∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

≡≡ 桜花爛漫 ≡≡

満開になったのはソメイヨシノ。桜の季節はまだ続きます 東京では街中で桜が満開になっています。コロナ禍ということでオープンスペースで“花見酒”が楽しめる場所はごく僅か。花見の名所と言われてきた所はどこも“通り抜け”だけです。もちろん、桜が見える飲…

≡≡ オイオイ、増えてきたぞ ≡≡

新型コロナ新規感染者数増加 先日「新規感染者数が減少しているからといって、コロナ禍が終わったわけではない」と書いたばかりだが、まさにそのとおりの展開になってきた。 今日、東京の新規感染者数は7846人。一週間前と比べると2倍以上である。全国的に見…

≡≡ なるほど、その手があったか ≡≡

ウクライナはNFTで支援も軍費も調達 3月26日、ウクライナ政府は「資金調達のためにNFTを活用してロシアによる侵略に関するタイムラインなどを立ち上げる」と発表した。 3月初旬にアートの世界でNFTを利用した資金支援が始まっていたが、今回の取り組みは、信…

≡≡ ところでコロナ禍は? ≡≡

すっかり影が薄くなったコロナ危機 まん延防止措置が全面解除になって以来、警戒心が薄らいだのか、街に“普通の生活感”が戻ってきた。 それに変わって人々の関心はウクライナ侵略に移っている。たしかにウクライナのショッキングな情報を毎日のように知らさ…

≡≡ ハンガリーの不思議 ≡≡

首相の発言にNATOやEUの歪みを見た 多くの通信社が「ハンガリーのオルバン首相はウクライナが求めていた軍事支援を国益に反するとして拒否する方針を明らかにした」と伝えている。「軍事支援はできないが人道支援には協力する」という政治的な方便を使うのな…

≡≡ 3月26日といえば ≡≡

今年一番の超幸運日をウクライナの人々に捧げたい ──2022年の3月26日は「寅年」の「寅の日」で「天赦日」と「一粒万倍日」が重なる超幸運日です── その日の前日、ネット上の占いページにはこんなコメントが溢れています。なんだかよく分からないけれど、きっ…

≡≡ 都市名変更 ≡≡

慣れないけれど慣れないと。これから都市名はウクライナ語読みに ロシアによるウクライナ侵略が始まった頃から「都市名の読み方をロシア語読みにせず、ウクライナ語読みにしてほしい」という要請がウクライナから来ていると聞いていた。 在日ウクライナ大使…

≡≡ 演説の超絶技法 ≡≡

ゼレンスキー大統領は演説で世界を味方につけた 国会でのウクライナのゼレンスキー大統領の演説を聞いていて「なるほどチャーチル以来と言われるだけの名演説」だと感心してしまった。 氏はEUを含め支援を寄せている多くの国でリモート演説を行ってきた。 ど…

≡≡ 警報と寒波で分かった改善点 ≡≡

電力ひっ迫警報と季節外れの寒さで分かった電力生産構造の見直し まん延防止措置が全面解除され、飲食関係者の誰もが「さあ、これからだ」と意気込んでいたはずなのに、街は薄暗く、商業施設もどこかしら元気がなかった。 先日東北地方を襲った地震によって…

≡≡ 『春分』 ≡≡

一年に何度か訪れる“節目の時” 『春分』の節気がやってきた。昼と夜の時間が同じになるタイミングが出現する「春分の日」を境に昼の時間が増えていく。 二十四節気では、昼の時間がもっとも短くなる『冬至』を二十四節気の始まりとしているが、『春分』も陽…

≡≡ 何も考えずに過ごす ≡≡

本日は思考回路を閉じて“あるがまま”と“成り行き任せ”で 吹き上がりの鈍さには定評のある私のオツムが、ついにストライキを起こしました。どうも負荷を掛けすぎてきたのが原因のようです。 ということで、すべての負荷をリセットするために“心配事もやるべき…

≡≡ 理髪店にて ≡≡

「マスク外してください」 「ボサボサ頭もいい加減にしないとな」。ということで散髪してきました。 いつもどおり椅子に座り、いつもどおり眼鏡を外し、いつもどおりの髪型にと注文し、いつもどおりケープを巻いてもらい……。すべてがいつもどおりだと思って…

≡≡ 寒さの落とし穴 ≡≡

戻り過ぎの“寒の戻り” 寒い。春だと思っていたのに寒すぎる。 寒の戻りで寒い一日になるということは天気予報で聞いていました。でも、ここまで寒くなるとは思ってもみませんでした。 先日からクリーニングに出そうかどうかと迷っていたモコモコダウンに再登…

≡≡ 起きてみると ≡≡

地震被害の大きさに唖然としつつ、自分のノンビリさに大反省 「地震も落ち着いたようだし、猫軍団に夜食も上げたし、ブログもアップしたし。さあ、寝よう」。 震度4程度の地震だったというのに、昨夜の私は何ひとつ警戒することなくいつもどおり“目をつむれ…

≡≡ オンライン時代の実態 ≡≡

ウクライナ大統領が日本の国会でのオンライン演説を要請 今日、ウクライナのゼレンスキー大統領はイギリスやアメリカの議会で相次いでオンライン演説を行って録画を交えながら実情を訴え、さらなる支援を要請した。 私はこの演説を知って、これぞまさしくデ…

