∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日

【あと3か月】 今日で9月も終わり。今年も、残すところあと3か月です。 一日一日、日が進んでいくのは当たり前の話、なにも感慨にふけることもないとはいいながらも、今年の初めに決めたことを実現させてきたかどうか、気になってしまいます。「一日一日、…

急性浦島太郎病

【ドタバタしてます】 このところ、のんびりできる時間がグッと減っています。 政治の世界も、事件も、美術館や博物館もなにもかもの情報や楽しみから隔絶されてフラストレーションが増しているように感じています。なにしろ、以前と比べ、ビルの一室に閉じ…

分かり合う、分かち合う

【離れていても】 毎日顔をあわせるわけでなく、いつも話をしているわけでもなく。それでも会えば、その場でぴったりと息が合い、まるでずっと一緒に暮らしている家族のように思える人間。人数は少ないかもしれないけれど、自分のことを自らのことのように考…

今からもう一度

【出かけます】 只今、21時過ぎ。今からもう一度出かけます。出来る事ならゆっくりしたいのですが、そうもいきません。これもまた人生、と言っておきましょう。 【自分主義】 僕の周囲には、こちらから連絡しなければいつまでも連絡してこない人間もいれば、…

ちょっと寒すぎないですか

【まだ9月】 今日は寒かったですね。まだ9月だからという安易な気持ちで長袖シャツ一枚で自宅を出たのですが、雨が止み、夕方になると寒い寒い。ジャケットなりアッパーなり、もう一枚欲しいと真剣に思ってしまい、結局、大急ぎで帰宅することになりました…

連休最終日

【忙中閑有り】 秋の連休、最終日です。ゆっくり過ごしました。 このところ、気ぜわしくうろうろ動き回ることが続いていた僕にとって、この連休はまさに「休憩タイム」。すっかりボワーとしてしまいました。 こういうのを「忙中閑有り」というのでしょうか。…

秋分・彼岸・曼珠沙華

【二十四節季】 二十四節季ではこの9月23日から10月8日まで「秋分」です。夏から秋へと季節を「分ける」時期です。今が一年で一番快適で過ごしやすい時がやってきました。しかも台風一過。澄みきった青空と白い雲が、とっても素敵な一日でした。 【谷根千】…

連休の秋葉原

【秋葉原】 3週間ぶりに秋葉原へ行ってきました。そんなに代わっているはずはないと思ってはいても、お店もムーブメントも風見鶏のように変わるアキバのこと、何が起こっているか分かりません。いつもの自転車を降りて人混みの中をユックリキョロキョロ歩い…

やっぱり秋でした

【台風一過】 今朝の東京には、台風一過の清々しい空気が満ちていました。青空には小さな綿アメを敷き詰めたような雲がふわふわと。「ふう、やっと晴れたぞ」そんな気持ちのいい気分で一日が始まりました。 いつもどおりなのに「何かいいことあるぞ」なんて…

台風と初対面

【台風直撃】 朝から台風のニュースが繰り返し伝えられる一日でした。午後からはどうしても出かけなければならず、かといって、台風の中を突き進むのも気が進まないし。 かなり重い荷物を持って、意を決して、雨の中を駅へ向かい、山手線に乗って目的地に到…

地震・津波、台風・土砂ダム。今年は……

【水難の相】 今日の夕方、まったく初めてお会いした方と何気ないお話をしていたのですが、それまでのビジネス関連の話を切り上げて、その方が突然「今年の日本には水難の相が出ている。水神様への供養が充分じゃないのかもしれない」と話し始めたのです。 …

もう止めませんか

【拒否反応】 福島ナンバー車の拒否に始まって、京都、福岡、愛知。「福島」というだけで根拠もないのに拒否する傾向が続いています。 当初、信頼できる正確な情報提供が成されてこなかったからでしょうか。それとも、どんなに情報が正しくても「イヤなもの…

ゆるり二日目

【まずは訂正】 昨日のブログの中で思わず“ぽってりとした下弦の月”と書いてしまいました。でも、本当は「上限の月」。今晩も暗くなってからお月さまとご対面したので間違いないでしょう。 ところが、つい先ほどNHKの「宇宙からの生中継」をぼんやり見て…

ちょっと休憩

【連休気分】 今日から三連休、3日働けばまた三連休。秋の連休シーズンがやってきました。毎日が月曜日状態の今の僕はこんな連休カレンダーをついつい忘れがち。だから以前よりカレンダーはよく見るようになったと感じています。 昨日までの5日間、僕は難…

机上の空論と風評の形成

【研究することに意義あり】 基礎研究の中には「どのような利用方法が考えられるか」を第一義に考えずに進められるものがある。そうでなければ、次に待ち構えている応用研究の可能性を狭めてしまうこともあるため、あえて「目的」を絞らずに研究を進めるわけ…

