∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

≡≡ 今日からゴールデンウィーク ≡≡

肌寒いスタートだけど心の中は快晴のGW。まずはリフレッシュを。 4月29日。3年ぶりに行動制限のないゴールデンウィークが始まりました。雨が降り続き、肌寒いスタートになってしまいましたが、大切なのは天気よりマインドです。休暇に入られた皆さんの心境は…

≡≡ ゼロコロナ政策 ≡≡

「ご苦労お察しします」としか言いようがない 3年ぶりのゴールデンウィークが始まろうとしている。新型コロナウイルスの新規感染者が漸減している現在、これまでの2年間のような厳しい行動制限を課すことは到底考えられない。また、ヨーロッパやアメリカのよ…

≡≡ ワクチン接種4回目 ≡≡

本当に大丈夫か?対象者を絞り過ぎでは 今日行われた厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会で厚生労働省がコロナワクチンの4回目接種に関して「60歳以上の人と18歳以上で基礎疾患がある人を対象にするよう提案した。 私はこのニュースを知って4回目接種を6…

≡≡ ツイッター買収 ≡≡

言論の自由の基準とは。これからのネットメディアの行方が問われることになる買収劇。 「イーロン・マスク氏によるツイッター買収策をツイッター社が承認し、買収が確定した。買収額は5兆6千億円。買収後は非公開化される」。 イーロン・マスク氏は本当にツ…

≡≡ 自然が演出する“色の競演” ≡≡

満開の花々が競い合い、街が自然が作り出した色で満たされる 【お礼】本日はフェイスブック上で私ごときに多くの方から誕生日のお祝いコメントを頂戴し感激しております。恐縮しながら感謝しております。ありがとうございました。まずはお礼まで。ペコリ! …

≡≡ 本日終了 ≡≡

何もしない無駄な時間を過ごせただけでもよかった 雨の日曜日。一日中4匹の猫たちと過ごしました。 不要不急の用のないことだし、出掛けずにゴロゴロしていよう。そんな日があってもいい。 どうもこれがいけなかったようです。雨の日になると急に出不精にな…

≡≡ ささやかなコロナ禍脱出策 ≡≡

コロナ禍で控えていた東博メンバーズパスを2年半ぶりに購入 コロナ禍の急拡大で行動制限が厳しくなった2年半前、美術館や博物館も休館や事前予約制に移行しました。我が家からほど近い東京国立博物館(東博)も同様でした。 実はこの東博、ご近所ということ…

≡≡ 新500円玉が一挙に三枚 ≡≡

あの一枚で門戸が開いてから10日。たった一日で財布の中身を守る四天王が集まった 初めて新500円玉を手にしてから約10日。記念すべき一枚目はタンスの中にしまい込みましたが、それ以降は一向に出会うこともなく今日まで出会いのない日々を粛々と過ごしてき…

≡≡ 信じられる事実を ≡≡

報道に振り回される毎日 ご多分に漏れず私もウクライナ・マリウポリにあるアゾフスターリ製鉄所の動向に注目してきた。 キーフで激戦が繰り広げられていた時は「ロシアとそれ以外の国や組織で言い分が違いすぎる。これがプロパガンダの実際か」と呆れる程度…

≡≡ 『穀雨』の節気 ≡≡

春雨の恵みで穀物が芽吹き、若葉が目に清々しく感じる頃 二十四節気ではこれからの約2週間は『穀雨』。本来は農作業の準備が整うとともに春の雨が降りはじめる頃ということで名付けられた節気で、江戸時代の『暦便覧』には「春雨降りて百穀を生化すればなり…

≡≡ 島田叡沖縄県知事 ≡≡

マリウポリの戦況について戦中最後の沖縄県知事島田叡氏に聞いてみたい ウクライナ・マリウポリではロシア軍による総攻撃が続いているという。特に、住民と兵士が最後の砦として籠城しているヨーロッパでも有数の製鉄所には徹底的な攻撃が加えられていると報…

≡≡ 期待外れの月曜日 ≡≡

いいことなしが続いた後で思い出した故事成語 私は若かった頃から毎週月曜日になると「今週はどんないいことが起こるだろう」と想いつつ動き始めることにしています。「あー、今週も始まったよ」とか「週末までガマン我慢」と考えていたら、いいスタートなん…

≡≡ プロパガンダの素朴な疑問 ≡≡

完全制圧したので武器を捨てて投降せよ 4月16日、ロシア国防省は「ウクライナ・マウリポリにいたウクライナ軍やアゾフ連隊や傭兵は完全に排除された」と発表した。その後17日になって「17日の正午から午後7時の間に武装解除して投降せよ。投降した兵士の命は…

≡≡ プロパガンダとSNS ≡≡

プロパガンダを知ることでSNS上の誹謗中傷との付き合い方が分かる 『戦争プロパガンダ10の法則』アンヌ・モレリ著 永田千奈訳(草思社文庫・2015年2月9日発行)(底本:『戦時の嘘』アーサー・ポンソンビー(1928年刊)) 第1章「われわれは戦争をしたくない…

≡≡ 『清明末候』 ≡≡

春の嵐が収まったときに幸運を呼び込む虹が出る頃 今日からの5日間は清明末候。桜の花が散り、ハナミズキの白い花が目を楽しませてくれるようになる。晴れた日には季節が初夏へ向かい始めていることを感じ、雨の日には冬の寒さを思い出す時期でもある。 二十…

