∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

≡≡ 根拠なきウワサとデマとウソ ≡≡

いくらなんでも酷すぎる群集心理 トイレットペーパー、ティッシュ、ペーパータオル、猫用トイレ砂……。米、水、清涼飲料水、インスタントラーメン、食パン、缶詰、レトルトカレー、シリアル、ヨーグルト……。お菓子、酒のつまみ以外の乾き物……。牛肉、豚肉、鶏…

≡≡ 今が我慢のしどころ ≡≡

もうすぐ春だというのに 小中学校は休校、企業はテレワーク、イベントは中止、オリンピックだって中止するかもしれない……。日本中が一気に緊張感に満ち溢れるようになりました。 新型コロナウイルスがここまで猛威を奮うことになるとは思ってもみなかった。…

≡≡ 静かな夕方 ≡≡

我が家はお食餌処に変身中 2匹の新入りが産まれて2日。今日も「かあちゃん」はモリモリ食べて、せっせとおっぱいをあげて。赤ん坊のそばを離れるのは気晴らしとトイレを兼ねたお散歩だけという生活を送っています。 そして、ほかの面々は食餌時間になると帰…

≡≡ 2匹誕生 ≡≡

おめでとう。そして、おつかれさま。 本日午後早い時間、我が家のゴッドキャット「かあちゃん」が出産。2匹の赤ん坊が生まれました。 そろそろだなと思っていたので、今回はこれまで産屋として使ってきた押入れを整えておいたのが功を奏したのか、産気づいた…

≡≡ マスクってありませんか? ≡≡

ここまで売ってないとは! ここ数日、ドラッグストアやコンビニを見つけると「マスクってありませんか?」と聞いて回るのが習い性になってきています。今日も数軒問い合わせてみましたが、答えはどこも同じで、苦笑いを浮かべながらの「ありません」でした。…

≡≡ 災害は現場を知るプロに任せる ≡≡

新型コロナウイルスの市中感染と阪神淡路大震災時の対応 新型コロナウイルの市中感染が確実になって以来のニュースでは、感染症の怖さを甘く見ていた政府の対応の拙さに多くの時間が割かれるようになってきました。 ひょっとすると報道関係者のトップクラス…

≡≡ もう少し注意しなきゃ ≡≡

新型コロナウイルス市中感染 中国で新型コロナウイルスが猛威を振るい始めてから約1カ月。当初は強硬だが迅速な対応をしているなと納得していましたが、クルーズ船の大黒ふ頭接岸以来、様子が変わってきたように感じるようになってきました。つまり、検疫体…

≡≡ オッと、もう週末か ≡≡

今週も早かったなあ アタフタと過ごし、気がついてみると週末。今週も時間の進み方が早かったように感じています。 こんなに早く週末が来てしまうと積み残しが出てしまうじゃないか、なんて贅沢なことを考えながら夕方を迎えています。 しかも、3連休のあと…

≡≡ 根岸の喫茶店にて ≡≡

賑やかに、好き好きに 久々に“根岸の喫茶店”に行ってきました。いつ行っても、どう控え目に見ても、60歳以上の方しかいない、あの喫茶店です。 いつもどおり、女将相手におしゃべりに興じる人、自分で持ち込んだ昭和前期の名曲を集めたCDを勝手に掛け始める…

≡≡ ジワジワと春が近づいて ≡≡

今日から雨水今日も続く新型コロナウイルスの恐怖穏やかな春の日が来るのはいつ? 二十四節気では今日から雨水。立春の候からひとつ進んだだけなのに春が近づいてきたような感覚になっています。 雨水(うすい:陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり─…

≡≡ 愛煙家の皆様に質問です ≡≡

タバコが吸いたくなった時、どうなさっていますか 東京都ではこの4月から国が決めた基準以上のタバコ対策が実施されることになっています。その基準に対応しようと飲食店をはじめとして公共の場所では、換気設備を整えた喫煙所を設置したり、思い切って禁煙…

≡≡ だから、ゆっくり歩こう ≡≡

あったかいと歩くスピードが…… 神保町から駿河台下へ。 出版当時は6冊揃いだったのに、どういうわけか、再版された新本が4冊揃いに変更されたり、古書でも5冊揃いが精いっぱいという江戸時代の風俗を書き記した本を探しながらフラリフラリと午後いっぱい歩き…

≡≡ 燃焼時間5分のロウソクを買いに ≡≡

『おばあちゃんの原宿』巣鴨へ 小雨が降るなか、巣鴨まで行ってきました。 巣鴨と言えば、とげぬき地蔵の名で有名な高岩寺がある所です。ひょっとしてオマエもどこか調子が悪いのかと思われそうですが、ご心配なく。身体はいたって健康です。 『おばあちゃん…

≡≡ 電源オフの土曜日 ≡≡

フー、休憩だあ! アタフタとしている間に終わってしまった先週を振り返りながら、今日くらいは何もしない日にしようと決めた土曜日も終わりに近くなってきました。 久々の“電源オフ”。 買い出し以外は何もしないと決めた途端に身体がフッと軽くなったような…

