∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さのさきがけ

【僕にとっての真夏日】 暑い一日。強い陽射しが初夏の訪れを実感させてくれました。天気予報では「真夏日」とか「熱中症」という言葉が季語のように使われていました。 午後遅くまで自宅から出られず、強い陽射しは窓から見るだけでしたが、ようやく外出し…

そろそろ、そろそろだぞ

【飽きたな】 ここ数ヶ月間、このブログには自分自身のことだけを書いてきました。それも体調のことがほとんどです。どうしてもそれ以外の話題を取り上げたくなった時でもサラッと流すようにしてきました。 もともと報道されている時事ネタに対しての“独り言…

…暑かったなあ…

【5月の夏】 昨日は暑い一日でした。春が終わり、初夏に差し掛かった時期らしい陽射しの下、爽やかな暑さが楽しめた一日でした。 と、書いてはみたものの、歩いているとじっとりと汗が……。帰宅してからのシャワーの気持ちよかったこと! 「至福の時はここに…

静かな一日

【たまにはいいか】 昨日は「一日が淡々と静かに過ぎていった」といってもいい一日でした。僕にとっては非常に珍しい一日。いつもならドタバタドタバタと動きまわって、ようやく終わりを迎えるといった状態なのに、なぜか時間的にも精神的にも余裕が生まれた…

アレッ、ない

【傘が……】 大雨ではないけれど本降りだった昨夜11時頃、とあるコンビニで。 タバコとチョコレート(ちなみに銘柄はチロルチョコ。一個40円のものを2個)を買って出ようとしたところ、ドア近くの傘立てに置いたはずの傘が失くなっていることに気が付きまし…

現在、天気晴朗

【エッ、雨になるって】 5月らしい爽やかな天気の一日。気候の良さも手伝って、朝から気持ちよく動きまわっていました。 そして一旦帰宅。天気予報が流れてきたのを何気なく見ていると、東京は夕方から雨になるとか。「エエッ、こんないい天気なのに雨にな…

正午起床

【現在快調】 早朝、帰宅してシャワーを浴びただけで就寝。ちょうど12時頃起きて、ゆっくりブランチを。少しだけ片付け物をした後、ユルユルとご近所へ。最後にスーパーに寄って食料と細々としたものを手に入れて帰宅。1時間ほど昼寝をした後、夕食。 そし…

今から出かけます

【土曜日から日曜日へ】 今から出かけます。帰宅するのは日曜日の早朝、だと思います。せっかくのゆったり時間だからこのままボーッとしていたいのですが、そうも行かないようです。 せっかく土曜日の夜に出掛けるんだから、それなりに楽しんでこよう、なん…

季節到来

【ゲリラ雷雨】 昨日の午後、友人からメールが来ました。「かみなりが・・・。そっちはどうですか」という文面でした。 それを読んだ時の僕の反応は「エッ、かみなり? 雨も降ってる。どこの話だよ」でした。 友人がいたのは五反田近辺。僕は日暮里界隈。山…

どっこい、オイラは

【開き直るぞ】 先日までの疲労感はどこへやら。体調がよくなるとストレスフルだった気持ちもすっかり前向きに。我ながらなんとも単純な人間じゃワイと呆れています。 吹っ切れたというか、無理やり吹っ切れさせたというか。いつまでも引きずっていては前に…

休みすぎ

【疲れた・・・】 精神的にも肉体的にもリフレッシュして、スッキリとした気持ちでドタバタ仕事に立ち向かえた昨日。ハッキリ言って、張り切りすぎました。いまだに疲れが残っています。とはいっても心地よい疲れ。昨日までのグダーとしたイヤな疲れとは違う…

リフレッシュ日を過ぎて

【よし、再始動】 昨日一日、すっかり自分のペースで過ごしたからでしょう。すっかりリフレッシュ出来ました。心のなかでモヤモヤとしていたものもある程度整理がついたように感じているし、体調も回復したようだし……。ようやく元通りの自分に戻リ始めたよう…

健康診断&リフレッシュ

【前向きな自分を取り戻したくて】 今から健康診断に行ってきます。実はこの一年で2度めの健康診断になります。前回は異常なしでしたが、今回はどうなっているでしょう。右腕の強度の筋肉疲労以外どこかに異常があるような自覚はありませんが、診てもらわな…

ウンザリ気分

【気持ちを切り替えて】 新しいことを始めようとした時に出現する“壁”のなかでももっとも厄介な「予測不可能な問題」がまたもや起こりました。これまでにもウンザリするほど経験をしてきて、そのたびに自分とその周辺環境を立て直して来ましたが、今回もそう…

無の時間帯

【そして、食生活改革】 個人的にも仕事的にもやらなければいけないことがあるのに、今日は無理やりのんびり日にしてしまいました。体調の悪さ、もう少し続けないといけない我慢などなど、置かれた状況を忘れるためにも一日のんびりしようと決めたことでした…