≡≡ まん延防止等重点措置解除へ ≡≡

ウクライナ情勢に気を取られているうちに身近な危機のほうは落ち着いてきた 今日、東京のコロナ新規感染者数は7836人だった。1カ月前、1日に18,000人以上の新規感染者が出ていたことを思うと、どうやら落ち着いてきたように感じられる数字である。 東京都や…

≡≡ 気持ちの振幅 ≡≡

一日の中で最低から最高へ。振り幅の大きさに我ながらびっくり 【極私的“今日の出来事”】 午前中、期待していた案件の答えが出た。“アウト”である。期待値が高かっただけに、かなり気落ちしてしまったのだが、落ち込んでいても始まらないと思い直し「これも…

≡≡ ちょっとだけ消化不良 ≡≡

北京パラリンピック終了 北京パラリンピックが10日間の会期を終え無事に終了した。 あまり熱心な観客とはいえないが、それでも、それなりに関心をもって見ていたのだが、正直な感想は「アレッ、もう終わったの」である。 オリンピックと比べて全般的に競技数…

≡≡ コート不要 ≡≡

ヨシッ。春だ。 東京に春本番がやってきました。 極寒の時期から、まだかまだかと待ちわびていた春がやってきたのです。 陽の光はたっぷり降り注いでくれるし、顔を撫でる風も心地良いし。溜まっていたヤボ用を片付けようと、ご近所を自転車で走り回りながら…

≡≡ 3月11日 ≡≡

─東日本大震災─慰霊、復興、そして復活 あの日から11年経った今年も、3月11日がやってきた。 大自然の強大な破壊力をまざまざと見せつけられ、人間のはかなさに涙しながらも、倒れても立ち上がる強さには感動し、愚かさには怒りを覚え、一人ひとりの力は微力…

≡≡ 東京大空襲とウクライナ ≡≡

─1945年3月10日─日本にも空襲から逃げ惑った日々があった 77年前、太平洋戦争中真っ最中の今日、東京はアメリカ軍の焼夷弾(ナパーム弾)によって焼き尽くされた。 日本全国の工業地帯を狙ったアメリカ軍による爆撃は前年後半から激しくなっていたが、特に首…

≡≡ ふたつの狂気 ≡≡

プーチンの狂気兵士の狂気 本来は民間人の避難用に設定されるはずの人道街道で避難中の人々に銃撃が繰り返され、見境いもなく市街地にミサイルが打ち込まれ、ついにはチェルノブイリ原発の外部電源を遮断したり。ウクライナの災禍が止まらない。 今、戦争の…

≡≡ 数日ぶりのモコモコダウン ≡≡

ヒンヤリとした空気が冬を思い出させる 数日ぶりに寒い一日でした。寒いとはいっても極寒の頃と比べればしのぎやすいもの。むしろ、ひんやりとした空気が心地よく感じられました。お天気の神様が「春間近といっても、まだ冬は続いている。気を抜くな」とおっ…

≡≡ 戦争の狂気 ≡≡

狂気に支配された人間が新たな狂気を生み出している どんな戦争でも、狂気に取り憑かれた人間が周囲を暴力的に拘束し、ついには集団催眠状態に陥らせることから始まる。そして開戦後は、局面が変わる毎に捏造や欺瞞など、ありとあらゆる方法で自分たちを洗脳…

≡≡ 東京マラソン2021~2022開催 ≡≡

まるで地元散歩のような下町観光コース設定に興味津々 2007年2月16日。東京では数少ない降雪の中で東京マラソンは始まったのだが、当時は「寒そう。どうして今日なの。そもそも何故東京で?」程度の関心しかなかったし、「都知事の売名行為か」とも感じてい…

≡≡ 『啓蟄』の節季 ≡≡

冬眠から覚めた虫たちが地上に這い出て活動し始める頃 春がそこまで来ていると実感できる『啓蟄」の節季がやってきた。 「ひらく」の意をもつ『啓』と「むし」の意をもつ『蟄』の二字が合わさっているとおり、土の中で冬眠していた虫たちが被さっていた土を…

≡≡ 「戦い」より「競い合い」 ≡≡

北京パラリンピック開催 今夜、北京パラリンピックが開会した。明日から9日間、選ばれたパラアスリートによるスポーツの祭典が始まる。夏季パラリンピックの時のように驚異的な身体能力がなければ不可能なゲームや演技が繰り広げられるだろう。 もともと今回…

≡≡ 『上巳の節句』 ≡≡

─ひな祭り。桃の節句─女子の健康と健やかな成長を願う年中行事 3月3日。ひな祭り。ちょうど花桃が咲く時期でもあることから桃の節句とも言われているのは御存知の通り。春の訪れを象徴するような行事の代表格です。 『上巳の節句』の故事来歴を紐解いてみる…

≡≡ 『名誉ある撤退』 ≡≡

世界中から見放されたロシアに残された手段は名誉ある撤退しかない ベトナム戦争が混迷を極めていた1968年、大統領選に立候補したニクソン氏は、ベトナム戦争からの『名誉ある撤退』を選挙公約に掲げ、現職のジョンソン大統領を破ってアメリカの第37代大統領…

≡≡ 弥生3月 ≡≡

あっという間に草木が芽吹く三月に 【弥生】旧暦三月の異称。語源は「いよいよ」や「ますます」を表す『いや(弥)』と『草木が芽吹くことを意味する「生い茂る」の(生)』が合わさった『いやよい』。草木が芽吹く月とされる。 つい2カ月前に新しい年が始ま…