∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 静かな土曜日 ≡≡

何気なく過ごした一日の大切さ コロナのことも、徐々に焦点化し始めているオリンピックのことも、何も考えずに一日を過ごした。気を使ったのは外出した時のマスクだけだ。 そのせいか、心に穏やかな時間が戻ってきたような気がしている。 いつもの米屋で七分…

≡≡ 方針一転異議なし ≡≡

危機を乗り切るために既定路線を撤回した臨機応変の対応 昨日までのまん延防止措置が分科会メンバーからの強いアドバイスによって方針が一転して緊急事態宣言発出に。今夜のニュースは政府のこの方針転換に集中していた。 だが、その中身は“なぜ”を追求しな…

≡≡ 人間なんてこんなもの ≡≡

コロナは人の本性をあらわにする ヒトはタテマエと本音を使い分けながら生きる動物である。だが同時に理性の力で自分の欲求を抑えることの出来る動物でもある。 どうもコロナ禍はヒトから理性を奪い取る病でもあるようだ。 ワクチン接種が本格化し始めた途端…

≡≡ 今日から延長 ≡≡

“緊急事態”の実感なしあるのは諦めと批判、疑心暗鬼そして覚悟だけ 今日から東京都や大阪府に出ていた第4波の緊急事態宣言が延長された。また、愛知県や福岡県には新たに宣言が発出された。 緊急事態宣言が発出されること自体がおおごとなのに、延長ともなれ…

≡≡ 静かなりし上野の森 ≡≡

すったもんだの末の全施設休館がもたらすポリティカルバランスの変化 東京文化会館・上野の森美術館・国立西洋美術館・国立科学博物館・東京国立博物館及び黒田記念館・東京都美術館・台東区立旧東京音楽学校奏楽堂・東京藝術大学大学美術館及び正木記念館。…

≡≡ 高齢者向け接種始まる ≡≡

加熱しているのは誰だ今日始まったのは接種の予約では テレビも新聞もすべてのメディアで「ゴールデンウィーク明けの今日、全国で高齢者向けのコロナワクチン接種が始まったが、混乱している」と報じている。 いったいどこで接種が始まったのだろう。今日始…

≡≡ 一喜一憂しているわけではないが…≡≡

現状では評価も出来ないまずは数字を下げないと 東京都1032人。大阪府874人。北海道506人。入院待機、施設内療養、ホテル及び自宅療養など治療待ちの罹患者多数。 第4波のコロナ急拡大に対応するための緊急事態宣言が出されたのが4月26日。あれから2週間経…

≡≡ 「地政学的問題」という問題 ≡≡

先週に引き続きテレビから……「地理の授業がなくなって49年」 先週は「軍艦島」の話題に昔の自分を思い出した。そして今週は「池上彰のニュースそうだったのか!!で展開された『地理の授業が49年間行われていなかった』というキーワードにびっくりしてしまっ…

≡≡ 要請に関しての素朴な疑問 ≡≡

緊急事態宣言中の追加要請は許されていないのか 延長される緊急事態宣言の内容が少しづつ明らかになってきた。国として新たに追加する要請もあれば、解除する要請もある。自治体によって事情が違うことを考えれば、国が決定するグランドデザインと自治体別の…

≡≡ 【速報】5月31日まで延長へ ≡≡

段取り通りとしか思えないが、延長時には平易な言葉で実情を説明するべき 東京都・大阪府・兵庫県・京都府に出されていた緊急事態宣言が5月31日まで延長されることになりそうだ。愛知県と福岡県への緊急事態宣言発出と北海道・岐阜県・三重県にはまん延防止…

≡≡ 立夏の候 ≡≡

▼『立夏の候』‥夏の始まりは新緑と薫風から 今年の夏は“時代の転換点”に 『立夏の候』。木々の若葉の間を爽やかな風が吹き抜けるなかに夏の気配を感じ始める頃。江戸時代にまとめられた『暦便覧』では「夏の立つがゆへ也」と記されている。暦の上では『立秋…

≡≡ 最初から最後まで大混乱 ≡≡

▼『穀雨』‥光り輝き、雨が芽吹きのきっかけに オリンピックよ、どこへ行く 誘致への裏工作にはじまり、シンボルマーク問題、会場選び、経費問題、新国立競技場建設、コロナ禍による延期問題、マラソン会場の変更……と今回のオリンピック“東京2020”は混乱とと…

≡≡ 正直者がバカを見る ≡≡

▲『穀雨』‥光り輝き、雨が芽吹きのきっかけに 私はそれでけっこう生兵法は大怪我のもと ・毎日のように過去最大の感染者数がカウントされている。・毎日のように変異株の強さや後遺症の恐ろしさが報道されている。・まん延防止措置を要請しようとする自治体…

≡≡ ステイホームど真ん中 ≡≡

▲『穀雨』‥光り輝き、雨が芽吹きのきっかけに 1年前に感じていた恐怖心はどこへ行った ゴールデンウィーク真っ只中の5月2日。ひっそりと過ごしてコロナ禍に巻き込まれまいとする人と、きちんと対策をしているからこれくらい大丈夫という人と、行動制限はもう…

≡≡ 軍艦島の今を見て ≡≡

▲『穀雨』‥光り輝き、雨が芽吹きのきっかけに 記憶の片隅に仕舞い込んでいた古き思い出が蘇った日 今日の夕方、テレビ朝日の『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』で「軍艦島の非公開エリアに潜入する」というロケを見ていて、図らずも若き日の自分を…

