∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

極私的! 冬の始まり

【極私的・冬の風物詩】 とうとう出ました。20代後半から“お付き合い”するようになった神経痛が左足のひざ下で“悪さ”をし始めました。どうも気温や湿度、あるいは気圧の変化とは関係ないようで、どちらかというと、第六感的な神秘的な反応といったほうが正確…

おっと、都知事選がはじまったゾ

【そう言えば】 今日は東京都知事選の告示日。衆議院総選挙の話題が乱れ飛ぶばかりで、地味な存在になってしまった“あの”都知事選が始まります。 現副知事が選ばれるのか、貧困、社会保障、脱原発などを主張し続けてきた弁護士が選ばれるのか。それとも……。…

やっぱり年なのかなあ

【今日はツライ】 昨日は久々の“超”忙しい一日でした。それも力仕事系の。とは言っても、いわゆるガテン系ほど体力勝負の仕事ではありません。それでも久々に筋肉を使ったなあと実感できるドタバタ具合いでした。 そして今、全身が筋肉痛で痛いし、眠いし、…

忍法! 結成即合流

【また一党?】 今朝のニュースを見ていたら、滋賀県知事が“卒原発”を旗印にした新党を立ち上げるとのこと。ハッキリ言わせてもらうなら、「またですか。そろそろ終わりにしませんか。それにしても、根なし草状態の国会議員って一体何人いるんですか」と言い…

寒い朝。一抹の不安。贅沢な望み

【そろそろ立ち位置を】 衆議院選挙に向けて各政党の主張が少しずつはっきりとしてきました。というより、駆け引きが鮮明になってきたといったほうがいいかもしれません。なかには主張すればするほど弱点が見えてくる政党もあり、言葉の端々まで聞き逃せなく…

都心の桜の紅葉の下で

【桜の一年】 勢いのなくなったくすんだ緑色から少し濃い目の黄色へ、そして深い紅色へ。一気に黄色く色づく銀杏とは違い桜は紅葉でも楽しませてくれます。 春には淡いピンク色の花が咲き、ライトグリーンの若葉が芽吹く。 夏になると深い緑の葉が暑い陽射し…

クリーンアップした一日

【ちょっと休憩】 祝日や国民の休日とは無縁になってしまった僕にとってトラブル続きの一週間が終わりました。もちろん、トラブルとはいっても取るに足らないもの。それでも、今の僕にとってはウンザリするものばかりでした……。 マッ、そんなことはともかく…

東京スカイツリーの使命は

【電波送信】 今朝の日経新聞を見ていたら「東京スカイツリーに電波送信所を移転することで一部に受信障害が発生する問題に関して12月22日から1月26日までに5回、朝4時58分から2分間、試験放送を実施、受信障害があった世帯に必要に応じてアンテナの調整…

寒いけれど・・・

【冬の朝】 身体がキュンと縮こまりそうな朝です。なんだか、同じような気温の朝のはずなのに、晩秋の朝から初冬の朝へ移り変わったように感じています。 秋の寒さは“目に見えない”けれど冬の寒さは“心眼で見える”。毎年冬になるとそんな気持ちになるのは僕…

さあ、選挙!(その4)

【鳩山元首相】 仕事のスケジュールを変更してまで酉の市へ行き、満足感に浸りながら帰宅した昨日。政界ではまたもや大騒動が起こっていました。 民主党結党の立役者であり元首相の鳩山由紀夫氏が今度の選挙には立候補しないことが明らかになりました。民主…

酉の市

【例年通りに】 今日は『二の酉』。『三の酉』のない今年最後の酉の市です。もう30年近くお参りしている僕もお参りに行ってきました。通常なら平日は動きがとれないのですが、酉の市ということで仕事の予定を変更してしまいました。 僕は例年、地下鉄三ノ輪…

さあ、選挙!(その3)

【離党議員】 衆議院解散宣言の後、民主党から離党する議員が続出、第三極と呼ばれる少数政党への“鞍替え”が続いています。 離党された議員の皆さんからは「自らの政治理念に合わないから離党する」という公けの理由がコメントされていますが、ハッキリ言っ…

さあ、選挙(その2)

【ここは一人勝ち】 野田首相が衆議院の解散を確約した党首討論をニュースで見た僕は、それがダイジェスト版であるにも関わらず「やった! 一人勝ちだ。さすが一国の首相」と感心してしまいました。 自民党の阿部総裁を相手に、何がなんでも通過させたい法案…

さあ、選挙!(その1)

【太陽の党】 石原慎太郎氏が代表の座に就いて、大きな風が吹きそうだと期待していた太陽の党が結党後2〜3日で日本維新の会に合併。石原氏が当初から「なくなってもいい」と発言していた真意はここにあったのかと改めて政治の世界の面白さに触れた11月17日…

政界の80歳代

【渡辺恒三民主党最高顧問】 民主党の渡辺恒三最高顧問(80歳)が高齢を理由に衆議院選挙に出ず引退すると表明されました。政界のご意見番とか平成の水戸黄門と呼ばれた方です。日曜の早朝のテレビ番組『時事放談』に登場された時の福島なまりの発言は言葉は…

