∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

またもや参考書買いに

【御茶ノ水の丸善さん、お世話になってます】 今日は御茶ノ水へ。またもや日本語に関する参考書を買いに行きました。今度は四字熟語です。 ご存知のように、ここ4カ月ほど2つの検定試験を受けるために多くの時間と小遣いを注ぎ込んできました。すでに受か…

肌寒い日曜日

【まだ酉の市には早すぎるゾ】 今日は寒かったですねえ。今のところ、外出時間を最低限に抑えているため、冬の訪れを直接感じて慌てることはありませんでしたが、部屋の中に居ても寒さは感じます。午後遅くなるとくしゃみを連発しはじめ、慌ててスウェットシ…

知らなきゃよかった

【何をやってもうまくいかない10日間だって】 ある人から頼まれて『選日』について調べることになりました。詳しい意味は判らないのですが、とにかく調べたんです。 十干十二支の組合せでその日の吉凶を占うのが『選日』です。たとえば、家を建てる時の土地…

いやー、雨ですねえ

【何事も物事は見方次第、ということでしょうか】 先日からプランターの水やりをしなければしなければと思いつつ、見て見ぬふりをしてきました。ハッキリ言って面倒だったんです。水やりよりも勉強だろうという気持ちもあったし、秋だから大丈夫だろうという…

本日終了。また明日

【地味にやってます】 仕事は少しだけ片付ける。後回しにできるものは潔く後に回す。長丁場の仕事には手をつけない。野次馬根性を出して余計なものに首を突っ込まない。散歩はおあずけ。むやみとおやつは食べない。 今日も修行僧のようなリズムで一日を過ご…

あったかな秋の日、谷中は

【『夕焼けだんだん』の夕日も絶景でした】 昨日の寒さと打って変わったような暖かさの一日でした。寒さにめっぽう弱い僕にとってはこれだけでも充分です。そのうえに秋晴れの空まで付いてくるなんて、思ってもみなかったプレゼントを貰ったような気持ちにな…

やけに寒くないですか

【冬にはまだ早いゾ】 今日は寒かったですねえ。まだ秋真っ只中の気持ちでいる僕は朝から寒くて寒くて。思わずエアコンの暖房を入れてしまいました。 たしかに10月の下旬だから、それなりに肌寒いのは当然でしょうが、こんなに急に寒くなるなんて反則です。…

さて、今週は

【ツメます、よ】 急ぎの仕事も終わらせたし、ヤボ用を済ませることもできたし、九段下の『天丼屋』で「キス追加、ごはん中盛」の天丼も食べたし。ダイエット作戦は初日から崩れてしまいましたが、仕事の波は穏やかになったのでホッとひと息ついています。 …

運動量を増やさないと

【目指せ、腹ボテ解消】 日曜日の今日もキーボードの前で過ごした結果、週末仕事はかなり進みました。自分で自分に「ヨシヨシ」と言ってあげたいと思います。 仕事中、ちょっと詰まってしまった時に思わず腹回りをかいていて気がついたんです。腹の出方がこ…

目が疲れませんか

【疲れるのは頭です】 出版社で働いていた時から「ずっとコンピュータを見ていて目が疲れませんか」という質問を受けることが多かったのですが、そのたびに「いえ、まったく」と答えてきました。 20年くらい前は、あまりコンピュータを使われていない方から…

案の定、来たぞ

【決定、週末はキーボード前】 毎月、月末前になると「お願いします」というメールが届くことが多いんです。今月もそうかなと思ってはいました。週末と月曜日のすべてを使ってやっと仕上がるような仕事です。 しかし、今月だけは来てほしくなかったんです。 …

夢の中を頭の中を「編」と「つくり」が飛び交って

【高校時代を思い出す】 中学生だったか高校生だったか、僕は因数分解が理解できなくてほとほと困り果て、夢の中に括弧が飛び交うような事態に追い込まれたときがありました。いくら夢の中で括弧が飛び交っていても、いざ教科書を眺めるとまったく理解できな…

漢字が書けない

【これは重症です】 試験勉強をしていて、重大な問題にぶち当たってしまいました。呆れるほど漢字が書けなくなっているんです。 20数年前、ワープロ専用機を使い始めてから少しずつ漢字を書くことから遠ざかってきました。特にこの15年ほどはほぼ手書きとは…

今日も元気だ。天気も最高

【ペースを戻して】 今日はいい天気でしたねえ。少し気温は高かったけれど、秋らしい青空と心地よい風を感じる一日だったと思いませんか。そんな一日、検定試験の終わった僕は通常ペースの生活に戻りました。 できるだけ勉強時間を増やして焦らずに試験を迎…

合格です!

