∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空回りの7月

【不本意な1カ月】 今日で7月が終わります。僕にとっては空回りで終わることが多かった、いわば不本意な1カ月でした。こう書くと、やけに弱気でネガティブな印象に感じられますが……。 たしかに取り組むこと、取り組むことすべてが空回りで終わってしまい…

住宅街のヤマカガシ

【こちらは、マムシの出る大学卒業です】 「兵庫県伊丹市の住宅街の公園で、マムシやハブより強い猛毒を持つヤマカガシに少年が襲われた」というニュースを聞いて、いったい何が起こったのかと耳を疑いました。 住宅街の公園に毒蛇がいたということなので誰…

雨の中の花火

【おつかれさまでした】 夕方6時。ドーンという音が聞こえてきました。「あと1時間で花火大会が始まります」というサインです。隅田川の花火大会会場から遠くない我が家にも夏の風物詩がやって来てました。 「今年は雨の中の花火大会になるのか」。本降り…

選択肢以外の選択肢を探せ

【いまこそ、その時】 実は、この数週間、新たな舞台を探し回っていました。外歩き、電話、メール、できるだけ多く触手を伸ばして探してきました。 そして今、いくつかの選択肢の中からチョイスできる状態が近づいたように感じられほど煮詰まってきました。 …

本日終了、にしよう

【根気の問題】 いま僕は、ずっとキーボードと格闘していれば、こんな日だってあるだろうと自分で自分を慰めています。 夕方、猫からエサを催促され、大急ぎで準備を終えた瞬間に仕事への集中度がプツリと切れてしまい、そこから先にまったく進めなくなって…

窓の外がうるさい

【ウッ、もうこんな時間】 午後いっぱいずっとキーボードと向かい合って過ごせたので、仕事は予想以上に進んだのですが……。 ふと気がつくと窓の外がやけにうるさかったんです。ニャーニャーなく声、窓ガラスを叩く音。いったいどうしたんだと思って見てみる…

蒸しますねえ

【出ました、夏の定番用語】 夕方になってちょっとだけ外出。ドアを開けた途端にムワッとした空気が身体を包み込むように襲ってきました。それまでずっとエアコンの効いた部屋の中にいて湿度もある程度抑えられていたので、その差にビックリ。空気というより…

粛々とこなした月曜日

【こんなもんか、ナ】 新しい週が始まり、朝からウロウロと。今日は外歩き主体です。 結論から言えば、ズッコケ続きの一日だったように思います。 コーヒーを頼んだら忘れられ、いつまで経っても来なかったとか、書店で検索をしたらプリンタが故障したという…

ポケモンスタンプラリー

【今年も始まったよ】 ポケモンが好きで、電車が好き。東京近郊に住んでいる子供たちにはおなじみの『ポケモンスタンプラリー』が今年も始まりました。 夏休み中の小学生のみんなが首都圏のJR各線を大人の人と一緒に走り廻るこのイベント、毎年のように僕も…

もう一度寝ます

【さすが土曜日】 1時間ほど前にやっと目が覚めました。夕食後4時間ほど寝ていたようです。 毎週のこととはいえ、このリズムだけはなんとか抜け出したいと思っているのに、今週もだめでした。 今もボーッとしながら、キーボードに指を添えています。ハッキ…

いつもどおりの一日を振り返って

【つまらん!】 今日も一日、コツコツと仕事を進め、予定通りの所まで終わらせました。 でも、これが納得出来ないんです。どこかで壁にぶつかったり、誰かが邪魔をしてきたりというようなリズム感を崩すことがないと、「今日もよくやった」と思えないのです…

ジミにコツコツ

【本日も無事終了】 暑中お見舞い申し上げます。あまり実感はないものの、梅雨も明け、本格的な夏になった今日この頃、皆様はいかがお過ごしのことでしょう。暑さなどに負けないよう、ご自愛ください。 当方は、相も変わらずキーボードの前で多くの時間を過…

梅雨明け宣言

【いつの話?】 今日、関東にも梅雨明け宣言が出ました。これで正真正銘の真夏がやってきます。 でも……、今年ってそんなに梅雨らしい雨の日がありましたっけ? 昨日のような激しい嵐はあったけれど、それ以外は。特に7月に入ってからは傘の存在さえ忘れてい…

ナ、ナンダ、ナニゴトだ!

