∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

〓〓 センバツが始まった 〓〓

「気がつけば春本番」の風物詩 今日3月18日、春の風物詩、選抜高等学校野球大会が始まった。今年で96回目だという。地方大会を勝ち進んだ学校だけが出場権を得る夏の甲子園と違って春は高校野球連盟(高野連)の審査で出場校で決まる。つまり、内申制の高校…

〓〓 一気に春が押し寄せてきた 〓〓

あったかくて、気持ちよくて いい天気でしたねえ、きょうは。冬の名残りは一切なし。優しい光がたっぷりと注ぎ、そよそよと風が吹き。文句なしの春日和でした。 先日までの寒さが記憶にこびりついている私は「そうはいっても寒いかも」とそれなりのコート姿…

〓〓 気持ちすっきりの土曜日 〓〓

大切な恩人と出会い、今の心情を話し尽くした土曜日 土曜日。20数年前に出会ってから、何かに付けて相談にのってくれた恩人と約2年ぶりに出会いました。出会った直後は2年間という空白の時間を埋めようと緊張しましたが、和んでくると、今の状況や次へのステ…

〓〓 ひと区切りついた、かな 〓〓

暗中模索、見えない力に振り回された1カ月半 新しい時間割で過ごし始めて1カ月半。やっと今日、最初の壁を乗り越えられました。傍から見ているだけでも心配なのに、それでも、見限ることなく応援をしてくれた多くの人々のおかげだと感じています。 自信半分…

〓〓 修二会満行 〓〓

「お水取り」が終わったので、明日から春 3月14日夜。奈良・東大寺で行われていた修二会の行が満行を迎えた。 修二会は東大寺の僧侶が過ぎ去った年の穢れを払い、国家安泰や豊穣、幸福を祈願する重要な法要として1200年以上続いてきたもので、毎年3月1日から…

〓〓 やっぱり、おかしい 〓〓

体調不良か精神的なストレスか 昨日もそうでしたが、今日も調子は悪いままです。意欲は湧かないし、注意力も散漫。反応や理解力も落ちているようです。 体力は年相応だと思うし、病気に罹った気配もない。それなのに、エンジンが掛からないんです。 どうした…

〓〓 さっさと寝ます 〓〓

粛々と過ぎていった一日だったのに夜になると一気に疲れが…… 身体を動かしたわけではないので筋肉の疲れはありません。頭を使いすぎたわけではないので精神的なストレスが掛かっているとは思えません。いつもと同じような睡眠時間だったので寝不足ということ…

〓〓 絶望の縁からの浮上 〓〓

3.11から13年 地震、津波、原発事故。想定外の自然災害は、一瞬にして街が変わり、人が去り、周囲の態度が変わってしまう。被害にあった人々が絶望の淵に追い込まれるだけでなく、離れて住む身近な人々にも言いようのない不安と危機感を与えてしまう。日本に…

〓〓 穏やかな日曜日 〓〓

何事もなく過ぎていった日 心は穏やか。予定より早いスケジュール進行。事故もなく、出会いもなく。怖いくらい静かに過ぎていった日曜日でした。 こんな日曜日なんて久しぶり。いや、20数年ぶりというべきかもしれません。 つまり、何もなく一日が終わってし…

〓〓 予告の予告の予告 〓〓

私を含めた数人の年金受給者があることを企み始めています 今日の午後、私も含めた5人の年金受給者が密かに企みはじめているイベントに向けて集まりました。これまで旗振り役が一人で奮闘してしてきた企画に賛同し、フェイスブックで連絡を取り合ってきた企…

〓〓 Sherbet Tokyo 〓〓

アスファルトの上は “かき氷” 今朝の東京は天気予報通りの雪でした。空からハラハラと舞い降りてくる雪。キーンと冷えた空気。東京はすっかり冬に逆戻りしてしまいました。 でも、雪の積もり方はちょっと違っていました。アスファルトの上に落ちた途端に白い…

〓〓 明日が今冬最後かな 〓〓

早朝から「なごり雪」だそうですよ、イルカさん 明日3月8日、東京は早朝から雪になるそうです。春の訪れまであと少しだと思っていたのに、雪、ですよ。ちょっと行き過ぎだと思いませんか。 少しでも雪が降ると都市機能に支障が出る東京のこと、また厄介なこ…

〓〓 どうしたフェイスブック 〓〓

パスワード?そんなもの、忘れたよ! 昨夜、このブログをアップしたあと、フェイスブックにも同期させようとしたんですが…… 繋がらなかったんです、フェイスブックが。 ハッキリ言って-ビックリ。ハラハラ。イライラ。パスワードなんて知らんワイ。もうやめ…

〓〓 『啓蟄』の節季 〓〓

-冬眠から目覚める頃-別れの時と新たな出会いへの期待 二十四節季では今日から『啓蟄』の節季に入る。江戸時代に著された『暦便覧』で「陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出ればなり」と記されているとおり、土の中で冬眠していた生物、山菜、春野…

〓〓 妙に腰が痛い 〓〓

朝から夕方まで一日中座っていたら……イテテッ 昨日歩き回ったからか、今朝は太ももが痛くて痛くて。普段から運動の足りない人間にありがちな筋肉痛です。 そんな筋肉痛にみまわれていた朝、今日は出来るだけ歩かないようにして筋肉を休ませようと決めて出掛…

