∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

≡≡ 延長を検討 ≡≡

無残な結果を招かないために 政府が東京などを対象に現在出されているまん延防止措置を延長する調整に入ったようだ。一都三県の新規感染者が増加し続けていることを考えれば当然といえば当然だろう。 しかし、当然とは言っても「感染者の増加が著しいので減…

≡≡ 蒸しますねえ、梅雨ですねえ ≡≡

ジットリ、ベタベタ 陽射しはあるけれど、湿度が高くてジットリ、ベタベタ。今日のコンディションをひと言でいうとこうなるのかもしれない。 「蒸しますねえ、梅雨ですねえ」。 今年もご近所さんと例年通りの会話をしてしまった。まさに、ご近所同士の年中行…

≡≡ 入院延長 ≡≡

もうひとつの緊急事態 「過労で入院中の小池都知事はいまだに疲れが取れていないため数日間入院を延長する」。夜8時前に共同通信はこう伝えた。 政治家の入院というと、面倒なスキャンダルから身を隠すためのものというのが定番だが、今回だけはそうではない…

≡≡ ワクチン1回目終了 ≡≡

オペレーションは文句なし副反応は軽微 現在6月26日23時30分。ワクチン接種から約10時間経った。 荒川区指定の接種会場へ13時10分に着き、エレベータに乗って接種会場に入ってから実際の接種が完了して会場をあとにするまで約40分だった。 その間、5分以上同…

≡≡ 都議選始まる ≡≡

注目は“都民ファーストの会” 今日、東京都議会議員選挙が告示された。さっそく我が家近くの看板には立候補者のポスターが貼られ、道路には選挙カーが走り回りはじめている。 国政並みの注目度というのはいつもどおりだが、それ以上に、今回の選挙で注目され…

≡≡ 適量納品・返品不可 ≡≡

職域接種の一旦停止問題 大企業や大学などを中心とした職域接種が広がっていく中で、またひとつ新たな問題が浮上してきた。 食域接種の一旦停止問題である。 予想以上の申込みがあって、ワクチンに余裕がなくなったので申し込み受け付けを一旦停止しなければ…

≡≡ きたぞー! 波が来たぞー! ≡≡

東京の新規感染者619人 ─東京都の今日の新規感染者数は619人─ このニュースを知って「とうとう来たか」と感じた人は私だけではないだろう。 緊急事態宣言が出ていても人流は増え続け、酒も大声も自由自在。夏の暑さに負けたのか“口だけマスク"の人も増え続け…

≡≡ 過労で入院 ≡≡

小池都知事倒れるくれぐれもご自愛ください 夜のニュース番組を見ていたら「東京都の小池都知事が過労で入院。今週中は公務を離れる」というニュースが飛び込んできた。 驚きでもあるが、「やはり」と納得してしまう出来事である。 特にこの数カ月は、コロナ…

≡≡ 『夏至』の候 ≡≡

昼は長く、夜は短く 『夏至』の候が始まった。陽の光が空の真上から降り注ぎ、一年でもっとも昼の時間が長くなる季節である。江戸時代に著された『暦便覧』には「陽熱至極し、また日の長きのいたりなるを以てなり」と記されている。 天文学的には、今日を境…

≡≡ 今日でひと区切り、だが ≡≡

緊急事態宣言からまん延防止措置へ 6月20日。今日で緊急事態宣言が終わり、明日からはまん延防止措置が発出される。 東京では前週同日比で72人多い新規感染者が確認された。今週は、それまで少しずつでも減少していた新規感染者数が上がったり下がったりし始…

≡≡ 「あわよくば」は通じず ≡≡

パブリックビューイング全面中止 今日、東京都の小池都知事はオリンピック開催時に計画していたパブリックビューイングを全面的に中止すると発表した。 「当然。よかった。やはり」。この発表に関しては多くの受け取り方があると思うが、ほとんどが中止賛成…

≡≡ 無理が通れば道理引っ込む ≡≡

分科会はその役割を果たした コロナ対策分科会は26名の連名でTOKYO2020開催に関しての提言を政府に提出した。 この提言を政府はこれからどう扱うのだろうか。尊重したように見せかけて無視するというのが正解ではないだろうか。 なし崩し的に中止を回避し、G…

≡≡ 酒類提供 ≡≡

「蛇の生殺し」か「子供だまし」か人それぞれ、店それぞれ 緊急事態宣言からまん延防止措置に移行する自治体の酒類提供に関する方針決定が遅れている。 国が示した要件に「個々の判断は自治体に委ねる」という但し書きが付いているのが原因と見ることもでき…

≡≡ 始まった独断専行 ≡≡

解除条件緩和で開催へまっしぐら 言葉を選びながら政府の独断専行を牽制し続けている分科会と、はじめにオリンピックの有観客開催ありきで政策を実行しようとしている政府。 今週は6月17日に正式に発表される緊急事態宣言についての駆け引きが駆け巡っている…

≡≡ 答えは決まっているのに ≡≡

6月20日には緊急事態宣言解除 報道のトレンドは東京をはじめとした10都県に出されている緊急事態宣言延長が予定通り6月20日に解除されるのかどうか。解除後はどうなるのかに集中している。 だが、このトレンドには報道関係者の“歯がゆさ”が見え隠れしている…

