∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やけに冷えるな。そろそろ冬到来か?

ゾクッ。ううっ寒。 妙に寒さが身に染みる一日でした。そろそろ東京も晩秋の時期。すぐそこには冬が待ち受けているのでしょう。 コートにセーター、フランネルシャツ。そして、いつの間にか必需品になったヒートテック。さすがに手袋やアンクルブーツはまだ…

≡≡ 素晴らしい一日 ≡≡

やっと再会できた方との貴重な時間 昔、昔、お世話になり、僕の生き様に強く影響を与えてくれた方と白金台の小さな喫茶店でコーヒーを飲みながら旧交を温めてきました。 フェイスブックで再開はしたものの、何のつながりも生まれなかった方とコーヒーを飲む…

≡≡ 出ました! 新プラン ≡≡

期待値は高いけれど出来レースもほどほどに 昨日、国から携帯電話値下げのアクションプランが発表され、これで値下げ実現への道筋がついたと思っていたら、24時間も経たない間に大手キャリアからサブブランドの新プランが発表されました。 このニュースを知…

≡≡ アドレス・ポータビリティー ≡≡

ハンコよりケータイのほうが身近これで選択肢はグッと増える 携帯電話料金値下げについて「分かりやすい料金やサービス」「公正な競争促進」「、乗り換えの円滑化」という3本柱のアクションプランが国から発表されました。 僕は直感的に「これで、僕の通信環…

≡≡ さて今週は ≡≡

なにかいいことないか子猫チャン 今、僕の膝の上では子猫が2匹食後の睡眠を決め込んでいます。そんな彼らにちょっと聞いてみました。 「月曜日だけど、今週は何かいいことないかな?」 爆睡中の彼らは何も答えてくれません。マッ、そりゃそうですよね。食べ…

≡≡ 入場証が必要な浅草・酉の市 ≡

ご注意あれ! 今年は酉の市の様子が違うというのが分かってから4日。ホームページを見ながら「どこかおかしい。これは直接行って見て聞いてみたほうがよさそうだ」と思いはじめ、チョイと自転車を走らせました。 熊手屋さんの店作り真っ盛りの境内を通ってお…

≡≡ 365×10+3=3653 ≡≡

その差「15」。アレッ? 10年前の11月8日、僕はこのブログを「何でもいいから字を書きたい」という単純な理由で始めました。 その時決めたレギュレーションは、一日一回毎日書く。その日その日、身の回りに起こったことを話題にして素直に書く。たったそれだ…

≡≡ 世間は「年の瀬よりも初詣」、か ≡≡

決定!正月は「寝正月」 昨日は今年の酉の市はどうしようと、どうでもいいことで悩んでいましたが、世間さまでは初詣対策をどうするかに話題が移り変わっているようです。そりゃそうですよね。世間知らずで失礼しました。 政府が年末年始休暇は1月11日までに…

≡≡ 下町は年の瀬へ ≡≡

今年の酉の市はどうなる 11月が近くなると思い出すのが酉の市。こう考える下町人は多いはずです。 開運招福・商売繁盛の縁起物で飾り立てた熊手を手に入れて「今年も買い換えられた」と充実感を味わう人がいれば、熊手は神社の『かっこめ』にして「オッ、今…

≡≡ 特別な三社祭 ≡≡

神事であることを再確認した渡御 「行った? エッ、どうして行かなかったのよ」 久しぶりに顔を出した東京・根岸の小さな喫茶店。今日はこんな会話から始まりました。典型的な下町気質のおばちゃん店主が話題にしたのはこの週末に行われたトラックで一之宮が…

≡≡ マスクとヒゲの関係 ≡≡

無精ヒゲ、何するものぞ 漏れてくる呼気で眼鏡が曇るのに戸惑っていた春、小鼻の辺りに汗疹が出るのではと心配していた夏、涼しくなって呼吸が楽になったと感じている秋。近頃、マスク姿にも四季折々のつけ心地があるものだと妙に感心しています。 そんなマ…

≡≡ 8カ月ぶりの『天丼屋』 ≡≡

この店、やっぱり旨いわ 東京・神田神保町から九段下近くの路地奥に引っ越して数年。安すぎる価格で旨すぎる天丼にありつける店として”知る人ぞ知る”天丼専門店の『天丼屋』に行ってきました。 今年の3月頃最後に行った時に「しばらくの間、お休みします」の…

≡≡ カラッポになりました ≡≡

明日から再充填 午前中いっぱいで、今抱えている課題が中間点を乗り越えました。ここまで来るのに3カ月半掛かかった課題だっただけに、よくぞここまで逃げずにたどり着いたものだと自画自賛しています。ここまでくればあと少し。来年の前半にはそれなりの答…

≡≡ 順風か、それとも逆風か ≡≡

トリプル・グレートコンジャンクション 西洋占星術で今年は「250年ぶりにやぎ座に木星・土星・冥王星が集まり、世の中に大変革期が訪れる破壊と再生の年」ということになるそうです。 木星と土星が集まった状態がグレートコンジャンクション。そこに強烈なパ…

≡≡ 元気出せよ!オマエ ≡≡

せっかく“いい感じの一週間”だったのに もう金曜日。今週は一週間がやけに早く過ぎていきました。「片付けるのはちょっと骨だぞ」と思っていた課題が思いもよらなかったスムースさで片付いてくれたので、毎日が早く過ぎていったと考えればいいのかもしれませ…