【いまどきの夏の午後】 ゴロゴロ、ゴロゴロ。パラッ、バラッ、バリッ、ザー、カチン、カチンッ、バリッ、ベリッ、ザザーッ。 もうすぐ3時という頃でした。東京の下町に雨が振り始めました。いや、雨は最初の数分だけ、あとはヒョウが降り注ぎ、強風が吹き…

東京も猛暑日に

【暑すぎる「海の日」】 祝日ということで、午後半休にしてしまった今日。久しぶりに東京国立博物館の法隆寺館で観音様に会いに行こうと出掛けました。 自転車で谷中の丘の上を走れば十分ちょっとだから暑さも気にならないだろうと甘く考えていたのが大間違…

アレッ、止んじゃったの

【どうせ降るなら】 バラッ、バラッ。今夜7時過ぎ、東京の下町に急に雨が振り始めました。大粒の雨が落ちてきたので「オッ、これは本降りになるぞ。これで涼しくなるな」と思ったのですが……。 バラッ、バラッから数十秒後、雨はザーッと強くなり、そのうち…

目が覚めて

【いま何時、エッ】 夕食後、ついウトウトしてしまい、起きたときには日付が変わっていました。また、僕だけの土曜病が出たようです。 ドタバタと走り回るだけで過ぎてしまった一週間、週末こそ気合を入れてと考えていたのに、気合どころか完全リラックス。…

今週は早かったなあ

【でも、あと2日+1日】 思いもよらないヤボ用が重なり、外回りが続いた今週も金曜日の夜になりました。 このところ、ルーティンになっていたキーボード前の定位置を離れ、動き回った一週間は、あっという間に過ぎていきました。やはり、コツコツ積み上げ…

今週は、今日だけが居職

【汗がこもっています】 突然のドタバタで出歩くことばかりになった今週。今日だけはおなじみのキーボード前が仕事現場でした。外は猛烈に暑そうなのに、室内は暑くもなく、湿度も快適です。 汗をかくなんて想像もできない環境のなかで仕事ができるなんてあ…

本日は無事終了

【今日は怒られなかった】 昨日に引き続き、今日も走り回りました。忙しいというよりも、暑かったというのが率直な感想。ヤボ用の集積が引き起こしたとしか言いようのない今回の緊急ドタバタも二日が終わりました。 で、本日の収穫は「ゴハンはまだかと怒ら…

予定変更

【つまり、太陽の光とお友だちに】 今週も、毎度毎度のキーボード生活だと思っていたのに、スタート二日目にして予定がグラッと崩れてしまいました。それもひとつの理由からではなく、いくつかの理由が連鎖敵意に重なり合った結果です。それも午後になってか…

ハッカー出現

【身近だとコワイ】 フェイスブックでつながっている友人からハッキングに関しての緊急連絡が入りました。 曰く「警告です。FBフレンズの皆様、友人から警告メッセージが回って来ました。Smith(原文はフルネーム)からのフレンド依頼が回って来てもクリック…

思い切り「夏」

【大好きな季節です】 午前中の仕事を終えて、遅めのお昼を食べようと谷中方面に。今日もまた、あの中華屋でした。本日は、麺類メニューの中でもっともあっさりとした部類に入る『高菜そば』と、注文毎に分量分だけ作る『半チャーハン』。 食べ終わった後は…

実現すれば革命的

【センセーショナルな第一報】 「仏、2040年までにガソリン車とディーゼル車の販売停止目指す」。 日本時間の7月7日10:41にトムソン・ロイターが配信した情報です。地球規模の温暖化対策を決めた「パリ協定」を遵守するためにフランスが提案した施策のひ…

入谷の朝顔まつり

【七夕の日と言えば】 7月7日。今日は七夕です。 同時に、毎年行われている入谷朝顔まつりの中日でもあります。通称『入谷の朝顔市』と呼ばれているこの市、鬼子母神の山門左右に朝顔だけの露店が並びます。 と、書くとなんだか観光ガイドのようですね。確…

台風一過だと思っていたら

【必ず復興しますからね】 台風一過のいい天気じゃないかなんて思っていたら、とんでもない大間違いでした。福岡、大分を中心にとてつもない豪雨が襲い、想像を絶するような被害が出ているじゃありませんか。 「線状降水帯」と言うそうですが、局所的に次か…

なぜか水曜日は乗らないなあ

【週間バイオリズム】 この2カ月ほど日曜日に仕事に集中しているからか、それとも単なる中弛みか。なぜか水曜日は調子が出ないんです。 いろいろなヤボ用が頭の中を飛び交うこともあるし、ほかのことに意識が向かってしまい、やるべきことに集中できない時…

台風接近中

【雨、です】 夜になって首都圏各地に大雨洪水警報が出始めました。この辺りに警報が出るのも時間の問題だなと感じていたのに、どういうわけか、一向に出ません。どうなってるのと思って窓を開けてみると……。 東京の下町は今7月4日21時50分。降っています…

本日半ドン

【まだ月曜ですが】 先週から取り組んでいた仕事を午前中に終わらせて御茶ノ水に。今日は半ドンです。 と、半ドンと言っても、今の時代、通じない方もいらっしゃるんでしょうね。簡単に言えば午後半休です。 明治時代、土曜日は午前中だけ授業や仕事があり、…

自民大敗

【都議会議員選挙】 7月2日。都議会議員選挙の日でした。告示される前から小池都知事率いる都民ファーストの会が勝利を飾るだろうと言われていましたが、この2週間でその勢いは最大限まで引き上げられたようでした。 と、言ったものの。 おそらくメディア…