∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

≡≡ 脱フロッピーディスク ≡≡

ここが出発点とは何と時代遅れな!デジタル改革は仕事体質の見直しと思考回路の変革から デジタル庁が「行政手続き時に使用媒体を指定する法令について、撤廃する」という方針を打ち出した。これが日本のデジタル化の第一歩なのかと愕然としてしまう方針であ…

≡≡ 台風接近中 ≡≡

もうすぐ二百十日秋晴れの日々はどこへ 昨日、今日と涼しい日が続いています。真夏の暑さで落ちていた体力が回復してくれそうで、ちょっとだけホッとしています。 夏が大好きな私でも今年の夏には参りました。気力は充分だけど、体力は落ち気味。出掛けると…

≡≡ 全数把握の議論を聞いて ≡≡

単なる見直しでいいのか。根本的な見直しが必要なのでは ここ数日、東京都の新型コロナウイルス新規感染者数が数千人単位で減少している。特に8月27日の8100人や8月28日の8900人という減少数は、検査数が減る土曜・日曜の数字とは言え、激減と言っても差し支…

≡≡ 味覚の変化 ≡≡

記憶の引き出しの中で美化された味 新宿駅西口。数十年前、まだ多店舗展開していなかった『ヨドバシカメラ』でよく買い物をしていた私にとってこのエリアは、学生時代の良き思い出が詰まっている場所です。 当たり前のことですが、街が一変していることは一…

≡≡ 目が覚めると ≡≡

腹っぺらしが4匹見つめていた夜 夕方、ちょっとだけ昼寝するかなとベッドにゴロン。「ちびくん」の鳴き声で目が覚めました。時計を見ると8時過ぎ。せいぜい2、30分も眠れればいいかなと思っていたのに2時間以上寝ていたなんてビックリです。 自分の夕食もそ…

≡≡ 四十九日の法要 ≡≡

法要と国葬儀は別物 安倍元総理が亡くなってから49日。報道ではご自宅で仏教の教義に基づいて、四十九日の法要が執り行われたようだ。 現世に分かれを告げ、来世に向かわれるこの日、改めてご冥福をお祈りしたい。また、今日まで喪に服していたご遺族にも改…

≡≡ コロナと原発 ≡≡

惨事と経済のリスクバランス コロナに罹患してリモートで執務を続けている岸田総理が、多くの医療関係者から要望が出ていた「新規感染者の全数把握の見直し」と電力不足を解消させるための「原子力発電所新規開発の検討」を発表した。 リモートだからなのか…

≡≡ 『処暑』の節季 ≡≡

酷暑が峠を越し、朝夕に涼しさを感じられるようになる頃 二十四節季の『処暑』の節季になった。江戸期に著された『暦便覧』に「陽気とどまりて、初めて退きやまむとすれば也」と記されているとおり、厳しい暑さが収まり、朝夕の涼しさに秋の訪れを感じられる…

≡≡ 高校野球が終わって ≡≡

残暑厳しき折、皆様にはいかがお過ごしでしょう 高校野球の決勝戦が行われ、下関国際と対戦した仙台育英が8-1という大差で優勝。はじめて大優勝旗が“白河の関”を越えた。地元はもとより、東北地方の皆さんが悲願達成の時来たりと快哉を叫んでいらっしゃるの…

≡≡ 真っ先に見直すべきこと ≡≡

岸田総理コロナ感染徳島県新規感染者急増中 今夜、岸田総理が新型コロナに感染というニュースが飛び込んできた。立場上人一倍感染には注意していたはずなのに、罹ってしまったわけだ。やはり夏休みということでいつもと違う環境に足を運び、普段接触しない人…

≡≡ 混濁とした世の中に生きて ≡≡

どう咀嚼すればいいのかまとまりがつかない いま私は、日本を揺るがせているいくつかの大問題の中で、ウクライナ、国葬、コロナ禍については、自分なりに心のなかで見極めている。 つまりこうだ。ウクライナ戦争は泥沼に入り込んで長期化すること。国葬問題…

≡≡ 過ごしやすかったというけれど ≡≡

汗だくで動き回っていたのは私だけですか。高校野球が終わるまであと2日 道すがらフラッと入ったカフェで「今日は過ごしやすいネ」という声が聞こえてきた。テレビのニュースからも「少し涼しくてホッとしましたネ」というコメントが聞こえてきた。 そんな一…

≡≡ 真の功績 ≡≡

森英恵さんの死を悼んで 日本の美意識を世界のファッションシーンに認めさせた森英恵氏が亡くなった。ご高齢だったとはいえ、なんとも悲しすぎる知らせだ。 報道では、1950年代から携わっていた映画衣装の製作や一流企業の制服デザイン、皇后陛下の婚礼用ロ…

≡≡ 本日小休止 ≡≡

世間一般で言われているお盆休みもなく、何となく流れに任せて過ごしてきた二週間が終わった。我が家の4匹の猫たちが1匹ずつ4波に分けて繰り出してくる夜食攻撃さえこなせば、ゆっくりと過ごせるわけだ。 そんな開放感に浸っていたら「今夜は何もしないに限…

≡≡ 送り火 ≡≡

8月16日。送り火で浄土にお帰りになる故人に道を照らす日 今夜は、大文字焼きとして知られる京都五山の送り火をはじめとして、お盆の間現世に戻っていらした故人を浄土へお送りするための送り火が行われたことだろう。 もともとお盆の過ごし方が独特な浄土真…

