∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 意気消沈の一日 ≡≡

ひと晩眠って気分一新 期待が大きかっただけにガックリきています。何もやる気が起きないくらい大きなダメージです。自暴自棄になりそうなくらい落ち込んでいます。何度も経験してきたこととはいえ、やはり辛いです。 今日の午後、情けないことに、この3週間…

≡≡ 厄介者が影を潜める候 ≡≡

七十二候の文言を生き方に置き換えてみると途方もないところに着地した 古代中国で考案された季節を表す言葉には二十四節季とそれを更に3等分した七十二候(しちじゅうにこう)がある。いわば古代中国で使われ、日本に伝播してきたカレンダーだが、その“農業…

≡≡ 情報遮断・本日閉店 ≡≡

何も言いたくない日は思考停止で乗り切る いつの間にか国葬と言われるようになった国葬儀の日。その対応の是非について本格的な検証が始まるまで、言いたいことは一切言わずに過ごします。 特に今日は余計な情報は遮断します。また、考えをまとめることも停…

≡≡ 全数把握簡略化 ≡≡

ウィズコロナの意識が定着するまでは混乱必至 これまでいくつかの県で先行実施されていたコロナウイルス新規感染者の全数把握システムが全国一律で簡素化された。 これで医療事務が大幅に簡略化され、医療行為以外で労働過重になっていた医療従事者の業務が…

≡≡ これぞ秋晴れ ≡≡

爽やかという言葉は今日の天気のためにあった いい天気でした。爽やかでした。気持ちは“晴れた日には永遠が見える”です。 台風一過の日曜日はたっぷりと陽の光が降り注ぎ、サラッとした風が吹き抜ける文句のつけようのない秋晴れになりました。週末というと…

≡≡ 下町もけっこう降りました、が ≡≡

雷雨は朝と夕方の2回明日は台風一過の秋晴れ、か ドドーン、ガッシャーン。夕方、猫軍団の食餌時分のことです。近くに雷が落ち、続いてザザーと強い雨が降り始めました。 私自身は、一瞬その爆裂音にビクッとしましたが、猫たちは全匹が冷静そのもの。食餌を…

≡≡ 『秋分』の節季 ≡≡

夏から冬へとゆったりと自然が舞台転換していく 昼の長さと夜の長さがほぼ等しくなり、それに連れて、夏から冬へと自然がゆっくりと移り変わっていく『秋分』の節季がやってきた。江戸期に著された『暦便覧』には「陰陽の中分となれば也」と記されている。『…

≡≡ 妙な気だるさ ≡≡

文字通りの『白露』がやってきた 2日前から急に肌寒くなったため、気持ちは夏のままなのに肌感覚は秋本番という現実に真正面から向かい合えず、いくぶん戸惑い気味になっています。 とはいっても、今は二十四節気の『白露』の節季です。単語を分解して読み解…

≡≡ 修正すべきことの発覚と挑戦 ≡≡

気付くことは進歩への第一歩 誰にとっても、周囲から見れば他愛もないことでも、自分には多大な努力がないと乗り越えられないと感じることはありがちなことです。今日、私はそんな心境で一日を過ごしました。 実は、それなりに出来ていると感じていたことが…

≡≡ 暑さ寒さも彼岸まで ≡≡

彼岸の入りと台風一過。夕方から急に肌寒くなりました やっと台風14号が通り過ぎたと思っていたら、今度は北風が入り込んで急に肌寒くなってきました。 偶然とはいえ、なにも“彼岸の入り”の日に寒くならなくてもいいじゃないかとグチが出てしまうくらいこと…

≡≡ エリザベス女王の国葬 ≡≡

-伝統・威厳・格式-国民とともに歩む心とそれに応えようとする敬意。そして、国葬と国葬儀の違いとは。 エリザベス女王(Queen Elizabeth II)が崩御されて以来、連日その功績、家族、国民感情、哀悼の意の示し方など、あらゆる角度からこの歴史的な国家行…

≡≡ 本日終了 ≡≡

台風接近にかこつけてぼんやり過ごすと回遊魚体質の人間はこうなる 本を読んでも内容が入ってきません。いくつか言いたいことはあるけれど、まとまりません。 台風が来たから通過するまで完全オフにして過ごそうと決めて2日。あっちをフラフラ、こっちでキョ…

≡≡ 映画を観たあとの憑依現象 ≡≡

ゴダールの死で思い出したことがタバコだったなんて…… ヌーヴェルバーグという映画史に残る新潮流を創り出したジャン=リュック・ゴダールが9月13日に療養中のスイスの施設で亡くなった。91歳。自殺幇助による自死だったという。 監督としての力が語り尽くさ…

≡≡ 警戒と休憩 ≡≡

台風14号接近中 非常に危険な台風14号が日本に向かっている。16日深夜の時点で南大東島付近まで接近していて、このあと、日本列島を縦断する可能性が高いらしい。天気予報は東京も日曜日から台風の影響で風雨が強まると言っている。 いつもなら、ウンザリす…

≡≡ 猫の居ぬ間に…… ≡≡

いつもと違う食餌パターンに乗じて 毎夜11時から12時は我が家の4匹の猫が代わる代わる夜食を食べに私のところにやってきます。その時間帯は食餌作りを優先すべき時間だと諦めていますが、どういうわけか今日は、早い時間に2匹がやってきたあと、後続部隊の到…

