∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

≡≡ 本日の「おにいちゃん」 ≡≡

「食いしん坊」改め「甘えん坊」 日付が変わる頃「おいいちゃん」が大声で叫びながらやってきます。 そうです。キーボードの上だけを選んで歩き回ったり、座り込んだりしてキーボードを壊した、あの「おにいちゃん」です。 夜食にありつけるまでは実力行使を…

≡≡ 映画の灯 ≡≡

映画の聖地よ永遠なれ 大学に入学した時、映画についてまったくの門外漢だった私は、新たに知り合った映画好きな友人たちの影響で、毎月発売される映画情報誌『ぴあ』で名画座の上映予定にチェックを入れて、まさに日課のように出掛けていた。おかげで3年生…

≡≡ 行動制限 ≡≡

「しない」ではなく「できない」が事実 感染力が極めて高いBA.5の急拡大に伴って、あの“行動制限”に注目が集まっている。国も自治体もつい数週間前までは「医療のひっ迫さえ避けられれば行動制限要請はしない」と言い続けてきたが、その“読み”が裏目に出たと…

≡≡ ムシムシ、ベタベタ ≡≡

素朴な疑問「不快指数ってどこへ行った?」 当たり前のことですが、蒸し暑いよりカラッと暑いほうが心地よいもの。どんなに晴れていてもムシムシしていると暑さが“身体にこたえ”ます。 ところで「不快指数」という天気用語があったのを覚えていらっしゃいま…

≡≡ 気力が萎える日だってあるサ ≡≡

無理やり取り戻さず自然の流れに任せて なぜかやる気が起きない。なぜか消極的になる。なぜか元気に動き回れない。今日、私はこんな気分で一日を過ごしました。 上手くいっていない取り組みもいくつかありますが、滅入ってしまうほどではありません。 そう、…

≡≡ 追求は最低3年続けるべし ≡≡

悪行は露わにすべし 旧統一教会と政界のズブズブな関係が少しずつ露わになってきた。 状況の変遷を整理しておこう。 安倍元総理が選挙運動中に襲撃され亡くなった。 その犯人は旧統一教会に異常な恨みを持つ人間だった。 当初、犯人と旧統一教会との関係は奈…

≡≡ 散髪屋にて ≡≡

「お客さんの周辺でコロナに罹った人って何人くらいいます?」。 いつもの散髪屋で髪を切ってもらっていたら、若旦那がこんな質問をしてきた。幸いにも私の周囲にはまだいないようだが、彼の周囲では6人ほど感染者が出ているという。しかも、そのなかには感…

≡≡ 『大暑』の節季 ≡≡

暑さ厳しき折、皆様にはいかがお過ごしでしょう。猛暑にもコロナにも負けることなくご自愛ください。 6月から続く猛暑の影響で「暑さのピーク」という感覚が薄れてしまったが、二十四節気では今日から『大暑』に入る。『暦便覧』では「暑気いたりつまりたる…

≡≡ キーボードが壊れた ≡≡

不可抗力だとしてもキモに銘じるべきは猫の不始末は人間の不注意から ……やっと見つけた手馴染みのいいキーボードだったのに。 私が愛用しているキーボードが今夜突然ご臨終を迎えました。原因はキーボードの上を4本の足で歩き回ったヤカラがいたから。 そも…

≡≡ あなたもですか ≡≡

世界中のリーダーが感染 ──2022年07月21日23時39分【ワシントン時事】米ホワイトハウスは21日、新型コロナウイルス検査を受けたバイデン大統領が陽性だったと発表した。症状は非常に軽いという。(JIJI.COM)── 何気なく時事通信のサイトを開いたら「バイデ…

≡≡ 慎重なうえにも慎重に ≡≡

継続審議になった軽症・中等症向けコロナ治療薬 塩野義製薬が開発してきた新型コロナウイルス治療薬の薬事承認が継続審議になった。 報道によると、これまで開発された治療薬と違って重症化リスクのない軽症や中等症でも使用できる治療薬として期待されてい…

≡≡ やっと静かになったぞ ≡≡

夜食の時間終了 我が家に住む4匹の猫は朝5時半、昼11時、夜6時に食餌を摂ります。この時点で「猫は1日2食」という常識から外れていますが、彼らはそれだけでは我慢出来ないらしく、日付が変わる時間帯を中心に思い思いの時間に夜食を食べるんです。 というこ…

≡≡ 海の日 ≡≡

ハッピーマンデーはややこしい 振替休日は覚えているけれど、パッピーマンデーはどうも……。 土日が休日という一般常識とは縁遠くなっている私だが、それでも三連休のフリをして「海の日」を楽しませてもらった。 現在、日本には「祭日」「祝日」「国民の祝日…

≡≡ 米屋にて ≡≡

出てくる話題はコロナばかりだが心境の変化あり ようやく晴れてくれた日曜日。何日かぶりに自転車に乗って買い出しに行きました。まず最初に向かったのは、もう20年以上世話になっている米屋でした。 実は「もうあと1食分しか残ってない」とハラハラしていた…

≡≡ なんだか、おかしいぞ ≡≡

美化から神格化へ。絶好の言い訳。右へ倣え。 ・国民からの声が強く、その功績を讃えるためにこの秋、安倍元総理の国葬儀を執り行う。・料金高騰と電力需給ひっ迫が予想されるため停止中の最大9基の原子力発電所と10基の火力発電所を再稼働させる。・感染は…

