∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

残すところ2時間40分

【お世話になりました】 現在、2015年12月31日21時20分。今年も残すところ2時間40分になりました。残すところわずかとなりましたが、皆様にとって今年はどんな一年だったのでしょう。良い年だったと感じている方。苦しい一年だったという方。上り調子、平穏…

手作りの松前漬

【はじめての挑戦】 はじめて松前漬を手作りしました。とはいっても手作りセットを買ってきてのことですが。 10月の半ばだったと思います。東京駅近くの会社で打ち合わせがあった帰り道、界隈の地下をウロウロしながら改札を探していたところ、黒山の人だか…

浅草『ふじや』の手ぬぐい

【今年も干支ものを】 かれこれ20年くらいになりますが、毎年この時期になると買いに行き、一年間飾っておくものがあります。 干支をはじめとして縁起ものや歌舞伎ものなどを描いた手ぬぐいを作り続けている浅草『ふじや』の日本手ぬぐいは僕にとっては欠か…

一区切り付けたところで

【大掃除終了、その後】 小さな小さな一室を3日掛けて大掃除してきましたが、それも本日で終わりました。というよりも、正確には、いつまでたっても終わりが見えないので、諦めて見切りをつけました。あとは、気になる所を少しずつキレイにしていきます。こ…

本日も終了

【大掃除二日目】 今日も大掃除で一日が終わりました。まずは仏壇とテレビの画面をキレイにしようと雑巾がけから始めたのですが……。 僕は一日に20本程度のタバコを吸います。そのうちの半分くらいは自宅で吸っています。そして、この5年間、窓ガラス以外は…

ようやく4割終了

【大掃除を始めたけれど】 風呂、トイレ、台所。やっとこれだけ終わらせました。水回りだけです。今日から大掃除だと意気込んだのはいいけれど、いざはじめてみると、あらゆるところに汚れが見つかって何時までたっても終わりません。 誤解しないでいただき…

少しだけノンビリと

【5年ぶりの「年の暮れ」始まる】 昨日までの切羽詰まった状態から抜けだして、今日は少しだけノンビリしました。実は、この数カ月間、この時が来るのをを待っていたんです。去年まで年末もなにも関係なしで動き回っていた僕にとっては5年ぶりに「年末」が…

この期に及んで追加オーダー

【なんとか、しましょう】 昨日、ペースダウンした分を取り戻すべく、僕としては珍しいほど集中してお仕事していました。その結果、リカバーした以上に進み、明日の予定までクリアしそうな所までやり切りました。パチパチパチ。のはずでした。 あと少しのと…

恐れていたことが……

【最初からつまづくなんて】 今日から今年最後になるはずの書き物を。時間が限られているためにいつも以上に集中して始めました。約2時間ほどは順調そのもの。さすがに昨日準備をしておいただけのことはあるぞと、内心ほくそ笑んでいたのですが……。 その瞬…

準備だけは整えました

【明日からは本気で】 今年一年の総決算を。年末を控えた時期ですが、僕にとっての年末はいまだに遥か彼方。少なくとも今週中はアタフタと過ごすことになりそうです。 特に明日からは、かなりの集中度がないと乗り越えられそうにない状況です。なんとか準備…

結果的に「今日だけオフ」に

【急告・年末まで混んでます】 昨日までの予定では、今日から年末までマイペースで過ごせそうだと思っていました。初日の今日はお気に入りのカフェでのんびり過ごして、その後は、ユルユルと年末年始の準備をし始めようと考えていました。 が、しかし。夕方…

例年荒れる忘年会が

【今年は和やかに】 ここ数年、認知症を患ってしまった友人夫婦との忘年会兼クリスマスパーティは、彼の自宅で開くようにしています。今年は今日がその日でした。 介護が必要になって以来、友人を集めたホームパーティを開くことも極端に少なくなり、ご自慢…

寒くなってきました

【夕方からグッと冬らしく】 新しいカレンダーやダイヤリーを買いに銀座の伊東屋に行く。もう何十年、こうやってきたのか判りません。今年も遅ればせながら、行ってきました。覚悟はしていましたが、相変わらず超満員です。特に今年はビルを建て直してはじめ…

100%ではないけれど

【でも、一歩だけ進みました】 今日の夕方、先方にとってはルーティーン、僕にとっては大きな存在という打ち合わせがありました。正直なところ、かなり期待をしつつ望んだものでした。 で、その結果は、成果60%といったところです。この結果を心配しなかっ…

よっしゃ、終わった

【一丁上がり、でいいのかな】 ここ10日間ほど取り組んできた書き物が終わりました。それも予定より1日早くです。自分で言うのもなんですが、よくやった、と言っておきたいところです。 何日か前、あるところから、金曜の午後、打ち合わせをしたいという連…

