∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日

【短いようで・・・】 2014年1月最後の日。正月をゆったり過ごした後、いつもどおりのドタバタ生活に戻ったところまでは予定通りでしたが、洗濯機の故障、友人のものを含め2台のコンピュータ・クラッシュとセッティング。 おまけに、仕事では肩を脱臼した…

アレッ、寒くない

【冬から春へ】 少しだけ暖かい朝を迎えました。厳冬期になってからお約束になっていた「肌を刺すような寒気」が和らいで「優しい寒さ」になったようです。 「まだ明け切らない朝の澄み切った空気」といっても季節によって感じ方が違います。たとえば梅雨の…

プロテスト・ソング

【60年台のアメリカで】 ベトナム戦争が泥沼化するのが確実になり始めた1960年台のアメリカで一曲の反戦歌が誕生しました。 〈We shall overcome:勝利を我らに〉 元々は50年台半ばのアメリカでマーチン・ルーサー・キング牧師を先頭に公民権運動が盛んにな…

春近し

【三寒四温】 1月も今週で終わり。ちょうど一週間後の4日は立春。つまり、春が始まるわけです。ちなみに、天気予報によると今日の午後は気温も上がり、3月中旬頃の暖かさになるとか。ジワジワと春が近づいて来ているのが実感できるようになりました。 一…

1月最後の月曜日

【さて、再スタート】 突然、コンピュータがクラッシュしてはや2週間。未だに完全復帰はしていませんが、なんとか形は整ってきたのではと感じることができるようになりました。あと少し。一番大切なのにクリアできなかったe-mailのアカウント設定を残してほ…

帰宅しました

【急な故障と、急な呼び出し】 午前中、洗濯機の調子が悪くなりました。知り合いになって数年の近所の電気屋さんに相談したところ、すぐに来て、すぐに診断。どうも蓋部分に付いているセイフティガード用のセンサーに問題があるとのこと。 彼曰く「これなら…

投票所整理券

【争点が・・・】 〈ご連絡〉明日をコンピュータ・セッティングの最終日にするべく鋭意、遊んでいます。のんびりムードに浸りきっているため、最終が明後日になるかもしれませせんが、それでも結構とかなりゆるーい精神状態。本当は切羽詰まっていないといけ…

春の予行演習

【つかの間の春到来?】 いまだに遊んでいます。たとえば、晩御飯の時間が来たのに遊ぶことが楽しくて家に帰ろうとしない。そんな昔の子供たちのことを思い浮かべるほど、と言えば判っていただけるでしょうか。我ながら呆れるほどコンピュータで遊んでいます…

ゆるゆると楽しんでます

【今日もお楽しみモードで】 今週は新しいコンピュータで遊ぶぞ! はい。決めたとおり、遊んでます。大袈裟ではなく、20年ぶりくらいに楽しんでいます。ウインドウズ95がデビューした時に「道具」として使い始めて以来、あって当たり前のものとして扱ってき…

遊んでます

【久しぶりの体験】 コンピュータを取り替えて数日。元通りにガシガシ使わないといけないのはわかっているのですが……。 20年ほど前、初めてコンピュータに触れた時のことを思い出しました。これは何? こうするとどうなるの? このサイトは? とモニターを見…

病み上がり

【進まないなあ】 今日もかろうじてブログだけ。ある程度インターネットのサイトは探し出したというか、思い出しながらお気に入りに入れる作業をしたのですが……。まだまだ先の見えない状態です。当然ながらe-mailなんて先の先。なんとか今度の週末には決着を…

かろうじて修復

【道半ばで、本日終了】 やっと新しいコンピュータを立ち上げました。しかし、道半ば。とりあえずインターネット環境の一部だけ元に戻しただけ。e-mailはまだ使えません。 朝から古いコンピュータを片付けて、サクサクと作業をと思っていたのに、片付けと同…

未だ手付かず

【ただいま外出中】 昼過ぎに出掛けたまま、未だに外出中です。新しいパソコンのセッティングはまったく手付かずのまま。来週の予定を考えると、明日の午前中しか残されていません。 どうして予兆を感じなかったんだろうと悔やみながらも、明日の午前中だけ…

近況報告

【買いました】 なんとか時間を見つけてコンピュータを買ってきました。 しかし、セッティングまでは……。増してや、名刺の束から必要なものを探し出してアドレスを入力するなんて先の先になりそうです。 復興と同様、一度失ったものは元通りにならないことは…

まるで昨日のように

【あの日がやってきました】 19年前の今日、神戸を大地震が襲いました。 直接、間接を問わず、亡くなられた方々に改めて追悼の意を表したいと思います。安らかにお休みください。 地震に会いながらも、復興に汗を流したすべての皆さんの努力に敬意を表します…

