∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

≡≡ 夏越の祓 ≡≡

厄を払い、悪疫を退散させ無病息災を祈念する 6月30日。今日は多くの神社で夏の大祓(おおはらえ)として伝わっている夏越の祓(なごしのはらえ)が行われた。【注1】旧暦の6月30日(今年は7月28日)に行う神社や、6月後半の数日を当てる神社、あるいは京都…

≡≡ トルコが支持を表明 ≡≡

大きな成果を得ようとする時にはそれに伴う痛みも覚悟せよ スウェーデンとフィンランドのNATO加盟はトルコの懸念表明で危ぶまれていた。両国がトルコに課している武器禁輸と、クルド人武装勢力への姿勢をトルコが問題視したためだったが、スウェーデンとフィ…

≡≡ 手のひら冷却法 ≡≡

いいこと聞いた!これで外出先でもスッキリできる グーグルニュースを見ていたら『熱中症対策に「手のひら冷却」を』という見出しを発見。すぐにクリックしてみました。 出処はNHKのNEWS WEB。ニュース番組で取り上げたもののようで、要は、15℃程度で溶け始…

≡≡ エッ、梅雨明け! ハァ? ≡≡

梅雨らしい風情を体験しないあっという間の梅雨明け宣言 停電の恐れありと『需給逼迫注意報』が出ていた今日、気象庁は「関東甲信地方、東海地方、九州南部が梅雨明けしたと見られる」と発表した。どの地方も例年に比べると約3週間ほど早いうえに、期間も観…

≡≡ 需給逼迫注意報 ≡≡

「節電、よろしく!」と言われても、何から手をつければいいのか…… 「6月27日月曜日は想定以上に気温が高くなりそうなので、東京電力管内で予備率が3.7%程度になり、電力が逼迫する恐れがあります。そのため本日6月26日付けで需給逼迫注意報を発令します」…

≡≡ いくらなんでも暑すぎ ≡≡

耐暑法に昼寝を追加 ──今日も暑かった。非常に暑かった。びっくりするほど暑かった。── 陽の光が降り注ぎ、萎えはじめていた身体にエネルギーが注入するような心地よさもあるけれど、それ以上に暑すぎた一日でした。 猛暑で有名な熊谷では38.4℃、最高は伊勢…

≡≡ 暑い! ≡≡

欠かせないのはシャワー、エアコン濃い目の麦茶 今日は暑かった。昨日まではなんとか我慢していましたが、さすがに暑すぎました。 東北や北海道のように雹や大雨に襲われた地域もありましたが、東京では、梅雨入り宣言のあと梅雨時らしい長雨は降っていませ…

≡≡ 改めて、コロナ禍拡大に注意 ≡≡

徐々にだが新規感染者増加中 参議院選挙が公示されて3日経ち、選挙運動にも熱が入ってきた。各党、各理候補者、各選挙事務所すべてが臨戦態勢に入るのは当然だが、ひとつ気になるのがコロナ禍の拡大である。 ここ数日、徐々にだが新規感染者が増えている。専…

≡≡ 忌まわしい記憶が蘇った事件 ≡≡

香港の水上レストラン『ジャンボ・キングダム』の沈没 もう30年近く前の話だ。その時私は家族で香港に遊びに行っていた。旅の最終日、記念になればと、世界的にも有名だった水上レストラン『珍宝王国(ジャンボ・キングダム)』に自分で予約して出掛けた。私…

≡≡ 『夏至』 ≡≡

太陽から降り注ぐエネルギーですべての営みが活発に動き続ける時季 二十四節気の『夏至』。一年で一番昼の時間が長い時季がやってきた。 天文学的には6月21日が一番長い日で、その前後は一番長い時季ということになるが、体感的には「明るい時間が長いなあ」…

≡≡ これも究極の選択の危機? ≡≡

アメちゃん切れた。タバコが増える。 寝る前の小一時間、私は毎日このブログを書いています。アメちゃんを舐めながら。 以前は一日の中で一番喫煙率の高い時間でしたが、少しは節煙をと思い、代わりに選んだのがアメちゃんでした。 その“大切な”アメちゃんを…

≡≡ やっと一段落 ≡≡

脳裏に浮かんだ旧友のひと言 『終わらない仕事はない』 終りが見えないような仕事に取り組んでいる時、いつも思い出す言葉があります。もう30年以上前に聞いたひと言なので、いつもはホコリを被って眠っているくせに、ここぞという場面になるとキラリと光り…

≡≡ 信じすぎないのがイチバン ≡≡

食べログ案件はユーザー側のリテラシー欠如も遠因 誰かとどこかで美味しいものが食べたいと思った時、ついつい参考にしてしまうのがグルメレビューサイトだ。ミシュランのような権威筋の情報はともかくとして、カジュアルな感覚で利用したい時や、評価を確認…

≡≡ 気忙しく過ぎていった一週間 ≡≡

気持ちは前のめり、体力は年相応 ──あれもこれもと次々やるべきことが見つかり、それをひとつずつクリアしていたらもう金曜日の夜。宿題をやり終えるには週末の自由時間しかない。気持ちだけが先走りしているのは若かった時そっくりだけど、体力は年相応とい…

≡≡ いよいよ梅雨本番へ ≡≡

『梅雨』とはよく言ったもの 早摘みの青梅と氷砂糖、そして焼酎など好みのアルコールで梅酒を作る。アルコールを受け付けない私には無縁の世界だが、好きな人にとっては梅雨時分の楽しみのひとつだろう。 ちなみに梅干し作り用は実が熟れて赤くなった頃が収…