≡≡ 体調回復の兆し ≡≡

動き回っても大丈夫 少し歩いただけで異常なほどの汗をかき、異常に疲れてしまった昨日。今日は大丈夫かと心配しながら出掛けました。 大丈夫でした。 昨日と同じくらいの暑さなのに、さほど汗をかくこともなく、疲れもストレスも感じることなく過ごせたんで…

≡≡ 今日は疲れた ≡≡

異常な汗と喉の乾きで体力消耗(追伸付き) 風は爽やか、空気も澄んでいる。天気予報が真夏並みの暑さになると伝えているとはいえ、確実に初秋を感じられるはず。これならスタスタと動き回れるぞと出掛けましたが、見事に予想が外れました。 まだ暑さが本調…

≡≡ 月曜日の朝 ≡≡

忙しくなりそうな一週間が始まった 以前、月曜日の朝にその週の時間割を確認することにしていると書いたことがありました。今日もそうしました。そして、今週はドタバタ過ごす一週間になりそうだと改めて確認しました。 三週間ほど前からその予兆はありまし…

≡≡ あれから21年 ≡≡

September 11 attacks-9/11-忘れてはならない世界が変わった日 ニューヨークで何か途轍もないことが起こったらしい。 夜のニュースを見ていたら、テロップが流れたあと、突然臨時ニュースに変わった。こういうときはとNHKにチャンネルを変えたところスタジオ…

≡≡ 月のうさぎ ≡≡

9月10日中秋の名月 中秋の名月という声を聞くと毎年私は「うさぎって何処にいるの?」と悩んでしまいます。私だって月の地表には明暗とデコボコ(クレイター)があるというのは分かります。月食だって見たことはあります。でも、それ以上は……。 昔、「ホラ、…

≡≡ 重陽の節供 ≡≡

「陽の気」が最大になる9月9日 古代中国に発生した「陰陽五行説」では、一桁の数字のうち奇数を「陽」、偶数を「陰」として、そのうちの奇数が重なる日を“節供”と呼び習わし、季節の食物を神に供えて祝うのが習わしだった。なかでも「9」が重なる9月9日は一…

≡≡ 『白露』の節季 ≡≡

朝夕の涼しさに季節の移り変わりを感じる秋本番へのプレリュード 江戸時代に著された暦便覧に「陰気やうやく重りて、露にごりて白色となれば也」と記されている『白露』の節季がやってきた。 朝夕はその涼しさに季節の移り変わりを感じ、日中は降り注ぐ陽の…

≡≡ 本日終了 ≡≡

ああ、しんど ヤボ用が重なってしまい、一日中ドタバタ、アタフタ、ウロウロ、キョロキョロと過ごしました。 深夜になって、落ち着いた時間を取り戻した今は、ホッとしたというよりも、神戸弁で「ああ、しんど」といったところ。やはりオッサンになると若い…

≡≡ 16.6億円の件 ≡≡

金額論争の意味 ──安倍元総理の国葬に掛かる経費は16.6億円になる── 今日、政府が国葬儀にまつわる経費を発表した。当初の伝えられていた2.5億円という経費には警備費などが計上されていなかったため、それらを盛り込んだところ16.6億円になったという。しか…

≡≡ 東京タワーを仰ぎ見ながら ≡≡

数十年ぶりに仰ぎ見た東京タワー 東京都墨田区押上地区にそびえ立つ“東京スカイツリー”を見続けてはや10年。周囲10数キロの地域なら何処にいても確実に見えるこのタワーも下町に住む人間にとってはすっかり見慣れた風景であり、シンボルになった。 朝焼け、…

≡≡ また寝過ごした ≡≡

昼寝のし過ぎに注意、注意大慌ての日曜の夜 夕方、ふと目が覚めると7時半。なんと2時間も寝ていたようです。ベッドの周りには我が家の猫軍団が。みんなこちらを見ていました。 また昼寝し過ぎたようです。朝から掛かっていた宿題を済ませたあと、30分ほどウ…

≡≡ いつもの米屋にて ≡≡

新米の試供品をいただいた いつもの米屋で、いつものオバちゃんから、いつもどおりの米を、いつもどおりに七分搗きにしてもらっている間に「新米が入ったから試してください」と鹿児島産こしひかりの試供品を手渡された。 新米というキーワードに惹かれて詳…

≡≡ 明日は1000人台? ≡≡

東京都の新規感染者数1万2413人 コロナ対策が日常生活の一部になってから2年半。第七波が猛威を振るっているにも関わらず、屋外ではマスクを外したほうがよいとなったり、新規感染者の全数把握は自治体任せになったりと様変わりしてきた。 エビデンスに裏付…

≡≡ 台風11号 ≡≡

V字ターン禁止往復ビンタ禁止勢力拡大禁止 沖縄諸島の南西を通り過ぎて南に向かっていた台風11号が、台湾北部でUターンし、勢力を拡大して、今度は沖縄諸島の北西を通って朝鮮半島に向かいはじめているようだ。 なんとも厄介で行儀の悪い台風がやってきたも…

≡≡ 今日で夏休みも終わり ≡≡

今は昔。路上上映会なるものあり 「そういえば東京では夏の例大祭はあっても地蔵盆はないな。夏休みの締めくくりはなんなんだろう」 東京の場合は祭事というよりも盆踊り大会のほうに重きが置かれているようだが、関西の場合は夏の締めくくりには、お地蔵様…