≡≡ 寒さは寂しさ ≡≡

物悲しさや人恋しさを感じながら過ごす 小雨が降ったり止んだりする曇天。厚くて重たい雲が頭の上にのしかかってくるような一日。気温も下がり、すぐそこまで冬が来ているような感覚でした。 夏が大好きな僕にとって二番目に苦手な季節になったようです。 素…

≡≡ 今日のみんなはおかしいぞ ≡≡

どうして僕の周りに集まってくるの 我が家の居付き猫軍団は毎日夕方の食餌が済むと、それぞれお気に入りの場所でひと休みします。 ところが今日は、様相が違っているんです。 キーボードとモニターの間に1匹、椅子の背に1匹、膝の上に2匹、椅子の下に1匹。…

≡≡ 秋晴れはどこへ ≡≡

雨よりも始末に悪いドン曇り 暗く沈んだドン曇りの一日。秋真っ盛りなんだからスッキリと晴れた秋晴れの下で動き回りたいなあと思っているのに、空には厚い雲が覆いかぶさったままでした。 雨の日なら濡れたくないとか、傘が厄介だとか、いわば諦め半分で表…

≡≡ 改めて『日々是好日』 ≡≡

これしかない! 台風一過の月曜日。 晴れたり曇ったり。暑くもなく寒くもなく。穏やかな風が肌を撫でる。今日の天候を表現すると、こうなるのかもしれません。 個人的にも予定していたことはすべて終わらせたし、体調も変化なしだし。 マッ、ひと言でいえば…

≡≡ 少しだけ落ち着きました ≡≡

来週も空回りにならないように 日曜日。 ゆっくり起き、午前中はスローペースで過ごす。午後からは乏しくなっていた食料とキャットフードを買いに行く。夕方近くになってちょっとだけ仕事をする。夜は居付き猫と共に食事&食餌を済ませる。居付き猫たちが寝…

≡≡ やっと静かになった ≡≡

夜の運動会終了 ドドドー、ドドッ。…………シーン。 やっと静かになったのでブログに集中できそうです。 毎夜10時頃から11時ごろまで、我が家では「かあちゃん」以外の居付き猫全員による運動会が繰り広げられます。 晴れた日は外で走り回っていますが、雨の日…

≡≡ 不本意だけどご褒美あげる! ≡≡

一歩前進の一週間 9月下旬から始まった大混乱状態にやっと目鼻が付いてきました。 とはいっても、第一段階が終了して、少しだけ“奥の院”に近づいたという程度ですが、最初のヤマを越えたことは確実。応援されたり、教えられたりしながら一歩ずつ進んでいると…

≡≡ ゾクッ、寒い! ≡≡

今日から寒露の候 急に寒くなり、これでは風邪をひいてしまうと慌てて冬支度。コートを出さなきゃ、ニットもいるぞ、手袋、マフラー、ヒートテック以外はすべて使えるようにしておこうと一人で大騒ぎしてしまいました。 今日からは二十四節気で寒露。露が冷…

≡≡ 台風由来の雨 ≡≡

もう降り始めるなんて。またビニール傘が…… 今週末には関東に最接近すると予想されている台風14号の影響なんでしょうか。東京では午後半ばから雨が降り始めました。そして、濡れました。 雲はあっても晴れているから大丈夫だろうと傘なしで出掛けていた僕は…

≡≡ 彼はヒーローへの道を選んだ ≡≡

人生最大の大博打 「トランプ大統領がコロナに感染した」。これだけでも衝撃的だったのに「発症からたった4日で退院し、ホワイトハウスに戻る」。というニュースが飛び交っています。しかも病院のドアから歩いて出て来るところや、ホワイトハウスのバルコニ…

≡≡ 滑り出しは順調 ≡≡

今週はどうなる 毎週月曜日の予定が順調にクリア出来るとその一週間は平穏無事に過ぎていく。しかしそれとは逆に、月曜日にドカンと大きな問題が起こると収束させるのに時間が掛かってしまう。 ジンクスなのか、それとも験担ぎなのか。若い頃からの経験の積…

≡≡ もう少し様子見するか ≡≡

直感に頼らずに 特に内閣が交代した9月16日以降、言いたいことが溜まり続け、そろそろ吐き出したいなあと思っていたら、またもやとんでもない事が起こっています。 一方は期待と疑問が錯綜することなので、事の成り行きを見守っていればそれなりの答えも出る…

≡≡ 本日は鶏鍋に ≡≡

この秋始めての一人鍋 季節感無視でフライング気味だけど今日は鍋にするかな。となると、例年通り鶏鍋からでしょ。 ということでスーパーに。具材は秋田地鶏のもも肉と豆腐、野菜は白菜だけという基本中の基本にしました。 醤油とカボス果汁に、極わずかだけ…

≡≡ ああ、もう週末か ≡≡

今週もしんどかった 先週から悩み続け、土日返上で取り組み続けてきた課題もかろうじて着地点が見え始めたからか、今は、溜まっていた疲れが一気に出てきそうに感じています。 野球に例えると、空振りと見逃しで三振の山を築いてしまい、デッドボールを受け…

≡≡ 10月の景色 ≡≡

加速と値上げ……実りの秋は何処に 加速がついてきたGo Toキャンペーンとインフルエンザの予防接種というようなコロナ禍を意識した“攻めと守り”。無駄なハンコ廃止に始まった行政改革推進や、民間の意識改革にも影響を与えること必至な“お役所仕事”のデジタル…