∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どうなるの?

【雨傘革命】 昨日の夜遅くから今日の深夜までの数時間、僕のツイッターのタイムラインには香港関連のツイートがズラッと並びました。 ちなみに僕は、これまでに香港の人たちを意図的にフォローしてきたわけではありません。日本語あり、英語あり。特に英語…

天気はいいけれど

【自然からの不意打ち】 朝から東京は素晴らしいお天気です。まさに秋晴れ。晴れているだけで気持よく動き回れるという単細胞的回遊魚体質の僕としては朝から気持ちよく動き回れました。 そんな最上の天気なのに、御嶽山では噴火で被害に遭った皆さんの避難…

気持ちいいから眠くなる

【秋だから】 青く澄み渡った空の下、ノンビリとヤボ用を済ませ早めに帰宅。いつもと比べ時間がゆっくりと進んでいくような気持ちでいたところ、急に眠たくなりました。ひょっとすると催眠術にかかるとこうなるかというほど身体の動きが重たくなるし、まぶた…

梅干しでおにぎり条例可決

【町おこしと食育と】 「梅の町」とか「日本有数の梅干しの産地」と言われている和歌山県みなべ町で興味深い条例が制定されました。 「おにぎりを作るときは具は梅干しにするように」という条例です。 一見すると、よくある町おこし条例でキャッチフレーズが…

昨日は疲れた

【でも、人生は楽しく】 いつもと同じペースでスタートしたのに、気が付くといつも以上にドタバタと。昨日は目が回りそうな忙しさという慣用句そのままの一日でした。そのうえに仕事には関係のないことでちょっとしたトラブルまで起きてしまいました。 「今…

『主婦の店ダイエー』

【木造二階建てで新規開店】 もう50年以上前、神戸最大の商店街、三宮センター街から伸びる横道を入った所に『主婦の店ダイエー』という木造二階建てのお店が開店しました。 僕自身も小学生だったかどうかさえ覚えてない頃の話で、すべてがおぼろげですが………

豪雨にならないように

【雨台風接近中】 台湾や中国の浙江省、日本では屋久島などで大雨をもたらした台風16号が日本に接近中という天気予報が繰り返し伝えられています。 「何も中国まで行って直角に進路を変えて日本に向かうなんてアクロバチックな動きをしなくてもいいだろう。…

彼岸の中日

【今、できることで感謝を捧げます】 今日は秋の彼岸のお中日。一族郎党が集ってお墓に参り、お経を読み、ご先祖様に感謝する日です。 と、やるべきことは判っているのですが、残念ながら本日も仕事です。お墓に参るにも遠方までは行ききれません。しかも一…

穏やかな秋の日

【気持ちいい一週間のはじまり】 早朝は肌寒かったものの、時間が経つにつれ気温も上がり、これぞ穏やかな秋の日と言いたい一日になりました。新しい一週間のはじまりとしては理想的。気持ちまでウキウキとしてきました。 今週はどんな出会いが待っているの…

やむなく休養日

【体調戻らず】 もう一ヶ月になりました。当初はありがちな風邪だと思っていたのに、どうも違うのではと心配になってきています。 耳の奥に何かが詰まってザー、ボー、シャーなどのノイズが聞こえてくるんです。時折、スッと音が消え、外界の音がストレート…

一件落着?

【コレが端緒になるのでは】 昨日、スコットランド独立を問う住民投票で独立反対という結果が出ました。スコットランドの皆さんの良識を改めて知ったといってもいい結果でした。 が、しかし。これで英国の混乱が治まったとは思えません。 自治権の拡大、国に…

最後のひとり

【広島市土砂災害】 去る8月20日、広島市を記録的な豪雨が襲いました。その結果、土砂崩れが170ヵ所も起こり多くの市民が災害に巻き込まれました。 僕が生まれ育った街、神戸と地形や地質、開発の度合いなどが同じようだったため、他人事とは思えず、ずっと…

耳が詰まってます

【鐘の中状態】 ゴーン。ボーン。ガサゴソ、ザザザッ。 しかし、この耳が詰まっている症状、なんとも厄介な存在です。とにかく耳が聞こえにくい上に、かろうじて聞こえてくる音もすべてエコーが掛かっているといえばいいかもしれません。しかも、耳の中で虫…

キャメロン英国首相とAKB48

【ファンだったんですか】 昨日の午後、外出先でテレビのワイドショーを何気なく見ていました。ちょうどスコットランド独立についてのコーナー。いまだに「何故?」という疑問ばかりで理解できない話題だったため、テレビを見ている場合だったにも関わらず見…

思わぬ時の思わぬ休み

【休憩しました】 昨日は仕事が早く終わり、いつもとは違う時間割のプライベートタイムを過ごしました。こんな機会、めったにないということで「ヨシ!」と午前中もオフタイムに。おかげで体調も完全ではないものの少し戻ってきたように感じています。 ガチ…

