∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も休日だあ

【連休二日目】 連休二日目の今日は予定通り散髪に行きました。「連休って何だろね」なんて話をしながら、髪を切りながら話し続けるオヤジと鏡を通して苦笑いしながらの数十分。終わってから「今日の予定はこれだけなんだ」と言って店を出ました。 その後は…

ゆっくり曜日開始

【形ばかりの連休ですが充分です】 金、土、日曜。今日を入れて3日間は僕にとってのゴールデンウィークです。月曜からは一旦止めてしまった仕事を再開します。 そんな連休の初日。今日やるべきことの第一は「米を買うこと」。もう残り少なくなっていた米を…

肌寒い春の日

【こんな日もある、さ】 シトシトと雨が降り続く肌寒い日。今日はゴールデンウィークを目前にしたとは思えないような一日でした。着るものを一枚増やすほどでもないし、けっきょく我慢するしか手がないような微妙な寒さと言えばいいかもしれません。こんな天…

祝 九州新幹線全線復旧

【まずはBoom!でお祝いしよう】 今日の午後、不通になっていた九州新幹線が全線復旧、試運転の後、すぐに営業運転を復活させました。JRとその関係者の皆さんの努力に拍手をお送りします。 それにしても早かったですね。いくらダメージを受けた箇所が少なかっ…

最高のお天気でした、ね

【初夏はすぐそこに】 暑くもなく寒くもなく。湿度はほどよくサラッと。心地よい微風が吹き、陽射しはどこまでも明るい。今日は本当にいいお天気でしたね。梅雨が来るというのも忘れて、すぐそこまで初夏がやってきているのではと錯覚してしまいました。 実…

ようやく決まりました、ね

【2020年オリンピックマークの件】 すったもんだの末、ようやく2020年に開催される東京オリンピックマークが決まりました。今回は、ひと言で言えば「江戸好み」だと思うのですが、皆さんはどう感じられているでしょう。 市松模様をデザイン化したものという…

静かに過ぎた二日間

【来週からは……】 どういうわけか難航してしまった仕事が終わり、ようやくいつものペースに戻りました。穏やかに過ごせる週末なんて久しぶり。散歩をし、本を読み、コーヒーとタバコをゆっくりと楽しみと、存分に自由時間を過ごしました。 夜になって、来週…

気がつけば2001回目

【ということは5年半か】 さて、仕事も一段落したことだし、少しはまともなことでも書くかな。こんなことを考えながらページを開いたところ。なんと今日は2001回目じゃないですか。 二度と文章は書きたくないと思っていたのに、ある日突然、無性に何かを書…

あと少しまで漕ぎつけたぞ

【もう一日で終了】 今日も1日、キーボードと向かい合っていました。今の僕は頭はボーッ、目はチラチラ、お尻は痺れ、腕は筋肉痛。そんな状態です。 そんなボロボロ状態もあと一日で終わりそうです。短い日数なのに集中度が高く、思った以上に苦戦してしまい…

本日は情報遮断の日

【一日中キーボードとにらめっこ】 起きて朝食を摂り、シャワーを浴びて。そこから先ほどまで食事休憩で合計1時間ほど離れただけで、それ以外はずっとキーボードとにらめっこしていました。キャンディとタバコを交互に口にしながら書き続けました。 今日は…

もう一度見直そう

【黄色と黒の『東京防災』】 熊本が揺れ続いているなか、ふと自分はどうなんだと見直してみました。とは言っても少しの時間だけですが。 今回の地震でもそうですが、大災害が起こり被災した場合、自分でできることは限られてしまいます。せいぜい避難所でお…

生かされなかった教訓

【学習されなかった教訓】 「もう3日間、食べてないよ」。「昨日やっとおにぎり、食べたわ」。「お金も服もなんにもないねん」。「おばあちゃんの調子が悪いけど、まだ元気そうやからお医者さんに見てもらえへんねん」。 神戸の震災の時にそこかしこで聞い…

長引きそうな気配濃厚

【今度の地震は様子が違う】 マグニチュード7以上のものが2回、6以上のものが数回。今回の熊本大地震はこれまでの巨大地震とはまったく違うパターンだということが決定的になったようです。神戸以降の地震では本震が来たら、あとはそれよりも弱いものが余…

今夜は定例会

【今夜の彼は】 今夜はひと月に一度このブログに登場するおなじみの夫婦との定例会でした。 先にお伝えしておきましょう、今夜の彼は調子が良かったと。 今月は僕の誕生月ということもあり、趣向を変えてシェラスコにしようということになり、数日前に予約を…

時代は変わった、はずなのに

【念のためという選択肢】 熊本大地震は二度目のマグニチュード7越えの地震に襲われたうえに、大雨まで降り始め極めて困難な状況に直面することになりました。 二度の大地震と終わらない余震というこれまでの大地震とは違った激甚災害であるにも関わらず、…