いい天気だ

【早朝の空】 薄い筋雲の向こうに夜明けの太陽が見え隠れする。そんなドラマチックな空が広がる朝を迎えました。今、部屋に戻リ、キーボードの前に座りながらも、「いい空を見た」と、眠いのを我慢して見上げただけのことはあったなと満足しています。 きっ…

平静を装って

【もう少し我慢】 僕はこの数年間、心情のいくつかを態度に出すことや文字にすることを封印しています。 ──言ってしまいたいけれどそれを言ったら自ら課した約束を破ることになる。口に出す時はいつか来る。その時までは我慢するべし。── つまり「それを言っ…

真夏日

【いい響きの言葉】 まったく元気の出ない真冬と比べ、暑いというだけで調子よくなってしまう夏。僕にとって暑さは元気の元といってもいいものなんです。今朝の天気予報を見ていると『真夏日』という言葉が飛び交っています。その言葉を聞くだけで「ヨッシャ…

そろそろ止むかな

【たかが雨、されど雨】 昨日の夜から降り続いてきた雨がそろそろ止みそうです。雨よりも風の強さのほうが気になった昨日の雨。未だに痛む右腕で傘を持っていることの難しさを改めて知らされました。 強烈な風で傘が飛びそうになるたびに力を込めて傘を持ち…

体調、悪し

【一進一退】 昨日、朝から体調が悪くなり、夜遅くにようやくペースを取り戻したように感じていたのに、今朝は逆戻りしたような気分です。 イライラ感は消えましたが、だるさは昨日と同じ。出掛ける時にも、いつものように「よし、行くぞ」の掛け声も小さな…

疲労カプセル

【ジュワッと解け出した日】 ここまでの疲れが出たのか、今日は朝から身体がだるくて重くて、なんとも言えない気分でした。午後になると何もしていないのに急にイライラしたり、逆にポカンと気持ちに空白ができたりと精神的なアップダウンが繰り返すようにな…

ちょっとのんびり

【遅刻したって】 食事の後、帰宅した後……。突然、何もせずにボーッとしていたい時間が訪れることってありませんか。今日の僕はそんな状態でした。とにかく「真っ白な時間」の中に浸っていたいと身体が欲していたようです。 体力的に疲れているわけでもない…

右腕ケア

【揉んで揉んで】 ここ2週間、右腕の筋肉疲労に悩まされているのはもうご存知のとおりです。今日も相変わらず痛くて痛くて。お医者様に診てもらっても「筋肉疲労だから、できるだけ重たいものを持たないように」とか「時間を掛けてリハビリしましょう」と言…

スイッチオン

【後遺症が残りそう】 昨日は、ゴールデンウィークが終わり、気分一新、仕事に集中しようと意気込んで出かけたもののどうも調子が戻らない、なんて感覚に陥った人も多かったのではないでしょうか。 電車に乗っていても、街を歩いていても、この人はゴールデ…

連休は終わった

【再スタート】 ゴールデンウィーク終了、今日からはこれまでどおりの日常に。……と、掛け声は勇ましいけれど、ペースを取り戻すために少し時間が必要かも。 周囲がお休みということもあり、少しだけゆったりとしたペースで過ごすことができた一週間でしたが…

地震だ火を消せ

【自動シャットダウン】 昨日早朝、東京千代田区で震度5弱を記録した地震でちょっと気になる話題がふたつありました。 伊豆諸島の地下160キロの所が震源なのにどうして千代田区の揺れが一番ひどかったのかという学術的な雰囲気のする話題は、「なるほど日本…

何だ! 揺れてる

【連休地震】 連休も終盤に近づいた今朝5時過ぎ。東京で地震が起きました。千代田区で震度5弱、東京下町では震度3〜4というもので被害もほとんどなかったようです。 僕は寝ていました。眠りに着いた時間が遅かったため、5時頃は完全に熟睡タイム。ベッ…

ゴールデンウィーク後半

【いかがお過ごしでしょう】 前後半がはっきりと別れてしまった今年のゴールデンウィークも後半真っ只中に。昨日から旅行へ出掛け最終日までは異空間で過ごしているという方々も多いことでしょう。もちろん、いつもどおり仕事という方々も。 それぞれに充実…

気分は初夏

【の、はずが】 春の陽射しのなか、のんびり買い物に。輝くような光の下では汗ばむくらいの暖かさでした。と、そうなることを期待していたのに、実際はそう理想的にはいきませんでした。 鼻水は止まらないわ、背中がゾクゾクするくらい寒いわ、身体に力は湧…

何かに意地悪されてる?

【今度は風邪の洗礼】 先日から痛みが引かなかった右腕が少し快方に向かい始め、ホッとしていたのもつかの間、今度は風邪を引いてしまったようです。 微熱。止まらないくしゃみ。ヒリヒリする喉。全身の気だるさ。そして、止まらない鼻水。風邪の初期症状の…