∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はや一月が終わり……

【大忙しの一カ月】 今日で一月が終わります。 今年はのんびり気分で始まったなあ、と思えたのは一週間ほどだけ。雪のため予定がズタズタになって走り廻った頃から新たな繋がりが出来たり、不安定だった協調関係に決定的な亀裂が入ったり、イレギュラーなス…

何だ! この気分は

【やる気の問題】 体調が悪いわけでもないのに、突然ですが、いわゆる“やる気”が出てこない状態に陥っています。何かウンザリするようなことがあったわけでもない(と思っている)のに、どういうわけか、頭のなかがグダーとしてしまっています。 いつも通り…

ロボコップのハッケヨイ

【負けても勝った力士】 角界のロボコップとまで言われた高見盛が引退を発表しました。先日千秋楽を迎えた大相撲初場所で五勝十敗という成績に終わり幕下陥落は免れないギリギリのところまで追い込まれ、止むなく引退の道を選んだとのこと。 大相撲はどちら…

イレギュラーな月曜の朝

【帰ったぞ】 イレギュラーな深夜の仕事から帰った後、スープを飲んで、熱い風呂に入って……、爆睡しました。今は、満足というほどでもないけれど、やるべきことをきちんとやり終えたという充実感さえ感じています。 そして、こんなスケジュールも意外といい…

イレギュラーな日曜の夜

【今から出掛けます】 いつもならホゲーと過ごしている日曜の夜。今晩はちょっと違います。ヤボ用と言えなくもない仕事で今から出掛けます。帰宅予定は明日の早朝、始発電車が動き始めたからになるはずです。 ここ一年ほど、ほぼ一定したスケジュールで動い…

昔は昔、今は今

【もう少し、かな】 「もう来ないな」と諦めた仕事や、「終わったな」というイベントが復活しそうな時って、何か前兆があるのでしょうか。 実は、何もかもが停滞しているように感じてばかりの毎日のなか、仕事の問い合わせや人との再会がチラホラと来るよう…

また雪ですか

【天気予報】 今晩は雪が降るかも、と天気予報では伝えています。さて、困ったぞ。先週と同じくらい降られるとお手上げ状態だし、そこまでいかなくても……。 大寒から立春へと移り変わる二週間だけに“冬本番ここに極めり”。この時期を我慢すれば、そこには春…

今朝の夢

【爆睡+二度寝】 2〜3週間前に禁句にしてしまったため言葉に出来ませんが……、ハッキリと言ってしまいます。今朝の夢というか希望は「爆睡+二度寝」です。 つまり、グッスリ眠って、自然に起きて、寝たばこをして、もう一度布団にくるまり、目覚まし時計…

ある翻訳家の死

【常盤新平氏】 雑誌『ニューヨーカー』を舞台にして活躍したオー・ヘンリーやアーウィン・ショー。ブルックリン生まれのコラムニスト、ピート・ハミル。ウォーターゲート事件の調査報道をまとめたボブ・ウッドワード。一連のジャズエイジ・ノート。1929年の…

判ってきたぞ!

【権力からの恫喝】 ここ二週間ほど世の中から背を向けていた理由が判って来たような気がしています。 体育科の入試を止めなければ給与を支払わない。インフレターゲットを2%にしなければ日銀法を変える。どちらの方法論も「勝手にやりたいことをやればい…

さて、出掛けます

【さて、行くぞ】 曇り空のなか、ウロウロと出歩き先ほど一旦帰宅。次の準備を整えてこれから出掛けます。気が付くと雲も切れ晴れてきた様子。きっといいことがあるぞと気合いを入れ直したところです。 天気予報では今晩から明日の早朝にかけてまた雪が降る…

またペースが狂うのか

【来週も?】 やっと雪の影響がなくなり、仕事も平常通りになったと思っていたら、なんと、来週も雪が降るかも、という天気予報が出ました。とにかく東京は雪に弱いんです。そして僕の仕事の一部はそんな雪の影響を思った以上に受けやすいものなんです。 先…

残雪で取り残された水仙の花

【水仙の花】 我が家の玄関に養生ポットに入ったままの水仙が10株ほど置かれたままになっています。東京に雪が降る直前、近くの花屋さんで見つけたもの。正直なところ、このエリアの花屋さんの中でも驚くほど安く売っていたものです。 「幸せを運んでくる」…

忙しくなりそうな朝

【忙しくなりそうだ】 今日は忙しくなりそうです。実は今週、東京に雪が降ったこともあっていつもの時間割に変更が続出。無為に過ごす時間が何時間も出来ていたのですが、ようやく今日、通常通りのスケジュールに戻りそうなのです。とは言っても、すぐにいつ…

あれから18年。あの日から2年。(その4)

【1995年1月17日5時46分】 現在、2013年1月17日7時過ぎ。18年前の今日、神戸を中心とする阪神間と淡路島に住む人々は何が起こったのか正確に理解することも出来ないまま、大混乱のなか、恐怖の極致に追い込まれていました。当時、神戸に住んでいた母から…