ジャーナリスト、大忙しの一日

【】 報道機関やジャーナリストの皆さんにとって昨日は大忙しの一日だったろうと想像しているのは僕だけではないでしょう。 最初の大きなニュースというと、民主党と自民党の党首討論の場で野田首相がいくつかの条件と引き換えに「解散」を約束。解散宣言の…

追伸、太陽の党

【日活・青春路線】 石原新党改め、『太陽の党』が旗揚げ、たちあがれ日本の平沼代表とともに共同代表という立場で記者会見が行われたというニュースが飛び交っています。党の綱領と同時に政策も発表されました。かなり保守的で、かなり攻撃的な内容だと感じ…

復活、太陽族

【石原新党】 次期衆議院選挙の台風の目になること必至な石原新党が今日正式に誕生すると報道されています。 一方、新聞によると年内の衆議院解散が濃厚になったとのこと。 さあ、政治が動き始めたぞ! といったところでしょうか。 で、石原新党。なんと、政…

素敵な一週間になりますように

【陽が出てきた】 昨夜からの冷たい雨が残っていた午前中、「寒くなったなあ」と感じながら出歩いていたのですが、ちょうどお昼頃から陽が射し始め、少し暖かくなってきたようです。お天気の変化でしかないのに「マイナスからプラスへ。今週はいい一週間にな…

冬の序章のような日曜日

【メンテナンス日】 朝からドンヨリと曇った日曜日。まだ本調子に戻っていない僕にとってはちょうどいいブレイクタイムになりました。 コンピュータのディレクトリに溜まった不要ファイルをクリーンナップしながら一日を過ごしました。身体もPCもメンテナ…

大正の旧宅

【千駄木の邸宅】 何か悪いことでもしたのでしょうか、いまひとつ調子が戻りません。風邪? それらしき症状があるとは思えないけれど、なんだかダルイしなあ。 でも今日は日本ナショナルトラスト主催の「安田楠雄邸と江戸指物展」の最終日だから行きたいしな…

調子、悪いです

【なんだかダルイ】 どうも身体がだるくて動きが鈍くなっています。風邪の前兆かと疑ってはみたものの、喉も痛くないし、席も出ないし、おなかの調子も悪くないし、もちろん熱は平熱だし。それでもだるいんです。 「身体のキレが悪いと頭のキレも悪い」。頭…

【重なる時は……】 ニュースの中からブログのテーマを探そうと今朝のニュースショーを見ていると、なんと今日は“話題”が豊富な日だ、と感心してしまいました。 単純に羅列すると、再選されたオバマ大統領が選挙運動中ずっと党カラーのブルーのソリッドカラー…

立冬の朝

【冬、はじまる】 今日は立冬。二十四節季で「冬が始まる日」とされている日です。 さあ、とうとう突入したぞと気追い込んでみたものの、なんだか昨日よりも暖かいような……。まだ晩秋といったほうがしっくりきますが、そんなことを言っているうちにゾクゾク…

ダム建設と大学新設

【認可却下】 田中真紀子文部科学大臣が3つの大学の新設申請を認可しなかったというニュースを目にしました。これまで新設の条件を整えたうえで申請し、認可を受けなかった例はないとのこと。 出ました。田中流。世の中に波紋を起こすワザに掛けては天下一…

政治よ、動け

【大統領選と衆議院解散】 半年間に渡って繰り広げられてきたアメリカ大統領選が目前に迫ってきました。一国のリーダーを決める選挙でこれほど世界的に報道されるものはないと言われて半世紀以上。アメリカの影響力の強さをまざまざと見せつけられる“イベン…

ゆっくり過ごそう

【何もしない日曜日】 日曜日。文字通り何もしない一日を過ごしました。谷中の図書館に行き、千駄木でコーヒーを一杯。お参りがてら訪れた根津神社で午後の光を堪能し、夕食後テレビを付けたまま本を読み……。たったそれだけの日曜日でした。 さすがにリフレ…

寒くなってきました

【やっぱり、鍋でしょ】 日中は日差しが心地よかったのに、日が沈むと急に寒く感じ始めた一日でした。 「今日は鍋だな」。午後半ばから夕食は鍋物にと、いそいそと食材買いに走りました。そう、これだけ寒くなれば一人でも鍋物! です。 と、いうことで本日…

あるプロ野球球団

【阪神タイガースの日】 今年のはじめ、ある球団の代表とその親会社の社主との確執からプロ野球界に大きな波紋が広がりました。当時、僕は文字通り憤慨、「何と汚い。社主は唯一神ではないし、代表も全能ではない。フロントが泥試合をするなんて!」と感じ、…

11月1日

【冬の始まり】 今日は11月1日。今年もあと2カ月で終わります。 旧暦で言うと霜月。霜が降りる頃とされていますが、都心部はともかく、郊外なら霜が降りてもおかしくない気候になってきました。 昨日までの10月中は「秋」。今日からは「冬」。そんな違いも…