∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見過ぎだぞ、オリンピック

【オリンピック病】 「いかん、いかん。このままではオリンピックを見続ける“オリンピック病”になってしまうぞ」。もう一人の自分がこんなことを耳元で囁いているような気がしながらもテレビを見続けています。寝不足の上に、たばこの吸い過ぎまで重なってし…

あつい一週間

【ロンドン・オリンピック】 まだ始まって4日ほどしか経っていないのに「真っただ中」という言葉がぴったりくるロンドン・オリンピック。いくつかの競技で結果が出始めています。どうも期待通りに金メダルを取って「よくやった」というよりも、敗退や銀・銅…

オリンピックってどうなった?

【終日屋内】 外出はしたものの、朝から夕方まで、つまり気温の高い時間帯はずっと室内、それも座ったままという熱中症とは無縁の環境の中で過ごした日曜日でした。 熱かったのは頭の中だけ。資格取得のためのスクーリングが猛烈なスピードで進むため、終了…

ロンドン・オリンピック

【開催したら】 ロンドン・オリンピックも開催するまでは、さほど注目や予想もしていなかったのですが、やはり開催してみると気になってしまうのがオリンピックの魅力なのでしょうか。開催前に始まった女子サッカーを期に急激に注目度が上昇、開会式の中継も…

蒸し暑すぎます

【暑いですねえー】 「こんにちは」でも「こんばんは」でもなく「暑いですねー」がこの夏の挨拶言葉になりそうな気配です。……そうでもないか。 街がフワッと湿気と熱気に包まれたような蒸し暑さが東京に居座っています。夏真っ盛りの頃の太陽の光がドシンと…

SNSオリンピック

【なでしこ初戦勝利】 ロンドン・オリンピックが27日に始まります。開会式は日本時間で28日5時からとのこと。寝不足の日々が始まりそうです。 開会式前から行われていた女子サッカーではなでしこジャパンがカナダに勝利。8月8〜9日に行われる予定の決勝…

スーパースターの新たな決断

【イチロー、東へ】 昨日の朝、というか昨日のブログを書き終えた頃、シアトルマリナーズのイチローがニューヨーク・ヤンキースに移籍したというニュース速報がテロップで出されました。 はあ? 何があったの? そりゃないだろ! テロップを見た瞬間の印象は…

平日なのにのんびりした一日

【平穏無事な日】 昨日は思った以上に平穏無事に終わりました。と言えば聞こえはいいですが、裏を返せば何の進歩もなく、何の問題点も抽出できなかったということになるかも。 第三者的な視点と問題意識を持ち続けることで、変わることはないと思っていたこ…

注目イベント満載の週、始まる

【今週は】 月曜日。新しい週が始まりました。今週はエンターテインメント、政治・原発、そしてスポーツなど週末から注目のイベントがいくつも予定されています。 あと4日でロンドン・オリンピックが始まります。時差の関係で寝不足間違いなし。よほどの注目…

歳月を巻き戻そうとした日

【懐かしき洋食屋】 先日、友人からあるレストラン、というか洋食屋さんのことを聞かれました。この20年ほど行ってないけれどどうしているだろうと突然言い始めたのです。どうもテレビのグルメ?ガイド的な番組で取り上げられたのを見たらしく、名前とメニュ…

理解不能な行動パターン

【なんでもあり】 不備だらけの国の原発問題解決への手続き、再稼働に向けて恫喝を繰り返す経済界、子孫に禍根を残したくないと立ちあがった善良な国民。原発問題を軸にして日本は大混乱しています。 そんな中、昨日、官邸周辺の脱原発デモに鳩山元首相が参…

一転、涼しく。しかし、体調戻らず。

【涼しいですね】 今日は街中や社内でこんな言葉が聞こえてきそうなくらい涼しくなりました。昨日とは大違いの天候です。数度は下がったのではないでしょうか。もちろんエアコンは不要。弱い風力で回る扇風機だけで充分です。 だからでしょうか。身体が自立…

エンジン停止状態

【思考エンジン】 蒸し暑かったからでしょうか。それとも一日中ドタバタしていたからでしょうか。まだ頭の中がボーっとしています。身体もグダーとしています。「今日も燃え尽きたぞ」そんな気持ちです。 一日が終わってこんな感覚になれることを心地よく思…

梅雨明けの猛暑

【暑い!】 昨日は暑かった。湿度も高かった。立っているだけでジワーと汗が出てきて、流れ落ち、眼鏡は曇り、ポロシャツはぐっしょりになり、冷たい飲み物が欲しくなり……。 梅雨が明けた途端、暑い夏が襲ってきたようです。夕方になって少しは過ごしやすく…

ペーパームーンに座った夏の大三角形

【夏の大三角形】 昨夜、東の空を眺めていると群を抜いて輝く3つの星を見つけました。同時に、それらを結ぶと大きな三角形が中空に現れることも。 「あの星は何だ?」さっそく帰宅して星座表をチェック。星空を見ることは好きだけれど天文の知識はゼロに近…

