∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 可能な限りの差別化を ≡≡

制限解除に向けて 今週いっぱいで飲食店などに課されていた制限が解除されたり低減されたりするという。 無条件で解除される自治体が多いようだが、「リバウンド防止措置期間」を設けている東京都は「認証店には無条件」で「非(未)認証店には従来どおり」…

≡≡ 効果があるのはマスクだけ? ≡≡

検証外なのか消毒・検温・換気・アクリル板 東京都の新規感染者は36人、重症者は26人。全国では372人、重症者は312人(18日現在)。 着々過ぎるほど着々と新規感染者が減り続けている。急減の理由が検証されていれば、ある程度は理解して安心することも出来…

≡≡ 陽射しの印象 ≡≡

一転して秋晴れになって思うこと 月曜日。昨日の冷たい雨が止み、爽やかな陽射しが戻ってきた。 久々に神保町界隈へ出掛け、心地よい光を感じながら古書店を冷やかしているうちに、刺々しくなっていた心根が少しずつ滑らかになっていくような不思議な感覚に…

≡≡ 寒い! ≡≡

ヒーター初日今日からは名残りの秋 冷たい雨は降るし、本格的に寒いし。 そろそろ寒くなるぞと感じさせた昨日より一段と寒い。晩秋というよりも初冬といったほうがぴったりな日曜日だった。 出たり入ったりを繰り返していた日中は堪えていたが、夕方になって…

≡≡ 各政党の主張 ≡≡

カラ元気もほどほどに 衆議院選挙公示日は数日先の19日。そこまでは候補者本人は表立った活動は出来ないが、政党の主張まで禁じられているわけではない。 ということで、今は街頭演説や報道の取材で各党は主張を繰り返している。 選挙戦の序章とも言える政党…

≡≡ いつ頃から寒さは厳しくなる? ≡≡

過ごしやすいのはいいけれど 暑くもなく寒くもなく、雨も降らず、湿度も低く。今日も心地のよい秋の一日だった。 今、私の心の中には「こんな快適な天気がいつまでも続いてほしいという望み」と「こんな快適な天気に慣れきってしまうと身体が鈍ってしまう」…

≡≡ 衆議院解散 ≡≡

みなさん、予習は終わっていますか? バンザーイ、バンザーイ。 議長が「衆議院を解散する」と発言した直後に発せられる万歳三唱。数秒前に失職した元・衆議院議員たちはこの発声ののちに全国に散っていく。 新総理が選出されて10日。衆議院は解散し選挙体制…

≡≡ 72人・731人 ≡≡

全世界が注目する不気味な数字 今日、東京のコロナ新規感染者は72人。全国の合計は731人だった。 新規感染者にしても重症者にしても、このところずっと下がり続けている。 感染が拡大し始めると急激に感染者が増えていくというのは、なんとなく分かるような…

≡≡ 雨だから? 秋だから? ≡≡

半袖シャツの仕舞い頃は実りと癒やしの季節 細かな雨が降ったり止んだりする肌寒い一日だった。 雨がそうさせたのか、それとも晩秋近くになったからか、とにかく半袖シャツ1枚では心もとないので、薄手のフィールドコートを羽織って外に出た。 傘を差したも…

≡≡ 人のサガ ≡≡

【羽目外し】【用心堅固】【因果応報】 【羽目外し】羽目を外す。興に乗じて程度を忘れて周囲から目を背けられるような行動をするサマ。【用心堅固】明確な理由が示されるまで慎重さを失わず注意を怠らないサマ。観察力に長けた人や周囲の雑音に惑わされない…

≡≡ 10月10日 ≡≡

体育の日。銭湯の日 1966年に誕生し、2000年に改名した「スポーツの日」のことを私はいまだに「体育の日」と呼んでいる。歳が歳だけに一度馴染んだものはそうそう変えられないという典型的なケースと笑っていただいてもけっこう。そうなんだから仕方ない。 …

≡≡ ブラスバンドの練習音 ≡≡

まるで宣言解除を祝うかのように ブラスバンドが練習しているのだろう。近くの中学校の前を自転車で通り過ぎようとしていたらプワン、ホワン、ヒュー……という金管楽器特有の大きな音が聞こえてきた。 いつもなら騒音対策で窓を締め切って練習しているので、…

≡≡ 『寒露』の候 ≡≡

朝夕の肌寒さに秋を感じる頃 今日からの2週間あまりは二十四節気の『寒露』。温暖な地域でも、日中と朝夕の寒暖差が目立つようになる秋真っ只中。一年のうちでもっとも快適に過ごせる季節がやってきた。この頃が終わる頃には冬の到来を感じ始める。 『暦便覧…

≡≡ 東京・埼玉南部震度5強 ≡≡

何回経験しても、地震はコワイ! もうすぐ11時。今日も終わりそうだとホッとしていた時だった。 グラッ。グワーン、グウォーン。来た、地震だ。 ズンというような鈍い音が聞こたと思った次の瞬間、オンボロアパートの床が小さな円を描くように動き始めた。し…

≡≡ 日本人? 日系人? ≡≡

日本人、それとも、アメリカ人 昨夜、ノーベル物理学賞のことをアップした後、授賞された真鍋(眞鍋 淑郎)氏は、日本人なのかそれともアメリカ人なのかと悩んでしまった。 東京大学大学院を終了して理学博士になられた氏は、アメリカ国立気象局から招聘され…

