∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて知った言葉

◇今日はひどく寒かった。昨日の温かさはどこへやら、東京ではぼたん雪まで降ってくれた。 僕は昔から寒い冬は苦手だったが、近頃はやけに寒さが身に染みるようになってきた。やはりオヤジ、なんだろうか。 ◇今朝、フジテレビの天気予報でアマタツさんが「今…

アキバ・ホコテンその後

◇今日は秋葉原に歩行者天国が戻って6回目の日曜日だった。 晴天で気温も上昇。期末試験や大学受験の目処も立った。ニンテンドーの3DSも発売された。東京マラソンも開催される。これだけ好条件が揃って混み合わないわけはない。きっと昔のホコテンの賑わいが…

東京マラソン

◇明日は東京マラソンの日。大雪の中、始まったこの市民マラソンほどメディアを動かすマラソンもないだろう。それに対し、2月20日に終了した青梅マラソンは45年間も続いているのに、どうも地味な存在で甘んじている。 東京マラソンが東京の主要な観光地を巡…

旅立ちの時

◇初めて南千住に行った。友人もいないし、仕事上で訪れることもない。僕にとって南千住はそんな街だったが、偶然にも行かなくてはならなくなり、重い腰を上げることに。 ◇いつものように自転車で行こうと地図で確認しながら出発。目的地までは、さほど迷うこ…

「朋あり遠方より来る」

◇ 子曰(のたまわ)く、学んで時に之を習う。 亦、説(よろこ)ばしからずや。 朋(とも)あり遠方より来(きた)る、亦楽しからずや。 人知らず、而(しかう)して慍(いか)らず、亦君子ならずや。 ◇ ◇学術的な研究はもとより、ビジネスの最前線を生き抜く…

トラブル&ディレイ

◇もうすぐ3月。例年ならコンピュータの新ラインナップが出揃う時期だ。2月に入れば広告も本格化する。1月にはインテルの新チップセットもデビューした。 しかし、しかしである。なぜ今年は新しいコンピュータの話題や型落ち品のボリュームや価格に関する…

また、大地震が

◇今度はニュージーランドのクライスト・チャーチで大地震が起こった。気象学的には昨年9月に起きた地震の余震という位置付けらしいが、多くの人が犠牲になり、同時に多くの建物が全壊しているのだったら余震でもなんでもない。2回目の大地震である。 ◇いま…

鏡を見る

◇小さな小さな家なのに鏡が5つ。僕の生活の中で鏡は欠かせない。起きた時にチラッと見る。歯を磨きながら見る。出かける時に見る。風呂に入った時に見る。少なくとも一日の中で5〜6回は見ている計算である。 しかし、家以外では、トイレのように大きな鏡…

花粉症

◇僕は花粉症ではない。しかし、周りにはたくさん花粉症で悩んでいる人がいる。 目がウルウルして涙が止まらない人。鼻の周りが赤くただれたようになり、薬を飲まないと鼻水が止まらない人。目も鼻もやられてしまった人。いろいろな症状があるようだが、罹っ…

ブランド志向

◇今日、ある喫茶店で近くの席から「高級ブランドのショッピング・バッグを持っているのは中国からの観光客、ファストブランドを持っているのは日本人」というような声が聞こえてきた。その声の裏には「中国人はお金持ちだから」というニュアンスが漂っていた…

結果待ち

◇新たなビジネスが始まるかどうか、入試の結果がどうなるか。精一杯準備をし、努力を重ねた上で結果がどうなるかを待つ時ほど、複雑な心境になることはない。 あれもやろう、これもやろう。こんなことにも挑戦してみたい。でも、悪い結果が出たらどうしよう…

好きこそものの上手なれ

◇この仕事が好きで好きでたまらないという人がいる。一方で、嫌いだけど収入がいいので続けているという人もいる。なかには、ほかに仕事が見つからなかったからやっているという人もいる。三者三様の生き方だが、さて、その仕事内容はどうだろう。 「仕事」…

いまさらどうしてブログなの?

◇ブログを始めた時、一番不安だったのが「続けられるかどうか」。毎日書くなら目安にする目標を設定したほうがいいな、ということで連続1000回1000日を設定した。 糸井重里氏の「ほぼ日刊イトイ」のように“ほぼ”といいながら毎日続いているエッセイもあるが…

ようやく100日100回

2010年11月8日に始めてこのブログをアップして以来、毎日一話ずつ掲載を続けてきたこのブログも今日で連続100日、100回目を迎えることが出来た。 それまでの数年間、商品説明や企画書以外の文章を書くことを受付なかった僕の気持ちが昨年の秋、突然変わった…

