∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

≡≡ 7月最後の日 ≡≡

今年もあと5カ月 急激に暑くなって数日。夏はこれまでの遅れを取り戻さんばかりの勢いで存在感を誇示するようになりました。 今日は7月31日。一年の後半にスパートを掛けるぞと気合いを入れてから、ひと月経ちました。とはいっても、変化があったのは梅雨…

≡≡ 今日と明日だけ ≡≡

ノンビリゆったり 突然、予定がポコンと空き、長時間拘束されることがなくなった今日。久しぶりに自由な気分で過ごせました。実は明日も同様なんです。 とはいっても、明後日からモノゴトが動き始まることは確実なので、この二日間がいわば「嵐の前の静けさ…

≡≡ やっと梅雨明け、ということは ≡≡

今年の夏は短い? 梅雨明け間近と伝えられてから約1週間。やっと関東地方でも梅雨が明けました。 梅雨明けと同時に猛烈な暑さがやってきました。 久しぶりに神保町界隈をうろつき回った今日、僕は無意識にエアコンと飲み物と喫煙場所にありつけるカフェを探…

≡≡ 静かな夜を満喫中 ≡≡

日曜日の夜にはこんな静けさが似合う 居付き猫たちの旺盛な食欲を満たす食餌も、彼らがあわよくばと興味津々見つめている僕自身の食事も無事に終わりました。彼らが食餌の後のひと寝入りや散歩に出掛けている間に明日以降の下調べも終えました。 今、僕は静…

≡≡ 降らなくてよかった ≡≡

隅田川の花火大会、無事終了 現在7月27日23時。まだ雨は降っていません。風も気になりません。 今年の隅田川の花火大会は3年ぶりに雨に邪魔されない大会になりました。半ば諦めつつも気を揉みながら準備をしてきた皆さんもホッとひと息といったところでは…

≡≡ 集中力散漫 ≡≡

落ち着かない一日 アレとコレを終わらせて。あの企画の下準備をはじめて。検定試験用の勉強をして。 今日は盛りだくさんの一日でした。ですが、すべての目標が中途半端な形で終わってしまい、週末の宿題をたっぷりと作ってしまったのです。 早い話、今日は目…

≡≡ 到来。麦茶の季節 ≡≡

やっと“季節”がやって来たゾ 台風接近中のため梅雨明け宣言は持ち越しという東京ですが、暑さだけは夏本番になりました。 まだジリジリ、グシャッと言うほどでもないけれど汗だくになるには充分な暑さになった今日、さっそく麦茶を買いに行きました。 ─小分…

≡≡ 梅雨明け間近の台風接近 ≡≡

今週末? 花火はどうなる! 今日、気象庁から西日本全域の梅雨明け宣言が出ました。関東以北の梅雨明けも秒読み段階に入っていることでしょう。 と、ウキウキしていたら、なんと今週末には関東に台風が接近するかもというオマケがついていました。 台風が来…

≡≡ 大暑の候 ≡≡

晴れましたねえこれからは暑くなりますよね 今日から大暑。暦の上では一年でもっとも暑い季節ということですが、梅雨が長引き、陽射しそのものとご無沙汰することがほとんどの今年は、如何せん実感が伴いません。 例年、梅雨の時期でも晴れ間はあるものなの…

≡≡ 選挙も吹っ飛ぶ吉本問題 ≡≡

退路を断った発言の強烈なパワー ご存知のように、新聞テレビを問わず、通常、国政選挙が終わった次の日の報道は選挙の総まとめやこれからの分析などでほとんどの紙面や時間が費やされます。ところが今回の参議院選挙は、従来とはかなり様相の違う終わり方を…

≡≡ 開票速報を見ながら ≡≡

盛り上がりに欠けるのは誰のせい? 現在7月21日23時。参議院議員選挙の開票が続いています。 毎回国政選挙の夜はリモコン片手に開票速報を見ながら、当確を打つタイミングはどこの局が早いかとか、選挙運動中のレポートはどこが見ごたえあるかなど、選挙結…

≡≡ 久々の寝落ち ≡≡

日付が変わりそうな時間ですが“おはようございます” 居付き猫たちに食餌を与え、自分の食事をして。食後にはノンビリとひと休み。夕食が終わった時にはこう考えていたんです。 ところが、ボンヤリとテレビを見ているうちにカクンと寝落ちしてしまったようで…

≡≡ 岩波新書のEPUB化 ≡≡

「知のアーカイブ」の拡充を目指して 昨日、グーグルニュースを見ていたら『イースト、 PDFからの構造化テキスト抽出に成功、岩波新書をEPUB化』というリンクを見つけました。 そのページに飛んでみたところ専門用語満載の難しい文章が表されていましたが、…

≡≡ アッ、忘れた ≡≡

やってしまいました ちょっとしたモノを買う。支払いをする。宅配便やチケットの受け取り……。コンビニって本当に便利ですよね。コンビニがなかった時代、どうやって生きていたんだろうと思うこともしばしばです。 アマゾンからの宅配便を受け取ろうとコンビ…

≡≡ ご無沙汰でしたね“お天道様” ≡≡

やっと晴れた、と思ったら 晴れました。 午後半ばからとは言え、東京の下町に青空が戻ってきました。やっぱり晴れるといいですねえ。なぜかウキウキしてくるし、動きも軽やかになるし。 気象学的には今日一日で7月になってからの日照時間を超えたのではない…

