∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

≡≡ あっという間に7月末 ≡≡

今年はカレンダーの進みが早い 7月31日。 コロナの影響で梅も桜も祭りも花火も何もなく、出来るだけ自宅でじっとしていることが多かった今年。動きが制限され、時が止ってしまったかのように感じてもおかしくないはずなのに、何故かカレンダーの進み方が早い…

≡≡ 晴れないのは天気だけ? ≡≡

あっちもこっちも身動き取れず コロナの新規感染者は益々増加中。天気は晴れず梅雨も明けない。仕事は待ちぼうけばかりで終わってしまいそう。 身動きが取れず、制約と忍耐ばかりが要求されているような気分で週の半ばを過ごしています。 ─いま以上の自粛も…

≡≡ 話しかける時はマスク姿で ≡≡

オジサン、そろそろ気付いてよ 今日の午後。山手線に乗っていたときでした。とある駅で僕の隣りに高齢の男性が座り、しばらくすると声を掛けてきて、どこで降りればいいのか聞こうとされました。 ところがこの方、新品らしきサージカルマスクをプリーツを開…

≡≡ エッ、エエッ ??? ≡≡

Go Toトラベルに引き続き給食マスクワーケーション 全国的にコロナ感染者の増加が止まらず、どう対処すべきか混乱は増すばかりというのは誰もが感じていることでしょう。 そんななか、あの“給食マスク”が介護福祉関係者を中心に8,000万枚以上も追加配布され…

≡≡ そろそろ梅雨明け宣言を ≡≡

また降られました 「よし、晴れた。今日は傘なしだな」。出掛けた時はそう思っていたんです。 ところが、昼過ぎになってポツリポツリと大粒の雨が降り始めました。昨日も一昨日も濡れそぼっただけに今日もやられたかとゲンナリ! 濡れそぼったオッサンなんて…

≡≡ よかった。おめでとう ≡≡

「かあちゃん」ご出産 「かあちゃん」が出産しました。今回は、茶トラ2匹、黒1匹、サバトラ1匹の合計4匹です。 あまりにも多産のため、そろそろ避妊手術を受けさせようとしていたのに、そんな人間の思惑とは裏腹にご懐妊してしまった子供たちです。 人間社会…

≡≡ マスクの形骸化 ≡≡

“やってます印”になっていませんか 庶民にとってコロナ感染予防の最大の武器はマスク+手洗い+消毒である。この法則は感染が取りざさされ始めた頃からの鉄則というのはご存知のとおりです。 だから探しても見つからないものを探し続けたり、手持ちの残数を…

≡≡ オリンピック開催に向けて ≡≡

まずはコロナ制圧を 2020年7月24日。本来なら東京オリンピックが開催される記念すべき日でした。 しかし、コロナがすべてを変えてしまいました。今年の3月、一年間の開催延期が決まった時には選手、関係者、観客……、すべての人が納得はするものの、気落ちし…

≡≡ 4連休というけれど ≡≡

もう一度“自粛”だな 東京は一日中雨が降ったり止んだり。長引く梅雨のど真ん中というような天気でした。 そんな一日、僕はというと。 はじめに結論ありきで始めたのはいいけれど機能不全に陥っているGo Toキャンペーンとも東京オリンピック用に設定した4連休…

≡≡ 立ち直りにはほど遠く ≡≡

気持ちの整理には時間が掛かる さすがに昨日の今日ということでショックから立ち直れずにいます。 ──これまで当たり前だと思っていた生活が一瞬にして無に帰してしまい、まったく知らなかった現実を受け入れなければいけなくなってしまうこと。そして、それ…

≡≡ 本日……、疲れました ≡≡

整理がつくまでしばしのご猶予を 思いもよらなかった方からのショッキングな電話をきっかけにして、これまでの生活リズムが一変するような事態が起こってしまいました。 具体的なお話しはご勘弁ください。 今は“時の流れ”を試練と受け止めるか、それともステ…

≡≡ 晴れましたねえ ≡≡

でも、コロナの夏だしなあ 夏の光が薄雲を通して降り注ぐ一日。いつ雨に降られるか心配しながら歩き回っているのとは大違い。たっぷりと光が降り注いでくるだけで、気持ちまで元気になりそうでした。 そろそろ梅雨も終わりにしてもらえないかと“お天気の神様…

≡≡ 拍手こそ称賛の意思表示 ≡≡

こんなに純粋で強力なパワーがあるなんて プロ野球に続いて今日、大相撲が始まりました。 当初の計画より時期が遅くなったり開催場所が変わったりと、コロナに振り回されていたプロスポーツもようやく動き出したようです。 特に日本では、このふたつのスポー…

≡≡ 先ほど起きました ≡≡

だめだ、寝すぎだよ 深夜12時半。夕食後の長い寝落ちからやっと目が覚めました。どうも4時間ほど爆睡していたようです。 このブログもいまだに覚醒していない状態で書いています。いや、で何もまとめることも出来ないので、ただひたすらキーを打ち込もうとし…

≡≡ 進めそうで進めない ≡≡

あと少し、なんだけどなあ 金曜日の夕方になりました。月曜日の朝、心機一転、前向きにと進み始めたはずなのに、終わってみるとなんの進展もなかった、むしろ後退していると感じるところ大の一週間でした。 待ち望んでいる新展開が思ったほど進まなかったう…