バレンタインデー

とうとう、バレンタインデーがやって来た。密かに恋する女性だけでなく、義理を果たそうとしている女性、そしてもらえるかどうか不安にかられながら待っていた男性。それぞれがこの日が来るのを待っていた。 という公認メッセージはさておき。 この日だけが…

PCクラッシュ

環境がようやく回復した。とは言っても火事騒ぎのことではないのだ。実は隣家が火事で全焼した2日後、火事とはなんの関係もなく常用しているPCが壊れたのだ。 モニター画面が真っ黒になり、左上にひとつだけキャレットが点滅する状態。PCに詳しい方なら「ア…

盆栽趣味

盆栽? 年寄りになってから楽しむ趣味ですか、という事なかれ。確かにそんな印象が強いが、実は、幅広い年齢層で密かに人気が高まっている。 最初はお花屋さんで見つけた小さな盆栽が素敵だったのでのめり込んでしまった、という人が多いのではないだろうか…

韓国料理

寒い。突き刺すような冷気、顔に当たった瞬間にシュッと消えていくぼたん雪。今晩は予想以上に寒かった。 こんな夜は暖かい鍋物に限る。それもカプサイシンたっぷりの韓国料理がいい。ほとんど韓国料理のことを知らない僕だが、近頃は定番の焼肉よりもチゲ鍋…

雪が降る

雪をテーマにした楽曲は数多い。古いところではアダモ、新しいところでは木村カエラ。まったくテーマは違うが、雪と恋がダブル・キーワードになっていることに違いはない。 東京では今夜から雪が降るとの天気予報が出ている。5センチ程度の積雪になるとか。…

三寒四温

さて、昨日までのことは心に仕舞って現実に戻ろう。 まだまだ寒いが、一時と比べると少し暖かいと感じる日が増えてきた。顔に突き刺さるような空気感も和らいできた。と言いながらも、今度の連休は東京でも雪が降るかもしれないという予報が出ている。 季節…

り災証明

火事から72時間。濡れていたベッドなどの寝具関係がようやく乾いた。しかし、茶色いシミがいたる所に付いている。しかも、火事の後独特の臭いが染み込んでいる。今日は久しぶりにベッドで寝むれそうだが、ちょっと臭いかも。やはり交換しかないのか。 朝、工…

火事の後、少しずつリカバー

火事から48時間。僕のメンタル・バランスもかなりリカバーしてきた。特にこの24時間のリカバーは著しいと思っている。 昨日は、湿気の取れた台所に、唯一水濡れしなかった座布団を並べ、服を着たまま、毛布にくるまって寝た。寒かった。朝、起きると身体がカ…

悪夢のような一夜から24時間

あと数分、火が壁を舐めていたら、きっとこのブログも休止していた。なんとか棲み家は生き残った。僕も生きている。水びたしになった家の中も少し乾いてきた。しかし、寝る場所もないくらい散らかったままだし、暖房も効かない。 それよりも、僕自身の気持ち…

悪夢のような一夜から24時間

あと数分、火が壁を舐めていたら、きっとこのブログも休止していた。なんとか棲み家は生き残った。僕も生きている。水びたしになった家の中も少し乾いてきた。しかし、寝る場所もないくらい散らかったままだし、暖房も効かない。 それよりも、僕自身の気持ち…

隣家が火事

緊急。隣家より出火。全焼2軒、半焼1軒と思うが定かではない。自宅は延焼を防ぐ放水で水びたし状態。現在見聞中。戻っても片付けないと生活不可能だ。これ以上、ケータイからの書き込みも難しい。マックに避難して夜明けを待ちます。さすがに参った。 〔確…

ゴールドの色

ゴールドの価格が史上最高のペースで高騰している、と世間で話題になっている。ニューヨークのマーケットが主要な市場になっているが、今日はサンフランシスコの市場で先物の最高金額が付いたらしい。日本の金価格も連動して上昇するはずだ。 ゴールド市場で…

節分と立春

今日、2月3日は節分。中国系の旧正月でもある。今ではざっくりと「豆まきの日」とか「恵方巻の日」とか言われるイベント日になってしまったが、明治初期まで使われていた旧暦では冬から春へ季節が変わる日として重要視されてきた日である。古来には大晦日…

読書タイム

電車の中は僕にとって最高の図書室である。立っていても座っていても、文庫本でも単行本でも。満員電車で本が広げられない時以外は、とにかくなんでも読む。読まないのはマニュアル本、たとえばコンピュータ関係の「できる○○」なんて本くらいである。 あの振…

あと2週間

あと14日、2週間というのが僕にとってひとつの目標になっている。 なにか目標を立てた時はプランだけでは不充分。必ず数値目標を設定すること。仕事をしていく上では当然のことなのだが、プライベートなことでも、取り組むテーマによってはこのアプローチが…