想定外の緊急事態

【PCクラッシュ】 コンピュータが壊れました。完全に想定外です。地震の事を連投していたからとは思えませんが……。 出来るだけ早く復旧、復興、復活を目指しますが、しばらくの間、アイドリング状態になります。ご了承ください。 環境を整えても、メールア…

学究の成果は現実が証明する

【数万年前】 淡路島を震源とした阪神淡路大震災は、数万年間、淡路島の地中で静かに眠っていた断層が震源でした。 「淡路島に眠っていた断層がずれた」というニュースに接した時、僕は「ウソー。小学校の時、明石に活動の終わった断層はあるけれど、それ以…

発想の転換

【交通網の再整備】 19年前、国道43号線の上を走る阪神高速神戸線の支柱が折れ、高速道路が横倒しになりました。その事実を重く受け止めた道路関係者はかなり早くから高速道路の再整備に乗り出しました。それが今も東京でも続いている首都高速の「耐震化工事…

通信環境の激変

【自ら発信】 スマートフォンや携帯電話は今では持っていて当たり前の“道具”になりましたが、19年前は持っていない人も多かったと記憶しています。数週間おきに伸びていく大阪方面から神戸へ向かうJRの“終着駅”で携帯電話を使う人たちが目に見えて増えてい…

管理体制の変化

【災害派遣】 19年前、地震後の災害派遣は初動が遅れました。激甚災害であることが明確に判り、体制を整えてから派遣というような手順を踏んだため時間を要したわけです。当時の村山富市首相はそれを自らの失敗と認め責任を一身で受け止めましたが、その後は…

忘れない、あの日

【阪神淡路大震災】 19年前の1月17日。まだ夜明け前の闇に包まれていた時刻でした。 「地震やあ」。僕は東京の自宅で母から掛かってきた一本の電話に起こされました。まだボヤッとした頭に母の悲痛な叫びが響きます。テレビを点けると、NHKでようやく第…

雪にはならなかったけれど

【東京としては、寒い!】 天気予報で「雪が降るかもしれません」と言っていた昨日、結局、東京に雪は降りませんでした。正直なところ、ちょっとホッとしています。 しかし、寒いです! 昨日の夜は感覚的には冷蔵庫の中以上の寒さでした。ちなみに、今現在、…

なるか、初雪

【今晩の天気予報】 「今年最大の寒波が日本を襲うでしょう」。今朝のニュースショーを見ていると天気予報のコーナーでは必ず「今夜は東京でも雪が降るかもしれません」というコメントが出ています。 今は朝7時。昨日と比べると少しだけ暖かいような気もす…

ものもらい出現

【右目が痒い】 昨日の夜、右の目頭のあたりが痛痒くなり、目をこすってみたところ、下まぶたの内側に小さなカタマリが出来ていました。 どうも「ものもらい」が出来てしまったようです。 実は僕、左の上まぶたには時々「ものもらい」ができるクセがあります…

ものもらい出現

【右目が痒い】 昨日の夜、右の目頭のあたりが痛痒くなり、目をこすってみたところ、下まぶたの内側に小さなカタマリが出来ていました。 どうも「ものもらい」が出来てしまったようです。 実は僕、左の上まぶたには時々「ものもらい」ができるクセがあります…

調子、悪し

【気合い負け、かな】 「さて、モード切り替え」と気合いを入れて出かけた昨日。確かに精一杯、頑張ったつもりでしたが、しかし……。 さすがに数日間の休日モード明け。身体も気持ちも付いていかないことに途中で気が付き、一気にのんびりモードに転換。「ど…

さて、モード切り替え

【仕事始め】 年末から数日間続いていた休日モードを切り替える日がやって来ました。今日からは仕事モードに。初日ということで、おそらく、気持ちとは裏腹に、身体も頭も完全には動かないでしょうが、とにかくドタバタ状態に飛び込んでいかねば。 元旦にこ…

寒の入り

【暦通りの一日】 今日は二十四節気の「小寒」。寒の入りの今日、東京は厚い雲の間から光が差し込むものの、寒気が肌を刺すような天気でした。 これから「大寒」を経て「立春」が訪れるまでの一カ月間は寒さがもっとも厳しい時期。例年のように、東京でも雪…

そろそろいいか

【休日モード続行中】 年末年始のリフレッシュ。正月を挟んだここ数日は完全に休日モードになっています。 今日はここ20年ほど欠かさずに廻っている浅草七福神めぐりに。浅草寺、三社神社を皮切りに最後を白鬚橋のたもとにある白濱神社へ。コースも20年前に…

火事ひとつ

【東京−博多間運休】 今朝6時頃、東京・有楽町で大きな火事が発生、すぐ横を通る東海道新幹線、山手線、京浜東北線が運休することになりました。 都市再開発ですっかり生まれ変わった地域のなかで、その区画だけが忘れ去られたような密集地での出来事。ニュ…