≡≡ ようやく梅雨入り ≡≡

梅雨時の新たな心構え「今年からは……」 今日、関東甲信地方も梅雨入りした。例年にはない早さで梅雨入りしそうだと言われてから約1カ月。結果的には昨年より3日遅い入梅になった。 こんなに晴れた日が続くと、梅雨のない年になるのではと冗談半分に心配した…

≡≡ 新薬登場 ≡≡

近い将来、認知症も寛解できる病になる 一般的に言われている認知症には、大まかに言って、その症状の違いから4種類に分けられている。 具体的な症状については控えるが、日本でもっとも多いのは「アルツハイマー型認知症」で、認知症を患っている人の内概ね…

≡≡ おかえりなさい。アグネス ≡≡

まずは体力回復から 私が初めて香港を訪れたのは返還のかなり前、空港がまだ繁華な市街地にあった頃だった。それ以降、返還式典を挟んで数回(合計50日程度)訪れたが、そのたびに、香港人のバイタりティと、誰でも受け入れてくれる懐の深さに魅了されること…

≡≡ まだ何も変わっていない ≡≡

今日も元気だ。気持ちを引き締め、要警戒。 自治体による接種に加えて自衛隊の大規模接種でワクチン接種が着実に進むなか、今度は大企業中心に職域接種が始まろうとしている。 一方で、緩やかとはいえ、新規感染者も減少している。どこにも行かず東京で悶々…

≡≡ ハッカ油の季節 ≡≡

今年もお世話になります 生まれてはじめてマスク姿で過ごした昨年の夏のある日、うっとうしさに悩みながら過ごしていた私に救いの神が現れた。 北海道産のハッカ油である。 知人から「けっこうマスク姿でもスッキリするぞ」と聞いていたのだが、手に入れて試…

≡≡ 伝法院通り騒動記 ≡≡

なぜいまさら 東京観光の代表格として江戸時代から親しまれてきた浅草寺にお参りに行く時は誰もが“本堂”に向かう。しかし、客殿や住職の間、台所、書院などが入る“本坊”は仲見世の西に位置する「伝法院」にある。知る人ぞ知る美しさの中庭もこの中にある。 …

≡≡ 今日も夏本番のように暑かった ≡≡

『芒種』なのに梅雨はどこへ行った 昨日に引き続き、今日も暑かった。 今年も、こめかみから流れ落ちる汗と、マスクの下でジットリこもった汗混じりの呼気がないまぜになる季節がやってきた。 それにしても、梅雨はどこに行ってしまったんだろう。たしか数カ…

≡≡ 反面教師 ≡≡

危機に瀕した時のリーダーシップのあり方 オリンピックの開会式が目の前に迫ってきている。そんな重大な局面を乗り切る使命を課されている我が国のリーダーは、いまだに“はじめにオリンピックありき”の姿勢を崩すことなく、なし崩し的に開催に突き進もうとし…

≡≡ 六歳六月六日 ≡≡

稽古始めの日 15世紀前半(室町時代)に能の始祖と言われている世阿弥は『風姿花伝』という能の理論書を著した。 現代に伝わる能や歌舞伎の根本をまとめた書とされ、今も教え伝えられているが、その冒頭に「この芸において、おほかた、七歳を以て初めとす」…

≡≡ 『芒種の候』 ≡≡

先々の実りに希望を託す頃 二十四節気では、今日から約2週間は『芒種(ぼうしゅ)の候』。 米の籾殻の先に付いた「芒(のぎ)」と「種」という組み合わせが示すとおり、稲の作付けが始まる頃である。 江戸時代に著された暦便覧では「芒(のぎ)ある穀類、稼…

≡≡ 無理はしても無茶はしない ≡≡

湧き出す違和感が多すぎる なし崩し的にオリンピックを開催しようという政府とコロナ分科会の尾身会長との間の温度差が極めて大きくなってきた。いや、政府が医療分野からの意見は無視し始めたと言ったほうがいいかもしれない。 コロナ禍であっても、なんと…

≡≡ 予定通りの“なし崩し的発車” ≡≡

いつの時代も裏付けなき精神論が「失敗の本質」 オリンピック開催に向けての準備が活発になってきた。中止するかどうかの議論が必要だとしても、いざ開催するとなった時の混乱を避けるためにもリハーサルなどは行って当然のこと。スケジュールから逆算すれば…

≡≡ 歓迎・接種拡大 ≡≡

機会は多ければ多いほどいい 6月21日以降、従業員数1000人以上の企業や大学などが独自にコロナ・ワクチンの大規模接種を進めてほしいという大号令が掛かった。 企業なら社員以外にもその家族や取引業者、会場周辺の一般住民まで。大学なら教職員や学生だけで…

≡≡ 6月1日 ≡≡

勝負はこれからの1カ月 2021年6月1日。あと1カ月で今年も前半の6カ月が終わる。 年初を思い出してみると、春になれば拡大しているコロナ禍も落ち着き、オリンピックも予定通り開催出来るようになるんだろうと楽観的に考えていた。 ところが、ところが、であ…

≡≡ LGBT法案取り下げ・その2 ≡≡

取り下げが妥当 自民党が国会への提案を見送ったいわゆるLGBT法案に関して、ふたつの趣旨で反論が相次いでいる。 ひとつは、今国会で審議すべきなのになぜ取り下げるのかという反論。もうひとつは、LGBTに対しての理解を深めるためにも法案を成立させるべき…