あれから18年。あの日から2年。(その3)

【情報リテラシー】 大災害が起こると必ず“うわさ”や“ウソ”“暴露”が飛び交います。阪神淡路の時はまだ携帯電話の普及率も今ほどではなかったし、なによりSNSの活用なんて想像できませんでした。インターネットのホームページで「ニュース」が流れてくる程…

あれから18年。あの日から2年(その2)

【ピンチはチャンス】 何とかしなければ。助けてあげたい。必ず元に戻すぞ。必ず元気になるぞ。大災害の後、人は大なり小なりそれぞれに思いを馳せます。同時にもう駄目だ。大袈裟なことを言って。勝手にやれば。そんな心情を抱く人もいます。また、隠してい…

あれから18年。あの日から2年。(その1)

【何が起こった?】 あの日、早朝に母から「地震だあ」という電話が入った時、混乱している母の声を聞きながら一体何が起こったのかすぐには理解できませんでした。 大きな地震が起こったと叫んでいる母。地震が起こったとだけ伝えるテレビ。まだ眠気の取れ…

忘れられないあの日がやってきた

【忘れられない日】 あと数日で“あの日”がやってきます。あの朝から始まった経験はどんなに時間が経っても忘れることはできません。いや、毎年、新たな経験値を少しずつ増やしていると言ったほうがいいでしょう。 そして、もうひとつの“あの日”も近づいてき…

体罰事件

【教育の一環?】 大阪の市立高校での体罰事件が盛んに報道されています。体罰を与えた教諭のコメントによると強くなるために「気合いを入れるための教育の一環」として殴ったとのこと。そして教育委員会は相変わらず「見て見ぬフリ」や「好意的な受け止め方…

認めたくない「風邪引きオヤジ」

【ちょっと良くなってきたかな】 本格的な風邪になるまでの崖っぷちでグタグタ状態だったのが少し良くなってきたようです。正直なところ「こりゃ、だめかな」と諦め気分になりかけていたのですが、なんとか持ちこたえられそう、です。たぶん。まだ背中に鉛板…

やはり、風邪か!

【崖っぷち】 やはり風邪を引いたようです。でも、まだ風邪とは言いたくありません。厳密に言うと「崖っぷち」。元気と病気の綱引きのなか、かろうじて元気の部類に入るだろうと思ってはいるのですが……。 ちょっとダルイ。身体の節々が痛いような重いような…

アレッ、風邪か?

【レッドゾーン】 昨日から思考力がいつも以上に低下しているな思っていましたが、どうも違うようです。思考力はいつも通り「低め安定」。違ったのは体調でした。肩甲骨の間が熱くて痛くて張っています。そして全身がダルイ。つまり風邪引きの初期症状ですね…

散漫な思考の日

【まとまらない日】 今日の独り言を書こうとしているのですが、どうもひとつにまとめられません。 政府が発表したいくつかの経済対策と、その効果について書こうか。その政策が実行された時の零細企業や非正規雇用の従業員のメリットについて書こうか。 ある…

2013年1月7日

【仕事初め】 今日、1月7日月曜は(事実上の)仕事初め。まずは正月ボケを解消することから始めないといけない状況ですが、それでも今日、着実な歩みをスタートさせることが出来れば今年一年スムースにいくのではと期待しています。 年末年始の間、大きな…

七福神巡り、そして爆睡

【夕食後】 今日は新春恒例浅草七福神巡りへ。例年通り、浅草寺、浅草神社(三社神社)に始まり、最後は白髭橋たもとの石浜神社でというコースです。 これで18年。行き始めた頃は単なるお楽しみだったものが、今では廻ること自体に意味が出来てしまったよう…

なにしろ貧乏性なもので

【正月ボケ】 昨日は仕事初め。今日と明日は“事実上”のお休み。「ヨシ、今年も頑張るぞ」と動き始めたはずなのに、また仕事エンジンがアイドリング状態に戻ってしまいました。休みなく働いている方には申し訳ないし、僕自身も「なんだかなあ!」と気合が抜け…

仕事始め、その前に

【東洋館】 今日は「仕事初め」。 この言葉、数年ぶりに味わっています。なにしろこれまで正月返上でアタフタしていたのが、何故か、ポコンと空いたわけですから。 そんな正月休みの最終日。昨日は足掛け4年掛かたリニューアル工事が終わった東京国立博物館…

ある就職

【特別養護老人ホーム】 『昨年末から特養で働くことになりました。今、仕事終わりで帰宅途中です』。ある女性からメールが届きました。 銀座のクラブで働いてきた彼女と会ったのは2年前。介護関連の資格取得校でした。夜が仕事時間の彼女にとって昼間の授…

谷根千巡りは“山感覚”で

【谷中にて】 今日の午後、谷根千界隈をうろうろしていました。どの道も谷中七福神巡りや下町探訪の皆さんでごった返していましたが、初めて来た人間にとっては、狭い道が入り組み、坂道と入り混じり、方向感覚がなくなりそうな谷根千エリアのこと。そこかし…