∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

解散総選挙

【いったい、どうなるの】 「今なら勝てる」と踏んだ安倍首相。「結党して国政へ前進」と考えた小池都知事。「現有議員の面倒を見ながらも、自然な流れの中で党の行く末を見守りたい」と腹を括った前原民進党代表。そして「振り回されながらも見守るしかない…

口寂しい秋

【甘さに飢えています】 チョコレートにドーナツ、今川焼やどら焼き、あんぱんとクリームパン……。 この1カ月ほど甘味断ちを続けているからでしょうか。甘さが直接脳天に届く庶民派の甘みに対する“飢え”の症状が酷くなっています。どの程度かと言えば、この…

痛みは消えたけれど、寒いなあ

【まさしく秋、です】 起きて窓を開けて。──涼しい風が入り込んできました。秋だなあとのどかな気分で楽しんでいたのですが……。 夕方になり、雨がそぼ降る中を大急ぎで家に帰ろうとしてゾクッときました。急激に気温が下がったのか、やけに寒くなってしまっ…

相変わらず肩が痛い

【なんとかしてください】 昨日に引き続いて今日も左肩の痛みが消えません。入念にマッサージをして筋肉はほぐれ始めたように感じていますが、痛みが消えないんです。 特に、一箇所だけ針で軽く突いたような痛みが続いている所が気になって気になって。チク…

肩が痛くなってきた

【初秋ならではの……】 40代の前半、僕は五十肩と診断されました。あれからかなりの年月が経ちましたが、今でもお付き合いは続いています。 肩の筋肉が固まらないようにストレッチは欠かさないし、利き腕でもないのになるべく動かすようにしたりとメンテナン…

命名 シャンシャン

【健やかに。華やかに】 上野動物園のジャイアントパンダの赤ちゃんに名前が付いたとか。シャンシャン(香香)。素敵な名前です。 はじめて聞いた時に感じたのは、香という字が持つ「華やか」という意味が、お祭好きな下町気質にも通じているのでは、という…

気持ちを入れ替えて

【期待したい新しい一週間】 今週は不甲斐ない一週間だったと結論づけた金曜日。まとまった時間を使って進めている長丁場の仕事を終えた日曜日の夜、来週はどんな一週間になるのだろうと想像していました。 9月最後の一週間が素晴らしい7日間になるように…

暑さ寒さも彼岸まで

【秋の彼岸もお中日に】 今日は秋分の日。つまり秋の彼岸のお中日です。 ということは、暑い夏とはお別れして、心地よい秋を満喫できるようになる日ということ。たしかに今日は過ごしやすい一日でした。 寛永寺を中心にしながら、仏教各宗派のお寺とお墓、東…

今週は受検生、でした

【でも、結果は】 あと2日あるけれど、今週も週末を迎えたことにして、一週間を振り返ってみました。結果から言うと、仕事よりも受検勉強をしていた時間のほうがずっと多かったという事実に気が付きました。ですが「勉強したゾ」という感覚はあまりありませ…

心地よい風と清々しい光

【これぞ「秋」】 いつも通り夕方になってから散歩へ。自転車で走りながら秋の真髄を味あわせてもらいました。心地よい風が吹き抜ける中、ふと空を見上げると青い青い空が。見ているだけでモヤモヤしている心が洗われるようです。 まさに、これぞ下町の「秋…

どこまでも粛々と

【平穏無事の一日】 「平々凡々として、つまらない一日だったなあ」。 今日を振り返ってみるとこんな言葉が出てきました。起きて仕事をし、目処がたった時点で外出して、高校生に混じってサイゼリアで勉強。夕方になった時点で帰宅。居付き猫の集団を家の中…

本日はアートの日

【会員特権、ですな】 今日は火曜日定休のサントリー美術館へ。現在開催中の『加納元信展』をゆっくり時間を掛けて堪能してきました。 この美術館の友の会に入ると開催展ごとに会員限定の特別内覧日があるので、その特権だけは行使したいと必ず予定を入れる…

台風一過と思ったら

【次なる“台風”が】 大荒れに荒れた夜が明けると、暑いけれどしのぎやすい夏が戻っていました。こんなに晴れるとは想像もできなかったほどの好天でした。 気持ちいい朝だねえと思いながらワイドショーを見ていたら、公式な発表ではないけれど、9月28日に衆…

近づいてきました

【「台風は怖い」】 現在9月17日の23時。おなじみの「災害情報の第一報はNHK」というルールに従うと、猛威をふるい続けている台風18号は現在、兵庫県の明石市付近に再上陸し、内陸のたつの市方向に進んでいるとか。 東京の下町は思った以上に雨も風も穏やか…

台風襲来

【大雨程度で済めばいいけれど】 台風接近中の土曜日、東京下町でも夜になってから本格的に雨が降り始めました。今のところ風よりも雨のほうが強いようです。 昨日あたりから台風が九州から関東に掛けて日本列島を縦断しそうだという天気予報ばかり聞いてい…