【検定終了】 今日は検定試験日。午後イチからの試験だったので、午前中は復習に当てました。 WEB関連の検定ですが、難易度はかなり低めという検定のため「資格さえあれば」という気持ちが最初からありました。でも、当日となると緊張するものですね。……軽く…

騒動は忘却の彼方へ

【何もなかったかのように】 検定用の試験勉強を終えた夕方、渋谷まで出かけました。今晩は定例会です。先月、定例会が終わった次の日に彼から「もう、お付き合いしません。僕は音楽関係の方としかお付き合いしないんです」と電話があり、何が気に入らなかた…

this is 秋

【これぞ好天の一日】 いい天気でしたねえ。どこまでも高く青い空。澄み切った空気。心地よい気温。まさに秋晴れの見本のようでした。 検定試験の勉強をしなければいけないのは判っているけれど、空を見てしまうと身体がムズムズしてきて、何も覚えられない…

勉強に集中

【何事も簡単に考えずに】 この3カ月、合間合間に勉強してきた検定試験が迫ってきました。来週の月曜日14時から90分の予定で行われるこの検定試験に備えて、今日からは復習と練習問題に集中することにしました。 この検定試験、日頃から仕事を通して触れる…

本日、無事終了

【戻ったかな】 今の僕には似合わない3連休を取ってしまってからペースも勘も鈍ってしまい、二日間ほどぎこちない日常を送っていました。なんとか元通りに戻さないことには何もかもがズタズタになってしまうと不安を抱いていました。 そんな不安定なペース…

涼しくなりましたね

【あんなに暑かったのに】 ここ数日、急に涼しくなりましたね。真夏が続いて「いったい秋はどこに行ったの」なんて思っていたのに、一連の台風連合が過ぎ去った途端に秋がやってきたという感じです。まさに「よし、今日からは秋だ。夏の日の出来事は忘れてく…

まあ、こんなもんでしょ

【さすが休み明け】 必ず収穫があるはずと思って出掛けたら、結局、収穫なし。連絡はあったもののお断り。乗ろうと思った電車には乗れずに次を待つ。久々に出かけた昼ご飯処は改装工事中。 すべてのことが思ったことと逆に動くなんて、めったにない経験と言…

3連休なんて贅沢してしまいました

【休みすぎたかな】 本日は3連休最終日。よく考えてみたら、会社員を卒業して以来、年末年始も含めて初めての完全3連休でした。そんな一日10数年ぶりに休日の美術館に行ってきました。これも、時間だけは自由に使えるようになって以来初めての経験でした。…

こんにちは

【地域の「猫口」1猫増加】 雨が上がってもさほど回復せず、曇ったままだった今日、我が家のすぐ近くで見かけたことのない子猫に出会いました。小さな小さな新猫です。色はグレーですが、生まれたてなのでしょう、まだ白いモヤモヤ毛が付いている状態なので…

ケイタイ、忘れた

【戻らなきゃ……!】 雨の上がった午後半ば、大井町までヤボ用を済ますために出かけ、いそいそと帰宅しました。なにしろ僕にとっては今年最後の3連休。急いで帰ってゴロゴロしたかったんです。 そして帰宅。バッグの中からケイタイとタブレットと文庫本を出…

明日から3連休

【今年最後、かも】 巷では明日から3連休。僕も便乗して3連休にしてしまおうと考えています。10月半ばから11月半ばまではやるべきことがギュッと詰まっていることだし、少しのんびりしたいという気持ちもあるし…。12月に入れば、忙しくなるのが想像できる…

2件の通信遮断

【一体どうして】 ──インターネット接続がありません── 「アレッ、どうしたの」 午後半ば、いつものようにインターネットでいくつかのサイトをチェックしていました。ところが……。 突然、それまでチェックしていたページが消えて、その代わりに「インターネ…

思いもかけなかった人からの電話

【アレッ、どうして】 今日の午後、一本の電話が掛かってきました。1カ月ほど前、ちょっとしたトラブルがあって、もうこちらから連絡することはおろか、向こうから連絡が入るなんてありえないだろうと思っていた人物からでした。 アレッ、どうして。携帯の…

本日も晴天なり

【これでいいのかなあ】 晴れました。秋晴れです。身体がムズムズしてきて散歩してしまいました。仕事は予定の半分しか終わりませんでした。 これが今日の僕の成果です。 雨が続いたあとスッキリと晴れると仕事に対する意識がグラついてしまう僕のクセ、なん…

あと3カ月

【実現できるかどうか】 10月最初の月曜日が無事に終わりました。目先の仕事を終わらせるのはもちろんのこと、滞っていた仕事もなんとか再始動できたし、悩みは一部分成り行きに任せることにしたし。あとは今年中に終わらせようと計画していたことが仕上がる…

先週の遅れは取り戻したゾ

【さて来週は】 朝から昼ごはんが食べたくなるまでの数時間キーボードと一緒に過ごし、秋晴れの空の下を昼ごはんに出掛け、またキーボードを叩き続ける。先週の遅れを取り戻さないと週明けからタイトな展開になってしまう。そんな緊張感のなかで仕事をした日…