研究者の責任

【放射線】 独断的な想像で恐縮だが、3月11日以前、日本に住む多くの人間の放射線に対する知識はごく限られたものだった。医療用のレントゲン撮影、工業用の非破壊検査、広島・長崎の原爆、安全な原発程度のものではなかったろうか。伝記好きならこれに放射…

閉鎖社会の優越

【仲間意識】 企業でも政治でも学問でも、もちろん宗教や地域社会にも、それぞれの集団に属する人間たちだけが共有する「仲間意識」が存在する。 そうでなければ円滑なコミュニケーションが取れなくなり混乱が起きるとか、事業や知識、習慣などの円滑な継承…

無知からくる差別観

【子供の時から】 子供の頃から「昭和20年8月6日に広島に原爆が投下され終戦が決定的になった」ということと、「原子力は安全なエネルギー」「原子力が未来を開く」ということを教えられてきた。また、「広島の人たちは原爆によって放射能に汚染された」と…

宗教と差別

【9.11】 10年前の9月11日、ニューヨークのワールドトレードセンターへ2機の旅客機が体当たりした。ペンタゴンにも1機。もう1機はニュージャージーで墜落した。 ビン・ラディンを頂点にするイスラム過激派、アルカイダによるアメリカへのテロ攻撃である…

悲喜こもごもの日曜日

【悲しみの時】 お通夜に行ってきました。生前のお元気そうなお顔のM氏の写真が祭壇の中央に大きく掛り、周囲にはたくさんのお花が。友人知人も続々と駆け付けているようです。 にっこりと笑ったお顔を眺めていると、不謹慎ながら、亡くなった方の事以上に…

今日、明日

【今日】 久しぶりにのんびりとした一日を過ごしました。 午後、自転車で神保町へ。ご近所の方への迷惑を承知の上で、交差点の近くの路地裏に自転車を置いて、ぶらぶら歩きを開始します。 文学、数学、化学、美術、歴史、自然科学、雑誌、文庫本、浮世絵……。…

重陽の節句

【五節句】 1月7日・人日(じんじつ/七草)、 3月3日・上巳(じょうし/雛祭り)、5月5日・端午(たんご/菖蒲)、7月7日・七夕(たなばた/星祭り)、9月9日・重陽(ちょうよう/菊)。 『古来中国の陰陽思想では奇数は陽の数字で、奇数の重なる…

この秋は何の秋

【秋になれば】 食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋……。秋を表す言葉には定型文のようになったものが多くスン在します。快適な気候の中、人が何かをやろうとした時に自然から受けるストレスがもっとも少ない季節だからこその表現でしょう。 何をやっても気持…

懐かしき恩人

【ある駅で】 昨日、僕にとっては遠出に近い小田急沿線のある駅まで出かけました。そこでふと「確かこの駅の近くに以前僕が働いていた会社の社長が住んでいたはず」と思い浮かびました。現役を退かれていることは知っていましたが、きっと今も影響力はあるん…

痩せました?

【ダイエット中ですか】 何故かこの頃、久しぶりにお会いした方に「痩せました?」と言われることが多くなりました。ところが、自分ではまったくその意識がないのです。 食べるものはきちんと食べているし、睡眠も取っている。ストレスも以前と比べればさほ…

近頃の素朴な疑問や怒り

【時代遅れオヤジの疑問なのか、怒りなのか】 恐縮ですが、今日はとうとう書いてしまいます。 これまで、どうしてもお話しできなかった疑問なのか怒りなのかも分からない素朴な現象を「書く」ことによって「過去」のものにしてしまいます。よろしければ、お…

夜明け直前

【夜明けの光】 気がつくと、漆黒の空が瑠璃色に変わっている。 黄銅鉱が混じったラピスラズリのような神秘の色に染まった空。 もうすぐ夜が明けるだろう。 静かな時が過ぎていき、空は淡い水色に染まる。 ペールピンクの雲と薄墨色の雲がペールブルーの空の…

ようやくここまで

【それでも300回】 早くもというか、ようやくというか……。 実は、僕自身その日その日で捉え方は違うのですが、なにはともあれ、このブログ、今日で連続300回を迎えました。 とりあえず、「よかったよかった」の心境です。 日本全国で読んでくださっている皆…

台風の夜

【まもなく上陸】 先日から「接近中」だった台風12号が、ようやく四国沖に到達、そろそろ上陸しそうです。さすが「ノロノロ台風」と言われるだけあってゆっくりジワジワです。ただ、雨雲の半径は巨大なようで、早くも大雨の被害が各地で出ています。台風の中…

二百十日

【台風襲来】 台風がゆっくりゆっくりと日本に接近しています。昨日から時折やってくる大雨もその影響とか。 日本の暦上、今日9月1日は雑節の「二百十日」。立春から210日目に当たる今日は古来から台風がやってくる確率が高く、農家では三大厄日のひとつと…