∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

≡≡ 令和2年4月30日 ≡≡

様相一変の一年が経って 昨年の今日、平成は最後の日を迎えました。そうなんです。令和になって一年経ったわけです。 家の中で過ごしながら、去年の今日、僕はどんな暮らしをしていたんだろうと考えていたら、これが思い出せないんです。 漠然と覚えているの…

≡≡ 9月入学論急浮上 ≡≡

直感的には賛成ですが、まずはご意見拝聴 ─休校や休園が続き、再開するにしても極めて慎重に進めないといけない。とにかく家にいてください─。 コロナのおかげで幼稚園児から大学院生まで、はればれと新学期のスタートが切れなくなっている今、いっそのこと9…

≡≡ オッサンに出来ることは ≡≡

自分で自分に喝を入れないと 午後半ばから強い雨が降り始め、夕方になってようやく落ち着きを取り戻した火曜日。今日も自粛に努めながら自分自身に降り掛かって来るであろう近い将来のことを考えていました。 様相も規範もこれまでの常識や通説が激変するこ…

≡≡ 今日から布マスク ≡≡

使用感は快適だけど……でも、感謝、感謝です 今日、生まれてはじめてお手製の布マスクを使いました。先週末にある方からいただいたものです。 表は浅いブルー、裏は濃いブルーに地紋が入ったもので、ちゃんと鼻にフィットするための針金も入っています。 着け…

≡≡ 猫と一緒に寝てました ≡≡

日曜日終了 今日も外出せずにおこもり状態で過ごしました。2~3週間前までは仕事の整理や部屋の片付け、掃除などウロウロして過ごしていましたが、さすがにここまでくると掃除以外はやる気になれません。 怠け癖が出たのか、それとも自粛疲れなのか。安易に…

≡≡ Happy Birthday to ME ≡≡

またひとつ歳は取ったけれどせっかくだから使わせてもらおう 2020年4月25日。 新型コロナウイルス蔓延の真っ只中でそれどころではありませんが、なんと僕は誕生日を迎えました。 またひとつ歳を取ってしまったと考えるべきか、素晴らしい歳を迎えたと捉えれ…

≡≡ さて、金曜日。 ≡≡

明日からはいのちを守るSTAY HOME週間 いくら居職の身とは言っても、こんなに自宅で過ごしたことはないと言い切れるほど“おこもり生活”が続いています。 東京・千葉・埼玉・神奈川では共同で「いのちを守るSTAY HOME週間」が始まります。機関は4月25日~5月6…

≡≡ 宗教的? 哲学的? ≡≡

オマエは、まだ生きていろ! ─オマエはまだ生きていろ!─ ただし、充実したものにするか、それとも苦渋に満ちたものにするか、あるいは懺悔を繰り返して涅槃を気取るかはオマエ次第だ。 不慮の病でかけがえのない人生を終えることになった人々が病床で抱いて…

≡≡ またグチメモが増えた ≡≡

できるだけ聞き流したいところだけど 建設的な提言にしてほしいもの以外、今はグチや批判や皮肉は控えて、心情はメモだけに留めておこうとしてきましたが……。 この数日、そのグチメモが増えて、増えて。いわば“心の中にグチが蔓延している”状態になっていま…

≡≡ そうか、確かにそうだな ≡≡

「我慢」と「辛抱」 【我慢】[1]感情や欲望のままに行動するのを抑え堪え忍ぶこと。辛抱すること。[2]《仏》実際には存在しない我が自己の中心にあると考え、それを根拠として行動する思い上がった心。おごり高ぶり。我意を通すこと。わがまま。強情。【辛抱…

≡≡ 閉店ですか ≡≡

江戸時代の味付けが消えていく 創業152年。江戸時代から続いてきた仕出し弁当の老舗が今日、終わりを迎えました。 『木挽町辨松』 東銀座の歌舞伎座で弁当を食べるならここというおなじみさんも多い仕出し屋さんということで、ご存じの方も多いでしょう。 科…

≡≡ 日曜日終了 ≡≡

そうはいっても、疲れ気味です 僕はザワザワとした日々が続いたあと、突然「何もしない日曜日」を作ってリフレッシュしてきました。 これまでの経験では、そんな「何もしない日」は思った以上の効果があって、月曜日からシャッキリと動き回れるものだと信じ…

≡≡ 院内感染と孤発 ≡≡

恐ろしい事態になってきた 【院内感染】 この1~2週間、病院内での新型コロナウイルスによる感染が広がっています。 愚かにも、僕は台東区の稲荷町(東上野)にある永寿総合病院で院内感染が起こった時、病院内とはいえクラスターだから、ここさえ抑えれば感…

≡≡ 久々に対面で打ち合わせ ≡≡

新鮮な気分になれるのは何故 本日は打ち合わせ。それも“会議室での打ち合わせ”でした。 緊急事態宣言が出て以来、誰かの“体温や感情の起伏”を感じられるミーティングとはご無沙汰でしたが、やはりいいものですね、人の表情や息吹が感じられるっていうのは。 …

≡≡ オレは恵まれてるなあ~ ≡≡

“ありがたい”と思うことにしよう 身を挺して命を守ってくれている医療の最前線で働いているわけじゃない。 時々刻々変化する状況に対処しようと振り回されている行政組織に属して市民や医療をバックグラウンドで支えているわけでもない。 言おうと思えば、自…