刺激のない一日、でした

【今日は、集中できました】 今日もキーボードと一緒に一日を過ごしました。いつも通り緊張感はあるけれど、刺激のない一日です。しかし、昨日と違うのは、集中度が抜群だったこと。予定していた終了時間より早めに終わらせることができました。この集中度な…

それにしても、あったかい

【そろそろ寒くなってもいいのに】 先日も書きましたが、今年の冬は異常だと思いませんか。 ちょうど1年前の今頃、出かける時は着ぶくれ状態でした。それが今年は、明らかに薄着です。去年同様の支度で出掛けて、汗をかくことまでありました。 書き物で「半…

ひと山、乗り切った夜

【外気が吸いたい】 12月14日月曜日の夜。朝からスパートを掛けて、ようやく予定をクリアしたという満足感に浸っています。自分で言うのもなんですが「よくやった」と思っています。 予定が終わって一番先にしたことは、外に出て新鮮な空気を吸い、真っ暗に…

本日も予定終了

【前半戦終了、のはず】 週末に控えた大イベントを支障なくクリアさせるために、溜まっている書き物を少しでも片付けようとした日曜日でした。いつもなら、ほぼプライベートに使える曜日ですが、今週は別。年の瀬にドタバタしなくてもいいように今から精を出…

出かけます。行ってきます

【急がなきゃ……】 土曜日の夜。静かに過ごしていたところへ一本の電話が掛かってきました。簡単に言えば「出てこいや」の電話です。明るい陽射しを横目で見ながら書き物に集中し、少し飽きてきたのを見透かされたのでしょうか。「新鮮な空気を吸うのもイイカ…

あったかいなあ

【12月半ばなのに】 起きてすぐに窓を開け、新鮮な空気を思い切り吸い込むことから僕の生活ははじまります。今日もそうしました。そして……。 ウッ、なんだか冷えてないな。最初に感じたのはこんな感覚でした。朝とはいってもかなり遅い朝のこと、早朝の引き…

果報は寝て待て

【待ち人来たらず】 この一週間、ある知らせを待ち続けてきました。そして、今日も連絡はありませんでした。先方が調整のために費やす時間を差し引いても3日は遅れています おかしい。一体どうなっているんだ。何があったんだ。何を調整しているんだ。どこ…

朝だけ寒い、だったのか

【まだ本格的じゃないのか、な】 今日から、着けられるものはすべて着けて、可能な限り寒さを感じないようにしようと、真冬仕様で出かけることにしていました。 着けられるものをすべて着けて、着ぶくれ状態で出掛けたのはいいけれど、最初にネックウォーマ…

今日は、寒い、わ

【やっぱり二十四節気は当たったな】 昨日のブログで「フワッとしたあたたかさのする陽射しが降り注いできます」などと書き、何が大雪だなどと寒さを否定するようなことを書いてしまいました。そして一晩開けて、起きてみると身に染みるような寒さがやってき…

大雪の候、如何お過ごしのことでしょう

【寒いはず、なんだけど】 今日は二十四節気の大雪。暦の上では大雪が降り、寒さに震える時期とされています。 そんな今日、出かけようとしてふと思い出したのが去年の今頃のこと。確か、ガッチリと着込んで出掛けていたはずでした。ところが今日は、さほど…

6年間のシガラミが解決した日

【複雑な気分の開放感】 今日の夕方、この6年間、僕の動きを縛り付けていた、ある事案が解決しました。しかし、本来なら嬉しく小躍りしてもよさそうなほど厳しいシガラミだったのに、複雑な気分なんです。 なによりも大切に思い、不可能に近いことだけど、…

本日限りの完全オフ

【久々だあ】 のどかな冬の日。僕の心の中も今日の天気のように一日中「のどか」でした。正直言って久しぶりです。特にこの二週間ほど振り回されていたヘビーな一件が落ち着いてきたため、この「のどかさ」がとてもありがたく感じました。 お気に入りのカフ…

収まるところに収まった

【24時間のドタバタ騒ぎ】 昨日の午後、突然降って湧いたしまった思わぬトラブルがようやく収まりました。過ぎてしまえば「良かったね」ですんでしまうことですが、24時間前にはハラハラドキドキ。本当に収まってくれて良かったとホッとしています。 その代…

開店休業のはずだったのに

【電話攻勢で決着を】 ひと山越えたところでちょっと休憩。今日はこんな気持ちで一日をはじめました。そして午後半ばまではそんな「開店休業」状態とでも言えばいいのか、「たまにはこんな日があってもいいじゃないか」というのんびり気分と言えばいいのか。…

3本、終わったゾ

【そして、ここからはじまる】 午後からの数時間で3連続のミーティングをこなしてしまおうという荒行が終わりました。正直なところ、3本目ともなると、1本目や2本目で話題になったことが頭に浮かんできたり、話してしまったり。話の脈絡が続かなくて、ど…