∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

≡≡ 4匹生まれました ≡≡

平成31年3月31日午前11時30分第一子出産 大きなお腹を抱えながらも猫らしい俊敏さを保っていた「かあちゃん」の印象が2日ほど前から変わってきていました。部屋の中をウロウロして僕が準備した産屋以外の隠れ場所を探したり、布団の中に潜り込んだり、大き…

≡≡ リンク切れ、失礼しました ≡≡

たった1字“m”が抜けていました 実はこのブログ、フェイスブックとツイッター以外にmixiともリンクしています。そうなんです、幅広い皆さんに駄文をさらけ出して生存証明にしようとしているわけです。 そんなリンクの内mixiにリンク切れが起こっていたようで…

≡≡ 本日終了。疲れた ≡≡

理解してもらえたのかどうか不安 個人的には重要事案、第三者的には「だから何?」というような打ち合わせから帰ってきました。 とはいっても、ザックリ言ってしまうと、打ち合わせというよりも「お話しをお聞きする」ようなミーティングで、こちらは時折質…

≡≡ オオッ、肌寒いゾ ≡≡

油断禁物、ですな ポッカポカの春が来たと浮かれていたら、お天気の神様から浮かれすぎるんじゃないとのお達しがありました……。 今日は肌寒い一日でしたねえ。なんだか一日置きに花冷えの日が来ているような気がします。これも春本番を満喫出来る日が来るま…

≡≡ 本日の不忍池 ≡≡

桜は満開間近。“花吹雪”と“花筏”はその後で ヤボ用を片付けに御徒町へ。用を済ませた後は不忍池の桜見物です。とはいっても、桜の下を自転車で駆け抜けようとしただけなのですが。 東京の桜に満開宣言が出たとのことですが、不忍池の桜は“満開まであと一歩”…

≡≡ 静かに暮れゆく日 ≡≡

こんな日もいいな アタフタ、ドタバタと過ぎていく日が続いた後に訪れた静かな夕方。今日は久しぶりに自分のペースで過ごせました。 やるべきことが山積みになってアタフタと刺激的に過ごしている時に感じる満足感と、静かに暮れいこうとしている夕方に感じ…

≡≡ 桜の下で騒ぐだけなら上野公園へ ≡≡

地元のジジイは避難します ご存知のように、現在の上野公園は「お花見」という名の飲み会会場になっています。寒くても、雨が降っても予定敢行とばかり、早朝から場所取りをして飲み会に備える姿もおなじみになりました。 …………… 花見の時期になると、公園に…

≡≡ トラちゃん負傷療養中 ≡≡

左前肢肉球に異常あり 昨夜、食後の巡回から帰ってきたトラちゃんを見ると、左前肢をきゅっと曲げて3本肢で歩いていました。 相当痛いのか、歩くスピードは極めてゆっくり。お気に入りのはずのタンスの上にジャンプするのも躊躇っていました。 異常に気づき…

≡≡ 花冷えの土曜日 ≡≡

ゾクッ、寒い! 今日は寒かったですねえ。分厚いコートとはしばらくお別れだと思っていた心のスキをついてくるような寒さとでも言えばいいのか。ちょっと油断していました。 花冷え=桜が咲く頃に突然襲ってくる寒さ。 いい言葉だと思いませんか。ちょっとロ…

≡≡ クシャミが止まらない ≡≡

ひょっとして、ひょっとして 風邪をひいたわけでもないのに、外出するとクシャミが止まらない。目の病気でもないのに目頭や目尻だけが痒い。 この状態って、ひょっとするとひょっとするんでしょうか。……花粉症? 僕はこれまで花粉症とは無縁の人間でした。正…

≡≡ 春分の日 ≡≡

谷中にも文句なしの“春”到来 ──晴天。気温上昇。祝日。彼岸の中日。桜もチラホラ──。文句なしの春の祝日でした。 祝日とは縁のない僕でも自然にウキウキとしてくるような一日でした。大混雑した谷中界隈を散策する観光客の皆さんにも楽しんでいただけたので…

≡≡ モ、モニターに! ≡≡

ここにマーキングするなんて さあ今日も活動開始。まずはメールチェックからとルーティーンワークに入ろうとして気が付いたんです。 モニターに液体が流れた痕跡があり、強烈な匂いを漂わせていたんです。 誰だー、マーキングしたのは! ──時々帰ってくるお…

≡≡ ホンワカ暖かい一日 ≡≡

ホッとひと息、ですな 暑すぎず、寒すぎず。穏やかな風と優しい光。今日はいい一日でしたねえ。ひと仕事終えた解放感と相まって、夕方にはノンビリと散歩を楽しむことが出来ました。 暑い夏が大好きな僕でも、ホンワカと暖かさが伝わってくる今の時期と、肌…

≡≡ ある方のひと言がエネルギーに ≡≡

雑談のつもりだったのに 今日の午後、数年ぶりにある方と出会い、雑談めいた話で盛り上がっていました。……そう雑談です。……そのつもりだったんです。 ところが、話している間に内容がシリアスなものに変わっていきました。その中で氏が「“どうせ自分なんて”…

≡≡ 日曜日はノンビリ曜日 ≡≡

何もしない贅沢 雑用に明け暮れた先週の反動が出たのでしょうか。今日は食料の買い出し以外は何もしないと決めて過ごしました。 いいですねえ、こういう過ごし方も。頭の中でToDoリストが飛び交っているのを無視してぶらぶらノンビリ。昨日までの鬱とした気…