≡≡ 傘を置き忘れたばっかりに ≡≡

傘を差して傘を買いに行く? どこかで傘を置き忘れてきたようなので、仕方なくビニール傘で出掛けることに。 少し重いけれど頑丈そのものの16本骨。布地はダークなチェック柄。ここ数年はコイツ1本に頼ってきたのでそれなりに愛着を抱いていた傘なのに、い…

≡≡ 本日、放心状態につき…… ≡≡

緊張感と安堵感が相まった一日 高かった壁を乗り越えられた達成感よりも、次なるステップに向かい始めた緊張感のほうが強かった昨夜は心の中で呪縛になっていた件から開放されたからか、まさに熟睡しました。 同時に、突然降り掛かってきた心配事も原因を取…

≡≡ きっと今日が“節目の日”になる ≡≡

いつの日か良き思い出として語れる日になりますように この9年間、眼の前にそびえ立つ高い壁を乗り越えることが出来ずに果たせなかった思いを果たしたい。そんな願いを果たせる時が来たと(勝手に)思い込み、昨夜から今日の夕方まで動き回っていました。 …

≡≡ 蒸しますねえ ≡≡

梅雨時ならではの天気をやり過ごせば ここまでの2週間ばかり、肌寒さのほうが勝ってしまい、梅雨時ならではの蒸し暑さとはご無沙汰でした。 しかし今日は、東京の下町にもそぼ降る雨、高い気温、ジットリとする湿度と梅雨らしい天気が戻ってきました。 蒸し…

≡≡ 銀行、行かなきゃ ≡≡

今回は「難民」にならないぞ 7月12日金曜日。明日からの3日間、みずほ銀行の入出金システムは動きません。 他行でも、コンビニでも、ATMさえあれば、いつでもどこでも現金が下ろせるようになって数十年。みずほ銀行を普段遣いにしている僕にとって、その入…

≡≡ 子猫がいない! ≡≡

最悪の結果にならなければいいけれど 今朝から4匹の子猫全員が行方不明になっています。隠れてどこかで遊んでいるのならいいのですが、もし最悪のことだったら……。 飼猫登録をしているわけでもなく、自由に動き回れる居付き猫として扱ってきただけに、どこ…

≡≡ どうしたんですか、バリッとして ≡≡

こんな日だってあるんですーー 「どうしたんですか、今日は? バリッとしてカッコいいじゃないですか」。 夕方、いつもお世話になっているタバコ屋さんでこんなことを言われました。「5年に一回くらいはね、フッフッフ」。 いつもカジュアル・スタイルで現…

≡≡ 梅雨寒の火曜日 ≡≡

ほおずき市だというのに 7月9日。今日から2日間、浅草寺では4万六千日の法要が行われています。 この法要に欠かせない縁日である『ほおずき市』のほうが有名になりすぎて、法要のことが忘れられているようなきらいもありますが、まあいいでしょう。 この…

≡≡ クジラ、かあ ≡≡

懐かしいけれど、ウーン、食べるかな クジラの商業捕鯨が再開して数カ月。水揚げ、店頭販売、メニューの拡充など盛んになっているようですが……。 まだ幼い子供だった頃、我が家では冬になると日曜日の夜になると『クジラのハリハリ鍋』がよく食卓に上りまし…

≡≡ 酒涙雨の七夕 ≡≡

悲しい雨が降り続く夜 7月7日。七夕。東京では今も雨が降り続いています。 …………… 「酒涙雨(せいるいう)」:七夕の夜に降る雨のことで、年に一度だけのランデブーの夜に雨が降ったために会えなくなった彦星(牽牛)と織姫の気持ちを表した言葉。 「洗車雨…

≡≡ 不調なり、iPad ≡≡

そろそろ、うんざりするような機種変時かな 昨日の深夜でした。iPadを開こうとしたところ真っ黒な画面の真ん中に白いアイコンがクルクル回っている状態になってしまいました。コンピュータで「ブラックスクリーン」とか「ブラックアウト」と言われている状態…

≡≡ 気がつけば金曜日 ≡≡

ドタバタの果てに もう金曜日になってしまいました。簡単に終わるはずと侮っていたことが実はそうではなかったと気が付き、ああでもない、こうでもないとドタバタと動き回った一週間でした。 おかげで、やるべきことの大半は週末に持ち越し。これでは、ヤボ…

≡≡ 少し落ち着いてきました ≡≡

戒めその1何事も簡単に考えないように ─数年前に諦めたはずのことを再開しようとしたのはいいけれど、いざはじめて見るとここまでヤボ用の山になるなんて思ってもみなかった。簡単に出来ていたことなんだから、すぐ終わるよ。─ そんな安易な気持ちで手を付…

≡≡ どうも落ち着かない ≡≡

ヤボ用の山、いまだに引きずっています 昨日から溜まっていたヤボ用を片付けるべく“奮闘”しているのですが……。 僕の要領が悪いのか、理解度が低いのか、それとも電話やメールで横から聞こえてくる雑音が多すぎるのか。なんだかよく判りませんが、とにかく、…

≡≡ ヤボ用だけで一日終了 ≡≡

こんな日もある、さ! 本題に入る前にアレとコレを片付けて……。僕には、大雑把なのに計画を立てるのだけは得意というヤッカイなクセがあります。 今日もそうでした。寝起きのぼんやりとした数分間にザックリと今日の予定を立てたうえで一日を開始したんです…