≡≡ 敬意を示す日 ≡≡

8月15日。終戦の日は哀悼と決意と深い敬意を表す日 愚かな精神論を振りかざし、冷静な判断を封じ込め、プロパガンダで人々を騙し続けてきた人間たちに否応なく駆り出されてしまったために、多くの人が死に、多くの人が泣き悲しんだ太平洋戦争は77年前の今日…

≡≡ 疲れた ≡≡

一日歩き回っただけなのに。齢のせい、いや、運動不足だ 予定通り今日は午前中に家を出て、夕方までウロチョロしていた。 そして。帰宅した時には足はパンパンだし、腰も膝も痛かった。身体は干上がっているし、シャツには汗が乾いた塩粒の跡がクッキリ残っ…

≡≡ 台風接近の土曜日 ≡≡

収穫は読書と長時間の昼寝 東京目掛けて進んでいた台風8号だったが、あっという間に通過していった。東京は雨による被害も最小限で済んだようだ。少なくとも私が住む下町では強い雨程度だった。 台風が来るということで、今日を完全オフにした私はユルユルの…

≡≡ 台風接近中 ≡≡

明日の夜は豪雨になるとか ニュースでは接近中の台風8号が繰り返し伝えられている。 ひと昔前の台風情報と言えば、現在の位置・気圧・規模などに限られ、進路予想も大まかだったが、ここ数年は数時間後の雨雲や雨量・風力・風向といった予測情報を主体にした…

≡≡ 案外、いい響きじゃないか ≡≡

お盆の季語は渋滞情報と混雑状況 今日からお盆休暇に入り、テレビでは高速道路の渋滞情報を伝えている。 コロナ禍が始まるまでは当たり前だった“渋滞情報”を聞きながら「久しぶりに聞いた夏の風物詩だ」と思わず聞き入ってしまった。 この渋滞情報や混雑情報…

≡≡ 岸田改造内閣発足 ≡≡

発足当初から旧統一教会との関係が焦点化。総理の本心はどこに? 岸田改造内閣が発足した。公には「経験と実力を兼ね備えた人物」で組閣した「有事に対応する政策実行内閣」ということだが、実際のところは旧統一協会との決別を目指す内閣ではないかと私は睨…

≡≡ 「おにいちゃん」どいてくれ ≡≡

現在モニター前で爆睡中 食いしん坊でおやつが出てくるまで鳴きながら待っている「おにいちゃん」。今日は夜食に満足したのか、作戦を変えたのか、机の上で爆睡しています。 相変わらずキーボードの上で寝ようとしていますが、以前使っていたキーボードを壊…

≡≡ 昨日は『立秋』 ≡≡

暑い!まさしく暑い! チリチリするほど暑い!網膜まで日焼けしそうなくらい陽射しが強い! 夕方まで、あっちへフラフラ、こっちでキョロキョロと動き回っていました。帰宅して最初に頭に浮かんだのは「何とか無事に帰ってこられた」。シャワーを浴びて、麦…

≡≡ 『立秋』の節季 ≡≡

真夏の暑気のなか暦の上では秋が始まる ──残暑お見舞い申し上げます。厳しい暑さで身体に疲れが溜まりやすい季節です。どうぞご自愛ください── あくまでも二十四節季でのことだが『立秋』の節季がやってきた。夏真っ盛りで「どこが秋?」と問いたくなるが、…

≡≡ 核兵器は今そこにある危機 ≡≡

広島県知事による平和記念式典でのスピーチ 8月6日。77回目の原爆の日がやってきた。広島ではグテーレス国連事務総長や各国の大使、岸田総理などが参列する中、厳かに式典が執り行われた。 その中で広島県知事は被爆者・ウクライナ・核兵器を柱に原爆の恐ろ…

≡≡ ひと区切りつきました ≡≡

これで週末がのんびり過ごせる 私事ですが、ここ2カ月ほど取り組んできた課題がようやく形になりました。(正確に言うと、スタート地点に辿り着いたので、ここからは流れに沿って順次続けていけばよいということになりますが) 数カ月掛けて準備したあと「い…

≡≡ 自然の恐ろしさ ≡≡

自然災害ほどの酷い仕打ちはない 山形・新潟・石川・富山各県の一部地域では線状降水帯による甚大な被害が出ている。しかも、しばらくの間は警戒を緩められないという。 テレビで河川氾濫の状況を見てしまうと「たかがこの程度で」とお叱りを受けそうだが、…

≡≡ 線状降水帯 ≡≡

エッ、東北地方で?とすると、首都圏でも起こりうる? 8月3日24時。青森県では峠を越えたようだが、山形県では今も線状降水帯が襲っている。被害が最小限で収まるのを願うばかりである。 お恥ずかしい話だが、私は線状降水帯が起こるのは関東以西で、東北地…

≡≡ 叫びたいほど暑い ≡≡

さすがに暑すぎる 熱波が肌に突き刺さり、汗とともに体力が流れ落ちていくような錯覚に陥ってしまうような暑さでした。 今日の最高気温は山梨県甲府市で観測された39.5℃だったようですが、35.9℃の東京も、アスファルトやコンクリートから放射される熱気まで…

≡≡ 八朔 ≡≡

感謝の日 すでに室町時代から旧暦の8月1日(新暦8月27日)は『八朔』と呼ばれてきた。「田の実の節供(たのみのせっく)とも言われ、日頃お世話になっている方に感謝の意を伝える贈り物をする日とされている。伝えられている行事の中には、京都祇園の芸妓や…