≡≡ 本日も無事終了 ≡≡

雑用ばかりで過ぎ去った一週間 あっという間に一週間が過ぎ去り、週末がやってきました。 実りがあるとは思えない細かな雑用ばかりが続くと、時間の進み方が早いですね。充実感はないけれど疲労感はたっぷり。どうせなら週末は充実した心地よい疲労感の中で…

≡≡ 気がつけば満行、でした ≡≡

東大寺二月堂の『お水取り』 まだ寒さが残り、春の到来が待ち遠しい時期に区切りをつけてくれるのが東大寺の『お水取り』だと子供の時から信じてきました。特に二月堂の廊下を巨大な松明が駆け巡る「籠松明(かごたいまつ)」が終わると「ああ、これで春が来…

≡≡ “産屋”を作りました ≡≡

気に入ってくれるかなあ お腹の大きさがやけに目立つようになった「かあちゃん」のために“産屋”を作ってやりました。とはいってもコンビニで貰ってきたダンボール箱を切ったり、貼ったり、くり抜いたりしただけのものですが……。 昨年、僕が知らないうちに押…

≡≡ 春眠暁を覚えず ≡≡

二度寝は気持ちいいけど忙しい 「オオー、よく寝た。今日は調子いいなあ」。 ここまでは良かったんです。でも時計を見てビックリ。いつもより1時間も遅かったんです。 どうも目覚ましを止めたあと、二度寝してしまったようなんです。 ありがたいことに、時…

≡≡ 春ですねえ~~ ≡≡

心地よい光と風と暖かさ 今日はいい天気でしたねえ。たっぷりと降り注ぐ光とそよそよと吹き抜けていく風。暑くもなく寒くもない気温。文句なしお天気でした。……カフェ兼タバコ屋を取り仕切る“若作りのおばちゃん”もニコニコ顔でした。 そんな一日、我が家の…

≡≡ 鎮魂の日は復興への一里塚 ≡≡

3.11を「鎮魂と復興の日」に 「ワアー、凄いめまいだ。立っていられない」 あの日、東池袋で地下鉄に乗ろうとしていた僕は地震を酷いめまいと勘違いして階段の途中で座り込んでしまいました。 その後、地震ということが判り、すべての電車が止まっていること…

≡≡ おにいちゃんのご帰還 ≡≡

何事もなかったかのようにフラリと 実はここ1カ月ほど、おにいちゃんが我が家に寄り付かなくなっていました。 旅に出たんだろうか。交通事故のような不幸な目に会ってしまったんじゃないだろうか。どこかのお宅できちんと食餌を与えて貰っているだろうか……。…

≡≡ もうすぐだね「かあちゃん」 ≡≡

そろそろ生まれそうです 「かあちゃん」のお腹が目立ってきてはや2カ月。特にこの数週間はいつ生まれてもおかしくないほどの大きさになってきました。 そうです。今年も生まれそうなんです。 食餌量も増えているようだし、お気に入りだったタンスの上の特等…

≡≡ 誤字脱字に注意 ≡≡

何やってんだ! みっともない 気持ちを引き締めて 昨日のブログ、お気づきになりましたか。見出しが間違っていましたね。本来なら「生え変わった頃」と書くべきところを「生え変わって頃」と書き、堂々とアップ。更新のためにブログを開いてようやく気が付き…

≡≡ 毛だらけの我が家 ≡≡

生え変わった頃、春が来る 猫でも犬でも冬毛が生え変わる時期になっています。我が家を居場所にしている猫軍団の面々も同様。ゴロンと寝転がればそこにベッタリと、ブルンと身体を震わせたり、首を掻けばフワフワと。到るところに「毛の痕跡」を残してくれて…

≡≡ 啓蟄 ≡≡

冬ごもりの時は終わった ─「陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出ればなり」(暦便覧)─ 冬が終わり、冬眠で地中に隠れていた虫が這い出てきて生命活動が再開する時期になりました。 虫とは限らずに、見えないところで充電を続けてきたが「そろそろ行…

≡≡ 穏やかに終わりそうな日 ≡≡

なんだか久しぶりな感じが ドタバタと動き回ったり、ワサワサと目先の仕事を片付けたり。“実”を伴わない空回りばかりというのが悔しいところですが、それでも時間は時間。近頃の僕は、何故かノンビリペースとご無沙汰していました。 言い訳をするつもりはあ…

≡≡ 今週はどんな一週間に ≡≡

何かいいことないか子猫ちゃん ─What's New, Pussycat? whoa whoa─ 自他ともに認めるプレーボーイであるファッション誌の編集長が美女に囲まれた生活を営んでいるにも関わらず、ある女性との結婚を考えるという、お気楽で、華やかで、笑い満載。ウディ・アレ…

≡≡ 40年ぶりの大塚 ≡≡

変貌中のエネルギーを感じる街 都電が横を走る坂道を上っていき、途中で左に入っていき、今のファッションシーンで欠かすことができない存在になっているブランドの本社(とはいっても当時は住宅をリフォームした程度のものでしたが)を訪れる。 40年ほど前…

≡≡ ヤマト運輸さん、ごめんね ≡≡

熟睡していました 「お届け時間変更:18-20時」。 昨日、ヤマト運輸から「明日、お預かりしている荷物をお届けします」というメールを受け取り、時間指定がなかったのでインターネットで必ず在宅している時間帯を伝えました。そして、待っていました。 とこ…