∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

≡≡ 自粛継続 ≡≡

コロナ禍は緊張感のなかで過ごすしかない 「自粛と言われても実感がわかない」「しっかりと感染予防すれば大丈夫でしょ」「せっかく予約したんだから」「夜はノーマスクで大丈夫」「コロナと倒産ならコロナを選びます」「罹っても黙っていれば平気でしょ」「…

≡≡ コロナ禍と距離を置いた日曜日 ≡≡

猫と一緒にウチでゴロゴロウトウト 飲食店への営業時間短縮要請、Go Toトラベルの見直しに伴う駆け引き。年末に向けてのコロナ禍拡大阻止への緊張感が沸点に近いところまで増している。 そんな11月最後の日曜日。私は一切コロナ禍を意識せずに過ごした。いや…

≡≡ ゲンちゃん負傷その後 ≡≡

思い切り甘えさせてやろう 数日前、我が家の若大将『ゲンちゃん』が左足を引きずりながら帰ってきた。いつも帰ってくると家中を飛び回らないと落ち着いてくれない彼がじっと座り込んでいるのを見て、これは一大事と触診してみた。 骨折や外傷、棘が刺さった…

≡≡ 秒読みを止めるために ≡≡

見直し・停止・宣言発出 あれよあれよという間に新規感染者が急上昇するに連れて、高齢者を中心にした重症者も増加しはじめている。 Go Toキャンペーンの見直しや営業時間の短縮や休業の要請程度では済まない状況になっているのは素人でも分かるし、医療崩壊…

≡≡ 三の酉の日 ≡≡

初めてだらけの酉の市 11月26日。三の酉である。浅草鷲神社に詣でるようになってかれこれ40年近く経つが、コロナ禍の影響で人手も少ないだろうと予測して、例年の早朝詣りを変更して今年は午後遅くに出掛けることにした。 入場券と健康管理シートを持って出…

≡≡ やけに心に響いたコメント ≡≡

慣れない・甘くみない 3連休直前、日本医師会会長が記者会見を行ったが、そのなかに「コロナに慣れないでください。コロナを甘くみないでください」という発言があった。 会見があった後、たしかにコロナに慣れてしまった感は否めないと感じている方は多いの…

≡≡ 重なる時は重なるもの ≡≡

急いで終わらせねば 仕事に限らず、ヤボ用でも「モノゴトは重なるときには重なるもの」。そんな格言めいた言葉が朝から頭の中を飛び交っている。 早い話が“忙しい”わけである。ありがたいこととは言え、アタフタ、ドタバタしていることは事実。日頃のペース…

≡≡ 3連休最終日 ≡≡

コロナ禍は抑制と本能を試す病 「我慢の連休をお願いしたい」。 連休前に日本医師会から発表されたこの言葉は生まれてはじめて聞いたものだった。さすがコロナ禍。よほど医療の切迫を危惧したコメントと素直に受け取っていたが、世間様はそうではなかったよ…

≡≡ 小雪の候 ≡≡

季節は「わずかながら雪が降り始める頃」時代は「極寒期に向かう時期」 11月22日。二十四節気では「小雪の候」がはじまった。大雪の候になるまでの約2週間は冬が進む時期、雪がチラホラ舞う所も増えてくるだろう。 と、二十四節気では言っている。例年なら、…

≡≡ 異議なし ≡≡

トライアンドエラーの結果は歴史に任せよう Go Toキャンペーン関連の見直しが決まった。 トラベルに関しての新規予約の一時停止やキャンセル料の政府負担、イートに関しての4人以上の会食抑制などが発表されることになりそうだ。 詳細の決定や事務作業が残っ…

≡≡ そろそろゴハン、だよ ≡≡

夕方5時のおねだりタイムに感じる変わらない日常 夕方5時。キーボードに向かっていた私のところに「かあちゃん」がやってくる時間である。キーボードの上を歩き回ったり、モニターで爪を研いだりするほかの猫軍団と違い、彼女の場合はそっと近寄ってきて、こ…

≡≡ そう言われても、ウーン ≡≡

努力しますとしか応えられない 昨日だったろうか、感染症対策の専門家の方から「会食時もマスクを着けて」という発言があった。 つい先ほどは都知事から「少人数・小一時間・小声・小皿・小まめにマスクと換気と消毒」という発表もあった。 とりあえずは「な…

≡≡ 493人 ≡≡

巨大な波がやってくる 11月18日18時現在。東京都の新型コロナ感染者は493人。全国では2100人以上という速報値が報道されている。 予想はしていたが、実際に直面するとゾッとするような数字である。東京だけではなく、これまで感染者が少なかった地域でも過去…

≡≡ 迷子になって発見する ≡≡

今年の紅葉狩りは散歩の極意を活かして この秋、紅葉狩りはどうしよう。どこかに行きたいけれどコロナが気になる。感染するなどもってのほかだが、旅行者というだけで地元の人たちから煙たがられるのも勘弁してほしい。 一大決心をしなければ紅葉狩りさえ楽…

≡≡ 実質GDP21.4%上昇 ≡≡

数字のマジック 今年の4~7月度の実質GDPが前年度比21.4%上昇したと報道されたが、実感はまったくない。 基本的に、明日何が起こるか分からないというコロナ禍の今、「3カ月という短い期間の上昇率を4倍して年率換算する」という計算方法が的確なのかどうか…

