なった今日、いったい何が起こるのでしょう。 はっきり…

新型車両登場

【東京メトロ銀座線】 銀座線に新型車両が走り始めたとニュースでピックアックしていました。 十数年前までは毎日この線を利用していたのですが、ここ半年は引っ越しや仕事先の変化などであまり利用しなくなっていました。そこへこの話題。銀座線のホームで…

アレッ、朝から雨?

【花散らし】 今日、午後からは雨ということは確認していました。しかし。朝7時現在、降っているではありませんか。アレッ。午後からじゃなかったの? いずれにせよ今日は雨と覚悟していたので、僕自身には問題はないのですが……。 この雨で桜の花の散り方が…

至急から弛緩へ

【間に合った!】 昨日はお騒がせしました。久しぶりに会う方との時間を間違えるなんて。1時30分と11時30分を間違えてわけです。今更ながら理由づけをしておくと〈じゅう〉という言葉を忘れて覚えていたわけです。ちゃんとスケジュール帳には11時30分と書い…

遅刻しそうです

【急がねば】 午前中の待ち合わせだったのにすっかり午後だと勘違いをしていました。今、慌ててます。まだ準備も出来ていないけれど、なんとか辻褄を合せないと。 勘違いというよりも思い込みといったほうがいいのかも。どうも確認作業がいい加減だったよう…

桜花の一生

【思い込み】 昨日、下町桜クルージングをしている時、谷中霊園の一角で知り合いの植木職人に逢いました。向こうは宴会の最中。一目見てかなり出来あがっているようで、挨拶だけで失礼しようとしたのですが……。捕まりました。 失礼するタイミングを計りなが…

超私的・桜クルージング

【寄り道がてら】 御徒町へ行く途中、いつもと違う道を通り、ちょっと寄り道もして一人花見をしてきました。 まずは西日暮里駅近くの諏訪神社へ。氏神様ということで初詣には行くけれどそれ以外はご無沙汰している神社なので、あまり期待はしていなかったの…

またもや「国会騒動」

【アレッ、解任?】 「国民新党代表、亀井静香氏が代表を解任された」。これこそエイプリルフールの報道じゃないのと思うようなニュースが駆け巡っています。 ご自身で結成した政党なのに、代表解任ですか。民主党との連立離脱を宣言したまでは「なかなかや…

春本番到来

【高校野球】 春の高校野球が終わりました。優勝したのは大阪桐蔭。ちなみに洲本は一回戦敗退。我が母校は当然のようにテレビ観戦組です。 ということですが、僕にとって春の高校野球は春本番を知らせるイベントでしかないのです。東大寺のお水取りに始まっ…

晴れた日には永遠が見える

【嵐の後の……】 昨日の爆弾低気圧、凄かったですね。雨は横から降るし、風で飛ばされそうになるし。僕自身は幸いにもピーク時には室内にいた、というか「拘束」されていたので「最悪」は避けられたのですが、それでも「エライ目」に遭いました。ちなみに天気…

NHKのエイプリルフール

【惜しい! かな】 NHKがエイプリルフールのコメントを出した! ツイッター上とはいえ「時代は変わったな」と言いたいところです。が、しかし。「国営放送にそぐわない」「不謹慎だ」という批判が数件寄せられ、結果的に10時間ほどでタイムラインから姿を…

昨日はエイプリルフール

【空しい初体験】 昨日は4月1日。エイプリルフールでした。そして僕も生まれて初めての大ウソをつきました。BIGで6億円当たったなんて……、大ウソ。6円だって当たっていません。 アメリカの532億円とは大違い。6億円なんて、真っ赤なウソで〜〜す。 …

緊急告白・人生変わるぞ

【当選しました】 かなり動揺していますが……、BIGで6億円当たりました。 なけなしの金を叩いて買ったBIGが、BIGが……。売り場で仕切りのガラスに頭を打ち付けてしまい、もう少しで割ってしまうくらい驚きました。明後日以降に換金手続きが始まると…