∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ やっと冬を脱出 ≡≡

冬物のコートとセーターをクリーニングに出してようやく冬が終わりました 初夏の暑さが心地よかった今日、私はなんと、冬物のコートやセーターをどっさりとクリーニングに出しました。遅すぎると笑ってやってください。自分でも「何やってるんだ」と感じてい…

≡≡ 街中は誰もがマスク姿 ≡≡

解放感より不安感 「もう外していいですよ。条件付きですが、自己責任でお願いします」。 いくら政府が基準を緩めても、ことマスクに関してはすぐに「ハイ、そうですか」とはいかない。いや、いけないと言ったほうが的確かもしれない。 マスクが日常生活の必…

≡≡ マスク論議 ≡≡

すでに巷ではノーマスク増加中。それにつられて私も…… 5月20日に「マスクについての専門家の見解」が出て以来、さっそくノーマスクで歩く人が増えた。 専門家の見解をざっくりまとめると「人通りの少ない屋外」「熱中症のリスクが高い時」「運動している時や…

≡≡ 『小満』の時季 ≡≡

春植えの草木が伸び始め秋植えの麦は収穫の時を迎える。成長への期待と収穫の喜びが共存する頃。 二十四節気では、今日から『小満』の時季に入る。春に植えた草木が伸び始めることと、秋に植えた麦が収穫を迎える「麦秋」が重なり、成長への期待と収穫の実感…

≡≡ 宮出しまであと二日 ≡≡

-特別な三社祭-3年ぶりの神輿渡御 5月20日金曜日。東京・浅草が一年で一番熱くなる三社祭が始まりました。夕方になって三基の宮神輿(本社神輿)に三体の御神霊が移られて“静かにその時を待つ”状態になっています。 コロナ禍の影響で神輿の渡御がなくなっ…

≡≡ 未来を見据えれば ≡≡

トルコによるスウェーデンとフィンランドのNATO加盟反発の落とし所 スウェーデンとフィンランドのNATO加盟をトルコが反発している。原因はトルコが反政府武装組織と認定しているクルド人をスウェーデンがかくまっていることと武器輸出禁止措置だという。 だ…

≡≡ 久々のいい天気 ≡≡

これでこそ「立夏」。「夏」が「立ち」ました いい天気でした。気持ちよく過ごせました。二十四節気の立夏の節気も終わり近くになってようやく初夏らしくなりました。 我が家の猫たちも一日中外出。きっと居眠りとご近所の見回りで一日を過ごしていたのでし…

≡≡ 陥落 ≡≡

そして、新たな展開へ 今日の夕方、82日間集中砲火を受けていたウクライナ・マリウポリのアゾフスタル製鉄所が陥落したというニュースが飛び込んできた。 この戦況の変化について、ウクライナ政府は「マリウポリの守備隊は戦闘任務を全うした。アゾフスタリ…

≡≡ 初めての生パイナップル ≡≡

あの時から数十年経っても沖縄人の心情を知ろうとしなかった自分に課す課題 幼かった頃、私はパイナップルという果物は最初から缶詰になっているものだと思っていた。ところが、父が出張土産に「緑色の葉っぱが付いた黄色くて楕円形の果物」を持ち帰ってきた…

≡≡ 沖縄返還50周年 ≡≡

改めて沖縄問題と向き合う時 太平洋戦争後27年間アメリカに占領・統治されてきた沖縄は1972年5月15日に日本に返還された。それから50年が経った現在、沖縄は日本の一部として機能している。 だが、現実はどうだろう。 いまだに県内には31の基地があり、本島…

≡≡ 恒例の持病再発 ≡≡

もうすぐ梅雨、かな?左膝下の神経痛がイタい 今朝から左膝下に痛みが走るようになりました。神経痛です。 30歳代後半に初めて経験して以来数十年、この“イタいヤツ”は私に梅雨と真冬の到来を知らせてくれています。それぞれ数週間前に数日間だけ。ある種、…

≡≡ ノーマスク待望論 ≡≡

今はまだ新時代に向けた胎動の時と理解しておこう ノーマスク待望論が急拡大している。感染予防と経済再生の共存。3年ぶりに行動制限のないゴールデンウイーク。目の前に迫った蒸し暑い夏。誰もがそろそろ具体的にウィズコロナに入っていける時期が来たので…

≡≡ ヨーロッパ史は難しい ≡≡

授業で暗記した年号や国名よりも地政学的な知識が必要 ニュースではフィンランドのNATO加入がほぼ確実になっていると伝えられている。これまで中立を貫いてきた国がロシアの暴挙に見かねて軍事同盟に加入しようと動き出しているのは納得の出来る選択だと思う…

≡≡ 立夏らしい好天の下を ≡≡

まだ早いと分かっていながら3年ぶりに神輿の渡御が斎行される三社祭のリサーチに行ってきました 薫風がそよぎ、透明感のある陽の光が降り注ぐ。今日は立夏の時季ならではの素晴らしい天気の、まさに“カラッと、サラッと”の一日でした。 いいですねえ、こうい…

≡≡ 案の定、増加中 ≡≡

新規感染者が増加している今もっとも危惧すべきは医療ひっ迫 連休明け直前から新型コロナ新規感染者が増え続けている。制限のない長期休暇の後だから当然と言えば当然だが、私は、その増え方に明らかな地域差が出てきたのではと感じている。 沖縄県では、今…