≡≡ ノーベル物理学賞 ≡≡

この季節になると思うこと 日本で生まれ育ち、のちにアメリカ国籍を取得したプリンストン大学上席研究員の真鍋淑郎さんがノーベル物理学賞に選ばれた。 報道によると、大気の動きだけが気象の研究対象とされていた60年ほど前から、海水の動きも組み合わせた…

≡≡ 第100代総理大臣誕生 ≡≡

岸田新内閣の陣容固まる 今日、日本国の第100代総理大臣が誕生し、新しい内閣が動き始めた。 まずは前菅内閣の皆さん、お疲れ様と言わせていただこう。 暗中模索の状態で始まったコロナ禍を、ギクシャクしながらも、かろうじてここまでの被害で収めた実績は…

≡≡ 気持ちのいい日曜日 ≡≡

こんな秋晴れが続いてくれれば 湿度は低く、陽の光は優しく、風はそよ風。素晴らしいコンディションの日曜日だった。 とある理由でここ1カ月ほど窮屈な日々を過ごすことになってしまった私だが、さすがにこれだけ天気がいいと、日頃の鬱屈とした気分を忘れて…

≡≡ 野暮の極みの老婆心 ≡≡

おのおの方、ご油断召さるな 宣言も措置もすべてが解除された金曜日の夜。日本中で“生中でカンパイ”の声が聞こえていたはずだ。土曜日の朝には“渋滞中の高速”を経験した家族やグループがいたはずだ。 全面解除の“大号令”が出た途端に日本に住む人々の気持ち…

≡≡ 神無月 ≡≡

散歩代わりの神社巡りの時お参りすべき神様は? 神道で旧暦の10月(新暦の11月)は八百万(やおよろず)の神が10日ほど掛けて出雲に集まり、出雲大社に祀られている大国主命(おおくにぬしのみこと)を中心に来年の延命長寿、繁栄、安寧、縁結び、五穀豊穣な…

≡≡ 10月1日四題 ≡≡

現在、10月1日0時45分今日から何かが変わる 東京の新規感染者218人。前週同日と比べると-313人。この数字だけを見ると順調な回復傾向に見える。 そんなトレンドの中で緊急事態宣言が解除される。10月1日からは飲食、旅行などこれまで自粛を続けていた業種が…

≡≡ 真の政治力 ≡≡

自民党総裁選終わる 岸田氏が新総裁。 下馬評通りと言う人もいれば、計算通りとほくそ笑む人もいる。落胆する人もいれば、逆風に備えようとする人もいる。 選挙を報道だけで追いかけてきた人間がとやかくいうのもなんだが、党内選挙だというのに、ここまで国…

≡≡ 新総理誕生間近 ≡≡

自民党総裁選 現在9月28日23時55分。厳密に言えば明日自民党の新総裁が決まり、事実上の日本の新総理が決まる。 国政選挙と違い、組織内の選挙なのだから、どれだけ票読みや選挙活動を伝えても構わないと割り切っている報道陣は微に入り細に入り白熱した状況…

≡≡ 緊急事態宣言解除へ ≡≡

♪酒が飲める、酒が飲める、酒が飲めるぞ~♪ ─19都道府県に緊急事態宣言発令中。8県にまん延防止措置の実施─ 8月初旬から今日まで、日本は全国規模の行動制限や経済活動の自粛や抑制を強いられてきた。 東京や大阪などの大都市に限って言えば、“マスク・手洗…

≡≡ ワクチン・検査パッケージ ≡≡

不利益・選別排除?公衆衛生上の利益?日本人の場合は? ワクチンパスポート改め「ワクチン・検査パッケージ」の導入についての検討が日本で積み重ねられはじめて数週間経つ。 行動制限緩和の条件だったらやむを得ないという意見や、経済活動の活性化には欠…

≡≡ 総裁選終盤 ≡≡

文字通りオーバーヒート 自民党の総裁選挙が間近に迫ってきた。報道陣はどこで、誰が、どんな政策を語ったかを微に入り細に入り伝えているが、その報道姿勢はまるで4人分の「今日の首相動静」を伝えているようなものである。いくら事実上の次期総理を選ぶ選…

≡≡ しばらく背を向けていた間に ≡≡

急速なシーンチェンジ コロナも政局も世界情勢も。極めて個人的な事情からしばらくの間、世間に背を向けて過ごしてきた。 今日、久しぶりにコロナの状況を見てみると、なんと今日は東京の新規感染者が235人になっているではないか。自宅療養者や重症者も着実…

≡≡ 『秋分』の候 ≡≡

暑さ寒さも彼岸まで季節が変わり、秋が深まる 「彼岸の中日」の今日は『秋分』の候が始まる日。『暦便覧』に「陰陽の中分なれば也」と記されているように夜の時間が長くなり、秋の風情が強まる頃である。 「実りの秋」というように一年間積み重ねてきた努力…

≡≡ アレッ、明日は休日? ≡≡

カレンダーを見落としてただけではなさそうだ ついさっきカレンダーを見るまで「世間さまでは明日は休日」だと知らなかった。これも自己裁量でペースが決められる居職の弱みのひとつかもしれない。 明日は秋分じゃないか。そう、暑さ寒さも彼岸までの基準に…

≡≡ 中秋の名月 ≡≡

風情を解さない人間なもので 旧暦で8月15日に当たる今日は中秋の名月を愛でる日、と言われている。特に今年は、8年ぶりに満月の中秋の名月が楽しめるので見逃さないほうがいと言われている。 そんな巷の話題に接した私の反応は「フーン、そういうものか」で…