一夜明けると

【やっぱり地震は恐ろしい】 昨日の今頃、熊本で大地震が起こったという第一報が入ってきました。あれから24時間。緊急事態のプロフェッショナルや報道機関などが日本全国から集結して、今回の被害が徐々に明らかになってきました。 少なかったとは言え、死…

熊本で震度7

【まだ詳しくは判りませんが】 ボンヤリとテレビを見ていたら、熊本で震度7の地震が起こったという速報が流れ、その後、数分以内には多くのテレビ局が特別報道番組に切り替わりました。 ナニ! 震度7だって! また地震か! 速報を見て突然、不安と記憶が蘇…

たっぷりの朝食

【冷蔵庫前で我慢した結果】 昨夜、腹が減って眠れないという「若さ溢れる事態」に落ちいった僕でしたが、結局、何も食べずに眠りました。冷蔵庫の前まで行って「ここで我慢しなければ」と気がついたのです。 なんとか眠ることに成功して起床。しかし、いつ…

眠いけど眠れない

【腹が減って、腹が減って】 もうすぐ1時です。眠いんです。寝たいんです。でも腹が減って眠れないんです。 若い頃なら腹が減ったから何か食べようとすぐに決めていたと思います。しかし、世の中にはコレステロールだの中性脂肪だのと厄介なものが存在する…

この気温でも、春の日

【ヒヤッ! サムッ!】 今日は寒かったですねえ。春だからと甘く見ていた僕がいけなかったのか、帰宅した時の寒かったこと。いや、寒いというよりも冷たいといえばいいかも。冬の寒さとは違うけれど、冷気が身体を包み込んでしまうような冷え方でした。 朝か…

久々の「無・思考性」

【意図的な思考停止】 何も考えたくない日というのがあるとしたら今日がそんな日でした。聞こえてくる言葉もメールで届く連絡も右から左へと流してしまいたくなった一日と言ってもいいかもしれません。 やることはやるけれど、すべてが機会的でけっこう、ど…

全部話したぞ

【コイツなら大丈夫】 久しぶりに中学生の時からの友と夕食。いつもはメールでやり取りするのが精いっぱいだけど時折思い出したように出会い、数時間を過ごしているヤツとの数時間です。 お好み焼きを食べながら、一方的に近況を吐露。また舞台が変わりそう…

風とともに舞う花びら

【名残りの桜】 今日は晴れ。昨日の雨で落ち、道路に積もっていた桜の花びらが風に乗ってフワーッと動き続ける……。谷中から上野公園を通り、御徒町まで自転車で移動する中、あちらこちらでこんな風景に出会いました。 その間、花びらが道路に張り付いたまま…

見事に散った

【いたずらな雨】 東京は今朝早くから雨になりました。午後遅くには止みましたが、それまでは本降りが続き、そのために散りばなだった桜はすっかり花びらが落ち、葉桜に。 なんともあっけない幕切れです。あの花見の喧騒も今日の雨で終わり。これからは葉桜…

晴れた日には桜がよく似合う

【いい天気の一日でした】 うっすらとした雲が青空に広がリ、フワッとした光がすべてを包み込んでくれるような春らしい晴れ方の一日でしたねえ。 今日も駅へ行くまでの間、数本の桜を愛でていきました。それも晴れた日らしい楽しみ方が出来たように感じてい…

次の舞台を目指したい

【淡々と過ごす日々からの脱出】 桜を愛でながら仕事に。静かだけれど、ピリッとした空気が張り詰める中で淡々と仕事をこなしていく。これでいいのかと考えながらも、これもまた良しと自分を納得させながら一日が暮れていく。 こんな日々を過ごし始めてから…

毎日が花見だったんじゃないか

【日常を大切にしきゃ】 数年前までは谷中から上野公園の中を通ってJR上野駅へ行き電車に乗っていました。今は下町ド真ん中のエリアを通ってJR日暮里駅に行き、同じように電車に乗っています。 その途中、上野公園にはおなじみの桜並木が。そして日暮里駅の…

これも花見、かな

【満開の桜を遠景で】 特別に花見に行く時間が取れない僕にとっても桜は気になる存在。歩いている時に見え隠れする桜に春の訪れを実感することもしばしばです。 JRの中央線と総武線が並行して走る水道橋駅から御茶ノ水駅までの間。僕は今日、総武線に乗りな…

散髪屋のオヤジと

【花見は行った?】 スッキリさせたいといつもの散髪屋に。 席に座った途端、オヤジが「花見には行った?」と聞いてきました。ははー、どこかに行ったなと思いつつ、まだ行っていないと伝えると、オヤジ曰く「今朝、毎日の犬の散歩拡大版で行ってきたよ。朝…

山手線、その弐

【訂正と複雑な気持ちと】 今日もいつもどおりに山手線に乗りました。新型ではないいつもの車両です。席に座ることもできました。 昨日乗った新型車両との違いを確認するために、社内をグルっと見渡していると……。なんと空気清浄機はこれまでも付いていたの…