∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

≡≡ 良いお年をお迎えください ≡≡

今年もお世話になりました2022年が皆様にとって光輝く年になりますように コロナ禍では自粛が続き、TOKYO2020では興奮に酔いしれ、災害時には心を痛め、理不尽な犯罪行為には義憤を覚えたり。 振り返ってみると今年も“山あり谷あり”の一年でした。 個人的に…

≡≡ 今年を振り返ってみると ≡≡

年末の予定をこなしながら思うこと 12月30日。明日で今年も終わります。 個人的には、いつになく掃除や片づけに励んでしまい、それだけで「アンタはエラい」と独り言を言いたくなりそうな年の瀬を過ごしています。 ところで、コロナ禍とTOKYO2020という自粛…

≡≡ そこでスリスリしないでくれ ≡≡

その行動ってどうなの?掃除とマーキングの関係 朝から年末の大掃除(の真似事)をはじめたところ、少年猫「チビくん」が近づいてきた。しばらくの間はゴーッという音がしている掃除機の吸込口を見つめていたのだが、ついには吸込口にちょっかいを出し始めた…

≡≡ 仕事納め ≡≡

「良いお年を…」の声を聞きながら一年を締めくくる 12月28日。会社勤めの方のなかには「今年の仕事は今日で終わり。長いようで短い年末年始休暇に入る」という方も多いことだろう。 コロナ禍が始まる前なら、仕事らしい仕事は昨日で終わらせて、今日は大掃除…

≡≡ 集団免疫獲得を目指すのか ≡≡

国情や国民性の違いだけでは語れない日本とアメリカやヨーロッパ諸国の違い 『新型コロナデータサイト』がまとめた10万人あたりの新規感染者数で比較してみよう。日本が1.3程度なのに対して[アイルランド約1100人、フランス約720人、イギリス約650人、ポル…

≡≡ 寒波襲来 ≡≡

豪雪の北国を横目で見ながらの自分流防寒術 「日本海側では昨日からの大雪が続くでしょう。また東京でも明朝の最低気温は氷点下になるでしょう」── 今日のニュースではコロナ関連と同じくらいのウエイトで寒波の話題が伝えられていた。 確かに寒い。体感的に…

≡≡ もういくつ寝ると… ≡≡

6回+アルファ、かなあ? 2021年最後の土曜日は掃除と片付けと昼寝で過ぎていった。実を言うと、私にとっては久しぶりに味わう年末らしい時間の使い方である。 気持ちの上では一年を締めくくろうとしているけれど、そううまくはいかない現実との間で妥協を繰…

≡≡ 今夜は『ホーム・アローン』 ≡≡

─クリスマスイブ─皆様、今夜のご予定は 初詣は神社に詣でる神道派。お彼岸やお盆はお寺に詣る仏教派。古典教養は古代中国発祥の儒教派。そしてクリスマスはミサに行かないキリスト教派。日本人の宗教観は全方位型である。 全方位と言えば格好はいいが、その…

≡≡ そういえば昨日から2年目に ≡≡

『風の時代』 西洋占星術では2020年12月22日に『風の時代』に入ったと言われている。ひと言で言うと「運気の流れが大きく変わり、これまでの価値観が通じない時代」ということになるらしい。昨日は、そんな変革期の2年目に入った日でもあった。 ちょっとおさ…

≡≡ 『冬至』の候 ≡≡

─ 一陽来復 ─陽の光が伸びるとともに陽の気が強くなっていく頃 『冬至』。一年でもっとも昼の時間が短い候になった。 冬至は、天文学的に捉えれば日照時間が一番短い日と冷静そのものだが、中国の「易経」では一陽来復の候、西洋占星術では四季の変わり目と…

≡≡ 一年前と同じ状況に ≡≡

久々の墓参りを諦めた頃に似てきたぞ 感染拡大に落ち着きが見えていた昨年の11月初旬。私は六甲の中腹にある墓地に眠る父母と母方の祖父母の墓2基に年末の掃除を兼ねてお参りしようと、スカイマークの「はや割」を使って年末便の予約をしていた。 だが12月中…

≡≡ 接種証明インストール完了、だが ≡≡

簡単だけど面倒デジタル音痴を生む原因はここにあり ニュースを見てすぐに「ワクチンの接種証明」アプリをインストールした。 とはいっても、ニュースで言っていたように「マイナンバーカードさえあれば簡単に取り込める」ものではなかった。 マイナンバーカ…

≡≡ 日本の中のアメリカ ≡≡

悲しい現実がここにも 沖縄のキャンプハンセンでコロナ感染者が続々と確認されるなか、基地内で働く日本人にも感染者が確認されているという。 どんなに検疫体制を強化しても、治外法権の米軍基地内だけはノーチェックなのだから、感染者が増えるのも当然と…

≡≡ オオカミ少年登場、か ≡≡

そろそろ来るぞ、オミクロン 12月18日。東京の新規感染者は28人。神奈川ではオミクロン株の濃厚接触者が200人前後確認されている。 オミクロン株が報告されてからそれなりの日数が経つので、当然といえば当然だが、この1週間、それまでポツリポツリだったオ…

≡≡ 豪雪予報が相次ぐなかで ≡≡

東京も寒くなってきたぞ 北海道、青森をはじめとする豪雪地帯と呼ばれている地域に今季最大の降雪予報が出ている。該当する地域の皆さんは念には念を入れて準備をされていることだろう。 しかし、どんなに準備をしていても、考えてもみなかった事故は起こる…

