∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

また、やり直しだ

【我ながら、だらしないなあ】 昨日から取り組みはじめていた仕事の続きをやっていたところ、内容に少しずつ疑問が湧いてきました。そしてその疑問がどんどん膨らんでいき、気がついた時に僕は……。 そこまでやってきたことをすべてやり直すことにしました。 …

教えてください

【グーグルニュースって変わりました?】 2〜3日前、コンピュータでグーグルニュースを開いたところ、前日までとはまったく違うデザインになっていました。しかも、従来あった「カスタム設定」のボタンもなくなっていました。おかしいなと思い、iPadで確認…

蒸しますねえ

【今日、会話のキッカケは】 いつもどおり夕方の散歩に出掛け、行きつけのカフェに。ハッキリ言って時間だけは自由なオッサンならでは風景ですが。 コーヒーを飲みながらツイッターを見ていたところ、隣の席に3人連れのお客さんが入ってきました。二人が女…

手書きは苦手

【アッ、間違えた】 どうしても手書きで書類を書かなければいけなくなり、覚悟を決めて書き始めたのですが……。 書きたいことをきちんと書くために、文面をテキストエディターに書き出し、それを手で清書するというおかしなやり方しかできなくなった自分を情…

祝・29連勝

【今こそ時代が変わる時】 つい先ほど、将棋の藤井四段が増田四段を破り、29連勝を達成しました。おめでとうございます。 なんだか、ニュース速報のような書き出しになってしまいましたが、キーボードに向かいながらNHKのニュースを見ていたので、なんという…

掃除機コワイ

【どうだ、見たか】 雨が上がった午後、仕事休憩を兼ねて掃除をし始めたところ、開け放った窓から、居付きになった子猫4匹が「今だ」とばかり飛び込んできました。 ホコリを落としていた時点では自由に室内を探検していたのですが、掃除機のスイッチを入れ…

夕方5時

【新しいルーティーン】 地域猫だったはずなのに、毎日同じ時間におなじようなエサをあげるようになってから、居付き猫になった母猫と子猫4匹。夕方5時を過ぎると彼らの「ごはんちょうだい」アクションがはじまるようになりました。 子猫たちは窓を叩き、…

よし、ゴール

【今から出掛けます】 昨日まで大混乱していた仕事がやっと終わりました。今はただただホッとしている状態ですが、やはり一旦リセットして整理したのがよかったようです。ちょうど24時間前まで、頭の中を飛び交っていた何かも落ち着いてくれたようです。 こ…

やればやるほど大混乱

【一時退却】 比較的簡単に進むはずと思っていた小さな仕事に取り掛かって3日。すでに終わっていなければいけないはずなのに、まだ終わりません。 やればやるほど深みにハマってしまうというか、要素ばかりが増えて混乱するばかり。どこかで整理しないと先…

夏至の日は雨

【光はどこに】 今日は夏至。一年のうち一番昼間が長い日だというのに朝からすごい雨で、光どころではありません。どんよりです。梅雨のど真ん中だから雨が降って当然とは言え、夏至の日くらい晴れてもいいと思うんですが。 昼間が一番長い日ということは、…

いい天気でしたねえ

【ブラブラ生活】 今日も暑かったですねえ。梅雨だったことを忘れるくらいの晴天でした。昨日に引き続き、ブレイクタイム中なのであっちへ行ったりコッチへ行ったりとブラブラ生活でした。暗くなってから明日以降の準備はしましたけどね。 確かにブラブラし…

やっと一段落

【よし、出掛けよう】 本日午後、やっと仕事が一段落しました。約3週間、夕方の散歩以外は殆どの時間をキーボードの前で過ごし、外界のことがほとんど判らなくなっていた日々もようやく終わりました。 この間、二日ほど外出しましたが、外出中も頭の中は取…

もうこんな時間か

【また明日】 ただいま6月19日1時。今も雨は降り続いています。 今日もこんな時間になりました。予定していた仕事は終わらなかったけれど「日曜なんだから」と言い訳をして、そろそろ寝ます。また明日です。 それにしても……、やっぱり歳かなあ。「もう少し…

身体がムズムズしてきた

【どこかに出掛けたいなあ】 この3週間ほど、ほぼ自由時間なしで過ごしています。解放されたのは1日でした。外出と言えば、夕方近くに少しだけご近所をグルっと散歩するのが精いっぱいという状況です。 自分から望んだ道なので文句は言いませんが、たしか…

今日はこれくらいで

【どうも落ち着かない】 昨日の夜から思考力ゼロの状態になっていましたが、今日になってようやくボンヤリ状態から脱し始めました。 無理やりキーボードに向かわないといけないのかなと思っていた昨夜の心理状態からすれば、これでも大きな進歩。時間は掛か…