≡≡ 東京除外でスタート ≡≡

結果ありきの会議への違和感 7月16日18時過ぎ。例のGo To キャンペーンに関しての分科会が結論ありきで開かれようとしています。 前倒しで開始すべきかどうか、それとも開始時期を見直すか、あるいは中止……。そんな諸々を専門家の意見を聞き取りながら政策と…

≡≡ 今の状態で出掛けますか ≡≡

Go Toキャンペーン問題 あと一週間で政府が進めてきたgo To キャンペーンが前倒しで始まろうとしています。 本当に始めるんでしょうか。百歩譲っても地域や安全対策などの条件設定は万全なんでしょうか。 今日、東京都はコロナ警戒レベルをもっとも深刻な状…

≡≡ 溜まり続けていますが ≡≡

待て待て、抑えて抑えて 先週後半から溜まり始めている「言いたいこと、叫びたいこと」。どこかでスッキリできるはずと信じたいところですが、逆に増えてきたようです。 ブツクサブツクサ。待て待て、抑えて抑えて。 言い放ってしまえばどんなにスッキリする…

≡≡ まだモヤモヤ感が ≡≡

言いたいことはあるけれど……グチが溜まりに溜まって 完全に気持ちのリセットが終わらないままスタートした月曜日。どこに“わだかまりの根っこ”があるのか、何が言いたいのか、かなり分かってきました。 でも、言いません。我慢します。 心のなかで、物申した…

≡≡ リセット時間終了 ≡≡

充電率65%、かな 日曜日の深夜。正確には月曜日に成り立ての時間になりました。気分一新を目指した週末の満足度は赤点ギリギリの65%程度でしたが、それでも多少は効果があったかなと思っています。 少なくとも金曜日に感じていたモヤモヤ感、チクチク感、…

≡≡ 危険水域接近 ≡≡

政治や行政に責任転嫁しても収まらない防ぐもうつすも自分次第 東京では今日も新型コロナウイルス新規感染者が200人を越えました。乏しいながらも提供された内訳を見ると若年層が7割程度、感染経路不明は5割以上とのことです。 この数字を知った都民のなかか…

≡≡ オッサン、落ち込んでどうする ≡≡

言いたいこともやりたいことも何から何まで停滞したままの一週間 3週間ほど結果を待たされている案件、諸般の事情が重なって真正面から取り組めないままになっている案件。そして東京人だというだけで悪者扱いされている件。 金曜日の夕方。今週を振り返って…

≡≡ ゴールデン・フリースよ、どこに行く ≡≡

ブルックス・ブラザーズUSA経営破綻 数十年前の話です。 大学を卒業し、その後長く勤めることになる出版社に初出社した日、僕はチャコールグレイの“三つボタン段返り“スーツと黒のウイングチップシューズ、そしてブルーストライプのオックスフォード地ボタン…

≡≡ 大切なのは“命を守る”こと ≡≡

コロナが怖いから避難しない……? 九州と言わず、西日本全域を雨雲が覆い尽くすようになってはや5日。これまでこれが防災の基本だと思っていたものがもはや通じなくなって来ていると感じている方も多いのではないでしょうか。 こんな時代には「命を守る」とい…

≡≡ 東京は梅雨の中休み ≡≡

逃げる準備の大切さを忘れずに 今日の東京はいつ降り出してもおかしくないような分厚い雲に覆われた一日でした。とはいっても雨は降っていないので、傘なしで動き回れたわけです。 線状降水帯が居続け、甚大な大雨被害に襲われている九州全域のニュースを見…

≡≡ 今週もはじまりました ≡≡

目標はコロナで萎縮しない一週間 月曜日。一週間が始まりました。 ここ数カ月間、新たな月曜日が来たからといって大袈裟に動き回りはじめず、出来るだけ静かに暮らしてきました。その結果、自分が消極的になってしまったというか、気持ちが萎縮してしまった…

≡≡ 都知事選終わる ≡≡

4年分の評価はコロナが決める 7月5日。都知事選が終わりました。結果は2期目を目指していた小池都知事の圧勝です。都民だけでなく誰もが夜8時になった途端に当選確実が出ることを予想していた選挙と言っても差し支えないと思います。 雨の中、近くの小学校ま…

≡≡ 次なる局面到来を目の前に感じながら ≡≡

個々人の意識に委ねられた自粛第二弾を乗り越えるためには 2020年7月4日。今日、東京のコロナ新規感染者は131人でした。この数字が発表された後、明日の日曜日に都知事選を控えている小池都知事は「東京都民は不要不急の他県への移動遠慮を」と事実上の自粛…

≡≡ 予定変更やむ無し ≡≡

これじゃダメだ 東京都では今日もコロナウイルス新規感染者が124人と、100人超えになりました。昨日までは「こういう日もあるだろう」程度に感じでしたが、2日続くと「こうなると、しばらく続くな」というように感じ方も変わってきています。 来週以降の外出…

≡≡ エエッ、107人!? ≡≡

「数字に踊らされるな」とはいうけれど 7月2日。東京都の新規コロナ感染者107人。 一瞬ドキッとしました。数十人単位で新規感染者が増えているのは致し方ないのかと感じていましたが、一気に100人超えとは。にわか評論家だけにはならないようにしようとはし…