≡≡ 24、29、30 ≡≡

不気味な数字が並び始めたゾ 12月16日現在、東京の新規感染者数は30人。昨日は29人、一昨日は24人。なお、オミクロン株に感染した人も1人確認されている。 また、全国の新規感染者数は190人。昨日は175人。一昨日は143人だった。 今週に入ってから新規感染者…

≡≡ ここはひとつ賭けてみるかな ≡≡

ファイザー製でいくかモデルナ製で交互接種するか 今日、厚生労働省の専門部会は対コロナウイルスの3回目接種でモデルナ製ワクチンの使うことを承認した。 3回目接種の計画を可能な限り前倒しするためにはファイザー製だけでは足りなくなる恐れがあるため、…

≡≡ これでいい ≡≡

紆余曲折のせめぎあいの果てに10万円は現金主導に 「現金+クーポンだ」。「いや、それは違う」。「では、特別の理由があれば現金で」。「それも違う。全額現金給付だ」。「ではクーポンという選択肢を残したままで現金でどうだ」。「けっこう。だがここまで…

≡≡ “金” ≡≡

『今年の漢字』世の中的には納得の選択極私的には“乱” 年末恒例、日本漢字能力検定協会(漢検)が主催する『今年の漢字』が発表された。 今年の漢字は“金”。さすがオリンピックイヤー。投票に参加した多くの人が日本選手の獲得したゴールドメダルに酔いしれ…

≡≡ やっと解放してくれた ≡≡

今日の「かあちゃん」は甘えん坊 居付き猫軍団の絶対的権力者「かあちゃん」は、こちらが手を出さない限りベタベタと甘えず、甘えてたとしても少しすると私のそばから離れて自分の陣地に戻っていきます、……いつもは。 そんな彼女なのに、今夜は私のそばから…

≡≡ 30年ぶりの再会 ≡≡

のどかな冬の日。心地よい時間 30年以上出会っていなかった大学時代の後輩とビリアニとチキンティカのお昼を共にしてきました。 フェイスブックで近況を知ることが多いためか“感激的な再会”とはいきませんが、通信では語り合えない話で盛り上がったことだけ…

≡≡ 思い違い。読み違い ≡≡

子育て世帯への給付金政策が示す机上の空論の末期的症状 「子育て世帯支援への臨時特別給付金支給」の右往左往ぶりが止まらない。国はいったいどう決着をつけるつもりなんだろう。 社会保障より経済対策の重視。現金+クーポン券という折衷案。現場を理解し…

≡≡ 冬はまだ入口 ≡≡

雨が降れば寒い晴れれば暖かい 雨が降り続来、寒さが見に染みた昨日と打って変わって、今日は暖かい一日でした。身体が冷気に慣れてきたからかもしれませんが、冬とはいってもまだ真冬ではないようです。例えてみると“冬の入口”なんでしょう。 弱々しくなっ…

≡≡ いまだに決着せず ≡≡

政策設計そのものに問題あり 現金5万円+クーポン券5万円分か、それとも現金10万円か。支払い時期は政府主導で決められるのか、それとも自治体がそれぞれ決めていいのか。 18歳以下の子供がいる家庭に対して行われる金銭的な支援が大枠だけは決まったが、詳…

≡≡ 『大雪』の候 ≡≡

寒さが厳しくなる中で新年に向けた“事始め”の始まる頃 寒さが厳しくなり、空気がキーンと引き締まったように感じることが多くなる『大雪』の時期になりました。江戸時代に著された『暦便覧』には「雪いよいよ降り重ねる折からなれば也」と記されています 日…

≡≡ 警戒態勢堅持中だが ≡≡

似て非なるもの?それとも未知の脅威 オミクロン株が初めて報告されて2週間。徐々にその実態が解明されてきた。 行動力のある若い人たちの感染がほとんどなので断定的なことは言えないが、今のところ報告されている症状をざっくりとリストアップしてみよう。 …

≡≡ 全快まであと一歩 ≡≡

今回は、本当にご心配をお掛けしました 10日ほど前、原因不明の激痛が走り、日に日に痛みが激しくなり、両肩や前腕部まで激痛が走るようになり、ついには右腕を前に上げることさえ辛くなっていた右上腕部のダメージがかなり回復。軽い痛みを感じる程度までリ…

≡≡ 元気が出た土曜日 ≡≡

元気の元は旧友の存在感 一年以上出会っていなかった中学時代からの友人と出会った。神戸で生まれ育った我々にとって、昼メシを食いながらの出会いとなるとお好み焼と決まっている。 ちなみにメニューは、とりあえずとんぺい焼きをつまんだ後に私は牡蠣、彼…

≡≡ インフルエンザ対策 ≡≡

オミクロン株の感染拡大で緊張感が一気に高まっているというのに敬遠し続けてきたインフルの予防接種を数十年ぶりに完了した!?! インフルエンザの予防接種を今日済ませたてきた。 数十年前になるが、打った後発熱したため「インフルの予防接種は熱が出る」と…

≡≡ 寝落ち ≡≡

気がつくとこの時間時間の無駄遣いも、また良し ウッ、寝てた! エッ、こんな時間! 夕食後、ベッドでゴロッとしていたら寝落ちしたらしい。どうやら3時間近く寝ていたようだ。 居付き猫たちも役に立たない下僕のことを諦めて、熟睡することにしたらしい。我…