∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう、やってくれたワ

【これだけは見たくなかった】 昨日のブログをアップした数時間後。「かあちゃん」が覚悟はしていたけれど、実際に起ってほしくないと願っていた驚愕の行動をやってくれました。 僕の夕食が終わり、少しのんびりしていた時間のことです。エサを食べ終わって…

今週はいいことあるかな

【それにしても、猫っていいなあ】 今週はどんな一週間になるんだろう。いいことはあるのかな、うんざりするようなことがおこるのだろうか。特に月曜の朝はそんなことを考えながら迎えます。ただし、近頃は猫軍団が朝ごはんをねだりに来るまでですが。 「な…

台風が去り、日本の夏が戻ってきた

【日本は水の国】 東京から台風が去り、夏の陽射しが戻ってきた日曜日。蒸し暑さも戻ってきました。命の危険を感じるほどの猛暑より、じっとりと湿気がまとわりつくような高温多湿こそ日本の夏。また猛暑が戻ってくるようですが、それまではこの状態の中で過…

東京は台風一過

【気象情報だけは「オオカミ少年」が適切】 現在7月28日23時すぎ。異例の東から西へというコースを進んでいる台風12号は東京を通り過ぎていきました。 気象庁が「これまでの経験が適用できない台風。特別警報が出なくても早めの避難を」と強い発表を繰り返…

オイオイ、今度は台風か

【暑さの次は暴風雨?】 真夏としては涼しい一日。暑さに対抗しようと緊張していた身体もひと心地ついたのかノーガードになったように感じています。 これくらいの気候がいいね、なんて思っていたら今度は台風が来るとのこと。それも関東地方から西日本方向…

涼しいですねえ、30℃ですが

【暑さに対する感覚がおかしくなってる】 ご近所の方とのご挨拶、今日は「涼しい」という言葉がキーワードになりました。 ですが、よく考えてみると、どこかおかしいんです。 ニュースによると今日の最高気温は30℃だったとか。例年なら「30℃もある暑い日」と…

雨降って暑熱収まる

【少しだけしのぎやすい、かな】 昨夜から今朝にかけて東京の下町は強い雨が久しぶりに降りました。ザッと降り出した途端、外でくつろいでいた猫軍団は雨を避けて我が家に一斉に避難。静かだった室内は一気に猫カフェ状態に変身しました。 ニュースによると…

本日も無事終了

【明日に期待】 日を跨いだコンピュータ・メンテナンスが必要になり、今日の午前中にやっと終了。睡眠時間はマイナス1時間。15分もあれば終わるはずの仕事に1時間半。終わったと思っていた仕事には手直しのリクエストが。外に出れば暑くてクラクラするし、…

二十四節気の「大暑」の候

【過去最高の暑さの中で】 東京・青梅市で40.8℃、埼玉県・熊谷市で41.1℃。いずれも過去最高だそうです。ヒートアイランド現象ど真ん中の東京都心部の地上体感気温はきっとこの数字を越えていたのではと推察しています。 暑すぎた今日、二十四節気の「大暑」…

暑すぎる日は昼寝に限る

【問題はベッドの上の2匹をどうするか】 今日も朝から暑い一日でした。遠出の予定を中止して、昼寝三昧の日に変更しました。 千駄木の小さな中華屋で遅めの昼食を摂った後、即帰宅。エアコンの設定温度を低めにしてシャワーを浴び、冷たい麦茶を飲めば、昼…

今日もかろうじて暑さをしのぎ、生き延びることが出来ました。

【勝手気ままな生き様ですが】雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ 慾ハナク 〜〜 ヒドリノトキハナミダヲナガシ 〜〜 サウイフモノニ ワタシハナリタイ『雨ニモマケズ』宮沢賢治 青空文庫より転載 底本:「【新】校本宮…

お願いだから、どいてくれ!

【攻防のはてにスペース確保】 さて、ブログを書くかな。たったこれだけのことなの、今日も茶トラのお兄ちゃんとひと悶着起こしました。 このブログは、猫軍団のエサを準備をしたあとで書くことにしています。 そして、エサを真っ先に食べ終わる茶トラのお兄…

何もかも変化の時へ

【これまでの常識は非常識】 異常な暑さが続いています。エアコンの効いた部屋にいることが多いとはいっても、暑さ疲れがジワジワ蓄積されているようです。 「暑過ぎる日があっても数日間しのげば落ち着くもの」。こんなこれまでの常識が通用しなくなっった…

愛媛と言えばポンジュース

【思い出と支援】 子供の頃、夏休みが始まる頃になると我が家にもお中元が届いていました。今のように珍しいものやオシャレなものよりも、そうめんや食用油、洗剤など生活に直結したものが主流だった時代です。 ある年、ガラス瓶に入った「みかんジュース」…

「かあちゃん」の動向に異変あり

【何があったんだ、どうすればいいんだ】 ここ数日、我が家を拠点にしている居付き猫の代表者である「かあちゃん」に異変が起こっています。 最大の異変は食べなくなったことです。食が細くなり痩せてきたので、なんとか食べさせようと、これまでの煮干しや…