どうも目が……

【字が小さいなあ】 近頃、勉強の結果を知りたいと練習問題集と向かい合うことが増えたのですが、これがなんとも苦痛なんです。 問題も僕にとってはハードルが高いのですが、それ以上に問題なのが字の小ささ。特に解説ページの注釈に書かれている文章は小さ…

しのぎやすい一日

【もう秋、ですな】 少し湿度は高いものの、涼しくてしのぎやすい一日でした。身体もホッとひと息ついているようです。 暑い夏が大好きな僕にとって、今年の夏は夏らしさを味わう時間もないままに過ぎていったように感じていますが、それでも夏は夏。秋の気…

じれったいなあ

【たった2〜3分だけど】 このブログを書こうとしてコンピュータを立ち上げたところ、「更新プログラムを構成しています コンピューターの電源を切らないでください」というメッセージが出てきました。 夕方、シャットダウンした時に「更新してシャットダウ…

腹が減った、という感覚

【これも効果のうち】 先日、久々に体重計に乗りました。そして驚きました。決意しました。続けています。 実はこの1年半くらいで体重が5キロ以上増えていたのです。「腹回りが立派になったなあ」とは感じていましたが、ここまで体重が増えているとは思っ…

久々の連絡あり

【来ないと思っていた電話】 「月曜日のお昼頃電話します」。彼は僕と電話で連絡を取る時、必ずメールを送ってきます。今どきの人にありがちな電話の予約です。 実は彼から電話があるとは思っていませんでした。90%以上はメールで連絡を取り合うのが常だか…

佳き休日

【ひとつ終わった】 日曜日の午前中、一本の電話が。掛かってくるとしても月曜日かなと思っていた連絡が入ってすっかり元気になりました。 仕事関連のことでもないし、大きな問題でもないけれど、長引かせたくないと感じていた問題に答えが出たのです。燻ら…

9月9日

【重陽の節句】 1月7日・人日の節句。3月3日・上巳の節句。5月5日・端午の節句。7月7日・七夕の節句。9月9日・重陽の節句。 古来、宮廷で季節の節目を祝う宴が催されたと言われている五節句には、それぞれ七草粥、菱餅や白酒、柏餅やちまき、素麺…

金曜日の夜

【振り返ってみると】 「今週もやるぞ!」と気合いを入れてスタートした月曜日。5日経った金曜日の夜、一週間のことを振り返ってみました。 結論から言えば“ショボい一週間”ということになりそうです。言葉を変えれば平々凡々、代わり映えなし、波風なし、…

木曜日の夕方

【イタイ、噛むなよ】 定例になった夕方のエサやり。近頃は準備している間だけネコ集団を家の中に入れてやることにしています。 窓をガラッと開けた途端、4〜6匹のネコがどこからともなく集まってきて、ドドドッと入ってきます。ベッドの上でゴロンとする…

水曜日の午後

【手書きで書く習慣を取り戻せ】 「今日は一日勉強に集中できそうだ」。僕にとってはめったにないチャンスです。 教科書を開き、一度読んで架線を引いてきた箇所をノートに書き写し、思いついたことも書き込む。そんな学生のような作業を繰り返したのですが……

火曜日の夜

【フー、サッパリした】 今、僕は大井町のスーパー銭湯にいます。なぜここにいるのかは聞かないでください。とにかくいるんです。 そんなわけで、いつものようにコンピュータからではなくタブレットからアップします。ちなみに居付き猫たちのエサは早めにセ…

月曜日の朝

【寒い!】 まだ暗かった早朝、ゾクッとする寒さで目が覚めました。全身の筋肉がカチカチに固まったうえに寒い、そんな状況でした。 「なんで寒いの」と独り言を言いながら、頭を少しだけ持ち上げ、ぼーとした頭と視力で見渡してみると、案の定何も掛けずに…

日曜日の谷中

【どうして集まるの】 「できるだけ日曜日の谷中には近づかないほうがいい。特に谷中銀座とよみせ通りが交わる辺りは歩くのも難しいぞ」。地元でこっそりと囁かれている言葉です。 僕も外国からの観光客が一気に増える日曜日には可能な限り近づかないように…

秋になったんですね

【執着と未練】 スッキリと晴れた青空の下、爽やかな風が吹き抜ける。 すっかり秋らしくなってしまった土曜日でした。つい2〜3日前までの蒸し暑さはどこへやら。快適な気分で過ごせました。 これで満足すればいいのでしょうが、夏が大好きな僕としてはどう…

9月1日、あと4カ月

【自分なりに】 9月になりました。昨日からの涼しさは続いています。仕事も勉強もガタガタ道をゆっくり走る車のように続けています。 でも、進展が目に見えないんです。一年の2/3が過ぎたというのに、目標にしていたことに近づいたのかどうかさえも判らない…