≡≡ 大雨の中、歩く ≡≡

我ながら情けないびしょ濡れのオッサン姿 ─── 今日の午後、東京都心部も大雨に見舞われたが、その豪雨の中をひとりのオッサンがびしょ濡れになりながら歩いていた。 世の中ではテレワークだ、チャットだと言われているのに、オッサンは傘を差しながら歩いて…

≡≡ 「増えてもノーマスク」、か ≡≡

コロナ禍再爆発中 東京都の新規感染者1万6662人。全国では9万7788人。従来より感染力が強いオミクロン株のBA,5への移行も進んでいる。 さあ、来たぞ。今度はどうする。 コロナ禍の第七波が大きなうねりとなって押し寄せてきている。これまでの感染パターンを…

≡≡ 恐れるのは神格化 ≡≡

やっていいこと、悪いこと 凶弾に倒れた安倍元総理の葬儀が執り行われ、荼毘に付された後、同日に初七日も執り行われた。 ──安倍元総理、改めてご冥福をお祈りいたします── 7月8日に事件が起きたあと、あらゆるメディアで業績を称える好意的な意見と批判的な…

≡≡ 梅雨の豪雨、夏の豪雨 ≡≡

東京下町も久々の本降り 7月12日23時半。テレビの報道番組は埼玉県鳩山町を中心にして豪雨が続き、記録的短時間大雨情報をはじめとして雨に関するあらゆる警報が出ていると伝えている。最小限の被害で治まることを願うばかりだ。 ちなみに、東京下町でも夕方…

≡≡ 月曜日は期待の日 ≡≡

何かいい変化が起こると信じたい日 今、私は毎週月曜日の朝は「さあ今週はどんないい変化が起こるかな」と独り言を言いながら目覚めるようにしている。 昔はこうではなかった。今週やるべきことを反芻して、そをトレースしていくことが月曜の朝イチバンにや…

≡≡ 戦い終わって ≡≡

さあ、動き始めよう 7月10日24時すぎ。参議院選挙の投開票は続いている。選挙前から囁かれていた与党の安定多数と野党の衰退という構図が確実になったようだ。 改憲、安全保障、物価高と賃金上昇……。国が取り組むべき課題は多岐にわたるうえに社会構造の変化…

≡≡ 投票日 ≡≡

安倍さん、選挙行きますからね 7月10日は参議院選挙投開票日。 今回は安倍元総理が選挙遊説中に凶弾に襲われ逝去してから二日後の選挙というこれまで経験したことのない選挙になってしまった。 国政を担う議員を選挙で選ぶことが出来る。この行為ほど代議制…

≡≡ 衝撃・混乱・哀悼 ≡≡

どうしてこんなことが!いまだに咀嚼出来ず ──安倍晋三元総理銃撃によって死亡── 衝撃的な事件が起きた。夕方からずっと報道を追いかけて、かろうじて氏が凶弾によって殺害されたことだけは理解したが、それ以外は、いまだに事実を事実として受け入れられず…

≡≡ 『小暑』 ≡≡

早すぎる梅雨明け七夕蝉の声暑中見舞い ──皆様、暑中お見舞い申し上げます。短か過ぎる梅雨が明けた途端に酷暑の日が続いたため、体調が整わないまま真夏の暑さのなかに飛び込んでしまったと感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。どうぞ、体調を…

≡≡ 旅行・海の家・サマーフェス ≡≡

このままいけば水の泡-元の木阿弥-悪夢の再来「行くべきか行かざるべきか」 新型コロナの新規感染者の増加が止まらない。このまま推移すれば、飽和点に達するまで増え続けるだろう。 昨日アップしたこのブログでは『「暑さの中でもマスクを外さず、黙食に…

≡≡ とうとう第七波 ≡≡

経済復興と酷暑が生んだ感染拡大。これから日本はどう進むのか 7月5日。東京都の新型コロナ新規感染者数は5302人にのぼった。4月28日以来の5000人超えだという。全国的に見ても3万6189人の方の感染が確認されている。 感染者が落ち着いてきたのを見極めて経…

≡≡ 降れば降ったで…… ≡≡

徳川家康遺訓「及ばざるは過ぎたるより勝れり」 7月4日24時。東シナ海を西進中の台風4号はそろそろ長崎県に上陸しようとしている。雨雲は台風の進路を予測するかのように中国四国に横たわっている。この後、雨雲、台風の順に紀伊半島の南側を通過して東海・…

≡≡ 参院選まであと1週間 ≡≡

個人的に盛り上がりに欠けるのは例によって例のごとし 参議院選挙の投票日まであと1週間。できるだけ期日前投票には行かず投票日に行くことにしている私にとっては「そろそろ注目するか」の時期である。 衆議院の解散がない限り、今回の参院選が終わると3年…

≡≡ 台風4号接近中 ≡≡

──小規模・適度な雨・日本横断型──自然相手の叶わぬ願い 酷暑の頃、皆様にはいかがお過ごしでしょうか。コロナにも熱中症にも罹らないよう、どうぞご自愛ください。 とにかく暑い。暑すぎる。あまりにも暑いので出掛けるのにも決心がいるし、出掛ければ出掛…

≡≡ サハリンⅡとボルシチ ≡≡

奪い取ろうとする国が失った伝統 ロシア、イギリス、日本が共同開発していた天然ガスプロジェクトについて、事業主体をロシア企業に変更するように命じる大統領令が出た。 今年3月、ウクライナ関連の制裁に対してのロシアによる報復措置が始まってすぐにイギ…