∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

≡≡ 今年はじめての本降り ≡≡

乾いていたんだなあ 朝から本降りの雨。ひょっとすると、今年になってはじめて東京に降った本格的な雨かもしれません。 雪が舞ったり、小雨が降ったりすることはあっても、濡れそぼるような雨とはご無沙汰だった東京。久々に忘れそうになっていた雨の感触を…

≡≡ いまだ寒さの名残りが ≡≡

ゾクッ、クシャン、ズルッ……、まだ寒いわ ちょっと暖かくなると「ヨシ、春が来た」とばかりウキウキしてしまうオヤジがここにいます。今日、そのオヤジは肌寒い日であるのにも関わらずセーターを薄手のものにして出掛けて寒さに震えていました。 ウーン。春…

≡≡ 刺激されたひととき ≡≡

出会いが生むエネルギー 知り合い以外は繋がりを持たないようにしているフェイスブックで繋がっているので、どこかで出会った方なんだろうとしか思っていなかった人物が実は旧知の方だった。こんなこともあるんですねえ。 実は昨日、そんな体験をしました。…

≡≡ “ながら仕事”厳禁 ≡≡

ウウウッ、アップできてないゾ! 膝の上でクロちゃんが寝ている状態で、NHKの『オクニョ』を見ながらブログを書き、アップする。 昨夜23時過ぎの僕はそんな姿でした。そして、ブログアップをし忘れました……。 何をか言わんやの事態を引き起こしてしまいまし…

≡≡ 作品展が思い出させた記憶 ≡≡

庭園美術館『岡上淑子展』にて ※なんと昨日、ブログアップをミスってしまいました。やむを得ず、今日は昨夜分と今夜分の2本をアップします。まずは昨夜分から。 フォトコラージュ⇒岡上淑子⇒瀧口修造⇒大辻清司⇒入試実技課題 この連想ゲームに答えを出せる方…

≡≡ 生え変わりの季節 ≡≡

毛だらけの我が家 春が近くなり、気温が上昇するに従って、我が家では猫の毛が舞い始めています。いつも誰かがゴロゴロしているベッドの上やコンピュータデスクの上には薄っすらと猫毛の“層”が出来ているような気もします。 とうとう冬毛が夏毛に生え変わる…

≡≡ 本日は“猫の日” ≡≡

毎日が“猫の日”ですが、なにか? 人間たちは、今日2月22日を“猫の日”と決めているそうですが、なんとも不思議な記念日を作ったものですね。毎日が“猫の日”だと信じて生きている私たちにとっては「なんと人間は記念日が好きなんだ」としか思えません。 我が…

≡≡ 要充電に要注意 ≡≡

たかが充電、されど充電 昨夜のことでした。タブレットを使おうとするとスタートボタンを押しても起動画面に変わらなくなっていました。一瞬ナニッ?故障かと思ったのですが、実は電池切れ。早い話が充電していなかったわけです。ひょっとしてケータイはと思…

≡≡ いいですねえ、この暖かさ ≡≡

気温上昇につき、コートなし 今日はポッカポカの一日でしたねえ。ニュースでは4月半ばの気温だったとか。これだけ暖かいと自然とウキウキしてきますよねえ。 僕も夕方の散歩はコートなしでした。モコモコの“だんごジジイ”を中止してセーター姿のオッサンに…

≡≡文字通りの“雨水”≡≡

雨が春を運んでくる 二十四節気で“雨水”が始まる日の夕方。東京の下町でも、収まっていた雨がもう一度降り出しそうな気配です。 さあ、雨が春を運んでくる季節がやってきました。 気温も上がり下がりして“三寒四温”の時を経て、本格的な春がやってくるのでし…

≡≡何か変化が起こりそう≡≡

考え過ぎの妄想、かな 昨年初冬頃から身の回りに小さな変化が起こり続けています。何がと言えるほどの大きな変化ではないものの、個人的には確実な変化のように感じています。 これまでにも小さな変化が続く時期があり、気が付くと自分の立ち位置が変わって…

≡≡今年の牡蠣は今日で終了≡≡

加熱用をムニエルで 2月も中旬。今年も牡蠣のシーズンが終わりを告げようとする時期です。ということで、今日を今季の牡蠣の食べ納めにしました。 年中食べることの出来る岩牡蠣が多く出回るようになって、季節感が薄らいで来ているといっても、やはり牡蠣…

≡≡じっと手を見る≡≡

手の甲ですが 石川啄木の歌集『一握の砂』の中に◇はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざりぢっと手を見る◇という歌があります。 個人的に切実な現実として共感できるものですが、同じ「手を見る」でも僕の場合は手の甲を見てしまったんですね、これが………

≡≡短く感じた一週間≡≡

今週は早かったナ あっちへイソイソ、こっちへフラフラと動き回っている間に金曜日になってしまいました。月曜日が祝日だったことを考慮に入れても、あっという間に過ぎていったように感じています。 そんな今週をひと言でいうと「時間が経つのは早いけれど…