激動の時代に

【体調不良の間に】 風邪が治らないとウンウン唸っている間に世の中が大きく動き始めました。思い出すままにキーワードを書き出してみると。 医療系では「エボラ出血熱」「デング熱」「IPS細胞を活用した加齢黄斑変性臨床実験」。スポーツでは「錦織圭選…

体調悪し

【どうしたんだろう】 快適な秋空のもと自分らしい一日を過ごし、夕方からはあの友人夫婦との定例会に行こう。そんなゆったりスケジュールで過ごすつもりでいました。 ところが。昨日よりも体調が悪化しています。ゆっくり歩いているだけでグッタリ。しかも…

秋、でした

【爽やか土曜日】 澄み切った青空のもと、爽やかな風が吹き抜けていく一日でした。初秋の空気を存分に味わいたいと身体が欲しがったのか、歩く速度もゆっくりのんびり。気持ちもリラックスできました。 残念なことにいまだに風邪が抜けず若干体調不良ですが…

疲れました

【予想外の忙しさ】 今日は少し気楽な気持ちで仕事できるかな。昨日はそんな甘いことを思いつつ出かけました。実際に忙しいかどうかはともかく、少しのんびりしたいという潜在意識が強かったのかもしれません。ひょっとすると、いまだに風邪が治らず、体調が…

大雨なのに他人事のよう

【雷雨急襲】 昨日の午後、僕はビルの中から急に降りだした大雨を見ていました。まるで川のようになってしまった坂道越しに見えるはずのビルが見えないほどの雨。強い雨が「雨水の壁」を作っているのをはじめて見ました。 ちなみにその時の僕の心情はビルの…

車椅子のヒーローたち

【全米オープンテニスシングルス優勝】 昨日は日本中が錦織圭選手の全米オープンテニス準優勝で盛り上がりました。ユニフォームを提供しているユニクロからは1億円のボーナスが出るとか。当然、所属している日清食品からも出るのでしょう。 今回の大騒ぎの…

超のつくヒーロー出現

【錦織圭】 現在朝7時過ぎ。WOWOWは契約していません。ということでテニスの全米オープンは各局の「映像なしの経過報道」を追いかけています。そうです。コメントや文字放送で追いかけているだけで、決して「見ている」とはいえないのです。なんとももどか…

さて、月曜日

【スロースタートで】 風邪が治らず、体調不安定なまま新しい一週間を向かえました。台風が近づきどんよりと曇っているからでしょうか、気持ちまでグッタリしています。まさに身も心もドン底状態。何かをきっかけにして気持ちだけでもスッキリさせないことに…

医療と福祉

【きっかけはデング熱】 代々木公園から始まった今回のデング熱騒動はとうとう広範囲に広がり始めました。蚊から人へ。人から蚊へ。伝染病の恐ろしさを改めて知らされる伝播のスピードのように感じています。 公園の閉鎖も代々木、神宮外苑、新宿御苑、新宿…

戻ってきたかな

【夏も風邪も】 夏の暑さが戻ってきたような一日でした。かといって陽射しは初秋の柔らかな光。気温と湿度だけが戻ってきたようです。 とはいっても、先ほどから雨が降ってきました。それとともに気温も急激に下がってきました。やっぱり、季節は秋。夏の名…

デング熱拡散中

【まだまだ序章か】 デング熱を発症した方々がどんどんと増えています。ニュースによると、どなたも代々木公園を利用し、そこで蚊に刺された可能性が高い方ばかりのようです。それを受けて、公園の大半を閉鎖して消毒も実施するとか。当然の措置でしょう。が…

サプライズが起きた朝

【壮大な光のページェント】 爽やかな朝です。 高い空には白い薄雲が。登ってきた太陽がそんな雲を反射板代わりにしてふわっとした光を地上に投げかけて。夜明けの時から時を追ってその薄雲がオレンジ掛かったピンクから淡いピンク、白と変わっていく。 そん…

人事の妙味

【一喜一憂の時、早まる】 今朝のニュースショーはどの局も自民党の幹部人事と国の大臣人事の話題ばかりです。 安倍総理大臣兼自民党総裁が今日の午前中から自民党、政府の順で人事を発表し、その後、記者会見で内容を発表する……はずだと思っていたのに、ど…

残暑お見舞い申し上げます

【やっと晴れそう、です】 週末はなんとか持ちこたえたものの、先週から昨日まで東京はほとんどの日が雨降りでした。同時に暑かった夏も急に秋本番の涼しさになリ、半袖シャツでは寒いくらい。 きっと僕の風邪もこの突然の涼しさが原因ではないかと疑ってい…

広島と神戸

【改めて防災の日に】 風邪でダウンしていた先週の月曜日、何気なく午後のワイドショー『みやね屋』を見ていました。広島の土砂崩れの現地レポートでしたが、それを見ていて生まれ故郷の神戸の地形とよく似ていることに気が付きました。 山裾から海方向に向…