本日終了、また明日

【ただいま思考力ゼロ】 今日も定位置はキーボード前でした。 ……… だめだ、今日は。頭の中が真っ白で何も考えられません。単なる日記のはずなのに、思考の断片をまとめるどころか、断片すら思い出せません。 本当に絞りきったと感じています。もともと思考力…

これぞ梅雨の晴れ間

【晴れ、それとも雨】 キーボードの前を離れてフラリと散歩へ。散歩の時間がここ数カ月の間に日課になってしまいました。今日も出掛けました。 雨は止みました。空は曇りなのか晴れなのか判らないような、晴れと言っておきましょう。雲を通して滲んだような…

梅雨寒の一日

【この言葉、新鮮】 梅雨入りしてからまったく雨が降らないという妙な状態も今日で終了。ようやく梅雨らしい雨が降りました。気温もグンと下がって肌寒いくらい。「梅雨寒」という言葉がぴったりの一日でした。 真夏のような暑さが続いていた昨日まですっか…

ナニ、生まれたか

【動物園の前にアメ横、だな】 夕方のニュースで「上野動物園で5年ぶりにパンダが生まれた」ことを知りました。 なにはともあれ「おめでとうございます」です。 とは言っても、正直なところ、僕にとっては「生まれたのは喜ばしいけれど、だからどうなのよ」…

突然の電話あり

【そうか、5年か】 朝10時頃、知り合いの男から「突然ですが、今日いらしていただけませんか」と電話がありました。実はこの男、潰れそうになっていた不動産会社の社員だったのが、先代の社長に押し付けられて社長になったという無鉄砲なヤツです。 いつも…

とうとうクーラーを

【さすがに蒸し暑い】 今年始めて自宅でクーラーの風にお世話になりました。ここまでは窓を開けたり、扇風機をつけたりして凌いできましたが、さすがに今日は蒸し暑くて、午後半ばにとうとうエアコンのリモコンに手が出てしまいました。 梅雨のはずなのに綺…

界隈の猫事情

【状況は少しだけ進化したかな】 ご近所の奥さんが引っ越してしまい、空腹に耐えかねて悲壮な声を出し続けていた地域猫数匹に人生初めての餌やりを初めて約2週間経ちました。 当初は鳴くばかりで僕のことを意識していなかった彼らもさすがに気がついたのか…

ピッカピカの晴れ

【梅雨入りってこんなもの】 いい天気だねえ。午後半ばに外出した時、最初に感じたのが天気の良さでした。たしか昨日梅雨入り宣言が出たはずなのに、眩しい光で満たされたピッカピカの上天気。雨のあの字も感じさせない夏の空でした。 昨日の宣言は何だった…

6月7日梅雨入り

【でも、降ってない】 夕方のニュースを見ていたら「本日、近畿から関東にかけて梅雨入りしました」と言いはじめていました。なにしろ、外界と遮断された室内でずっとキーボードの前に陣取っていたので、お天気のことはまったく意識していなかったため「梅雨…

メンバーカード更新

【サントリー美術館にて】 昨年の6月、数年ぶりに美術館のメンバーカードや友の会カード作りを再開しました。一年経った今年はその2年目。観に行く頻度や利便性を考えて今年は2枚に絞りました。まあ、今のところですが。 そのひとつがサントリー美術館で…

月曜日から午後半休

【突然、帝釈天へ】 ポカッと空いた今日の午後、どう過ごそうかと考えた挙句、なんと、柴又の帝釈天に行ってしまいました。理由はありません。その時に頭に浮かんだのが帝釈天だっただけです。 日暮里から京成上野線に乗って高砂へ。駅構内で一旦改札を通っ…

地域猫の餌番になったことを告白します

【私、近所迷惑やり始めました】 我が家の近くには地域猫と呼ばれるようになったノラ猫が数匹住んでいます。そんな彼らに対して「ご近所迷惑になりますので、ノラ猫に餌をあげないでください」という張り紙が何枚か掲示されています。 そんな中。これまで夕…

散髪屋にて

【隣の客がオヤジの餌食】 「今日は大丈夫かな」と警戒しながら散髪屋に行ってきました。 この散髪屋、我が家の近くでもっとも貧相で、もっとも愛想のない散髪屋ですが、無愛想なオヤジのどこか憎めないところが好きで通い続けています。もちろん、予約だの…

連絡、来ず

【どうしたの、よ】 今週はじめから仕事上で1通のメールが来るのを待ち続けてきました。週の初めに催促のメールを入れておいたので、ちょっと安心、というか油断してしまいました。 一体、どうなってるの。週末を迎える金曜日の夜になって今更あたふたして…

2017年6月1日

【この5カ月で】 6月になりました。つまり、今年も5カ月過ぎたわけです。 年の始めに願ったことを思い出してみたところ……、何も実現せず、目立った進捗もないという想像通りの答えが出てしまいました。 自分では毎日、精いっぱい踏ん張っているつもりだっ…