∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

〓〓 PC不調につき 〓〓

本日PCが絶不調のため、PCによる書き込みを断念しました。一旦出掛けますが、帰宅しだいメンテナンスします。グスン。シュン。

〓〓 雑念を振り切った小春日和 〓〓

-こんな日も必要-足の向くまま、気の向くままで過ごした一日 冬が小休止したような小春日和だった昨日、私は気掛かりな雑念や思案すべきこと、やるべきことなど重荷に感じていたことをすべて先延ばしにして、フラフラ、キョロキョロしながら一日を過ごしま…

〓〓 アー、アー。本日は晴天なり 〓〓

これぞ小春日和緩んだ空気が心地よい日 いい天気です。気持ちのいい冬の日です。空はあくまでも青く、昨日まで覆いかぶさっていた尖った空気も影を潜めています。 時期的には少し遅めかもしれませんが、今日は「これぞ小春日和」と言いたい一日になりそうで…

〓〓 11月最終週 〓〓

気忙しい時が来る前に 11月27日月曜日、11月の最終週が始まりました。 師走。歳末。年末。年の瀬。大掃除……。12月になると、毎日がワケもなく気忙しく感じはじめるもの。ある程度落ち着いて日々を過ごせるのも今週が最後です。いくら前倒しで年末準備を進め…

〓〓 時雨降る朝に思うこと 〓〓

-意味を転じて思うこと-暗くため込めた雲ハラハラと降ったり止んだりする雨 強さを表すものもあれば、時期や風情、あるいは気分を表すものなどなど、日本語には雨を表す言葉が100以上あると言われています。さすが雨の国。降れば降るほど表現が増えていっ…

〓〓 今日は寒いゾ 〓〓

昨日はあんなに暖かかったのにこんな急に寒くなるなんて! 今日は寒いですねえ、小春日和でじっとりと汗を書きながら過ごした昨日の暖かさはどこに行ったんでしょう。ニュースによると、たった数時間で雪化粧してしまった北国の街も多いとか。 冬だから寒い…

〓〓 先を急ぎます 〓〓

あと1週間で12月 ぼんやりとカレンダーを見ていたら、あと1週間で12月になるじゃありませんか(当たり前か……)。 齢を重ねるに連れて、毎年、12月半ばになってからアタフタしはじめて、年末になってやり残したことの多さに愕然とすることが多くなりました。 …

〓〓 渡り鳥の定宿 〓〓

大都会の冬ならではの風物詩 井の頭池・洗足池・不忍池・葛西海浜公園・東京港野鳥公園。東京にも北国からの渡り鳥が飛来する池や沼がいくつかありますが、そのなかで東京上野の不忍池はほかとは違う趣きのある飛来地といってもいい場所と言われています。 …

〓〓 『少雪』の節季 〓〓

東京でも小雪がちらついてもおかしくない季節 今、銀杏の樹が多い東京は黄葉のピークを迎えている。もちろん、紅葉が早く訪れた地域では木々から色づいた葉が落ちて本格的な冬支度に入り始めているだろうし、雪の多い北国ではすでに街全体が白い雪で覆われる…

〓〓 雪待月 〓〓

『立冬』を表す数ある別名のなかで 二十四節季の『立冬』の節季も今日で終わります。明日からは『少雪』の節季。本格的な冬が訪れます。 二十四節季には本来の単語以外に数多くの別名が存在するのは御存知の通りです。『立冬』も「雪待月」や「霜見月」など…

〓〓 ちょっと新橋まで 〓〓

利用するのは通常運転に戻ったJR山手線 私にとって東京・新橋はアルバイト時代を含めて30年間通い続けた思い出の場所ですが、その新橋に今日の午後早く出掛けます。 ご多分に漏れず新橋も、この10年ほど行くたびに街が変わっているように感じていますが、あ…

〓〓 本日完全フリー 〓〓

予定がないから美術館に行こう 春から続いていた対外的なゴタゴタも、(うやむやのまま済まされそうな面もあるけれど)落ち着いてきたし、年明け早々に起こりそうな問題への対処方法もある程度定まってきた。 今日中に終わらせないといけないヤボ用もない。…

〓〓 あえて有言実行 〓〓

脂肪減少筋肉増強体力維持健康増進 あえて宣言します! 現在、マフラーのように巻き付いている腹周りの脂肪を減らすためと、少し歩いただけで筋肉痛になっている筋肉を復活させるため、無期限で下記のことを実行します。 ・回数を限定せずに毎日スクワットを…

〓〓イ、イカン! 101cm 〓〓

油断大敵節制必須運動促進健康第一 昨日、荒川区の健康診断に行ってきました。最終的な結果は分かりませんが、最初に行われる身体計測で驚くような事実を知らされたんです。 -腹囲101cm!- 腹にメジャーを差し回して計測していた看護師さんが「エッ、三桁…

〓〓 寒冷順化 〓〓

寒さに少し慣れてきた、かな 突然やってきた冬模様に身体がついていかずに慌ててしまった数日間が過ぎ、どうやら寒さに身体が慣れてきたのか、やっと “冬仕様” になったようです。 私が小学生だった頃、冬になると、多くの小学校で生徒全員が上半身裸で運動…

