∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

≡≡ 栗おこわで栗名月 ≡≡

米はねっとり栗はほっくり 「中秋の名月」改め「栗の名月」 だと決めつけて、昨夜は夕食を栗おこわにしました。鶏と蕪の煮込みをおかずにして、おこわをハフハフ、モリモリ食べてしまいました。 ちなみに、おこわを買う時、お店のオバちゃんに「おふたりで召…

≡≡ 中秋の名月 ≡≡

風流に浸るかそれとも狂気に怯えるかあるいは食で楽しむか 9月29日。旧暦で言えば8月15日である。旧暦では7・8・9月を秋と捉え、8月はその真ん中の『仲秋(なかのあき)』とされてきた。そして、その仲秋の中日に上がる満月のことを『中秋の名月』と言い習わ…

≡≡ 今年最後の厳しい暑さだとか ≡≡

充分楽しみました。そろそろ潮時でしょう ウェザーニューズによると今日が “今年最後の厳しい暑さ” になるそうです。東京で33℃、甲府で35℃などの最高気温が予想されているようです。 季節が移り変わり、夏が大好きな私にとっては「去りゆくものに未練を残し…

≡≡ ひょっとしてこれが夏バテ? ≡≡

朝から妙にダルい 風邪を引いたのでもなく、筋肉疲労があるわけでもない。もちろん精神的な疲れでもないし、腹が減っているわけでもありません。それなのに、朝からなんだか身体がダルいんです。 椅子に座ってモニターを見つめている限りは問題ありませんが…

≡≡ 一気に秋らしく ≡≡

涼しいですねえ…… 秋分の日を過ぎて「暑さ寒さも彼岸まで」の格言通り、めっきり涼しくなりました。やはりエアコンなし、フレッシュエアのみの心地よさは格別です。急に “暑さという名の重し” が取れたように感じているのか、身体のダルさが気になりますが。…

≡≡ スッキリさせて再始動 ≡≡

いろいろあったけれど気持ちはスッキリ 墓参りに行ってきました。掃除をし、般若心経を唱え、墓の中にいる両親と神戸港を眺め……。 そこまでは穏やかな時間でしたが、墓からの帰り道、急坂を降りている途中で左足を痛めてしまったんです。捻挫と言うほどでは…

≡≡ では、行ってきます ≡≡

日帰りで墓参りに行ってきます 私の両親は神戸港を一望する六甲山系の山の中腹に眠っています。 中腹といっても、爪先立って登るような急勾配の地形が当たり前の神戸のこと。地元民ではない私にはとても歩いて登れるところではありません。 阪急沿線のとある…

≡≡ 『秋分』の節季 ≡≡

暑さ寒さも彼岸まで 二十四節季では今日から『秋分』の節季に入る。暑い暑いと言い続けて3ヵ月。少ししのぎやすくなってきたなと思ってはいたが、さすがお彼岸のお中日、まさに「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通りの気候になってきたようである。 江戸時代に著…

≡≡ 自分なりの平常運転 ≡≡

今日もアタフタ。それでけっこう 朝からアタフタとやるべきことを片付けて、ほっとひと息。午後からの第二部に向けて穏やかな時間を過ごしています。 朝から深夜まで走り回っていた頃には考えられなかった “のんびりムード” でも、気持ちに余裕がないことに…

≡≡ さあ、出掛けます ≡≡

午前の部終了。気分を変えて、傘を持って出掛けます こまごまとしたヤボ用がやっと終わったので、今から出掛けます。午後から雨も上がるとウェザーニューズでは伝えていますが、念のため傘は持っていきます。 ノンビリとした気分で過ごした昨日と一転して今…

≡≡ 仕事と気持ちのチートデー ≡≡

自分レベルの忙中閑ありゆったり時間で過ごします どことなくワサワサとした日々が続く(はずの)今週、今日だけは時間に余裕が出来ました。おかげで朝からノンビリと過ごし、猫と遊ぶ時間もたっぷりと取れました。 マッ、たまにはこんな日があってもいいで…

≡≡ コロナ第9波襲来中 ≡≡

とうとう来たか。今度はコロナ+インフル+ウイルス性胃腸炎 今年5月に新型コロナの5類に以降相当に変わって以来、街ではマスク姿で歩く人がめっきり減った。たしかにこの夏は久しぶりに制限なしで過ごせたが、なかには収束したわけではないのに「5類移行=…

≡≡ 敬老の日 ≡≡

人口減少・少子化・超高齢社会 敬老の日ということで、日本の総人口や高齢者人口についての話題があらゆるメディアで報道されている。要は「人口は減っているけれど、子供の割合が減り、総人口の約3割は65歳以上のジイさんバアさんが占めている。また、減少…

≡≡ まだ夏でした ≡≡

涼しくなってきたと感じていたのに 早朝、窓を全開にするとムワッとした空気が流れ込んできました。 昨日までは、もうすぐ秋かなと思えるほど朝夕の涼しさが心地よかったのに、今朝は逆戻りしたようです。それもムッとするような湿気というおまけ付きです。 …

≡≡ やられた! ずぶ濡れだ! ≡≡

全身ずぶ濡れびしょ濡れ上等 ポコンと時間が空いた昨日の午後、なんとかなるだろうとタカを括って自転車で食料買い出しに出掛けました。 そして、やられました。 雨が降り始める前に帰ってこようと出掛けてしばらく経った頃、遠くで雷がゴロゴロと鳴り始め、…