≡≡ デスクトップの付箋を見ると ≡≡

メモっているのは“我慢玉”ばかり 言いたいけれど言ったらおしまい。ここは我慢するしかない。でもメモだけは残しておこう。 そんな気持ちでデスクトップに付箋として残し始めたメモが、このところ異常な勢いで増加しています。 僕のような街の片隅で生きる人…

≡≡ 増えたもの、減ったもの ≡≡

いいのか、悪いのか 緊急事態宣言が出る前から外出自粛態勢に入っていたからか、身の回りに起こっている極私的な取るに足らない変化が起こっていますが、そんな変化をちょっとまとめてみました。 【減ったもの】〈喫煙量〉カフェも喫茶店も自粛閉店多数。コ…

≡≡ 突然、冬に ≡≡

寒さにふるえ、コロナにおびえ 氷雨が降り続く一日。4月も半ばを迎えようとしているのに、季節だけは逆戻りしたようです。 今日も一日、我が家にこもって外出自粛です。 外に出たのはタバコを買いにコンビニに行っただけ。約10分の外出でした。 寒さに震えな…

≡≡ 自分と人さまの生活を守るために ≡≡

合言葉は「コロナにかかるな、コロナをうつすな」 緊急事態宣言が出てから初めての日曜日の夜。急ぎでこなすべき頼まれ事のなかった今日は読書と昼寝と片付けで一日が終わりました。 年相応に静かにしてればという声も聞こえてきますが、回遊魚体質の僕には…

≡≡ ただひたすら静かに過ごす ≡≡

スローライフとは違う緊急事態宣言後初めての週末 すったもんだの末スタートした緊急事態宣言が出てから初めての週末。ニュースを見る限り街は静かになっている、ようです。 なぜ“ようです”というのか。それは僕が一日中家にいたから。能動的には何も出来な…

≡≡ 生き方や発想を変えるチャンス ≡≡

─移されない、移さない─ノンキおやじは我慢と気晴らしで過ごす 東京では今日も180名以上のウイルス感染者が出ました。検査体制や潜在的な無症状感染者のことを考慮にいれれば、素人でもそこまで医療崩壊の時が迫ってきていると感じられる数字です。 そんなな…

≡≡ あの宣言は(案)だったの? ≡≡

“すったもんだ”の末に形骸化、か 今日も政治の世界では先日発令された緊急事態宣言を巡っての議論が続いているようです。 議論と言えば聞こえはいいけれど、事の成り行きをじっと見つめるだけに終止している僕のような人間には“議論百出”“すったもんだ”“潰し…

≡≡ アレッ、決定じゃなかったの!? ≡≡

勇み足、それとも言ったモン勝ち? 昨夕、このブログをアップしてから2時間弱経った頃、安倍総理や小池都知事のの会見を見ていたら1本のテロップが流れてきました。 ─理髪店は対象外─ 正直言ってビックリするやらガックリくるやら、です。 前日に都知事が「…

≡≡ 散髪と図書館 ≡≡

明日からの休業に備えて 明日からの休業ラッシュに備えて本日は予定を変更しました。 預かっている仕事を後回しにしてでも散髪と図書館に行かないと明日以降が情けないことになったり、仕事に支障が出たりするぞ。ちょっとした不安に駆られてしまったための…

≡≡ 明日、日本は変わる ≡≡

緊急事態宣言発令 【速報】東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県。明日4月7日にこれらの都府県に新型コロナウイルス蔓延に伴う経済対策として“緊急事態宣言”が発令されることが決定した。期間は当初1カ月を目処として最大6カ月とする。…

≡≡ 出入りするのは猫ばかり ≡≡

二度目の週末の外出自粛 いつも僕がつぶやいている「時間だけは自由」という言葉を言い換えれば「曜日に関係なくやるときはやる」ということです。 そんな僕が、やるべきことは出来るだけ平日に終わらせて、週末は自分専用の時間割にしようとしているのは、…

≡≡ 峠はあと2~3日か ≡≡

成果より先見性ある勇気ある決断を ちょうど桜が七部咲きになっていた3月20日~22日の3連休、ご存知のように日本は新型コロナウイルスへのガードを一旦下げました。そして今日、東京都は1日のウイルス感染者が118名確認され、そのうち81名は感染経路が不明と…

≡≡ 週末。明日から自粛 ≡≡

前向きなエネルギーを見失わないように 金曜日の夕方。僕のような“時間だけは自由”な身でも、いつもなら土日で何をしようかとプランをまとめる時間です。 しかし今は、自粛の時。 意識し過ぎかもしれませんが、できるだけおこもり状態をキープして人との接触…

≡≡ 晴れた! 買い物だ! ≡≡

スーパーに集まる市民には行政のような“調整”は通用しません 出歩くときや人と会うときはマスクをし、打ち合わせはメールで済ませ、猫用も含めて食料品は機会を減らすために数日分をまとめ買い。この2~3週間は可能な限り自宅で過ごすようにしてきましたが、…

≡≡ 4月。新年度。新機軸 ≡≡

年度が変わった今、望むこと 4月になりました。昨日から今日へと日付けは1日進んだだけだし、暮らし方自体にもなんら変化はないように感じてしまいがちですが、ご存知のように、この1日には大きな意味があります。 年度が変わり、国も自治体も新たな予算組み…