≡≡ 時代を牽引したブラウザ ≡≡

インターネットエクスプローラーが今のインターネット社会を築いた ついにその時が来た。 Windows95がデビューした時からバンドルされていた『インターネット・エクスプローラー(IE)』のサポートが終了すると聞いた時、私は「とうとうその時が来たか」と思…

≡≡ 梅雨寒の一日 ≡≡

これもまた季節の移ろい 我が家の猫たちは雨の日や寒い日は外に行こうとしません。その代わり、気持ちよく晴れた日は食餌の時間以外は早朝から出掛けたまま帰ってきません。気まぐれに出掛けても、すぐに帰ってきます。 なかには出入り口で出かけるかどうか…

≡≡ コロナ禍を忘れずに ≡≡

ようやく東京の新規感染者が960人まで下がった 今日、ようやく東京の新型コロナ新規感染者が3桁まで下がった。960人。首都圏3県や沖縄なども下がっている。比較的人数が少なくなる月曜日だといえ、まずまずの推移と言っていいだろう。 ・一進一退を続け行方…

≡≡ 散歩の極意 ≡≡

自ら進んで道に迷うこと。それしかない! コロナ禍が治まってきた(とされている)昨今、谷中辺りにも観光客が戻ってきたなと感じることが多くなった。 ここ2~3週間、おなじみの『谷中銀座』や『よみせ通り』あるいは『三崎坂』や『諏訪台通り』には人通り…

≡≡ 七十二候の怪 ≡≡

芒種次候は「腐草為蛍」その意味は腐った水草から蛍が湧き出る 季節の移り変わりを表す農村歴の二十四節気を、さらに「初候」「次候」「末候」の3つに区切ったものを七十二候という。古代中国で考案されたものを江戸時代に日本の季節感に合うように改めたも…

≡≡ 本日は稀に見る大吉日 ≡≡

占いは信じないで楽しむのがイチバン 6月10日は「天赦日」「一粒万倍日」「十二直の建(たつ)」「二十八宿牛宿」が重なり、「仏滅」が霞んで見えるほどの大吉日。 ……だそうだ。 私は験も担ぐし、神社仏閣に参拝するのは、もはや趣味の域に入っているのでは…

≡≡ 身体は正直 ≡≡

晴れれば元気雨が降れば意気消沈 雨が降り続くと、それだけでなんとなくダルくなってしまうのに、晴れた途端にパワー復活「よし何でも来い、何とでもなる」と感じるのは私だけだろうか。 今日は数日ぶりにいい天気だった。外歩きが心地よくて、ワケもなくウ…

≡≡ 念には念を入れて ≡≡

4回目のワクチン接種 今日、ワクチン接種券が届いた。60歳以上の人間に自動的に配布されるもので、これまでの3回は何のためらいもなく予約をしていたのだが、今回はどうしたものかと考えてしまった。 ここ3週間ほどは、緩やかとはいえ、新規感染者も減少して…

≡≡ 猫密度高止まり中 ≡≡

雨が続くとこうなる 膝の上に1匹、モニター前に1匹、プリンタの上に1匹。コンピュータデスクの下に1匹。今、私の周囲50センチ以内に猫が4匹いる。私が同居している猫たち全員がまどろんでいるわけだ。もう1時間ほど居座っているが、動こうとする気配はない。…

≡≡ 『芒種』の時季 ≡≡

梅雨空の下紫陽花や花菖蒲が咲き誇る時季 二十四節気の『芒種』に入った。今では季節感が曖昧な節気と受け取られることが多くなってしまったが、古くは「芒(のぎ)」と呼ばれるトゲのある籾を持つ穀類、つまり稲の種を地植えで蒔くのに適した時季ということ…

≡≡ 本日体調悪し ≡≡

軽い頭痛と倦怠感の理由 朝から身体がダルくて、何をやるにしても「ヨシやるぞ」と気合いを入れないといけない一日でした。夕方からは軽い頭痛まで感じるようになっています。 いつも通りの生活を続けてきて、これといった疲労もなかったので、きっと、ほか…

≡≡ 『太平洋ひとりぼっち』 ≡≡

60年掛けた太平洋単独無寄港往復 1962年5月12日、西宮の係留地からサンフランシスコに向け船出した全長19フィートの『マーメイド号』が8月12日にアメリカ・サンフランシスコに到着した。 日本政府からパスポートの発給を拒まれたため、密出国を選んだたった…

≡≡ 雹被害 ≡≡

新たな風物詩誕生か ここ2日間、北関東や東京23区の一部や多摩地区などで雹(ひょう)による被害が続いている。明日も北関東ではその恐れがあるという。 何度も雷が鳴り響いたと思ったら、大粒の雨が降り始め、あっという間に氷の“玉”が降り出す。ほとんどが…

≡≡ この商店街、変わるゾ! ≡≡

特性を生かした都市再生真っ只中の巣鴨地蔵通り商店街 ほぼ一年ぶりに巣鴨まで出掛け、野暮用を終わらせた後『おばあちゃんの原宿』として一世を風靡した巣鴨地蔵通りまで足を伸ばしてみた。 「たまにはとげぬき地蔵にお参りしていくか」程度の軽い気持ちだ…

≡≡ ロックダウン解除 ≡≡

上海市の皆さんおめでとうございます 今日、ようやく中国・上海市のロックダウンが解除された。 ゼロコロナ政策を完遂するため、新型コロナウイルス新規感染者がゼロになるまでは自宅から出てはならないとされてから60日。ニュースではようやく外出できるよ…