数十年ぶりに我が師の作品と向き合って

【瀧口修造と彼が見つめた作家たち】 3連休の最終日は久しぶりに東京国立近代美術館へ。いつもは月曜閉館の美術館でも開いているから祝日の月曜日は大好きです。 日本にシュールレアリスムを紹介した詩人であり、芸術家であり、美術評論家であり、アンドレ…

ワールドカップ決勝戦を見れるのも昼寝のおかげ

【暑すぎてギブアップ】 3連休の中日。今日は一日のんびりと過ごそうと決めていました。 お昼前にぶらりと出掛け、海鮮焼きそばを食べたあとヤボ用を片付けたら、近場巡りの散歩に行こうなんて考えていたのですが……。 食事を終わらせたところで早くもギブア…

日本の気候に結びついた言葉を探ってみると

【雨と暑さの語彙の差は歴然】 炎暑、暑熱、猛暑、酷暑、極暑、溽暑、炎夏、残暑、炎天、熱波、灼熱……。 日本語には雨の降り方を表す言葉が400近く存在すると言われています。それに対して暑さを表す言葉はさほど思いつきません。 微妙な違いを表現が必要な…

予報を信じると「異常過ぎる暑さ」だとか

【燃え尽きないように】 38度、39度、40度。天気予報によると明日からの3連休は全国的に異常に暑い日々になるとか。東京に34度程度という予報が出ていますが、何気なく聞いていると、この気温でも涼しげに感じてしまいます。 体温が38度まで上がったとした…

御影石と真砂土の関係

【元を正せばどちらも花崗岩だなんて】 神戸市灘区に「御影」という地名があります。グレーに白が混じったような硬い石で、磨き上げたものは墓石にもよく使われているものです。 神戸で生まれ育った僕は、子供の頃、御影という地名はその石の産地だったから…

『心頭滅却すれば火もまた涼し』とはいうけれど

【今日も一日暑かった】 禅語のひとつに『心頭滅却すれば火もまた涼し』という言葉があります。資料を紐解くと、臨済宗の僧、快川紹喜(かいせん じょうき)が自身が身を寄せていた寺を織田信長に焼き討ちされ焼死する直前に発した公案とのこと。無念無想の…

なるほど『ふるさと納税』という手があったか

【被災地支援の新しい形】 西日本全域を襲った豪雨による被害は復旧作業が進むにつれ情報が整理され、大きな被害と多くの死亡者や安否不明者を出していることが判明。いかに激甚な災害だったのかが明らかになってきています。 そんな中、新たな支援の形が認…

♪何かいいことないか子猫ちゃん♪

【映画と違い、我が家の子猫は】 『何かいいことないか子猫ちゃん:What's New,Pussycat?)』 1950年台のハリウッド・コメディのなかに、ウディ・アレンが脚本・監督・主演、ピーター・オトゥールをはじめとして、ロミー・シュナイダー、 キャプシーヌ、 ウ…

この夏禁句にするのは「暑くて身体にこたえる」だった

【汗だくのオッサン出現】 ヤボ用があり朝から外出し。食事と電車に乗っている時間以外はずっと強い陽射しの中を歩き回っていました。 そんな日曜日。帰りの電車の中で紺色ベースのプリントシャツに白いシミが付いているのに気が付きました。いや、シミとと…

全員、平和に過ごしています

【ざわついているのは人間社会だけでしょ。談:猫家代表】 「経験したことのないような大雨」が振り続けて西日本がずたずたになり、夜8時過ぎには千葉県沖で地震が起こり、松本サリン事件、坂本弁護士一家殺害事件、そして23年前には地下鉄サリン事件を起こ…

原因は寝不足ということにしておこう

【少し回復、だけど】 昨日ほどダルさや身体の重さは感じなくなりました。まだ本調子とは言えない状態ですが、数人の方からお声がけいただき感謝すると同時にエネルギーもいただいたように感じています。 食欲もあるし、意欲も失せていない。しかしダルい。…

調子悪いなあ

【ダルい。動きが鈍い。頭が動かない。眠い】 朝起きた時から、どうも身体がダルいと感じていましたが、夕方になるとそのダルさが増し、かなり動きが鈍い状態になってしまいました。 たしかに雨が降ったり止んだりしている天気なので、体調だっておかしくな…

ワザを極めることの奥深さと真髄

【歌丸師匠を偲んで】 歌丸師匠が亡くなって数日。多くのエピソードが伝えられていますが、なかでも「言葉を大切にすること」と「芸とは何か」というふたつのキーワードに心を打たれました。 のめり込むほどの落語好きでもないし、『笑点』を見続けてきたわ…

熱気の中、猫家は避難中

【これじゃ地域猫には戻れないナ】 暑い。ひたすら暑い。熱気で身体が押しつぶされる。今日もオッサンには辛い一日でした。たった1時間ほど出ただけなのに充分に体力を消耗したような気がしています。 我が家の居候猫一家の司令塔、「かあちゃん」はそんな…

暑さが“重い”

【麦茶、アイスティ、そしてエアコン】 降り注ぐ熱気が身体にのしかかって、それだけで身体が重たくなるような暑さの中を歩き、汗だくになった頃にエアコンの効いた部屋の中に入る。そんな繰り返しの一日でした。 急に極寒になった昨年の冬。急に暖かくなっ…