∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

≡≡ 新たな変異株出現 ≡≡

日本株出現か 夜になってWBSニュースを見ていたら、猛威を奮っているデルタ株からアルファ株に類似した変異をもつ新たな変異株が確認されたという速報が流れた。患者が入院している病院の場所から推し量ると、どうも東京で確認されたようだ インド由来のデル…

≡≡ 異物混入 ≡≡

大至急の成分分析を いくつかの接種会場でモデルナ製のワクチンに微細な欠片が入っていたと報告されている。最初は金属片、その後はゴム片と混入している欠片にはいくつかの種類があるようだ。 8月25日に製薬会社から厚労省に報告があり、26日には欠片の存在…

≡≡ 違和感ある思考回路 ≡≡

ふと頭に浮かんだ『三方よし』の経営哲学 「自己責任だから罹ったら責任取りますよ」。「予約が取れないから打つの止めました」。「暑くて息苦しいからマスクはやりません」。「基礎疾患があるからワクチンは接種しません」。 数カ月前、まだコロナ禍が今ほ…

≡≡ もう金曜日か ≡≡

手応えのない一週間だった 「あっちでフラフラ、こっちでキョロキョロ」。 結論。今週は汗にまみれながら動き回ったわりに手応えの少ない一週間だった。 同じようにフラフラ、キョロキョロしていても収穫のある時もあれば、手応えのない時もあるのが人生と達…

≡≡ 猛暑日とコロナ ≡≡

マスクの内側を汗がタラリタラリ熱中症には要注意 暑かった。今日は暑かった。 久しぶりの猛暑日になった今日の昼間、私はずっと歩き回っていた。もちろんマスクを外すことなくである。おかげでマスクの内側を汗がタラリと流れる“夏マスク”状態を思い出した…

≡≡ 拡大に次ぐ拡大と政治 ≡≡

33都道府県に広がった宣言と措置だが総裁選との関係で9月12日に一旦すべて解除されるかも 8月27日から8道県に緊急事態宣言、4県にまん延防止措置が追加されることになった。これで33都道府県になんらかの制限が課されることになる。 前回、緊急事態宣言が追…

≡≡ パラリンピック始まる ≡≡

筆舌に尽くし難い努力を重ねてきたアスリートを精いっぱい応援したい 今夜、パラリンピックが始まった。明日からはオリンピック同様、いやそれ以上の熱い戦いが始まる。 自ら望んだわけではない障害に立ち向かい、いわれなき差別や迫害に耐えながら、想像を…

≡≡ 『処暑』の候 ≡≡

暑さが峠を越える頃。 二十四節気では今日から『処暑』。暑さが峠を越え、朝晩には秋の気配を感じるようになる。と、言われてはいるけれど、実際は暑さ真っ盛り。時代がコロナ禍でなければ自然の中で思い切り夏を楽しみたい時期である。 江戸時代に著された…

≡≡ 横浜で地殻変動始まる ≡≡

政治の専門家とコロナの専門家 今夜、横浜市に新しい市長が誕生した。山中竹春氏。立憲民主党が推進した、いわゆる野党候補で、菅総理が支援していた元国家公安委員長の小此木八郎氏に倍近い大差を付けての当選である。 もともとIR誘致の賛否を問う戦いにな…

≡≡ 見直すべきは国のスタンス ≡≡

痛みを伴う積極策やむなし 抗体カクテル、酸素ステーション、20代向け接種会場……、6月後半からコロナ禍が急拡大するようになってから1カ月半。ようやく“新たな施策”が動き始めた。 だが、各自治体からは不満や不足の声が次々と上がっているが、もっともだろ…

≡≡ 宣言と措置が拡大される中で ≡≡

全国知事会が提言したロックダウン的な措置は検討に値する特効薬になるか 緊急事態宣言13都府県。まん延防止措置16道府県。日本は47都道府県中の29都道府県に何らかの制限が掛かったことになる。約60%の地域だが、人口で考えればもっと高い数字になるだろう…

≡≡ 酷い。酷すぎる ≡≡

コロナ早産への対応これを機に医療の見直しを 今夜、酷すぎるニュースに接した。 妊娠8カ月の女性がコロナに感染、保健所と連絡を取り合いながら自宅療養を続けていたが、急に産気づいたため自宅で出産。それを保健所に連絡して救急車が駆けつけたが、赤ん坊…

≡≡ 大雨収まらず ≡≡

土砂災害の危機は去らず ちょうどお昼頃、窓の外からザーザーという音が聞こえてきた。ついさっきまでは窓から明るい陽射しが差し込んでいたのに、まさに、一点俄にかき曇りの大雨が降ってきたのだ。 天気予報で「今日は晴れるが急変に注意」と言っていたの…

≡≡ 総理に必要なものは ≡≡

記者会見のあとで 夜になり、菅総理と尾身会長による記者会見が行われた。昨夜伝えられていた緊急事態宣言とまん延防止措置についての新たな追加や拡大と延長についてに多くの時間が割かれていたが、いつもどおりに「引き込まれるような訴求力と説得力不足」…

≡≡ 追加と延長 ≡≡

打ち出すことに意義があるのか 今夜、国は緊急事態宣言を新たに6都県に発令することを決めた。同時にまん延防止措置を新たに10県に適用することも決めた。どちらも期間は8月20日から9月12日まで。 しかも現在緊急事態宣言が出ている6都府県と、まん延防止措…

