∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 東を向いていたら西でも ≡≡

あー、全損だあ 千葉県では台風15号による停電が続くなか、電力の完全復旧にはあと2週間は掛かるだろうという東京電力の発表もありました。災害を引き起こした遠因もチラホラと報道されるようになり、行政の立場や企業姿勢なども解決べき問題になりそうな気…

≡≡ 警鐘を鳴らす停電被害 ≡≡

他人事では済まない大災害 千葉県で起こっている大停電も今日で5日目っを迎えています。当初は「二日もあれば復旧するよ」というような声もあったようですが、被害状況を目の当たりにすればするほど被害の甚大さが浮かび上がってきているようです。 これま…

≡≡ 停電、恐るべし ≡≡

従来のインフラ構築の見直しを ご存知のとおり、先日の台風15号の影響で千葉県の殆どの地域が停電し、復旧に予想以上の時間が掛かっています。 今回の停電を自分なりに解釈すると「発電所から送られてきた電力を各地域に送電する送電網は大災害が起こっても…

≡≡ なり続く雷 ≡≡

怖いけれど魅力的なパフォーマンス 遠雷を聞き、大急ぎで帰宅。辛うじて雨には会わずにすみましたが、雷自体は徐々に近づいて来ていました。今は、雷の御一行様が大合唱しているような状態です。 危機が迫ってきているのを象徴するようなゴロゴロという音、…

≡≡ やっちゃいました“早とちり” ≡≡

では、あの人たちは?そして、これからの課題は? 昨日、日暮里駅のコンコースに座り込んでいる人たちのことを“インバウンド客”と断定するようなコメントを書き連ねました。 自分が乗った山手線が殺人的な混雑ぶりだったので「そうに違いない」と直感的に思…

≡≡ 日暮里駅は大混乱 ≡≡

インバウンド客受難の日 台風一過の今日。意外と都心部は被害が少なかったんだなと思いながら外出したところ、ご近所のお寺の古木が幹の先頭近くでへし折れていたり、どこかから飛んできた金属製の屋根がゴミの収集場所に置いてあったりとチラホラ被害を見か…

≡≡ さあ来い、台風! ≡≡

ジワジワと迫りくる脅威 現在9月8日23時30分過ぎ。小笠原諸島や伊豆諸島を通り過ぎようとしている台風15号が東京に向かって迫ってきています。ちょうど30分くらい前から東京の下町でも断続的に雨も降り始めました。ここまでの状況をニュースで見ている限り…

≡≡ 台風15号関東直撃だって? ≡≡

古いタイプの関西人ですから 「明日、日曜日の午後から関東を直撃する可能性が高い台風15号の影響が出てきます。特に夜半になると風雨が強まりそうです」。天気予報によると、台風が東京を直撃しそうな気配が濃厚になってきました。 台風が来るたびに僕は「…

≡≡ 果報は寝て待て ≡≡

ことわざどおりが最善、かな 金曜日の夕方。振り回されっぱなしで過ぎていった今週も、終わりを告げようとしています。この状態だと週末は自分なりのペースで過ごせそうな気配濃厚です。とはいっても、来週もアタフタするのが確定しているので、落ち着きませ…

≡≡ “無用の用”でありますように ≡≡

本日も振り回されています 今週は“読めない一週間”になりそうだと感じてから数日。今日も周囲に振り回されながらアワアワと過ごしています。週後半になれば自分なりのペースが取り戻せるはずという予想が外れてしまいそうです。 今日現在、この「思わぬ誤算…

≡≡ お待たせいたしました ≡≡

動作と視線が心に刺さる いつもどおりの食餌時間が狂いはじめて3日。居付き猫たちの待ち方にも変化が出てきたようです。 いつもなら、食餌準備の音が聞こえてから窓からドドドッと入ってくるのに、今日は全員が狭い我が家の中で“お待ち”になっていました。 …

≡≡ 本日も他力主導型 ≡≡

見直せ、自分中心のぬるま湯状態 自分なりのペースで過ごせる期間が長くなってきたせいか、落ち着いた時の流れが断ち切られることに順応出来なくなっているのかと思うような一日になってきました。 「受動は最小限に。能動は最大限に」とばかり、自分なりの…

≡≡ 不規則な時間割 ≡≡

“読めない”時間割こそ大歓迎 “時間だけは自由”な身になって数年。居付き猫たちの食餌準備のために毎日夕方は我が家にいるようになって約2年。 遅寝早起きが当然だった以前の自分とはまったく違う生活リズムで過ごし「規則正しい時間割で過ごすのも悪くない…

≡≡ 報道の基本を見直す時 ≡≡

メディアに求められる時代に合わせた倫理観 死者35名・負傷者34名。2019年7月18日に起こった京アニ放火テロは歪んだ怨念に支配されたひとりの人間が引き起こしたものでした。 最初に報道に接した時は、なぜ起こったのかも判らない状況でしたが、警察や消防…

≡≡死してなお輝く無名の表現者≡≡

携わった作品とその業績は永遠に たとえばモーツァルトは楽譜を残し、ダ・ヴィンチは絵画・工芸など数多くの作品と文献を残しています。美術、音楽、文学、映画、工芸……、どの分野でも、それを作り出した表現者は亡くなったあとに“作品”という名の“分身”を残…