休日出勤の日

【海の日】 以前働いていた出版社では7月20日が創立記念日でお休みでした。ただ僕のいた部署では大きなプロジェクトの準備を一気にやり終えようということで朝からポロシャツとショートパンツでワサワサと動き回る日として位置づけられていました。いわばそ…

日本人の好きな言葉

【がんばる】 昨年の大震災直後から『がんばろう日本』という標語が街にあふれるようになりました。日本全体が未曾有の災害に立ち向かおうとし始めた頃に生まれた標語です。 すでに頑張っている人に対して、これ以上頑張れと言うのかというもっともな声もあ…

身近な所にいたエネルギー挑戦者たち

【この週末は】 九州を襲った集中豪雨で被害にあった方には申し訳ありませんが、今日は、実にのんびりと過ごせました。というか、これまでの一週間があまりにもドタバタしていたのが、ようやく元に戻ったといったほうがいいかもしれません。久々にフワッとし…

政治と市民感情

【興味の問題】 「国民の生活が・・・」という新党が出来たり、解散総選挙の予想が新聞紙面を賑わすようになってきました。その横で反原発・脱原発の声が国会周辺で大きくこだましたり、消費税増税をいかに跳ね返すかという声が徐々に高まっています。かと思…

湿度が高すぎます

【蒸し暑い朝】 自転車に乗って早朝の下町を約10分ほど走ってきました。寒い朝、清々しい朝、びしょびしょになりそうな朝。朝の風景は昼間のそれよりも圧倒的にドラマチックです。 が、今日は違いました。走っている間に肌がじっとりと濡れてくるように感じ…

我慢はほどほどに、快適さ優先で

【梅雨の晴れ間】 朝からいい天気です。この天気だと、昨日と同じように自宅でもエアコンを使うことになるでしょう。 それまでは扇風機。多少暑くても我慢我慢で過ごしてきたのですが、一旦エアコンを使い始めるとエアコンの快適さに勝てるわけはありません…

アレッ、乗り過ごした

【ここはどこ?】 やっちゃいました。 渋谷から山手線で品川へ行こうとしていました。偶然、席が開いていたのでちゃっかりと座り、バッグから文庫本を取り出し読み始め……。ここまでは良かったのです。ところがその本があまりにもおもしろく、信じられないく…

浅草に夏到来

【植木の街】 先週の日曜日、5月の最終土曜日から毎月最終の土曜日曜の4日間、開催されていた『浅草富士浅間神社』の名物植木市「おふじさんの植木市」が最終日を迎えました。 浅草というよりも千束といったほうが地元の人には“とおり”がいい地域にあるふ…

やはり性に合わないのか

【完全燃焼の一日】 久しぶりに「学校」に行き始めました。ある程度予想はしていたものの、朝から夕方まで内容びっしり、教室びっしりの状態で付いて行くだけで精いっぱい、帰宅した時にはグッタリしてしまいました。 とはいっても、知識が頭の中に入ってく…

昨日・今日・明日

【懐かしき人々】 昨日、今日と立て続けに懐かしい人々との再開が続きました。 一度に何人もの知人に出会ったのですが、その人ごとに仕事のことやプライベートなことなど雑談を繰り返し、すっかり以前の自分に戻ったような気持ちにさせられ、一瞬現実を失い…

東京電力福島原子力発電所事故調査委員会

【国会事故調】 朝のニュースで『東京電力福島原子力発電所事故調査委員会による事故調(641ページ)』が政府に提出されたことを知りました。 ニュースで「読みやすい文章なのでぜひ読んでください。ダウンロードもできます」というコメントがあったため、さ…

ヒッグス粒子って何?

【だから、どうなの】 今朝の新聞、テレビで大きく取り扱われている言葉「ヒッグス粒子」。──英国の物理学者ヒッグス氏が仮定した粒子で、物質に質量を与える粒子で神の粒子とも言われ、宇宙の成り立ちを考える時にあってしかるべきものだがこれまで見つかっ…

情けないニュースばかりの朝

【朝です。おはようございます】 「おはよう」といったものの、眠いしだるいし。天気は良くないし。やはり寝る時はきちんと寝ないといかんななどと思いつつ、起きています。 朝のニュースショーでは、小沢一郎氏の除名問題、浪江町の町長が東電の対応に怒り…

内輪もめが日本を止める

【もうやめませんか】 小沢氏を中心とした民主党の分裂。もう小沢氏は“辞めませんか”だし、民主党は分裂して“もう止めませんか”状態になっています。 日本の政治って一体どうなっているのでしょうか。誰のための政治なのか、もう一度考えていただきたいもの…

やっと……

【やっと晴れた】 午前中は時折雨がぱらつくような天気でしたが、午後になってようやく晴れました。蒸し暑さは変わらないものの、晴れるだけで気持ちよくなるのは僕だけではないはずです。もやもやとしていたものごとが“やっと”動きはじめる週になりそうな気…