≡≡ “アレ” バンザイ! ≡≡

いろいろあったけどなにはともあれ“アレ”メデタイ! プロ・アスリートとしては体脂肪率が高過ぎるとしか見えない体型、球場より夜の街のほうに意識が向き過ぎているようにしか見えない生活態度……。私は十数年前、とあるきっかけでプロ野球に背を向けて以来、…

≡≡ アッ、忘れてた! ≡≡

大事なことなのにどうして忘れるかなあ…… いつもどおり午前中に片付けないといけないことを片付けて、ちょっとひと息。ブログを書いたら出掛けようとしていました、ついさっきまでは。 でも今日は片付けないといけないことがもうひとつあったんです。忘れて…

≡≡ バーラト? ≡≡

「インド」を「バーラト」へ旧宗主国の栄光の日々は何処へ 現在行われているG20の開催国であるインドが自国名を『INDIA:インディア』ではなく『BHARAT:バーラト』と表記しはじめた。インド国内ではインディアとバーラトの両方が正式国名として定められてい…

≡≡ やっと残暑 ≡≡

しのぎやすくなったような、そうでもないような 早朝や夜は少しだけしのぎやすくなったような気がしています。まだ日中は感じませんが、さすがに秋らしい気候になってきているのでしょう。 古来からのしきたりでは、『残暑』は『立秋』(8月8日)から『処暑…

≡≡ September 11 ≡≡

改めて哀悼の意を表するとともに無差別殺戮を否定する日 「2001年9月11日、アメリカのニューヨーク、ワシントン、ピッツバーグの3都市、4か所で起きたテロ事件。午前8時45分から10時半ごろまでの短時間に、ハイジャックされた4旅客機が次々とビルに激突、ま…

≡≡ 蓄積トリチウム問題 ≡≡

-信じるべきか、疑うべきか-ここまでの手続きに問題はなかったのか 数日前、NHKが「「トリチウムは生物濃縮しない」 処理水の疑問 専門家の見解は」という取材結果を報道した。 茨城大学大学院理工学研究科の鳥養祐二教授による「これまでの研究では、水の…

≡≡ 重陽の節句 ≡≡

馴染みは薄いけれど縁起の良さでは最高の日 9月9日。季節の節目を表す五節句のうち、今年最後を飾る『重陽の節句』の日である。ほかの節句と比べ馴染みは薄くなり、いまでは暦に残っているだけの年中行事になってしまった感が強いが、実は、縁起の良さでは。…

≡≡ 『白露』の節季 ≡≡

確実に秋の足音が聞こえ始める頃 今日から15日間は二十四節季の『白露』の節季。酷暑の夏もそろそろ勢いを失い、秋に席を譲り始める頃である。名前が示す通り、季節が移ろい「朝露が草木を濡らす頃」ということになる。江戸時代に編された『暦便覧』には「陰…

≡≡ 「おひとりさまのオッサン」仕様で ≡≡

ちょっとしたリフォームに向けてそろそろ準備し始めます 先週末、今度の土日にちょっとしたリフォームをやろうと計画し、材料を買い集めてきました。そして今日からは、時間を作って、片付けや掃除など下準備を始めようと思っています。 実はこのリフォーム…

≡≡ “眠気の芯”まで解消 ≡≡

ぐっすり眠った。さあ行こう! 今朝は目ざまし時計が鳴る前に起床出来ました。頭のなかのどこかに霞がかかったような感覚もありません。体調もいいようです。 眠りについた時間も、睡眠の環境もいつもどおりなのに、どういうわけか、ぐっすり眠り、スッキリ…

≡≡ アレッ、秋はどこに行った? ≡≡

「蒸し暑さ」から「酷暑」に逆戻り 蒸し暑いけれど暑さの棘は取れたと感じた一日が過ぎて、また暑さが戻ってきました。朝から真夏です。 エアコンの効いた部屋で一日を過ごせればいいのですが、そうはいきません。今日の午後からは外歩きすることになってい…

≡≡ ウン? 秋の気配? ≡≡

ちょっとだけ、しのぎやすい朝 久しぶりに、朝、窓を全開にして新鮮な空気を取り込みながら「アレッ、今日はちょっと涼しいかな」と感じた月曜日です。 朝からムッとするような暑さが当たり前だった今年の夏は「今日も暑さと闘うぞ」と気合を入れていました…

≡≡ ワン切り電話の正体 ≡≡

今更ながらビックリ。あれがそうだったのか! 数日前、福島で処理水が放出された初日の夜のことでした。スマホに電話が掛かってきたので取ったところ、その途端に切れてしまったんです。いわゆる “ワン切り” です。 掛かってきた電話番号を見ると「86」から…

≡≡ 木密地域なので ≡≡

解体作業は明日の街を守る保険 東京下町にある我が家はいわゆる “木密地域” のど真ん中にあります。路地は広い所でも幅4m程度。古い木造建築がギッシリと建て混んでいる地域です。 もし火事が起こっても消防車は入ってこれません。放水する時は遠くからホー…

≡≡ 9月1日は祈りと決意の日 ≡≡

関東大震災から100年 今日9月1日は多くの人が亡くなり、多くの朝鮮人が虐殺された関東大震災が起こった日である。さすがに少なくなったが、私の周囲にも祖父母などのご先祖様の中に被災した人間がいるという高齢者もいる。 ……震災記念日は時間のやりくりをし…