≡≡ 7月中に高齢者への接種完了へ ≡≡

▲『穀雨』‥光り輝き、雨が芽吹きのきっかけに 国は「それ行け!」自治体は「エッ、そんなに早く」 4月30日。菅総理は7月中に高齢者向けのワクチン接種を完了させるようにと大号令を出した。 6月中にファイザー製のワクチンが大量に輸入されることに加えて、…

≡≡ ゴールデンウィーク ≡≡

▲『穀雨』‥光り輝き、雨が芽吹きのきっかけに 合言葉は“ステイホーム” 今日からゴールデンウィーク。 コロナ禍ということもあって24日の土曜日から連休という人もいるだろうが、多くの人は今日からの7日間が休日なのではないだろうか。 実は私、これまでの約…

≡≡ 無知による誤認識 ≡≡

▲『穀雨』‥光り輝き、雨が芽吹きのきっかけに 監督官庁は厚労省ではなく防衛省 昨日書いたブログのなかで、私はコロナワクチンの大規模接種センターの位置づけについて大きな間違いをしていたようだ。 てっきり実施するのは厚労省だと思い込んでしまっていた…

≡≡ 大規模ワクチン接種センター設立へ ≡≡

▲『穀雨』‥光り輝き、雨が芽吹きのきっかけに 「意欲は理解する」としか言いようがない 政府が東京と大阪に大規模なワクチン接種センターを設置すると発表した。発表されたのは開設時期は5月24日。一日の接種数は1万。接種するのは自衛隊の医務官。場所は東…

≡≡ 図書館・古書店・新刊書店 ≡≡

▲『穀雨』‥光り輝き、雨が芽吹きのきっかけに 緊急事態宣言下休業か否かの線引が曖昧過ぎる 緊急事態宣言が発令され、昨日から都立図書館は閉館している。しかし我が家の近くにある図書館のような区立の施設は開館している。同じ図書館なのにどんな違いがあ…

≡≡ なぜ騒ぐ ≡≡

▲『穀雨』‥光り輝き、雨が芽吹きのきっかけに 「自民、国政選挙総崩れ」というけれど 広島、長野、北海道の3道県で国政選挙が行われ、自民党は事実上3議席ともに失うことになった。 夜のニュースでは菅政権による衆議院解散にも影響が出るのではと大きく報道…

≡≡ 街灯も消えるのか ≡≡

▲『穀雨』‥光り輝き、雨が芽吹きのきっかけに 行動変容に向けた厳しい要請で功を奏する事ができるか 三度目の緊急事態宣言前夜。国が決めた制限や要請以外に「20時以降は街灯も消灯」という都独自の要請があることを知った。 都心の繁華街に限らず東京の街は…

≡≡ 「自分事」 ≡≡

▲『穀雨』‥光り輝き、雨が芽吹きのきっかけに 気になっていた言葉を緊急事態宣言に当てはめてみると 『自分事』:近頃使い始められた新語で意味は「他人事(ひとごと)の対義語として使い始められたもので、我がこと、自分が関与していること」。なお「他人…

≡≡ 酒が飲めない居酒屋とは ≡≡

▲『穀雨』‥光り輝き、雨が芽吹きのきっかけに ウーン。やってくれるわ、緊急事態宣言 東京や京阪神に発令される緊急事態宣言の詳細が徐々に見えてきた。 期間は4月25日から5月11日まででほぼ決定。 要請されるのは、大規模商業施設や遊興施設などへの休業や…

≡≡ まるで初夏 ≡≡

▲『穀雨』‥光り輝き、雨が芽吹きのきっかけに コロナ禍でさえなければ まばゆいほど降り注ぐ光。そよそよと吹く風。今日はまるで初夏のような一日だった。季節だけは前のめりになって進んでいる。実にいい季節だ。 と、自然の恵みを感じたのはここまで。 帰…

≡≡ 穀雨の候 ≡≡

▲『穀雨』‥光り輝き、雨が芽吹きのきっかけに 夢よ現実に恵みの雨はいつ 「春雨降りて百穀を生化すればなり(暦便覧)」。二十四節気の『穀雨』の候に入った。春の雨が穀物を芽吹かせ、成長を促す時期である。 心地よい春の雨。たっぷりと降る梅雨時。強い雨…

≡≡ 緊急事態宣言発出前夜 ≡≡

▲『清明の候』‥清浄明潔・桜散る もう一度、ガマン・我慢。マスク・手洗い・消毒三密を避けてひとり静かに 大阪に続いて東京でも緊急事態宣言発出の要請が現実のものになってきた。率直な心境は「やむ無し!」である。 コロナ禍に陥って一年数カ月。コロナを…

≡≡ ワクチン供給交渉の怪 ≡≡

▲『清明の候』‥清浄明潔・桜散る 9月までに全対象者分確保 アメリカで行われた日米首脳会談で菅総理は中国問題以外にも多くの約束事を交わしてきたが、それとは別にファイザー社のCEOと電話で9月までに全接種対象者分を確保する交渉をまとめてきた。 いつま…

≡≡ 「台湾明記」の日米首脳会談 ≡≡

▲『清明の候』‥清浄明潔・桜散る 最重要なのに関心はコロナ禍に 報道陣も含めて関係者全員が事前にワクチンを2回ずつ受けて行われた日米首脳会談が終わった。 その共同声明の中に盛り込まれた「台湾海峡の平和と安定……」という下りは、「インド太平洋」「東…

≡≡ ウェブセミナーに参加して ≡≡

▲『清明の候』‥清浄明潔・桜散る オンライン授業のあるべき姿とは 今日の午後、とあるウェブセミナーを受講した。 ちなみにこのセミナーは、スタート時間が決まったリアルタイムのオンライン・セミナーで、いつでもオンデマンドでアクセス出来るものではなか…