≡≡またもや異分子侵入≡≡

「かあちゃん」、走る 夕方、食餌時になり、ご近所を徘徊していた猫軍団が戻り、静かに準備が整うのを待つ。これが我が家恒例の風景になりました。 がしかし。今日は違っていました。いつもは外で待っている“どこかの黒猫クン”がみんなが食餌している台所ま…

≡≡根岸の里の喫茶店≡≡

おばちゃん、話が止まらない 珍しく根岸あたりへ。鶯谷と言うよりも、古風に根岸という名のほうがピタリとはまるこの街でフラリと入った昔ながらの喫茶店がここまで「下町の喫茶店」だったとは……。 入ってコーヒーを注文し、タバコに火をつけながら「ウウ、…

≡≡骨折り損のくたびれ儲け≡≡

これも「儲け」と割り切って ああでもない、こうでもない。あっちはどうだ、こっちはどうだ」。時間ばかりが空回りしていき、結果的に「ちょっと難しいですね」で終わる打ち合わせ。 時々、こんなペースの打ち合わせに遭遇することがありますよね。今日あっ…

≡≡冷え込んでおります≡≡

あと少し我慢しなければ 場所によっては薄っすらと雪化粧したというニュースが入るほど寒い一日でした。比較的穏やかな気候が基本の東京としては、今が「底」かもしれません。 寒さにめっぽう弱い僕にとってこの時期は、ひたすら我慢して、春が来るのを待つ…

≡≡静かな日曜日≡≡

出掛ける気分ゼロ 日差しはあるけれど空気は冷え切っている。東京としては寒い日曜日でした。 あまりにも寒いので、コンビニとスーパー以外は出掛けずにじっと家で過ごしてしまいました。どこにも行かない日曜日なんて本当に久しぶりです。 そんな僕を見て戸…

≡≡本日6匹在籍中、ですが≡≡

一触即発の異分子乱入 雪片は舞ったけれど積雪にはならずに済んだ「東京の雪」でしたが、寒さはいつも以上に厳しいものでした。 そんな寒さの中、100メートルほど離れた所に縄張りを移した、おにいちゃんの実の兄弟が我が家にやってきました。 あまりの寒さ…

≡≡明日は雪だって?≡≡

まずは食料確保だナ 「明日の日曜日、東京は午前中から雪になるでしょう」。 5センチも積もれば立派に雪害が発生するのは明らかという、雪には絶望的に弱い東京に住む身としては「雪」という言葉に異常に反応してしまうんです。 とは言っても、僕に考えられ…

≡≡本日終了≡≡

やるべきことはやり終えたゾ 「その日やるべきことだけを終わらせ、明日の仕事は明日に回す」。 明日から取り掛かってもいい仕事であっても、出来そうならやってしまうのを習いとしていた昔の僕には考えられなかったこんなスタイルが身についてはや数年。今…

≡≡久々のお湿り≡≡

寒い。雨。だから、外には行かない。これぞ究極の自然体 東京の下町は午後半ばまで雨でした。久しぶりのお湿りで、少しは空気がしっとりとしたような気もします。 でも、寒い。暖かな日がチラチラと出現するようになったからか、真冬の寒さが戻ってくるとい…

≡≡明けましておめでとうございます≡≡

一月朔日 1カ月以上前に新暦の新年を迎え、新年のご挨拶をしたところですが、改めて「明けましておめでとうございます」と言わせてください。 日本の場合、立春の日イコール新年だと思われがちですが、二十四節気と新月の日(朔日)から始まる旧暦(太陰暦…

≡≡つかの間の春≡≡

暖か過ぎる立春の日 立春の日といえば春の訪れを予感させる日だと思っていました。ところが今年の立春は、たっぷりと光りが降り注ぎ、暖かな風が吹き抜ける春の日になりました。 ところが、天気予報では夕方以降、急激に気温が下がり冬に逆戻りするとか。つ…

≡≡節分の日と福豆≡≡

福豆二題 午後早い時間、国立博物館に向かっている途中でした。信号待ちをしているとお囃子の音色が聞こえてきたんです。気になって聞き耳を立てていると、いつもは凛とした静けさを保っている大黒天さまで行われていた節分会の催しだと判り、さっそく博物館…

≡≡街が茜色に≡≡

光が織りなす魅惑のドラマに出会うなんて! 夕方。春のような光の中で心地よい時間を過ごした後、不忍池から千駄木方向に向かってゆるゆると自転車で走っていた時でした。 僕は街が茜色の光に包まれていく時間の中を走っていたんです。 夕焼け空の下、数分間…

≡≡気がつけば2月≡≡

気分一新の時期来る 年が変わり、初詣、初仕事、おまけに初風邪まで罹ってしまったという、何から何まで「初」尽くしだった1月も終わってしまいました。 特に、最後の一週間はウンウン唸っているばかりで、自分を失っていた感が強く、カレンダーなんて気に…