≡≡ 宿題、提出しました ≡≡

「週末・提出→ホッとひと息」のはずが 水曜日に預かった宿題も提出したし、週末だし。これでホッとひと息、じゃワイ!とちょっとだけ解放感を味わっています。今のところ、答えが出るはずの週明けのことは考えないようにしています。 はてさて、今からは……。…

≡≡ あったかいなあ ≡≡

春の勇み足? 今日は冬の終わりとは思えないようなあったかい一日でした。 立春を過ぎたとはいえ、まだ雨水の頃。さすがにホカホカ天気は望めないのが常なのに、窓を全開にして新鮮な空気をたっぷりと取り入れながらゴソゴソやっていても苦にならない、いや…

≡≡ 宿題を残して本日終了 ≡≡

一期一会の出会いが末永いものに成就しますように はじめてお会いする方との打ち合わせというのは、いつになっても緊張するものです。 お相手の立ち位置は、提案は、解決方法は、時間的な余裕は……。細かなことまで聞き取っておきたいし、かといって、くどす…

≡≡ 食事の支度をしようとして ≡≡

アレッ、自分の晩ごはんは? 今夜は青梗菜と豚肉のピリ辛炒めにするかな。明日は鳥とじゃがいもを炒めてチーズをたっぷり掛けてみるか……。ついでに居付き猫用にキャットフードやデザート用のカニカマも買ってこよう。 スーパーに出向く前はここまでのメニュ…

≡≡ 春の光と冬の寒さ ≡≡

いち早く光だけは春に 春の光がたっぷりと降り注ぐなか神保町へ。いつもなら靖国通りの南側の古書店が並んでいる側を歩いて古書店を冷やかすのが常ですが今日は別。少しでもあったかそうな「光の当たる側」、つまり大通りの北側を歩いて御茶ノ水方向に向かい…

≡≡ けっこう冷えますねえ ≡≡

床屋談義は天気のことに絞って わけもなく気ぜわしくて行きそびれていた散髪に。引退した先代を引き継いだ息子さんも「髪を切るより世間話のほうが重要と考えている」ようなので、今日は新型コロナウイルスの話題で持ちきりになるんだろうなと身構えていたの…

≡≡ 静けさ漂う時間帯 ≡≡

このままならいいのですが もうすぐ11時になろうとしている今、我が家は静かな時間帯を迎えています。 キャットフード中心の食餌が終わり、僕の食事を横取りし……。我が家の居付き猫軍団が全員お腹いっぱいになってひと寝入りするこの時間帯は一日で一番静か…

≡≡ 時計の進みが早かった一週間 ≡≡

これって、歳を取った証拠ですか 金曜日の夕方。ちょっとだけ開放感を味わいながらのんびりと過ごしています。 ですが、ここまでのウィークデーは。 これといった重要な予定もなく比較的のんびりと過ごせるはずだったのに、どういうわけか、あっちへフラフラ…

≡≡ この冬はじめて感じた寒さ ≡≡

せっかくだから、言っちゃおう 寒い! 寒し! サブッ! チャップイ! 冷えてるワー これじゃ冷凍庫じゃん! エアコン効いてる? 雪降ってる?……。 この冬はじめて“寒い”と感じています。これこそ冬。でも、こうでなければ冬じゃないんです。寒さは大の苦手だ…

≡≡ 冬来たりなば春遠からじ ≡≡

今夜から立春寒波襲来 冬とは言えないような陽気の一日でしたが、今夜からは一変、寒波がやってくるとか。 寒波というだけでおぞましく感じてしまう僕は「とうとう来たか。寒くたって負けないからな」。そんな気持ちで夕方を迎えています。 冬なんだから寒く…

≡≡ 立春 ≡≡

ここからが寒さの正念場 春が来ました、暦の上ですが。 例年2月は一年で一番寒い時期。東京に「積雪5センチの大雪」が降るのもこの頃というのはご存知の通りです。 つまり、寒さがめっぽう苦手な僕にとっては最悪の時期というワケです。 天気予報によると今…

≡≡ 今年もお世話になります、かな ≡≡

『キッチン南海のカツカレー』 カレー激戦地と言われている御茶ノ水界隈のカレー屋を何軒も食べ歩きをした結果、残ったのは『エチオピアのチキンカレー』と『キッチン南海のカツカレー』だった。 特に『キッチン南海のカツカレー』は神保町にいるというだけ…

≡≡ ウイルスによる経済攻撃 ≡≡

広がるばかりの感染のなかで 武漢で発生した新型コロナウイルスによる感染が広がり続け、この先どうなっていくのかまったく見えなくなっています。 個人的にはパンデミックも辞さないくらいに広がって、行き着くところまで行ってしまうのではないかとも想像…

≡≡ 英国のEU離脱 ≡≡

「孤高を保つために選んだ綱渡り」なのか 拡大し続ける新型コロナウイルス脅威との闘いが続き、次々と新しい展開が伝えられていますが、その陰に隠れてしまったかのような扱いながら“英国のEU離脱”という極めて大きな節目が伝えられています。 「国民投票でE…