≡≡ 危険が去りつつある夜 ≡≡

豪雨は一段落では、コロナ禍は 全国で猛威を払っていた線状降水帯による豪雨も一段落したようだ。いまだに降ってはいるが穏やかになってきている。 ちなみに東京の下町ではここ数時間完全に止んでいる。 西日本を中心とした地域も、これでようやく被害者の捜…

≡≡ 日本列島縦断コース ≡≡

豪雨が迫る夜 長崎、佐賀、福岡、山口、広島に大雨特別警報。今後日曜夜までに九州以外に東海、関東甲信 北陸、東北には100~300ミリ程度の雨が降る見込みである。このままいけば線状降水帯が日本列島を縦断することになるのかもしれない。 東京下町でも本降…

≡≡ 災害級の…… ≡≡

20366人・5773人九州北部・中国地方 今日の日本。コロナの新規感染者は全国では20366人、東京都では5773人。いずれも過去最高である。 一方で九州から中国地方に掛けては線状降水帯が居座り、豪雨被害に襲われている。 都知事は、記者会見のなかで、自然災害…

≡≡ 制御不能 ≡≡

目の前に現れたトリアージュという現実 今日の東京の新規感染者は4989人。5000人を越えた先週より少ないとは言え、危機的な数字であることに違いはない。 国立国際医療研究センターの大曲貴夫国際感染症センター長は、都幹部と専門家によるモニタリング会議…

≡≡ 明日から“梅雨の戻り”とか ≡≡

雨ですか…… 陽射しは強く、湿度は高く。今日も日本の夏らしい天気の一日だった。夏が大好きな私にとっては喜ばしい限りだ。 だが、お天気の神様ははそんなに甘くないようだ。 数年前の西日本豪雨に匹敵するような警報レベルの豪雨が九州から西日本に掛けて降…

≡≡ オッ高校野球か! ≡≡

例年は風物詩程度だが、今年は 2年ぶりに夏の甲子園が始まった。 まず、コロナ禍ど真ん中だから中止しようと消極的に考えず、開催するためにはどうすればいいのかを積極的に模索し続けた大会運営陣と、感染予防策を徹底しながら、出場出来ないまま卒業してい…

≡≡ 素朴な疑問 ≡≡

罹ってもすぐ治る?元気だから罹らない罹っても自分のせいじゃない コロナの新規感染者が爆発的に増えている。しかし、感染予防に対する人々の警戒心は薄らぐばかり。これでは感染者が減るわけはない。選択肢の乏しい治療法しか確立していない今、辛い思いを…

≡≡ 終わった ≡≡

オリンピック閉会式 2021年8月8日夜、オリンピックは閉会式を迎えた。 厳しいレギュレーションが敷かれた中でも素晴らしいプレーを見せてくれたアスリートの皆さん、それらを現場でフォローアップしてくれたボランティアの皆さん、見えない所で支えてくれた…

≡≡ 『立秋』の候 ≡≡

秋の始まりとは言うけれど、暑さは収まる気配なし ─残暑厳しき折、皆様におかれましてはくれぐれもご自愛のほどを─ 立秋。暦の上では秋が始まリ、今日からは残暑となる。江戸時代に著された『暦便覧』には「初めて秋の気立つがゆゑなれば也」と記されている…

≡≡ 知らなかった競技が続々と ≡≡

スポーツ界の意識が変わる節目 知っていたはずだし、当たり前だと思っていたが、改めてオリンピックの競技数の多さに驚いている。まさに「こんなに競技の種類ってあったっけ」である。 ひょっとすると、今回のオリンピックで“メジャーデビュー”した競技が目…

≡≡ 増えてほしいもの、悪いもの ≡≡

過去最多のメダル数過去最多の新規感染者数 コロナ禍で何もかもが不自由な中、オリンピックでは日本の獲得メダル数が46個に上り、過去最多になった。しかも、残された日数のなかで増えることは確実だろう。 一方、東京では今日のコロナ新規感染者数が5042人…

≡≡ それはやり過ぎだ ≡≡

オペレーションの話なので政府で決めた 昨夜、総理が発表した「重症以外は自宅療養」策について、国会の閉会中審査をはじめとして各所で喧々諤々の議論が噴出しはじめている。 また、今日の閉会中審査の中で田村厚労大臣は「病床のオペレーションの話なので…

≡≡ 現実に即した症状分けを ≡≡

軽症・中等症・重症では伝わらない 今日、国は「コロナに感染した場合、重症以外原則的に自宅療養」と発表した。感染爆発を前提にした時の対応を死亡者を最小限に留めつつ、医療崩壊も防ぎたいという目論見なのだろう。 原則入院とした当初の指針が崩れ去っ…

≡≡ アレ、東京も今日から緊急事態宣言? ≡≡

緊急事態宣言の定義も期間も分からなくなってきた 今日、8月2日から新たに6府県で緊急事態宣言が発出された。これで、すでに出ていた東京と沖縄を合わせた8都府県がその対象になったわけだ。同時に5道府県にはまん延防止措置が適応されることになった。 ちな…

≡≡ 8月は変化の時 ≡≡

何かに突き動かされるように 8月になった。相変わらず陽射しは痛いほど強く、暑すぎるせいで空気も重たく感じる。喉は渇き、汗びっしょりで目も痛い。 それでも私は夏が大好きだ。 コロナ禍で動きに制限はあるけれど、じっとしているわけではない。理由のつ…