〓〓 日付表記って難しい 〓〓

-試行錯誤の一週間-些細で必然性のない自己満足ですが…… お気づきになった方もいらしゃるでしょうが、このブログが14年目に突入したのを機に、タイトルや奥付などテキスト表記の一部を変更しました。(エッ、知らなかった? まあ、それでもいいです) 日付…

〓〓 おっと、お昼だ 〓〓

ヤボ用を見つめる鋭い視線 朝からヤボ用をドタバタと片付けて、一段落したと思ったらもうお昼でした。どうりで我が家の猫たちがウロウロしているわけです。 膝の上でまどろむのが恒例の「かあちゃん」、キーボードを健康マットと勘違いしている「キャップ」…

〓〓 暖房はじめました 〓〓

我慢するのは“年寄りの冷や水” 昨日、起きた時は寒いと思いながらも我慢していたんです、「まだ早いって」。でも無理でした。夕方になって「今日はさすがに寒すぎる」と今季はじめて暖房を入れたんです。 秋から冬へ。お酉さまが始まった途端に季節が変わっ…

〓〓 ゾクッ! 即ヒートテック 〓〓

季節の移り変わりが早すぎます 昨日はかろうじて我慢しました、でも今日は……、ちょっと寒すぎませんか。秋から冬に移り変わる時だと分かっていても、こんな急に気温が下がると身体がついていきません。服だって、どうすればいいのか迷ってしまいます。 先週…

〓〓 一の酉参拝 〓〓

-かっこめをいただいて-今年も一年お守りいただきありがとうございました。来る年もご加護のほどお願い申し上げます。 今年も『酉の市』の日がやってきました。 ご存知のように、酉の市は毎年11月(霜月)の酉の日に行われる「酉の祭」とその日だけ開かれ…

〓〓 雨が冬を連れてくる 〓〓

-冬の第1楽章-午後からの雨で季節が変わる? 天気予報によると、東京では今日の午後から本降りの雨になるらしい。降っているようで降っていなかったので、しばらくぶりの雨というわけだ。 まだ確信したわけではないが-「ひょっとすると、おそらく、たぶん…

〓〓 『立冬』の節季 〓〓

冬に向かって歩みを進める時期 昨日から二十四節季では『立冬』の節季に入っている。そろそろ秋の風情に別れを告げて、冬の訪れを肌で実感しはじめる時期だ。ちなみに、二十四節季では『立冬』の節季から『春分』の節季の前日までが「冬」とされている。 今…

〓〓 14年目突入 〓〓

-13年・156ヵ月・4748日-気がつけば14年目に突入!今こそ初心に帰る時 14年前の今日、「なんだか、もう一度、文字が書きたくなったなあ」と思い立ち、このブログを一気に立ち上げました。それまでの数年間、文章を書くことも読むことも避けていたのに、急…

≡≡ カハクはファーストペンギン ≡≡

文化財との付き合い方が変わる 11月5日。8月7日に開始された国立科学博物館のクラウドファウンディングが終了した。当初の目標は3ヵ月掛けて1億円を集るというものだったが、一日で目標を超え、結果的には56000件以上の支援者から9億円以上(915,915,000円)…

≡≡ 38年ぶりの歓喜 ≡≡

感慨新たに「阪神タイガース! 優勝おめでとう!」 38年前、私はバリバリの働き盛り、かつ、直球の阪神ファンでした。もちろん「バース、掛布、岡田の3連続バックスクリーンホームラン」も覚えていますし、日本一になった時は我を忘れたように狂喜乱舞しまし…

≡≡ 時期ですねえ ≡≡

新語流行語大賞今年の漢字 10日ほど前だったか「今年の漢字募集」のメールが届きました。実は私、毎年応募しているんです、ハッハッハ。もちろん今年も応募です。発表は12月12日、例年通り京都・清水寺で発表されます。 そして11月2日には「新語流行語大賞」…

≡≡ アタフタ必至の週末 ≡≡

我が家のリフレッシュ第三段使えるのはこの二日間だけ 妙にドタバタしている中で、唯一時間が取れそうな今日の午後から明日いっぱい、我が家のリフレッシュの第三段に集中します。 正直なところ、日々の時間割がタイトなわけでもないのに、どうしてこんなに…

≡≡ 文化の日 ≡≡

捉え方も理解の仕方も数々あるがとりあえず「今日って休みだったの?」 昭和21年10月29日枢密院可決、昭和天皇裁可。昭和21年11月3日交付。昭和22年5月3日施行。GHQが主導し、その監督下で作成された民政局草案を骨子として加筆修正された憲法改正草案は、こ…

≡≡霜月、11月2日。本日夏日予想 ≡≡

これじゃ “小春日和” ならぬ“小夏日和” だ 朝、なんとなく天気予報を見ていたら、今日の東京の最高気温は25度になると予報していました。たしかにいい天気だし、暖かな一日になるだろうとは想像していましたが、夏日になるとは想像以上。もう11月、暦の上で…

≡≡ 暦と体感 ≡≡

今日から11月。和名では『霜月』である。 だが『霜月』と言われても、東京都心部ではよほど環境が揃わないと霜そのものを見ることはできない。特に暖かい日が続いている今年は難しい。 旧暦と新暦という決定的な違いがあるにしても、この時期は暦と季節感の…