≡≡ Twitter買収 ≡≡

巨大プラットフォームが目指す近未来の世界とは 3月にツイッター社の株式を約9%取得して同社の筆頭株主になって役員に選出されるも辞任、その数日後に全株式(約5兆円)を取得すると発表。テスラ社CEOでもあるイーロン・マスク氏の行動には驚くばかりである…

≡≡ ロシアに対する包囲網拡大 ≡≡

スウェーデンとフィンランドNATO加盟へ。ロシアに地政学的な圧力 これまで国の独自性を保つためにNATOに加盟してこなかったスェーデンとフィンランドのNATO加盟が濃厚になってきた。 帝政ロシア時代から、他国に侵略され続けてきた歴史を持ちながらも、他国…

≡≡ 暑さが気持ちいい ≡≡

この時期にしては異常な暑さというけれど 今日も暑かったですねえ。まるで初夏。一枚仕立てのフィールドコートを脱ぎ、長袖シャツの袖をまくりあげて過ごしました。 テレビでは「この時期にしては異常な暑さ」と繰り返し言っていますが、私にとっては心地よ…

≡≡ とうとう出会った新500円玉 ≡≡

お初にお目にかかります。これからは、よろしくお願いします 昨年11月に新規発行されていた新500円玉。皆さんはもう手にしましたか? 私は今日が始めて。4カ月半経って、やっとここまで回ってきたかという感じです。 初めての出会いということでそっとポケッ…

≡≡ 季節感にはズレがあるものの ≡≡

雁が北帰行を始める頃というがさすがに季節感にはズレがある。それよりも飛行体型に注目したい。 今日、東京では夏日を記録した。春というよりも初夏である。 ところが、七十二候では「鴻雁北(こうがんかえる)」頃とされている。雁の北帰行が始まる頃という…

≡≡ ピットブルよ、オマエもか ≡≡

注射がイヤで逃げ出したんだって? 千葉県市川市で、世界一凶暴な犬と言われているピットブルが動物病院から逃げ出し、14時間掛かって確保したというニュースを知って、思わずニヤッとしてしまいました。 逃げ出して付近をうろついていたところを警察が発見…

≡≡ 災禍にまみれた一年になるのか ≡≡

コロナか値上げラッシュかそれともウクライナか。災禍はどれかひとつにしてくれ ・今日、東京都の新規感染者は8,112人。一週間前と比べると130人多くなった。そのうち20%以上が20代だという。20代のワクチン接種率は約27%。75%以上に達した60代以上の接種…

≡≡ エネルギーが金融のカギを握る ≡≡

ルーブルで償還されるロシアのドル建て国債。ここでもエネルギー問題がカギを握っている ─ ─ ─ ─ ─ ─4月6日。ロシア財務省は4月4日に償還期限を迎えていたロシア国債をルーブルで支払ったと発表した。 これに対して、アメリカは支払い拒否の姿勢を示し、同時…

≡≡ 旧態依然とした情報戦術 ≡≡

ロシアが見誤った軍事学の常識 最初に言っておこう。「事実上、ロシアは確実に負ける」。 徹底した諜報活動とオルグ、恐怖で支配する指揮命令系統、力とスピードでねじ伏せる戦術、自国民だけでなく世界までも騙すプロパガンダ、事実の隠蔽と否定。 チェチェ…

≡≡ 『清明初候』 ≡≡

光は溢れ、春風は心地よく。清々しい気分で過ごせる季節 二十四節気の『清明』の節気がやってきた。『暦便覧』に「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」と記されているように、万物がイキイキとして輝いて見える時期である。 ちなみに、中…

≡≡ 冬から初夏、そして冬へ ≡≡

体調維持に振り回された墓参り 土砂降りの氷雨のなか、3年ぶりに墓参りに行ってきました。行き先は父と母が眠る神戸東部の山の上の墓地です。 コロナ禍で断念したり、ヤボ用が重なってお彼岸に行きそびれたりしてきたため、私の心の中に根付いてしまった、あ…

≡≡ 花散らしと花冷えの日曜日 ≡≡

ソメイヨシノはそろそろ第二章密かな桜探しも楽しみに 花冷えという言葉がピッタリとくる一日でした。おまけに花散らしの雨までそぼ降って。 まるで自然が「お花見お断り」と言っているようでしたが、満開の桜が見られるのはこの日曜日だけと無理をして出掛…

≡≡ 春の陽射しに騙されるな ≡≡

明るい陽の光、ヒンヤリとした空気。のどかな花見日和こそ幸せの基準点 今日は明るい春の陽にすっかり騙されてしまいました。こんなにヒンヤリするなんて。本当に春の天気は気まぐれです。 チラッと窓の外を見て「明るい陽の光が降り注いでいるから今日は暖…

≡≡ 大人ってなんだ ≡≡

──18歳で大人の仲間入り──はて、自分を振り返ってみると 報道では、新年度が始まる今日4月1日から成人年齢が18歳になったと盛んに取り上げられている。 大人の仲間入りと騒がれているが、個人の意志だけで可能になるのはクレジットカードの所持やローン契約…

≡≡ 桜・桜・桜 ≡≡

ついつい時節を追いかけてしまい……これから約三週間はソメイヨシノのオンパレードで 数え切れないほど品種のある桜が次々と満開を迎える時期。お遊び程度の飾りとはいえ、見ていただければと思いアップし続けてきた写真も「それなら、時節に合わせて」と桜の…