≡≡ 小春日和 ≡≡

冬が来る前の小休止、のはずが 昨日今日、東京は晩秋とは思えないような暖かく過ごしやすい日が続いた。 まさに小春日和の日々。本格的な冬がやってくる前の小休止とばかり午後のひとときを上野公園で紅葉を愛でることに費やしていた私は、学生時代に疑問を…

≡≡ 一旦休憩 ≡≡

1週間を振り返ってみて思うこと このブログが11年目に突入してちょうど1週間経った。 振り返ってみると、目指していたものとかなりギャップが出てきてしまったようだ。文体を変えた上で、私信の発信や心情の吐露を控えるようとしていたはずなのに、内容ばか…

≡≡ Hummer and dance ≡≡

共存? 強制? Hummer and danceとかHummer and nailsというように英語の慣用句のなかにはHummer and‘something’というものがある。 今年の3月、その慣用句群にHummer and danceが仲間入りした。極めて大雑把に言えば、徹底的な感染予防策でコロナを抑え込む…

≡≡ 感染者急上昇中 ≡≡

コロナを抑えないことには健康も経済も維持できない 東京都393人、北海道220人以上、兵庫県81人、大阪府237人。11月12日18時現在発表されているコロナの新規感染者の数値である。おそらく、感染者が急激に増えているほかの地域でも昨日より多くの新規感染者…

≡≡ 慣れほど怖いものはない ≡≡

人間誰しも置かれた環境に慣れてくるとそれがスタンダードになってくるもの。経済的な事情や仕事上の立場はいうに及ばず、人生のすべてに渡って今の暮らしが当たり前と感じるようになってくる。 そうやって置かれた環境に慣れてくる、あるいは当然と感じるよ…

≡≡ 急激な感染者増を防ぐために ≡≡

コロナ禍の息苦しさ 「新型コロナウィルスには感染がある一定のレベルを超えると急激に感染拡大する性質がある。フェーズが変わりつつある今、何の施策も講じなければ感染者が急増する」。 「より踏み込んだクラスター対応」「対話のある情報発信」「店舗や…

≡≡ アメリカに理性が戻ってくる ≡≡

アメリカ大統領選挙 直感的に「なんということになったんだ。この悪夢は4年間で終わってほしい」と思ってから4年。やっとアメリカの次期大統領が決まりそうになってきた。 「なってきた」と曖昧な言い方しか出来ないのはなんとももどかしい限りだが、これま…

≡≡ 11年目への第一歩 ≡≡

長いようで短かった日々のあとで 「立冬」の節気・「山茶始開」の候 とうとうこのブログも11年目がスタートした。当初はこんなに続けることになるとは思ってもみなかったが、振り返ってみると、ここまでの10年間は長いようで短い日々だったように思う。 「石…

≡≡ 3653回 ≡≡

今日でちょうど10年経ちました 10年前の今日、何でもいいから文章が書きたいと思い立ち、そそくさとブログサイトを探し、初歩的な使い方を覚え、嵐がやってきたかのように始めたこのブログも、今日でちょうど10年目を迎えました。 雑誌編集やDTPの世界から足…

≡≡ 左肩の鈍い痛み ≡≡

今年も出ました、五十肩 40代後半だった頃、ある日起きると左肩が動かないことに気づいてから十数年。毎年寒くなると思い出したように肩が動かなくなります。 今年も五十肩の季節がやってきました。 まだ11月前半だというのに五十肩特有の“カチカチ症状”と折…

≡≡ 新語流行語大賞ノミネート ≡≡

さすがに今年はほとんどコロナ関連 ─────・愛の不時着・新しい生活様式(ニューノーマル)・あつ森・アベノマスク・アマビエ・ウーバーイーツ・AI超え・エッセンシャルワーカー・おうち時間(ステイホーム)・オンライン◯◯・顔芸(恩返し)・カゴパク・鬼滅…

≡≡ 木枯らし1号 ≡≡

一段と寒くなってきたぞ かきねの かきねの まがりかどたきびだ たきびだ おちばたき「あたろうか」「あたろうよ」きたかぜぴいぷう ふいている(巽聖歌作詞・渡辺茂作曲『たきび』より) ある年齢以上の方なら誰もが一度は歌ったことがあるはずの唱歌の一節…

≡≡ そうか、今日は文化の日か! ≡≡

祝日感覚なし 今日が休日だったことを忘れていました。文化の日だったんですね。 いわゆる祭日、というか旗日を休みにカウントしなくなって早10数年。世間さまの事情と合わせようと積極的に意識しない限り、いつもどおりの生活を過ごしてしまい、思わぬとこ…

≡≡ PCの調子が…… ≡≡

オイオイ、勘弁してくれよ 2~3日前からコンピュータのレスポンスが悪くなっていました。とはいっても反応が鈍い時には再起動するとリカバリー出来ていたので「経年変化の傾向あり」程度に思っていたのですが。 なんと今日はモニター・メーカーのアイコン画…

≡≡ あと8日でリニューアル ≡≡

少しずつ心配になってきた このブログが11年目に入る11月8日にリニューアルを敢行しようと決めたはいいけれど、本当にできるのかどうか心配になってきました。 人間は、現実がどうであれ、現状維持が無難でいいと考えがちな生き物です。たとえ自分の世界だけ…