〓〓 ピッカピカの日曜日 〓〓

春の陽に誘われて 電車を乗り継いで1時間ほど。いつもなら敬遠してしまう所まで長丁場の散歩に出掛けました。電車の中では読書、着いてからは “あっちへフラフラ、こっちでキョロキョロ”。散歩の流儀はいつもどおりなのに、長丁場なだけに、ちょっとした小旅…

〓〓 なぜ散髪中は眠たくなるのか 〓〓

今日も居眠りしてしまって…… 近頃、私は散髪に行くと “眠気の発作”的な眠気に襲われるようになりました。それも前触れなしで急にカクンと寝てしまうような居眠りです。 同じ散髪屋さんに通い始めてから10数年。先代のオヤジさんの時は一度も居眠りしたことな…

〓〓 あと2週間もすれば…… 〓〓

弥生三月。花見月。修二会の声が聞こえてくる 三月。和名なら弥生である。日本の古語で「弥(いや)は《ますます》、「生(おい)は《生い茂る》」を意味していたと言われている。つまり「ますます生い茂る」というわけだ。 ますます生い茂ると言われても、…

〓〓 結婚記念日はいつ? 〓〓

ジャーナリストが大騒ぎした報道が世界を駆け巡る。ところで結婚記念日はいつ? メジャーリーガーというよりも唯一無二のアスリートと断言してしまいたい、あの、大谷翔平選手が結婚したと世界中のメディアが伝えている。 全人生を野球に捧げてきた彼の言動…

〓〓 難題解決。ひとつ山を超えた 〓〓

ちょっといいことがあっただけですが 心配だったことが解決したり、見失っていた方向性に活路を見出したり。生きている限りどこかで直面する落ち込みや不安が解決したり、急に元気になったりするのは誰しも経験することです。 今日、私もそんな心情の変化(…

〓〓 今度は嵐、ですか 〓〓

寒波でブルブル嵐でヨロヨロ 後ろから押されて駆け出してしまいそうになったり、向かってくる風に負けまいと身体を前に倒しながら歩いたり。まっすぐ歩こうとしているのに足がふらついたり。イヤー、なんとも風の強い一日でした。 ニュースでは、各地で工事…

〓〓 3連休が終わって 〓〓

やる気はあるけれど身体が反応しない 「やる気はあるのに反応が鈍い」「睡眠充分なのになぜか眠い」「妙に身体がフワフワしている」。3連休明けの月曜日。10年近くご無沙汰していた感覚が戻ってきました。ひょっとするとこれも時間割が変わった副反応なのか…

〓〓 今のうちに言っとこ! 〓〓

寒い! 寒い! 寒い! 2月後半。一昨日は寒すぎ、昨日は少しあたたか、そして今日はグッと冷え込んで。あたたかさと寒さが交互に訪れているようです。空の上で寒気と暖気がせめぎ合っているのでしょう。せめぎ合っているのだから当然雨や雪も降ります。 気象図…

〓〓 狭間の土曜日 〓〓

家事片付け引受日 3連休の中日。雨と雨の間の晴れ間。二十四節季の中候。なんだか “狭間”が揃ってしまいました。 洗濯、買い物……、ノンビリしている暇はないぞと自分に言い聞かせて過ごした土曜日。意気込みは「今日中に家事を済ませてヤルぞ」の土曜日でし…

〓〓 行き過ぎた “寒の戻り” 〓〓

寒い! 寒すぎる! 極寒の冬に戻った連休初日。 “寒の戻り” というのは分かっていましたが、ここまで寒くなるとは想像できませんでした。 みぞれ混じりの雨は止まないし、寒さは厳しいし。 なんとか食料だけは調達しなければと出掛けましたが、大急ぎで必要…

〓〓 ニャンニャンニャンの日……だって? 〓〓

我が家は毎日が猫の日ですが…… 2月22日。今日は「猫の日」だそうだが、2匹の猫を中心にした時間割をなによりも尊重している、いや、尊重させられている私にはどうにも納得がいかない。 朝起きれば一番最初に “お食餌” の準備をし、出掛けるときには置き餌を…

〓〓 牽制し合う2匹 〓〓

「かあちゃん」と「キャップ」競り勝つのはどっち 今、キーボードを叩き始めた私のまわりには我が家の猫族「かあちゃん」と「キャップ」が相手の様子を伺いながら座っています。私の膝の上に来たいのが見え見え。 独特の緊張感が漂っていますが、個人的には…

〓〓 桜だけが花見ではない 〓〓

梅から桜へ。里山に行けば菜の花も ♪梅は咲いたか 桜はまだかいな♪ 江戸時代、花柳界で好まれた端唄である。お座敷に慣れているわけでもなく、芸者さんに知り合いがいるわけではない。むしろ疑問符を突きつけるほうである。だが、なぜかこの時期になると、梅…

〓〓 『雨水』の節季 〓〓

-早すぎる春-暖気の中で迎えた『雨水』の節季 降雪が雨に変わり、梅が咲き、菜の花が芽吹く。空は霞が掛かったようなペールトーン。今日からの約2週間は二十四節季の『雨水』の節季である。 今年に限っては、早々の雪解け、満開の梅や菜の花、あったか過ぎ…

〓〓 ホッカホカの日曜日 〓〓

あったか過ぎて気持ちの整理が追いつきません 2月中旬。例年なら寒さに震えながら「早くあったかくならないかなあ」と呟いている頃です。でも、今年は「あったか過ぎて素直に喜べない」気候に戸惑っています。 ここ1週間ほどの気温上昇は、うれしいと言うよ…