≡≡ 再現・梅雨の終盤 ≡≡

ジメッとしているだけでウンザリ 時折パラッと雨が降ってくる曇り空の一日。気温も湿度も高くて、蒸し暑さに閉口してしまった金曜日でした。 短かった梅雨を今ごろになって帳尻合わせをしているのかとお天気の神様を恨んでしまいそうです。 …………… ここ数年、…

≡≡ 一喜一憂 ≡≡

予測厳禁。現実優先。 期待していたものが実現しなかったり、期待していなかったものが実現しそうになったり。人生って不思議なものですねえ。 自信をもって取り組んできたのに、素気ない返事が返ってくることが続いてウンザリしても、気持ちを入れ変えて自…

≡≡ 静かになったぞ、今のうちだ ≡≡

お腹いっぱいで外出中 毎日、食餌時間が近くなると僕のコンピュータデスクの上は猫だらけになります。今日は3匹が僕の顔をじっと見つめながら僕が動き始めるのを待っていました。 モニターを見ることが困難になり、テキストエディターには妙な文字がズラッ…

≡≡ 気温より湿度 ≡≡

夏を振り返り、秋に思いを馳せる このところしのぎやすい天気が続き、先週までの暑すぎる夏がウソのように感じています。 ところで、今年の夏は、陽射しの強さよりも、汗だくになる不快感のほうが強かったと思いませんか。 肌を刺すような陽射しが降り注いで…

≡≡ 元気なのは本体だけ ≡≡

キーボードとモニターがついに修復不可能間近に 誰かがツメを研いだために剥ぎ取られた「6」のキーをもう一度嵌め込んで、だましだまし使ってきたキーボード。10円玉大に大きくなったブラックホールと1円玉大のブラックホールが重なり合って出現しているモ…

≡≡ ちょっと緩めすぎたかな ≡≡

“何もしない日”の最終日。 遅く起きて、ゆっくりと朝食とシャワーを済ませ、またひと寝入り。起きたら昼食とスーパーへ。夜になればテレビを点けたままウトウトする。 いいですねえ。このダラダラ感。充分すぎるほどリラックス出来ました。 ただ、ちょっと気…

≡≡ クールダウン継続中 ≡≡

現在、気持ちよく充電継続中 予想外の時間割になってしまい、アタフタと過ごした先週。この週末はクールダウンとエネルギーの充電に費やすことに。 状況を自己分析するとクールダウンは80%程度。エネルギーの充電率は20~30%といったところ。早い話が、い…

≡≡ 今週は時間の進み方が早かった ≡≡

予想は大ハズレ、でした 金曜日の夕方。今週中にやるべきだったこともようやくやり終えました。 心地よい疲労感と達成感は感じています。 しかし、時間の進み方が早すぎたことと勉強がまったく進まなかったことは誤算でした。もう少し余裕があると思っていた…

≡≡ 秋が始まる日 ≡≡

年中行事で決める季節の変わり目 奈良東大寺のお水取り。高校野球の決勝戦。そしてお酉さま。僕は季節の変わり目を年中行事で感じてきました。 『お水取り』が終われば春がやって来て、『春の高校野球』が終われば春が本格的になり、『夏の高校野球』が終わ…

≡≡ 久々のおこもり状態 ≡≡

“外気に包まれたい病”再発か 起きてから今まで一歩も外に出ていません。どんなにやることがあっても、たとえコンビニに行くだけでも、とにかく一日一度は外気に包まれるようにしたいと願っているのに、出られないなんて。 ここ数年は、外気に包まれるを目標…

≡≡ 一天にわかに掻き曇り ≡≡

急げ、ひと雨くるぞ ご無沙汰していた知り合いの会社に出向き、帰宅しようとしてJR御徒町のホームから空を見上げると、黒い雲が迫ってきていました。 「あの雲、危ないなあ。ひと雨来るぞ」 昔のように、ザッとひと雨降ったあとは陽射しが戻ってくる“夕立”が…

≡≡ 午後から雨じゃなかったの? ≡≡

傘を持ってるのは僕ひとり 朝の天気予報を聞き間違えたようです。 薄い縮れ雲の間から青空を見上げて「本当に降るのかな」と思いながらも傘を持って出掛けたんです。 ところが、昼近くになっても雨雲なんてどこにも見当たりません。むしろ、雲が減り、すっか…

≡≡ 気力回復中 ≡≡

ありがたい。週明けからは…… 昨日、友人と会って他愛もない会話、というか、一方的に話し続けて心のオリが少し取れたのでしょうか。少しずつ気力が戻ってきたような気がしています。 気兼ねのないストレスフリーな会話の効果ってあるんですねえ。数日間とは…

≡≡ 東京に出店したお好み焼き屋考 ≡≡

ローカルフードと地域出身者の関係 「昼飯でも食べよう」と友人からの電話があり、ホイホイと秋葉原のお好み焼屋さんへ。知っている人は知っているリニューアルが終わったあのお好み焼き屋さんです。 食べ進むうちに「アレー、先週も行ったし、その前も行っ…

≡≡ 無気力は年のせい? ≡≡

「抜く時」を見分ける知恵 昨日、突然襲ってきた無気力状態から徐々に脱してきたような気がしている今日、ふと「無気力なのは年のせいなのかも」と思うようになりました。 暑気あたりや蓄積疲労など、夏特有の体力低下も疑いましたが、どうもそうではないよ…