≡≡ 不気味な演説 ≡≡

なぜの連続だった戦勝記念日のプーチン大統領 5月9日。宣戦布告か勝利宣言かと噂されていたプーチン大統領による対ドイツ戦勝記念日の演説は、NATOに対する非難はあったものの、ロシア軍が祖国のために戦っていると称えるだけで、ドンバス地域の併合などの刺…

≡≡ オッと、コロナが! ≡≡

ゴールデンウイーク終了前に始まった新規感染者増が意味するもの 今日でゴールデンウイークは終わった。明日からは平常運転に戻らねばと思っている方も多いことだろう。長期休暇の後なのでスロースタートになるのは確実。なかには仕事拒否症に陥る方もいるの…

≡≡ ノンビリし過ぎたかな ≡≡

注目すべきことにも反応ゼロ ロシアによるウクライナ侵略と戦勝記念日、知床の観光船沈没、ゴールデンウイーク終盤、コロナ禍の行方……。 私は、世の中の端っこでひっそり生きているのからこそ、世の中の動きには常に注目していなければと毎日を過ごしている…

≡≡ 思い返してみると ≡≡

10数年ぶりに実感しているゴールデンウィークをマインド・デトックスに費やす 「小さな探検に出掛けたり、美術館に行ったり。久々にザラザラした生活から離れているなあ。ノンビリしているけれど、これでいいのかなあ」。今夜、夕食を食べながらそんなことを…

≡≡ 『立夏』の節気 ≡≡

光輝き、風薫る時季 『立夏』。二十四節気では今日から夏が始まる。木漏れ日はキラキラと輝き、そよ吹く風は若葉の香りさえ感じるほど爽やか。『暦便覧』には「夏の立つがゆへ也」と記されている。 『立春』『立夏』『立秋』『立冬』と二十四節気には「立」…

≡≡ 初めての体験 ≡≡

にわか“鉄ちゃん”の一日はハハーッ!の連続 夕方までに帰ってこられる場所。行ったことのない場所。あまり人が集まらない場所。そんな場所に行けば自分も観光客になれると突然思いついたのが昨夜。朝まで“寝ながら考えて”思い出した場所に行ってきました。 2…

≡≡ 連休後半戦始まる ≡≡

賑わいの戻った東京下町に戸惑っていた私も自分が観光客になることにしました 今日からはゴールデンウイークの後半戦。高速道路の渋滞が戻ってきたり、観光地が人で溢れたりと、3年ぶりに連休らしさが戻ってきたようです。 東京下町にも賑わいが戻ってきまし…

≡≡ マスク問題 ≡≡

ノーマスクへの道のり ヨーロッパ、アメリカ、韓国。コロナ禍を象徴する“医療用具”、マスクが着用不要になった国が増えてきた。それに伴って日本でもマスク不要論が議論されるようになっている。 2年半前、新型コロナウイルスが拡大し始めた頃、コロナにはマ…

≡≡ 今日から五月 ≡≡

五月晴れの日が続きますように 今日から五月。和名で言えば皐月です。一年でもっとも快適に過ごせる季節がやってきました。残念ながら初日の今日は冷たい雨が降るあいにくの天気でしたが、マッ、ご愛嬌というというところでしょう。 「さつき」という名称は…

≡≡ 庶民派か、それとも ≡≡

五月を彩る花の代表はフジか、ツツジか、ボタンか 五月は花の季節。見事に咲いた花々が街中で競い合っています。 そんな中でも、東京のフジとツツジに関しては、江戸時代から続く寺社と武家と町民の好みが現れた花だと私は思っています。 つまり、フジは神社…

≡≡ 今日からゴールデンウィーク ≡≡

肌寒いスタートだけど心の中は快晴のGW。まずはリフレッシュを。 4月29日。3年ぶりに行動制限のないゴールデンウィークが始まりました。雨が降り続き、肌寒いスタートになってしまいましたが、大切なのは天気よりマインドです。休暇に入られた皆さんの心境は…

≡≡ ゼロコロナ政策 ≡≡

「ご苦労お察しします」としか言いようがない 3年ぶりのゴールデンウィークが始まろうとしている。新型コロナウイルスの新規感染者が漸減している現在、これまでの2年間のような厳しい行動制限を課すことは到底考えられない。また、ヨーロッパやアメリカのよ…

≡≡ ワクチン接種4回目 ≡≡

本当に大丈夫か?対象者を絞り過ぎでは 今日行われた厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会で厚生労働省がコロナワクチンの4回目接種に関して「60歳以上の人と18歳以上で基礎疾患がある人を対象にするよう提案した。 私はこのニュースを知って4回目接種を6…

≡≡ ツイッター買収 ≡≡

言論の自由の基準とは。これからのネットメディアの行方が問われることになる買収劇。 「イーロン・マスク氏によるツイッター買収策をツイッター社が承認し、買収が確定した。買収額は5兆6千億円。買収後は非公開化される」。 イーロン・マスク氏は本当にツ…

≡≡ 自然が演出する“色の競演” ≡≡

満開の花々が競い合い、街が自然が作り出した色で満たされる 【お礼】本日はフェイスブック上で私ごときに多くの方から誕生日のお祝いコメントを頂戴し感激しております。恐縮しながら感謝しております。ありがとうございました。まずはお礼まで。ペコリ! …